• 締切済み

先日、小学6年生の娘が学校で同級生の空手を習っている男子に、顔面(眉間

先日、小学6年生の娘が学校で同級生の空手を習っている男子に、顔面(眉間)を蹴り上げられました。 理由は、この男子が後片付けをやらなかった事を、友達数人で先生に言ったからみたいです。 脳も鼻の骨も異常は無いのですが、精神的にショックを受けており頭痛と目眩がしてもう10日ほど学校を休んでおります。 この件について法的に訴えることは可能でしょうか?

みんなの回答

• poolisher
回答No.6

先ず症状のことですが、頸椎捻挫(ムチ打ち症)の可能性がありますので 病院でその辺も調べてもらってください。(整形外科とか) たまたま少し前に家族が転んで頭を打った際、質問と同様に頭に異常は無 かったのですが、頭痛やめまいが2か月位続きました。その時医者からは ムチ打ちの症状だと言われました。 >この件について法的に訴えることは可能でしょうか? もちろん訴えることは出来ます。 ただ、今の今はお子さんの症状回復と学校への復帰を最優先にすべきだと 思います。 被害届や賠償請求の事はその後で考えたらどうでしょう。 子供のためと考えて起こした行動が結果的に子供のためにならなかったと いうこともありますから、その際には弁護士など専門家の意見も聞いた方 がいいと思います。 それから、後々の事も含めて ・できるだけ、身体的なダメージを特定してその診断書が出せるよう病院  には検査等してもらうようにしてください。 ・学校とは、後から管理責任追及することはできますから、今は子供の復帰  を優先した応対としてください。 ・加害児童の親からのお詫びとかもあると思いますが、感情的にならず冷静  に対応してください。勿論「許す」という必要は毛頭ありません。 ・お子さんを含め関係者の云ったことやお子さんの毎日の状況はきちんと  記録しておいてください。  

• g8r2e7en
回答No.5

まず、男の子の片づけを注意するとき、お子さんがどういう風に注意したかをよく聞いてあげてください。 そのやり方が適切だったかどうか、思いやりのある注意の仕方だったのかどうかということをよく話し合うべきです。 もしかしたらお子さん自身、そのことを少し後ろめたく思っていて、自己嫌悪に陥っている可能性もあります。 もう一点、相手の男の子に対してですが、相手の親御さんにも「空手は女の子に暴力をふるうために習っているのですか?」という質問をしに行くべきです。 こちらも注意の仕方が生意気だったかもしれない。 口でうまく反撃できないぶん、男の子というのはすぐ手がでてしまうのかもしれない。 でも、力の差もあるし、空手をならっているというのはかなりのハンデですから、その辺りはよく反省してほしい。 そうしたことを伝えに行くべきでしょう。 法的に訴えたとしても、子供の成長にはあまり良い影響を与えないと思います。 それよりも、こうした思いやりのある行動を親が率先して見せていったら、お互いのお子さんのためにもなると思います。 いったん、クールダウンされてはいかがですか。

• toshipee
回答No.4

空手道場にもご一報を。習ったことを使った罪として、師範から指導されるべきです。悪をのさばらせてはいけません。親がちゃんと動いてくれ、護ってくれることを実感させましょう。また、暴力はいけないことを、師範から半殺しの目にあってもわからせることは必要です。お子さんが強くなるためには、告げ口をしてやられたことが勝ることがあってはならないのです。それがあって、次は警察に被害届ですね。

• kumap2010
回答No.3

触法少年とはいえ、まず警察を交えて謝罪させたほうがいいですよ。 診断書を警察に提出することで証拠として残すことが出来ます。 そしてその後民事で損害賠償請求してください。

• akiko0828
回答No.2

医者の診断書があれば法的に訴えることは可能。 でもその前に担任、相手の親を交えての話し合い。 法的に、というのは具体的に慰謝料請求なんでしょうが裁判するより相手と話合った上で示談がずっと 得かと思います。

• azkurw
回答No.1

最近のお子さんってそんなに柔なんですか...