• 締切済み

どこに相談に行けば良いのか分かりません。児童相談所、精神科、心療内科?

HE392の回答

• HE392
回答No.3

まるで4年前の私が書き込んだような内容でスルーできませんでした。 しんどいですよね。 私も子供が大事ででもそれが重荷で胃を壊し食べられなくなったりしました。 そのときは一時的に精神科の薬をもらって体は持ち直したのですが、心のほうはかわらず・・・ 息子にイライラをぶつけ、そんな自分にイライラし、寝て一晩たってもイライラはリセットされず、また同じ一日を過ごす感じでした。 ホントに質問者様と同じで寝ることを目標に一日をこなしていく感じです。 ある日、限界がやってきていつまでも『お腹が痛い』とぐずる息子を抱えて小児科に連れていって 『私のしんどいのはどこで相談すればいいですか?』と泣いて訪ねました。 私も何度か育児相談には電話してましたがそれはやっぱりメインはどうやって育児をするか、で私には保健所でやっている精神相談みたいなのを紹介してくれました。 そこで育児をどうすればいいかではなく、私がどうすればいいかの相談をし、結果、心療内科に通うことになりました。 私の話で長くなりましたが、保健所などで心身ともにしんどいけどどうしたらいいのか訪ねてみるのもいいかもしれませんよ。 くれぐれもむりなさらないように。

sorapopo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じような経験をされた先輩からのお言葉、自分だけじゃないと感じられて とてもありがたく思います。 私も自分をメインで診て貰える所を探します。 ありがとうございました。