• ベストアンサー

遊びに行くのと、来てもらうのとでは、どちらが楽ですか?

遊びに行くのと、来てもらうのとでは、どちらが楽ですか? 子どもが年長になり、友達同士で遊ぶ約束をしてくるようになりました。 うちは行くのも来てもらうのも構わないのですが、相手の家ではどうなのでしょうか。 こちらが行く場合は、片付けやおやつ、まだ何かと手間もかかるし、うるさいですよね。 こちらに来てもらう場合は、相手のお母さんは子どもがいない間、自分の時間が持てますが、まだ送り迎えが必要なので、下に小さい子がいたり、お仕事があって忙しそうな場合、わざわざ来てもらうのも悪い気がします。 交代交代がいいんでしょうけど、皆さんはどちらが楽に感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onegai1
回答No.3

こんにちは^^ 私は年中の子供(次男)がいます。 私の場合は、ママさんと仲が良ければ遊びに行くのも、来てもらうのも大歓迎です! 本当に仲が良ければ、お互いにお互いを思いやり自然と交代交代という話になると思います。 しかし、そういう仲になるまでには年月と色々な経験をしていかなくてはいけないだろうと思います。 そういう状況下の仲で親同士の信頼関係等ができていくんですよね。 あまり考え過ぎなくていいのではないでしょうか? 自然にルールめいた感じになりますよ。 もし何か違うなって思えてきたら、その時に上手に相手のお母さまとお話をし、乗り切ればいいだけのことだと思いますよ^^ 子供にお友達と仲良くね^^と口で伝えるより、子供の目線で大人の世界を見ている子供は、そこから色々学ぶものです。良いお手本となれるように楽しい時間を作って差し上げて下さい^^そして一緒に楽しんで下さいね♪

yuko0612
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 常識的なお母様なら、最初こちらに来てもらったなら、「次はうちで」と一言言ってくれると思うんですけどね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• anpnmm
回答No.2

私には1歳半になる子供がいます。同じ年の子供がいるママ友数人と月に一回集まっています。 場所はローテーションしてます。 お互いに負担をかけないように お昼ご飯は持参。家に招いた側も お茶はペットボトル。(子供にこぼされないし) 自分が遊びに行くときは、自分が帰りたいと思えば、おひらきに出来ますよね。それはいいかなぁと思います。遊びに来てもらっていて『そろそろ帰って』とも言えないし。個人的な考えもあるので どっちが楽かはちょっとわからないですが 私は自宅に遊びに来てもらっても全く気を使わないし、出掛ける準備をしなくていいから 楽かなと感じてます。 せっかくの時間なのでお互い気を使わないで 楽しく過ごせるといいですね。

yuko0612
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 私も同じ産院で産んだお友達数人とこのような会をやっていましたが、 しばらくして自然消滅してしまいました(^^;) 出かける準備をしなくて済むのはいいけど、家がいつも散らかっているので 掃除も大変です。かといって、出かけるのも天気によっては面倒くさいし。 どっちもどっちですよね。悩みます・・・。 ありがとうございました。

• yuki_0506
回答No.1

こんばんは。4ヶ月の子供がいます。質問者様くらいのお子さんがいる感じとはまた違うと思いますが、私の場合は来てもらう方が楽のような気がします。 行くぶんにはまず出掛ける準備が面倒だし、お土産なんかも気を使います。 でもお互い様だし、交代交代にすれば、どっちでも気にならないと思いますが。

yuko0612
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 まだ4ヶ月とのことで、大変な時期ですよね。 私も子どもの準備と自分の準備とで、出かけるのに結構時間がかかりました。 今は子どもの荷物がだいぶ少なくなったので、ちょっとは楽になりましたけど。 ありがとうございました。