• ベストアンサー

プロバイダーとの契約におけるプロバイダー側の義務

インターネットに接続する時、どこかのプロバイダーと必ず契約しますが、その契約についてプロバイダーはどの程度まで義務を負うのでしょうか? 例えばあまりにも利用料が安いところは回線がビジーになりやすくスムーズにサイト閲覧ができないことがあるというようなことが昔言われていました。(現在でもまだそのようなところがあるのかわかりませんが) また、IPアドレスが近いということで同じプロバイダーのユーザーから頻繁にネットワークウィルスの攻撃を受けその度に接続が中断される場合、契約には「第三者への迷惑行為を行った場合、契約を解除することがある」と明記されているので、プロバイダーはそのユーザーに対して契約解除することができると思うのですが、(度重なる警告、注意を無視する悪質ユーザーに対して)それをプロバイダーができない、あるいはしない場合、こちらはそれを理由にプロバイダーへの利用料を拒否することはできるのでしょうか? 法的にはどの程度までの接続における快適さをプロバイダー側へ要求できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

>その契約についてプロバイダーはどの程度まで義務を負うのでしょうか? 契約に定められた義務でしょう。 約款や利用規約に必ず書いてあると思います。 >こちらはそれを理由にプロバイダーへの利用料を拒否することはできるのでしょうか? できないでしょう。 「プロバイダとあなたとの間の契約」に違反していない限りは。 >法的にはどの程度までの接続における快適さをプロバイダー側へ要求できるのでしょうか? 別に法が一定の基準を設けているわけではありません。 (そんな基準作っちゃったら、サービスの多様化の邪魔) やはり契約によるでしょうし、契約に謳われていないのなら そのサービスの対価等にふさわしい相場がどの程度なのか、で決まるでしょう。

7oignons
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.2

>こちらはそれを理由にプロバイダーへの利用料を拒否することはできるのでしょうか? 質問者さんが当該プロバイダーのサービスを一切受けていないなら可能だと思いますが・・・。 普通の契約なら回線速度はベストエフォートであるので、「まったくつながらない」以外の状況では、利用料を拒否することはできないと思いますよ。

7oignons
質問者

お礼

ありがとうございました。 つながらないわけではありませんから利用料拒否は無理ですね。

関連するQ&A

  • プロバイダー契約解除

    とあるプロバイダーの契約を解除しました。 ADSLで利用していましたが「フレッツ接続ツール」で アンインストールすると その時点から 毎月、引き落とされていた定額の利用料金(電話代)も 引き落としストップとなるのでしょうか?

  • 困ってます!プロバイダーとの契約問題

    去年の12月に、今まで利用していたOCNの光withフレッツとNTT東日本の光回線(併せて6259円/月)を解約し、yahoobbのADSLに変えました。 しかし、今になってbiglobeからフレッツ光・ファミリーの基本料金2090円/月がずっと引き落とされている事に気付きました(親の口座からのようで、私は気付いていませんでした)。慌てて部屋を探した所、ユーザIDやネームサーバアドレス等が記されたbiglobeの会員証が出てきました。確かに、最初のネット接続にはこれを使った気がします(4年前の事なので当時どのように契約したか覚えていませんが)。ただ、biglobeの利用明細を去年の5月まで遡って確認した所、接続時間はずっと0のままでした。 ここで質問なのですが、 (1)ネームサーバアドレスが無ければネットに接続出来ないのか (2)ネット接続料金とネームサーバ代は別なのか(請求が違う会社なのは何故か) (3)biglobeと契約解除しても問題無いか(ネットに接続出来るか) (4)上記の内容によってはbiglobeに今までの利用料金を請求出来るか いずれにせよ明日電話でプロバイダーさんに確かめますが、その前に予備知識として知っておきたいです。プロバイダー契約に疎く甘く考えていましたが、どうかご教授お願いします。

  • プロバイダーメールのみ契約について

    今現在、フレッツ光ネクストを契約して、プロバイダーにも契約しているのですが、 今使っているプロバイダ以外の接続業者のメールアドレスを作りたいのですが、 そういったことはできるのでしょうか? ネットの接続は今のプロバイダーでメールのみ別のプロバイダーを利用したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • プロバイダを契約して、すぐに解約したんですが

    プロバイダを契約して、すぐに解約したんですが この場合契約月のプロバイダ利用料金は発生するのでしょうか? 一応一度は回線をつなげました。そしてすぐに元に戻しました (接続してから1週間もしないうちに解約しました) 違約金は覚悟してますが、利用料金はわかりません ちなみに元から契約しているプロバイダで今も使っているのはOCNで すぐに解約したのはtoppa です 月の上旬頃に解約しました

  • 2つのプロバイダと契約

    例えば九州と北海道の2つのプロバイダと契約して、2つ共1台のパソコンに設定できますか。 それで、九州と北海道を行き来し、LANケーブルを接続すれば、どちらのプロバイダの設定も利用できますか。

  • 携帯電話もプロバイダ契約か?

    インターネットに接続するためには、プロバイダーと契約しなくてはいけません。 私の自宅PCも某プロバイダと契約を結んでいるのですが、そこでふと疑問に思ったことが以下の通りです。 普段何気なく使用している携帯電話もプロバイダと契約してインタネットを利用しているのでしょうか? Yesの場合、どこのプロバイダと契約しているのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • プロバイダ契約について

    お恥ずかしい話ですが、よく分かりません。質問させて下さい。現在、会社契約の闇プロバイダへアクセスし、自宅にてホームページ閲覧、会社メールの転送閲覧などを行っています。(1)いつまでもこの闇プロバイダ契約が継続されるとは思えない。(2)プロバイダ費は個人負担なくても、電話代(接続料?)が少し心配になってきた。 このため、まじめに家庭でプロバイダ契約使用と考えますが、値頃感がさっぱり分かりません。 条件としては、1.使用しているソフトは2000me。 2.現状の電話代は2,000円/月程度(かなりおさえた使い方)。3.通信方法はダイヤルアップで30~50kbps程度。4.出来ればプロバイダ費、通信費込みで1,000円/月程度にしたい。 こんな条件ですが、どのようなサービスパッケージと契約すべきでしょう?

  • インターネットプロバイダの守秘義務

    ホームページの掲示板に対する悪戯行為に大変迷惑しております。 悪戯というのは「意味の無い文字の羅列」「陰部・汚物・性行為の名称書き並べ」 といった、ある意味他愛もないもの・・・子供の悪戯程度のものなのですが度が過ぎると困りものです。 当初、悪戯に対しては「無視。飽きるのを待つ」という手段をとっておりましたが効果は無いようです。 なぜなら友達仲間を呼んで増長したり、第三者が真似しだしたり。 結局、一人の悪戯を彫っておくとどんどんエスカレートしていくばかり。 それぞれのIPアドレスから該当プロバイダへ警告を発し、利用者へ注意を促すことによって悪戯する者は減ってきました。 ところが、プロバイダに拠っては「守秘義務」を理由に悪戯した者への注意をすることを断るところがあります。 会員が会員規約に反する行為をしたと苦情を言われてもIPアドレスから個人を特定する事も注意警告をする事も「守秘義務」に反するから出来ません。 違法行為があると思われるならばしかるべき公的機関へ通報してくださいとの事。 しかるべき機関とは警察の事でしょうが、掲示板やチャットへの悪戯程度で警察は動いてくれるのでしょうか? やや、本題からずれました。戻します。 今回、お伺いしたいのは「会員が会員規約に反する行為をしたと苦情があり プロバイダ自身が調査・警告行為を行う事」は守秘義務に反する行為なのでしょうか?   (別に被害者に謝罪しろとか名を明かせとかいう事ではなく、あくまでも    プロバイダの会員規約内でプロバイダと会員同士の行為だけのことなの    です。どうもプロバイダ側の説明にしっくり来ないもので) 専門的名回答と共に皆さんの意見もお伺いしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • WAKWAKというプロバイダーに一方的な契約解除通告を受けました

    20日前くらいに行った著作権侵害のため契約を解除しますという メールをもらいました。 その日何かしたという記録はブログ等色々調べましたが 特に見当たりませんでした。 タレントの写真画像検索から拾って 1枚でもブログに貼り付けたら著作権侵害だと 言われてしまったら、身に覚えがないわけでもないですが・・ (その20日前くらいという日には何もしていませんが・・) 後は共有ファイルもやっていますがアップロードはしてません。 (結構ただ乗りでDLはしました、それが原因?) とにかく、何の事前警告もなしにいきなり契約解除というメール が来たので手のうちようがありません。 WAKWAKに問い合わせしても誰が何故こういうことをしたのか ということを全く教えてくれず、とにかく契約解除するとしか こちらには通告しないのです。 まだ正式には解除されていないみたいなので、先にこちらから契約解除を申し込むつもりです。 この場合他のプロバイダーに乗り換えて何か影響がでるでしょうか? ・・というか理由も意味もよくわかりません、こういうトラブルに 詳しい方がいれば何かコメントよろしくお願いします。 プロバイダーってこうやってすぐに契約解除できるのでしょうか? 信用のあるプロバイダーってどこでしょうか?

  • プロバイダの複数契約について

    現在、ノートPCにメルコのWLS-L11GS-Lを利用し、無線でフレッツADSLを使用しています。最初はプロバイダ「ZERO」のみ契約していましたが、他のプロバイダも利用してみたくなり、「ぷらら」に入会しました。さっそく「ぷらら」に接続したくなり、クライアントマネージャー(メルコ)のPPPoE設定画面でユーザーIDとパスワードを変更し、接続すると問題なくインターネットができているのですが、はたしてきちんと「ぷらら」を経由しているのか、それとも「ZERO」のままなのか確認の仕方がわかりません。接続中にどちらを経由しているかを調べる方法があれば教えて下さい。