• 締切済み

先日、小学6年生の娘が学校で同級生の空手を習っている男子に、顔面(眉間

先日、小学6年生の娘が学校で同級生の空手を習っている男子に、顔面(眉間)を蹴り上げられました。 理由は、この男子が後片付けをやらなかった事を、友達数人で先生に言ったからみたいです。 脳も鼻の骨も異常は無いのですが、精神的にショックを受けており頭痛と目眩がしてもう10日ほど学校を休んでおります。 この件について法的に訴えることは可能でしょうか?

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.6

先ず症状のことですが、頸椎捻挫(ムチ打ち症)の可能性がありますので 病院でその辺も調べてもらってください。(整形外科とか) たまたま少し前に家族が転んで頭を打った際、質問と同様に頭に異常は無 かったのですが、頭痛やめまいが2か月位続きました。その時医者からは ムチ打ちの症状だと言われました。 >この件について法的に訴えることは可能でしょうか? もちろん訴えることは出来ます。 ただ、今の今はお子さんの症状回復と学校への復帰を最優先にすべきだと 思います。 被害届や賠償請求の事はその後で考えたらどうでしょう。 子供のためと考えて起こした行動が結果的に子供のためにならなかったと いうこともありますから、その際には弁護士など専門家の意見も聞いた方 がいいと思います。 それから、後々の事も含めて ・できるだけ、身体的なダメージを特定してその診断書が出せるよう病院  には検査等してもらうようにしてください。 ・学校とは、後から管理責任追及することはできますから、今は子供の復帰  を優先した応対としてください。 ・加害児童の親からのお詫びとかもあると思いますが、感情的にならず冷静  に対応してください。勿論「許す」という必要は毛頭ありません。 ・お子さんを含め関係者の云ったことやお子さんの毎日の状況はきちんと  記録しておいてください。  

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.5

まず、男の子の片づけを注意するとき、お子さんがどういう風に注意したかをよく聞いてあげてください。 そのやり方が適切だったかどうか、思いやりのある注意の仕方だったのかどうかということをよく話し合うべきです。 もしかしたらお子さん自身、そのことを少し後ろめたく思っていて、自己嫌悪に陥っている可能性もあります。 もう一点、相手の男の子に対してですが、相手の親御さんにも「空手は女の子に暴力をふるうために習っているのですか?」という質問をしに行くべきです。 こちらも注意の仕方が生意気だったかもしれない。 口でうまく反撃できないぶん、男の子というのはすぐ手がでてしまうのかもしれない。 でも、力の差もあるし、空手をならっているというのはかなりのハンデですから、その辺りはよく反省してほしい。 そうしたことを伝えに行くべきでしょう。 法的に訴えたとしても、子供の成長にはあまり良い影響を与えないと思います。 それよりも、こうした思いやりのある行動を親が率先して見せていったら、お互いのお子さんのためにもなると思います。 いったん、クールダウンされてはいかがですか。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 空手道場にもご一報を。習ったことを使った罪として、師範から指導されるべきです。悪をのさばらせてはいけません。親がちゃんと動いてくれ、護ってくれることを実感させましょう。また、暴力はいけないことを、師範から半殺しの目にあってもわからせることは必要です。お子さんが強くなるためには、告げ口をしてやられたことが勝ることがあってはならないのです。それがあって、次は警察に被害届ですね。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

触法少年とはいえ、まず警察を交えて謝罪させたほうがいいですよ。 診断書を警察に提出することで証拠として残すことが出来ます。 そしてその後民事で損害賠償請求してください。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

医者の診断書があれば法的に訴えることは可能。 でもその前に担任、相手の親を交えての話し合い。 法的に、というのは具体的に慰謝料請求なんでしょうが裁判するより相手と話合った上で示談がずっと 得かと思います。

  • azkurw
  • ベストアンサー率33% (41/124)
回答No.1

最近のお子さんってそんなに柔なんですか...

関連するQ&A

  • 小学2年生の7歳の娘です。

    小学2年生の7歳の娘です。 頭を打ったこともないのですが、突然「頭の前が痛い」と言い出します。 3時間目から痛くて我慢していたが、夕方になって更に痛くなったそうです。 たまに、突然頭が痛いと言う時があります。 また、良く朝起きると脚が痛いと言って泣いています。そのときは脚をさすってあげると痛みが和らぐようで、起きて学校へ行きます。 頭痛と脚が痛いのは何か関係があるのでしょうか? 病院を受診するのであれば、小児科ではなく脳神経科が良いのでしょうか? 子供なのに、脳神経科はちょっと…ていう気もしますので。 大きくなって更にひどくならないか心配です。 アドバイスをお願いします。

  • 私は小学6年生男子です

    私は小学6年生男子です 今、とてつもない不安があります 死への不安、手相の不安、怪談の不安 があります 手相は生命線の最後に障害線があるんです、健康線なのか分からないのですが凄く不安です もしかしたら病死するのでは?と言う不安があるのです ですが、親は、「それは昔の人が10人中8人くらいが同じだったから作っただけだから。お母さんも手相のおかげで人生狂っちゃったよ」 確かに子供の手相は変わるといいますが、それでも不安なのです 死への不安は誰にもありますよね、楽しい事を考えると無意識に不安が出てきて、親に学校から電話をかけて相談して一時的な安心感を得て、緊張が解けて涙が出ると言った具合です 少しプラス思考になって来たのですが、やはり不安なのです 最後に怪談の恐怖 これは『猿夢』と言う、ホラー漫画家の『お茶漬けのり』さんと言う方のフィクションなのですが、それを面白半分に真似て子供が見ると大きなショックを受ける感じの、大人でも不快な印象を受けるような感じの話です ましてや感受性の高い思春期と、脳から発せられる不安の電波が異常に多い私では不安が募る一方なのです 『自己催眠』『景色を見る』『電話相談』『親との相談』 これは全てやっていますが、不安は消えません 自己催眠は練習していますが上手くいきません 自己催眠は、眠っている間も自分で精神をコントロールして自己暗示をかけ、不安を解消する方法です 睡眠中は、言葉などが脳に刷り込まれやすいそうです また、必ず熟睡できると言っても過言ではないらしいです 死への不安は、『クリスマスキャロル』と言う映画から出たものです あまり私にとって不安を増やすような答えは嫌ですが、現実は受け入れなければいけないと親も言っていました。また、そうする事で悩みを小さく感じたりするとも言っていました 回答待っています・・・

  • 小学6年生の娘が5日前から頭痛を訴えています。

    小学6年生の娘が5日前から頭痛を訴えています。 病院に行ったところ鎮痛剤をもらいました。しかしまったく治らず脳外科でも検査をしました。 MRIでは異常がなく血管の拡張を抑えて、頭痛を防ぐ薬をもらい様子を見ましたが血液検査では貧血と診断されました。 検査が終わった日の夜嘔吐しました。 次の日に大きな病院を紹介してもらいそこでも貧血がひどいということで血液検査とフェロミア錠をもらいました。 副作用のせいで食事をしてもすぐに戻してしまいます。 食欲がわかないらしくほとんど食事を5日間とっていません。(病院で点滴はしてもらいました。) それと嘔吐するようになってから大した理由がなくよく泣くようになりました。なので食事を強要したりすることができず発言に気を付けなければなりません。 この症状は何が原因でしょうか?副作用に関係ない症状がよくわかりません。 これは精神的な病気でしょうか?家庭と学校では特に問題はありません。 気になることといえばここ最近で一気に身長が伸びたことです。 回答お願いします。

  • 小学6年の娘について

    小学6年の娘のことで悩んでいます。 一言でまとめられないので、具体例を挙げます。 まず、コミュニケーションがあまり得意ではありません。 自分の好きなことは色々と話をしますが、それ以外のことはあまり話ができません。 例えば学校のことや習い事のことを聞くと、「楽しかった」とか「わかんない」など一言でしか返事ができません。何が楽しかったのか聞いてもそれに対しての返事ができません。 近所の人にとも話ができませんし、1年も通っている習い事でも(周りが全員男子ということもあるのかもしれませんが)誰とも話をできません。 学校ではみんなと仲良く出来ているようです。 限られたコミュニティで自分から発する会話や興味のある話題であれば、会話ができるようです。 学校や習い事に行くとき、開始の時間に少しでも遅れると途中から参加ができません。 家から出て行っても途中で立ち止まり、行こうとしません。 連れて行って先生に引き渡さないといけません。 誰かに「どうしたの?」と聞かれるのが嫌だとのことです。 病院を異常に怖がります。 歯医者では口を開けられず、何時間でも抵抗します。 時間の感覚が悪いです。 急いでいてどんなに急かしても、マイペースを貫き通します。 放っておけば晩御飯の時間など関係なく何時間でも風呂に入ってしまいます。 徐々にではありますが、改善は見られています。 何でもなければこのまま成長を見守るべきなのかもしれませんが、これが何らかの疾患であれば、プロの力を借りなければならないとも考えています。 心配でなりません。 同じようなお悩みを持った(持っていた)方、専門の方、何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 娘が同級生の小学2年生の女の子がぶつかって来て鼻骨骨折しました。

    小学校の校内で娘が同級生の女の子が走って来たのとぶつかり鼻骨骨折と頬にもヒビが入り手術して入院しました。 事故当時は相手の親も謝罪に来てくれたり、見舞いにも来たのですが、その後は何もありません。 学校側も学校で起きた事故なので、学校側に責任あるからと相手をかばう感じなんですが、誠意が全く感じません。相手から受けた怪我が初めてじゃないのもあります。一度目は去年でした。帰って来た娘が目の周りが青く腫れていて聞いたら、○○ちゃんに押されたと聞き担任に聞いたら、自分からぶつかり、壁にぶつかったと聞いたと言われ、相手の女の子に確認した所嘘付いてたのが分かり、親子で謝罪に来ましたが父親は来ませんでした。今回は2度目と言う事を話した所、「前の事は関係ない」と父親に言われました。校長や教育委員会にも相談したんですが、相手は若いから(と言っても30過ぎてます)許してやって欲しいと言う感じでした。訴訟起こす事も考えましたが、子供の事を考えやめました。納得出来ず一月経ち、直接相手の親(お母さん)と話をして、誤解が多少あり悪気がないと言う事で和解する事にしましたが、娘は事故以来相手の女の子が怖くなり嫌ってます。小さな学校なので、今後行事の度に会います。同級生もいない位小さな学校なので、無理して今の学校にいるより、大きな学校に転校して、友達関係を作る事も良いのかな?と考えたりしてます。 娘が多少の怪我ならお互い様と思えたんですが、本当に酷い怪我で事故当時は鼻も曲がり人相が変わりました。検査も全部してもらい異常なかったのが不幸中の幸いでした。形成外科で治して貰った為跡も残らず良かったと思えますが。ちなみに相手からの謝罪金などはありません。子供の文具とお菓子とジュースだけです。学校で起きた事で医療費は出ますが、高額医療費扱いでした。こう言う場合一般的には、子供の事を考えて許すべきなんだと思うんですけど、同じ様な経験された方いますか?色々な意見聞かせて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします

  • 相談のってください。

    3年前頻繁だった、ふわふわめまい たまに、グニャとなり回転するのではという恐怖感があるめまいが また頻繁になってます。このとき 脳から 耳鼻科までたくさん検査をして異常なしでした。回転はしません。 つい最近に耳鼻科にいき異常なしでした。 頭痛としびれがつい数か月前にあり MRI、MRA、CT検査をやり 異常なし。頭痛はあまりおこらなく なりました。 めまいが頻繁になったのは 1週間前からですが 頭痛はありませんでした。 昨日は久々に頭痛がありました。 頭痛もめまいも、数か月前に脳神経外科にいったときに、ストレートネックから来てるのではないか と言われました。 ですが、めまいに頭痛で検索すると 脳疾患が出てくるので怖くなってしまってます。 明日に耳鼻科専門病院に行く予定です。そこはCTもあります そのときに脳神経外科にいく 必要があるか聞いてみるほうが いいでしょうか?

  • 空手の有段者が相手に重症を負わせた場合の罪は?

    空手有段者の友達が18才の2人組にケンカを売られて 顔面に暴力を受けました。 そのため、友人はケンカを売った相手の顔面を殴ったら、その衝撃で後方へひっくり返ってアスファルトに後頭部を打ち付けて脳挫傷となりました。顎の骨にもヒビが入っています。 この空手有段者の友達は防衛だったとはいえ、どんな罪を問われるでしょうか?刑務所行きですか?どのくらい入らなければならないですか? また正当防衛は認められないでしょうか? それと怪我を負わせた相手への賠償は具体的にどのようなことになるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。。。

  • 重い頭痛、めまいがなおりません

    慢性上咽頭炎の治療で亜鉛をしめらせた綿をのどにつっこまれてから せきがとまらなくなりました 脳のMRIと心電図は異常なしでしたが 頭痛がひどくねむれない めまい、血の海や丸い血のかたまりがみえる 胸をおすと痛いです 何科にいけばいいですか 乳癌でしょうか 奥歯の近くの歯肉にできものができ1か月くらいたちます 目もずーんと重いです 何科にかかれば頭痛がなおりますか 脳神経外科、整形外科では異常なしでした 頭痛外来もいきましたが原因はわかりませんでした 人生であじわったことのない頭痛です めまいもはじめてです 東京、神奈川で頭痛、めまいに詳しい病院あったらおしえてください

  • 小学3年生の娘の習い事でのトラブル

    小学3年生の娘です。 スイミングが大好きで昨年より選手育成コースに入り(5名しかいません)、週5日通っています。 同じコースに小学校の同級生の女の子(Aちゃん)がいます。(小学校は単一クラスしかありません) 週5日通いだした頃から、「Aちゃんにきついことを言われる」と週1回以上のペースでスイミングにいくことを渋るようになりました。 私がロッカーで様子を見ていると、確かに娘にとっては言われたくないことを言われてることはありましたが、仲良く話している時もあり、娘を励まし、今までスイミングに通っていました。 ところが、最近、やはり嫌な気持ちになるのでスイミングに行きたくないと言い、一週間近く通わなかったので、同じコースに通う女の子のお母さんや、隣のコースで泳いでいるお母さんに、娘の様子を聞いてみました。 お母さんたちもお子さんから、娘の様子を聞いているみたいで、いつも怒られて、きつい言葉を言われているみたいよ、と気の毒そうに言われました。私自身、娘から聞いていなかった、かなりきついことを言われたエピソードも聞きました。 このままではいけないと思い、またお母さん方から聞いたエピソードもあるので、きついことを言われているのは娘の勘違いではないはずと思い、思いきってコーチに話してみました。 コーチから返ってきた言葉は、自分が見ている限りでは、そのようなことはない、逆にAちゃんは皆を引っ張ってくれている、私の訴えには同意できない旨のことを言われました。 第三者のお子さんも、娘はきついことを言われていると言っていることも話しましたが、その発言はよくわからない、不思議だ、とも言われました。 娘には、コーチに話したら現状が少しはましになるかもしれないよ、と話していたのに、結果、こちらがおかしい、という形になり、ショックな上、娘にも話すことが出来ません。 学校でも、きついことを言われるようですが、学校では逃げ場がありますが、スイミングは人数が少なく逃げ場がありません。 今後、私は娘のためにどうしてあげればよいのでしょうか? 娘がスイミングをやめるしか解決方法はないのでしょうか?

  • 手足のしびれとめまいと頭痛

    現在、手足のしびれとめまいと頭痛があります。 心配になったので、脳外科に行き、頭のCT検査を受けてきました。 しかし、脳には何も異常は見つかりませんでした。 あとは、考えられる可能性は何でしょうか? 何科に行けばよいのでしょうか?