• ベストアンサー

「禁止語・不快用語・差別用語・注意語」が決められるようになった経緯を教えてください

「禁止語・不快用語・差別用語・注意語」が決められるようになった経緯を教えてください。 できれば5W1Hではないのですが「いつ」「どのような理由で」をお教えいただきたいと思います。

noname#8885
noname#8885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100Gold
回答No.1

マスコミ各社の内部取り決めですので、各社によって経緯が違うのではないかと推察いたします。 また、このような用語が統一されたという話は寡聞にして知りませんが、現時点では、会社ごとにばらつきが残っている段階ではないでしょうか。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 100Gold
回答No.2

言葉が足りなかったようなので、再度回答いたします。 そもそも、禁止語・不快用語・差別用語・注意語というのはまだ一つに統一されていなくて、各社でばらばらだということです。 例えば新聞社は各社で「記者ハンドブック」だとか「用語集」などという名称でこの用語と言い換えを定義したものを出版しています。 それぞれの会社でそれが成立した経緯は異なり、回答は複数あるはずですし、それ以前に「禁止語・不快用語・差別用語・注意語」自体がまだ「決められている」という段階でさえ無いのではないかと指摘させていただきました。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。