• ベストアンサー

心療内科について

30代後半会社員女性です。会社での人間関係でストレスがあり心療内科を訪れましたが、私の成長過程や家族構成や現在の心境、体調等聞かれましたが肝心の会社の誰がどう嫌でストレスを感じるかとか、だからこうしたらいいなどのアドバイス、解決法、が全くなく不安と緊張・イライラを抑える薬を処方されただけでした。薬によってリラックスをし、ストレスからと遠ざける、といった方法のようです。心療内科ってどこでもこんなもんなんでしょうか?薬だけでなく人生相談とはいかなくても具体的にもっと親身に悩みの本質を聞いてくれる訳ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122302
noname#122302
回答No.3

いえいえ、子どもの頃の環境や育ち方を医師が知ることによって、 質問者様の悩みの本質を理解しようとしていると思います。 まず心療内科などで聞かれるのは子供時代や育ってきた環境、両親との関係です。 そこから、今の仕事のストレスを発散させる方法を提案してくれる医師もいます。 逆に、薬を出すだけ出して、あとは悩みもあまり聞いてくれない医師もいます。 自分と相性が合わない医師だったら、病院を変えていいと思いますよ。 私も、自分と相性の医師に出会うまで、病院を梯子しましたから。 きちんと悩みを聞いてくれる医師は居ますよ。 その上で、今質問者さまに必要なお薬を出してくれると思います。 質問者様に相性の合う医師と巡り会えることを祈ります。

michachi
質問者

お礼

こんばんは!やはり医師によってやり方は違うんでしょうね。しばらく自分の体調や医師の処方の様子を見て改善の見込みがない場合は違う病院を探してみたいと思います。アドバイス本当に有難うございました!

その他の回答 (2)

• 007_taro
回答No.2

身の上相談ではないけれど、自分がどうしていったら良いのかをお聞きになりたかったのでしょうか? 心療内科でもお話を聞くことはありますが、医学的な観点から見るので、病気は如何に?が重点となります。もしご自身のあり方についてでしたら、カウンセリング、ちょっと誰かに話しを聞いてもらって、と言うのであれば、いのちの電話(名前がすごいですが・・・)でも大丈夫かと思います。 今、michachiさんがどれを求めるかによって、行く場所が変わってきますよ。

michachi
質問者

お礼

そうですね、No,1さんのようにカウンセリングなどがいいのでしょうね。病院はあくまで身体の治療ですからね。ご返答有難うございました!

• pyonnpyon
回答No.1

心療内科はお医者さんで、カウンセラーではありません。 「心の病気が原因で体の調子が悪い人」を治療するのが目的なので。 聞いた話ですと、ずいぶん人によってバラツキがあるようです。 悩みを聞いてほしいのであれば、臨床心理士の資格を持ったカウンセラーの方がいいと思いますよ。

michachi
質問者

お礼

人によってばらつきがある、とは医師のことでしょうか?確かに病気の一種ですから薬で処方で終わりなんでしょうね。カウンセラーも試したいと思います。ご返答有難うございました。