-PR-
解決
済み

ICのパッケージでTCPとは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61686
  • 閲覧数361
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (268/278)

ICのパッケージでTCP(Tape Carrier Package)ってどんなパッケージなんでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

全くの自信無しです。

基板に実装している感じの絵をふたつほど見つけました。
Intel の方の文書は、第5章にあります。

どちらも "Thermally & Electrically Conductive Adhesive" と
あります。伝導/伝熱性のグリースみたいなものでくっつけて
いるのじゃないかな。
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

私が調べなければならないことを調べさせてしまったようで申し訳ありません。
もう少し分からないところもありますが一旦締めます。
投稿日時 - 2001-04-11 08:30:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

こんなパッケージです。

ソフトウェアのパッケージをイメージしてたので、このページを
見たときには、ちょっとびっくり :-)
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

早急なご回答ありがとうございます。
でも、TCPを扱う装置が見えるのですが、TCPがどんなものなのかよくわからないです。
投稿日時 - 2001-04-10 08:24:31


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

テープ上に一個1個 半導体チップが 搭載されたものです。
言葉ではわかりにくいので
下記を参照ください。

余談になりますが、
半導体は静電気ダメージに弱いので、このテープには
導電性が付与されています。

http://www.oki.co.jp/semi/japanese/products/pa_tcp.htm
補足コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

すみません。(お礼の後から書いてます)
http://www.oki.co.jp/semi/japanese/products/pa_tcp.htm
を見落としていました。これわかりやすいですね。

あと、これをどの様にプリント基板に実装されるのか分かれば教えていただけませんでしょうか。
投稿日時 - 2001-04-10 08:37:11
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

回答ありがとうございます。
ちょっと画像が小さくてあまりよく分かりませんでしたが、URLを参考に別の切り口からも調査ができそうです。
投稿日時 - 2001-04-10 08:31:23
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

基板への実装の様子の写真です。
実装してしまえば、薄っぺらいICでしかないですね。
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

度々の回答ありがとうございます。
補足の質問の質問の仕方が悪かったようですが、実装の過程が知りたいです。
こんなピッチの狭いもの半田付けではないように思いますが、
ワイヤーボンディング or その他のやり方なのでしょうか。
投稿日時 - 2001-04-10 12:21:50