• ベストアンサー

乾燥剤?新品バッグの中に入っていた紙の小袋

乾燥剤?新品バッグの中に入っていた紙の小袋 飼っている犬が新品バッグの中に入っていた小袋「乾燥剤??」の中身を噛みちぎり 食べてしまったようです・・。ばらまかれていました。 これは乾燥剤でしょうか? よく靴の箱とかにも入ってるのを見かけた事があります。 紙で英語がかかれていて小さい紙袋です。 中身は透明の丸い粒でした。 今のところ特に具合悪そうにはしていませんが明日病院に連れて行った方がよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

乾燥剤「シリカゲル」だと思われます。 > 飼っている犬が新品バッグの中に入っていた小袋「乾燥剤??」の中身を噛みちぎり > 食べてしまったようです・・。ばらまかれていました。 ・シリカゲルは美味しくないので、ワンコは殆ど食べないハズです。 シリカゲル自体の毒性は低いので、余程大量に食べなければ心配いりません。 ワンコの致死量は人間の半分程度ですから、3kgの犬の場合22.5g程度。 バックの小袋は、多くても5g程度だと思います。 ひょっとすると明日、下痢するかも知れませんが、ワンコに元気があれば心配いりません。 直ぐに回復します。 大丈夫だと思いますが、もしも、嘔吐や眼球に充血が見られた場合は、獣医の元へ急いで連れて行きましょう。 http://www.drugsinfo.jp/2008/04/06-230617

checheche
質問者

お礼

回答の方ありがとうございます!!! 助かりました! 調べたくても成分がわからなかったのでググりようがなくて困っていました・・。 バラバラと散らばってたので全部は食べてはいないと思います。 でも明日様子を見てもし充血してたり嘔吐、具合が悪そうならすぐに病院に連れて行こうと思います。 ご丁寧に本当にありがとうございました!