• ベストアンサー

ゲンゴロウだと思うのですが…

ゲンゴロウだと思うのですが… ビオトープに、すんごいたくさん繁殖しています。 定期的に水面に浮かんできて、ひらひらした動きをしています。 ゲンゴロウっぽいんですけど、詳しい種類等分かる方がおられましたら よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koredewa
回答No.4

追加です。 違うサイトさまのものを・・ ティティの昆虫辞典/ハイイロゲンゴロウ http://mushi.didi-oto.com/category_%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%AD%E3%82%A6 こちらの方が判りやすいですかね・・

roku-rock
質問者

お礼

あっという間に解決してビックリしました\(◎o◎)/ ハイイロゲンゴロウだったんですね。 池をつついたら、どうやら何百匹もいるみたいで気になってたんです。 ゲンゴロウにも色んな種類があるんですね。 スッキリしました。 みなさん、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• Silurus
回答No.3

ハイイロゲンゴロウですね。 学校のプールや防火水槽にも大量にいたりしますよ。

• koredewa
回答No.2

添付画像のものは、「ハイイロゲンゴロウ」です。 ハイイロゲンゴロウ http://homepage1.nifty.com/keichin/hairo.htm もしかしたら・・ 丁寧に検索してくださる方がいるかも・・

• debukuro
回答No.1

シマゲンゴロウです ゲンゴロウは体長4センチメートルで黒く周囲に黄色い縁取りがあります 昔からゲンゴロウは滅多に捕れない貴重品です