• 締切済み

胃痛・下痢・腹痛・立ちくらみ・動機・息切れ

胃痛・下痢・腹痛・立ちくらみ・動機・息切れ 最近この症状すべてがあります。 ご飯を食べるたびにお腹を壊し、 ひどい時はおしりから水が出るような下痢になります。 吐き気はありません。 少しの時間しゃがんだだけでも、立つと立ちくらみ、 少し階段を上っただけでも動機・息切れがあります。 今日はカラオケで「残酷な天使のテーゼ」を 飛び跳ねながら歌ったら、途中途中で息が切れました。 ちなみにカラオケは毎回飛び跳ねるテンションなのですが こんなことになったのは初めてです。 残酷な天使のテーゼは2曲目に歌ったので、疲れてもいません。 近況を少し説明すると… 7月末に仕事をやめ、就職活動をしながら実家にいます。 今日まで一ヶ月ちょっと、家事や食事の支度をしながら 昼間はだいたい車で出かける日が多かったです。 過去に2度、立ちくらみで意識を失い倒れています。 中学校・高校の頃なので、6~8年くらい前の事です。 アイスやお菓子は好んで頻繁に食べたりとかしません。 毎日ご飯は昼と夜食べています。 10時頃起きるので朝食はだいたい食べずに昼食です。 最近、食べる量がけっこう減ったと思います。 今まで2人前いけてたのが、1人前でふうふう言ってます。 ストレスは感じていないわけでもないですが、 彼氏のことや就職のこと、家族とのコミュニケーションなどで たいして大きい問題というわけでもないと思います。 思い当たる近況報告はこのような感じです。 とにかく、お腹が痛くなるのが本当につらくて… 胃腸に大変な問題があったらどうしようと心配です。 今保険が効かないので、病院は次の仕事が決まって 保険証をもらってから行こうと思っています。 このような症状に何か心当たりのある方、 ぜひ回答をお願いいたします。

みんなの回答

noname#134788
noname#134788
回答No.4

 食べた時だけ痛くなるだけなら、低血圧や胃腸が弱っているための消化不良とかも十分に考えられますが、本当は国民健康保険か、何かの保険に入って受診してもらうのがベストです。  どうしても保険証が無いままにしておきたいなら、人間ドッグ等の健康診断をお薦めします。高くつくかもしれませんが、保険証が効かない完全自己負担のタイプはあります。体に異常があるかどうか検査だけはしてくれますが、検査結果が出るのに時間がかかりますし、あまり良い方法とはいえません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

低血圧のお心当たりは? 私も以前、同じ様な症状があり低血圧と診断され昇圧剤を処方されました。 (同じくカラオケで酸欠のような状態になったことも…) 診察に行けないという状況とのこと。 逆に捉えると、緊急性はない? いずれにせよ、早めの受診をお勧めしますが 低血圧を改善する方法を試してみることもありかと。 無論、無理のないようにですが。

参考URL:
http://www.inphs.gr.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132573
noname#132573
回答No.2

まず、ご自身でできることとしては、通常の食事をとらずにポカリスエットを温めて飲むこと。また、リ ンゴのすりおろしを食べること。お腹を壊して栄養の吸収が悪いと立ちくらみなどの貧血に似た症状も出でくるものと思われます。 いずれにしても、一定の投薬治療は必要かと思われますので、医師の診察は受けられたほうがよろしいかと思います。 くれぐれもお大事になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki_0506
  • ベストアンサー率31% (63/203)
回答No.1

熱中症?胃腸炎の症状のようです。動悸、めまいもそれに伴う脱水によるものですかね。ポカリスエットのような水分補給をまめにすることです。細菌やウイルスによる胃腸炎でしたら激しい嘔吐をすることもありますが、やはり受診されるのを進めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腹痛について

    はじめまして。 ここ一ヶ月前位からなんですが、 お腹の調子がずっと悪いです。 症状としては、 食後少し経ってからの下痢と 食中にお腹に激痛があります。 下痢は、2.3日に一回は 必ずなります。 食べたものがほとんど出る感覚で 結構激しいです。 食中の痛みは、お腹全体が キューッとなり、激しすぎて うずくまります。 これは、朝起きて1番に食べるご飯で 大体なります。 こういう場合は、 何が問題なのでしょうか? 元々は便秘で悩まされていたのに 急にこうなってしまったので、 薬なども何を飲めばいいか よく分かりません。

  • 一週間以上続く腹痛・下痢

    19歳女です。 1週間以上腹痛と下痢と吐き気とずっとある便意、怠さが治りません。あと、おりものが酷いです。 1週間前に野菜炒めと少しにんにくの料理を食べたので、それかなと思い放置してたのですが。 ご飯を食べるとお腹が痛くなりますし、吐き気のせいで食欲があまりありません。 お腹が痛すぎるときは、カイロを直に当てるとやわらぎますが、 下痢などが治るわけじゃありません。 しかも、変なのが普通の便も毎日でるんです。 野菜炒めなどのせいでしょうか? 一応りんごジュースなどを飲んでいます。 誰か何のか教えていただけると嬉しいです。

  • 助けて下さい(下痢・腹痛)

      汚い話になってしまいます。 わたしは高2の女子です。 今日から林間学校(3泊4日)で長野に来ているんですが、行きのバスで突然お腹が痛くなり、SAでトイレに行くと大量の水便でした。 出した後も腹痛はおさまらず何度もトイレに駆け込みたかったのですが、集団行動なのでずっと我慢していました。 そのせいか少し下着を汚してしまいました…。 食欲はなかったのですが、周りから心配されたくないのでご飯は食べました。 17時半頃ホテルの部屋に戻りトイレに行くと驚くような量の水便…相変わらず腹痛は酷くなる一方です。肛門もヒリヒリして痛いです。 さっきから胃がムカムカして便を出すときに少し吐き気がして、息苦しさを感じました。 こんな腹痛・下痢の体験は初めてなので焦っています。 林間学校はまだ続くし、班長をさせてもらってるので先生に言って途中で帰る事などしたくありません。 変なものを食べた訳ではなく、食中毒の可能性は低いと思います。 また、周りで胃腸炎やノロなどの病気にかかった人もいません。 本当にお腹が痛くてできればずっとトイレにこもっていたいぐらい辛いです。けれどトイレは部屋の友達と共同だし何度も行くと迷惑だし心配されるのでできる限り我慢しています。 便は形もないくらいで茶色の時もあれば、少し黄土色っぽい時もあります。 ・自分でできる腹痛の緩和、下痢の止め方はありませんか? ・汚れた下着はどうすればよいと思いますか? 汚い話ですが、できるだけ詳しくアドバイスを頂けるとありがたいです。 読んでくださってありがとうございます。

  • 朝から立ちくらみ&吐き気。。。

    今日朝起きたら、目の前が白くなって立ちくらみがしました。。 高熱が出た時みたいな感じで・・でも熱はありません。 起きてられなくて横になったら治りましたが、 また立つと同じ症状になります。。。 ご飯も食べたくなかったのですが、お腹は空くのでちょっと 食べたら少しはよくなったのですが。。。 なんなんでしょうか?なんかの病気ですかね・・・?

  • 男が女のような澄んだ声を出す方法

    僕、男なんですけど、カラオケで、倉木麻衣とか高橋洋子(残酷な天使のテーゼ)とか歌いたいんですよ。 男でも女のような澄んだ声を出す方法ってあるんでしょうか?あったら教えてください よろしくお願いします

  • 長期腹痛と下痢、血便

    病気にはうといもので ご指摘いただけたら幸いです。 7月半ばにはよく腹痛を起こすようになりました。 暑くて、クーラーでお腹を冷やしたのかと思ったんですが 後半になって腹痛とともに下痢も毎日のようになってきました。 1日数回、トイレにこもるようになりました。 最近お腹をよく壊すようになったなぁと思っていました。 8月1日、ゲル状の血が出ました。 月経の予定日だったので、月経だと思い、気にしませんでした。 しかし月経はきていませんでした。 膣から血はまったく出ていません。 しかし3日の今も腹痛も下痢も続いています。 生理不順は大体いつも1週間前後はずれるので それは気にしていないのですが 血便だったと考えると恐くて。 1日に血が1度出てから血は出ていませんが 今まで月経が遅れたりする事はあっても途中で止まった事などなく、 薬など何かいつもと違う事をした訳でもありません。 ですが腹痛も下痢は今もあります。 血の色は気にしなかったので覚えてません。 ただゲル状に固まったようなほんとに月経1日目のような血の出方をしていました。 このままただの腹痛、下痢で終わればいいのですが 病気かと思うと恐くなりまして、 ご指摘よろしくお願いします。

  • 腹痛が…。

    おとといくらいから腹痛が来て、下痢をしています。 昨日はずっと腹痛で辛かったです。 ずっと腹痛が来る状態の前は、ちょこちょこ腹痛が来ていましたが気にはしませんでした。 私はよく便秘するので、そのせいかなと思ってました。 今日もずっとお腹が痛くてあまり寝れなくて少し眠いです。 あと、お腹が痛いのでご飯も食べれてません。 お腹が空いたから痛いのでしょうか? 昨日から生理も来て、生理痛もしょっ中です。 これのせいなのでしょうか? 腹痛の痛みを詳しく言うと お腹にガスがたまったみたいです。 そして、時々痛くなり下痢をします。 日にちを重ねていったら治るでしょうか? もーお尻もヒリヒリして。(←下品でスイマセン(^_^;)) 病院行った方が良いのでしょうか?

  • 定番のアニソン

    かなり有名なアニソンは皆さんが知っている「残酷な天使のテーゼ」ですよね。 しかし、中学、高校そして今に至る大学でのカラオケで絶対に一人は歌うアニソンがあります。 デジモンの「Butter-fly」です。 「残酷な天使のテーゼ」より「Butter-fly」の方がアニソンとしては定番なはずです。 エヴァは10代のみならず20代、30代と幅広く有名だからでしょうか? 逆にデジモンは90年代前半生まれにだけ人気だからでしょうか?

  • アニメソング

    皆さんはアニメソングをカラオケで歌うときに、何を18番にしていますか?(複数あるのでしたら、好きなだけ紹介してくれるとうれしいです。) 実に興味があります。 友達に聞くと、「残酷な天使のテーゼ」とか「GET WILD」とか「Z刻をこえて」とか、それはそれは様々です。

  • 腹痛と下痢が辛いです。

    昨日同じような質問をさせてもらったんですが、補足があるので新たに質問させて頂きます。 わたしは高2の女子です。 昨日(16日)~19日まで林間学校で長野に来ているんですが、行きのバスで突然お腹が痛くなり、SAでトイレに行くと水便でした。 それからはずっと激しい腹痛でトイレに行きたかったんですが、集団行動なので我慢していました。 そのせいか少し下着を汚してしまいました… 夜も全く食欲はなかったのですが少しだけ食べ、ホテルの部屋に戻ると大量の下痢が出ました。 親に電話で相談してみると食中毒ではなく、周りに感染性の病気にかかっていた人はいないので、その確率も低いようです。 可能性があるとすれば1週間前から風邪を引いていて、今はもう治ったのですが、冷えたのかなという感じです。 擦って暖めたりしているのですが、夜中も1時間に1回ぐらいトイレに駆け込みました。こういう経験がないのでほんとに辛いです。 結局朝まで眠れず相変わらず腹痛は続いています。 我慢しているとじわじわと脂汗がでてきます。 便は形もないくらいで、茶色(時々黄土色)です。 日中は集団で行動することが多く自由にトイレに行けません。 わたしは班長をさせてもらってるので途中で帰れません。 そこで、 ・下痢の便意を我慢する方法 ・腹痛の緩和 などを教えて頂きたいです。 後、排便をする時に少し胃がムカムカするのですが、これは一般的な感覚でしょうか? 些細なことでもいいので教えてください。 読んで下さってありがとうございます。

専門家に質問してみよう