兄の浪費癖と嘘に悩む私たちの対応方法

このQ&Aのポイント
  • 兄の浪費癖(借金癖?)と嘘に悩んでいます。私たちは兄の問題に対して様々なトラブルを経験しています。兄は過去に借金を繰り返し、親に返済を頼むこともありました。また、兄は嘘をつくことも多く、すぐにばれるような嘘をつくことが多いです。最近は一人暮らしをすると言い出し、家族の反対を無視して決めてしまいました。しかし、一人暮らしのトラブルが続いており、家賃も滞納しています。私たちはどのように対応すればよいでしょうか?
  • 私たちは兄の浪費癖(借金癖?)と嘘に悩んでいます。兄は過去に借金を繰り返し、親に返済を頼むこともありました。また、兄は嘘をつくことが多く、すぐにばれるような嘘をつくことが多いです。最近は一人暮らしをすると言い出し、家族の反対を無視して決めてしまいました。しかし、一人暮らしのトラブルが続いており、家賃も滞納しています。私たちは兄を実家に連れ戻すべきでしょうか?それとも放っておいて追い出されるのを待つべきでしょうか?
  • 兄の浪費癖(借金癖?)と嘘に悩んでいます。兄は過去に借金を繰り返し、親に返済を頼むこともありました。また、兄は嘘をつくことが多く、すぐにばれるような嘘をつくことが多いです。最近は一人暮らしをすると言い出し、家族の反対を無視して決めてしまいました。しかし、一人暮らしのトラブルが続いており、家賃も滞納しています。私たちは兄との関係をどう修復すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

兄の浪費癖(借金癖?)と嘘に悩んでいます。

兄の浪費癖(借金癖?)と嘘に悩んでいます。 私の兄は30代半ばの独身です。 昔から消費者金融などで借金をしては、 返済の催促などから親にばれ、 親に返済してもらう、ということが度々ありました。 また、数年前には莫大な借金が発覚し、 弁護士に依頼して任意整理をし1年ほど前にやっと完済しました。 嘘も今までに何度つかれたか考えたくないほど嘘を付かれてきました。 それも、すぐにばれる様な嘘を付くんです。 そんな兄が、数ヶ月前に急に一人暮らしをする、と言い出したのです。 「地方で就職が決まった」、「彼女と結婚を考えている」、「もう住む所も決めてきた」 などと言って「もう決めたことだから、これは相談ではなく報告です」と 家族の意見も聞かずに勝手に決めてしまいました。 両親は大反対でしたが、言っても聞かないこと、 それとこの機会に自立できるなら!!と姉と私で何とか両親を説得しました。 就職のことも結婚のことも本当かどうか分かりませんが... ですが、この後はトラブルの連続でした... まず、マンションの保証人を父にお願いしたのですが、 保証人になる代わりにと、収入と支出の計画表などを要求しました。 兄は一応作って提出したのですが、不明な所を指摘するうちに、 「保証会社に頼むからもういいよっ!!」と...逆ギレ。 そして、引越し当日... 兄が出かけた後の部屋を母が掃除していると、 マンションの契約書が置いてありました。 入居の際に必要なのではと思い、本人に連絡してみたけれども電話にでず、 不動産屋に連絡すると、契約が終わっていないことが分かりました。 理由は「保証人」です。保証会社の審査が通っていなかったのです。 (過去に大きな借金をしていて審査が通るものなのか不思議だったのですが、 兄は「通った」と言っていたのです。) 実家に戻って来させるかどうか、みんなで随分悩みましたが、 何とか父を説得し父に保証人になってもらいました。 引越し前に貯めていたお金も1月も経たない内に使い果たし、 何かと理由を付けては母にお金の無心... 母も甘いのでお金を振り込んでしまっています。 引っ越してまだ3ヶ月なのですが、家賃も1回も払っていません。 1月目の家賃は管理会社から保証人の父に連絡があり、 母がすぐに払ってしまいました。 そして昨日、管理会社から2月目と3月目の家賃が未納です、と連絡がありました。 もう呆れて物が言えません... 1回目にすぐに払ってしまったので、 今回も放っておけば払ってくれると思っているんでしょう。 とりあえず、電話は出てくれないのでメールで、 ・其方から連絡も無いのに払うつもりは無い ・このまま放置すると父は保証人を辞める ・保証人がいないと部屋を追い出される といった内容を送りました。 いつもそうなんです。 何かが発覚して(発覚するように仕向けている?) こちらから聞いてあげるまでは何も言わない、 借金の時もそうでした。 そして、窮地に陥っている時でさえ平気で嘘をつく... 本当に情けない話ですが、 家族みんなが途方にくれてしまっています。 ・何かの条件を付けて、毎月の家賃を父が払う ・放っておいて追い出されるのを待つ(追い出されるように仕向ける) ・今すぐ実家に連れ戻す などを考えています。 長文になってしまい分かり辛い部分も多々あったと思いますが、 今回の件はどうしたら良いと思うか、 今後はどのようにしていったらいいか、 どうか皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aititaka
  • ベストアンサー率18% (41/225)
回答No.2

辛口でいきます ま~なんと言うか・・・ 悪いのは無論お兄様ご本人なんですが その行動を増長させているのは あなた自身ですね~ 姉とあなたは間違っています!親が判断して~しないと決めたのに何故 説得したりするんでしょうか?全て裏目に出てるでしょ? ご両親は何があっても自分の子供なので可愛いでしょう しかしあなた方兄弟は一歩引いた所から意見を言うべきです! 一言で言うと 甘やかしすぎ! それともあなた方兄弟は一生兄の面倒みるんですか? ・何かの条件を付けて、毎月の家賃を父が払う ・放っておいて追い出されるのを待つ(追い出されるように仕向ける) ・今すぐ実家に連れ戻す とありますが・・・考える必要あるんですか? 何から何まで 甘い!の一言!! 放っておくしかないでしょ?実家に連れ戻す?何で?? いい大人なんでしょ?あなた方がその兄を自立できないようにしている と言っても言いすぎではないと思いますよ! そもそも 借金癖のある人間の借金を肩代わりするのは1度はしてあげてもいいが 二度目はしない!と言うのは当然の処置です あなたたちは良かれと思い 救済の手を何度も差し伸べているようですが・・・全て逆効果になっている事を 自覚するべきです 厳しいようですが あなた方の対応は一番してはいけない対応を今までしてきています 二度と同じ過ちを繰り替えさないよう 放っておきなさい 向こうから話があったら 話は聞くという対応をするべき 金銭の支援は極力控える 一人前の社会人にしたいなら 冷たく対応すべきです 

m0a1i1k6o
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございました。 私、自分がこんなにも甘かったことに気づいていませんでした... お恥ずかしい話ですが、少し甘いな~くらいにしか思っていませんでした。 もし自分だったら...と考えてしまい、冷たく出来ず、 客観的に接することが出来ていませんでした。 ・放っておく ・金銭の援助はしない ・向こうから話があるまでは連絡しない 家族みんなで冷たく対応できるように、徹底しよう!!と思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#120435
noname#120435
回答No.1

まず、お父さんが保証人になったのが大きな間違い。 もう30過ぎのオヤジですよ^_^; そろそろ、子離れして下さい。 家賃は払わず、お父さんは直ちに保証人をやめましょう。 別に家へ連れ戻さなくてもいいでしょう。 放っておいたらそのうち、勝手に帰ってきます。 後、電話やメールは入ってきても無視しましょうね。 自分の足と意志で帰ってくるまで。 そして、本当に我が子が可愛いなら、お父さんもお母さんも今後一切お金を渡さない! 30の大の男が情けない。親へ仕送りしてもおかしくない年齢ですよ? そういう人は、自分の尻拭いを自分でさせなきゃいけません。 今までしてこなかったから(させてこなかったから)、こんなんになってるんです。

m0a1i1k6o
質問者

お礼

全くその通りですね... 家族できちんと話し合って、強い決意で子離れ&兄離れをします!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄の借金癖

    兄は37歳になり結婚17年妻と子がます。 以前より借金をキャッシングによる借金を繰り返し義姉にも愛想をつかされ、お小遣いとして1ヶ月1万円を渡し、あとは何も与えないようです。以前から夫婦仲が悪く口も利いてもらえないそうです。もともと義姉は性格がきつく、兄は口下手で、何か義姉から強く言われると黙り込んでしまうようで、今もお金が必要なときでも義姉に言えず、そのためにキャッシングをしてしまうようなのです。 何度もキャッシングの借金を繰り返し、父と母が払ってきたようなのですが、今回、母が倒れて入院していて、もう父も年金暮らしと返す事が難しい状態です。 兄は離婚して自分ひとりで実家に戻って返していくという事を言っていますが、不安で仕方がありません。 この場合どうする事が一番の解決法なのでしょうか? ちなみに借金は何社からもあり、200万ちょっとあるみたいで、明細も捨ていて、後いくら残っているのかもわからないようです。 とりあえず、弁護士さんに相談するよう予約はしてあるのですが・・・ どうするのが一番よいのかわかりません。 よい方法があれば教えてください。

  • 兄の借金

    はじめまして。 私には27歳の兄がいます。 保父になる夢を叶えるために父の会社を辞め、今年の4月から専門に通っています。 今年の7月。そんな兄が父にお金を貸してほしいと助けを求めました。 どうやら2年前消費者金融から借りた少しのお金が返せず、160万にもなってしまったそうです。 最初は誰にも話さず自分ひとりで返していけると思っていたらしいのですが、160万という額になってしまい親に泣きついたようです。 昔厳しいしつけをしたことでお互い深い溝がある父と兄。 父も溝をうめようと一生懸命兄の甘えに今までも答えてきました。 160万の借金も一度には払えませんが父がお金を出し、兄は父に少しずつお金を返していく。と二人で決めたようです。 しかし今日、携帯代などが払えないため12万を貸してほしいとまたいってきたそうです。 そもそも最初の借金も、2年前に別れた彼女の皮膚科のローンを兄が組んだものらしいです。どこまでお人よしなんだか・・ わたしは、元彼女の家に押しかけたい気持ちでいっぱいです。 くやしい。 親にも彼女にもいいとこを見せようとする兄、 これ以上親をかなしませないでほしい。 彼氏だったら、こんなお金にだらしない奴別れてしまえばいいのだけど。 家族だから・・見捨てられないんです。 どうかみなさまお願いです。 兄に対して今何を話す、何をするべきでしょうか。 力を貸してください

  • 兄の借金

    兄が何社からか借金をしています。 家族構成は兄、嫁、父、母の四人暮らし、私は一人暮らししています 去年くらいから数回に分けて母親から100万円以上を借りて返済にあててたみたいです。 母親の預金が底をついて、私へ相談してきました。 父と嫁が厳しい人で、兄はバレたくないからだまってて欲しいと言われているそうです。 実際数年前に消費者金融から手紙があって兄の借金がバレた事があったのですが、嫁が暴れて大変だったようで、、、それ以来郵便物は来なくなったそうです。 今回で最後と言っては母からお金を取っているらしく、まだ借金が残っていると思っています。私から父や嫁に言ってもいいのですが約束を破った報復で兄が母親に何らかの攻撃を受けるのが怖いのです。 別な方法で借金の事を家族に知らせることはできませんか?

  • 兄の借金

    私の兄(現在29歳)は自分の作った借金を払いません。 よくCMで流れている金融会社から、聞いたことのない金融会社まで。 総額でいくらあるのか私は把握はしていません。 今現在本人は仕事もやめて無職。 仕事をしていた時もしていなかった時もお金は母親が払っていました。 私がいくら払うなと言っても、実際借金取りからの電話や訪問時に 相手をするのは母親なのです。 払うのをやめると「何十万支払うように」といわれるそうなので 少しずつ分割で払うようにしているそうです。 今は法律も厳しくなって、昔TVで見たような 大声だして怒鳴ってくる借金取りは来ないのですが やはりいつも相手をしていると、気持ちもめいってくるのでしょう。 公務員をしている父ですら口座はマイナス、 私も母にいくらか渡せればいいのですが、自分の支払でいっぱいいっぱいなのです。 しかも、自分の金が万が一兄の為に使われたと思うと 嫌で嫌でしょうがないとゆう気持ちもあります。 母もたまに本人にお金や仕事のことを話すそうですが 怒鳴られて(過去には叩かれたこともあるそうです) 終わるそうです。 正直殺したいほど憎い兄ですが、母をなんとか助けたいです。 毎日お金の計算ばかりしてる母がかわいそうで・・・ 単身赴任している父も毎月入れているお金を今度から 減らすことになったそうです。 私は結婚したら逃げれる でも母と父は逃げることはできない 最近は私と母とでニュースなど見ながら 殺されるんじゃないか、、などの心配もしています。 一生苦しめられるのでしょうか・・・ どうしたらいいのか、アドバイスお願いします。

  • 兄の借金を知ってしまいました。

    実家の兄のことで困っています。 以前パチンコで作った180万の借金を父が肩代わりしたことがあります。その後(そのショックと目が不自由になったことが原因で)母が鬱病になり、昨年自殺しました。さすがに懲りたようで一時は真面目に働き、休日も家にいたようですが(私は結婚してすこし離れたところにすんでいます。)最近父に兄が一銭も家にお金を入れないことと、休日になると朝から晩まで帰ってこないことをきいて、兄の留守に調べたところ、 サラ金業者2社から、総額300万の借金が有ることがわかりました。たぶん前の借金の残りもあるのだと思いますが、まず、父の相談すべきかどうかで悩んでいます。相談すれば、また肩代わりしかねないし、65才ですので、母のこともあったしあまり心労をかけたくないのです。が、300万の借金をおよそ8年かけて払う計画のようです。借入枠を増やせば3年で完済できるような案内も入っていたと思います。よくわからないのですが、そんなことが可能なのでしょうか?旦那にもまだ相談していません。どのようにしたらよいか本当にこまっています。ほっておいて返せるものか、父相談して一時肩代わりしてもらい、父に給料が入るようにするのが一番よいのですが。甘いでしょうか?

  • 母の借金と浪費癖について

    60歳を過ぎた母の浪費くせと借金についてのご相談です。両親は東京でマンション暮らし、私は会社の業務として海外赴任しております(数年後には日本に帰ります)。 両親共に私が生まれる前から浪費ぐせがあり、人生で貯金をしたことがありません。 若いころは月末にお金が余っていると給料前に無理して使い果たしていたそうです、まるで経費を無理やり使う会社や役場のように。 父は自営で飲食業をしていましたが、私が高校生くらいになると、お客がこなくなり月の収入はゼロから5万円くらいになりました。 母は友人が多いため、マルチ商売で物を売る仕事を始めましたが、一見儲かっているように見えても、自分で立て替えたり、購入する友人がやめると収入が激減したり、不安定な仕事でした。 私は2人兄弟で、家族4人で暮らすにも月の収入が10万円以下というのは大変で、知人や金融に借金をするようになりました。 私は社会に出て働くようになり、両親から借金返済のために度々金を渡すようになりました。 ただ、両親ともに浪費癖があり、節約という考えが無く、いくらつかったのかも把握できないため、毎月の支出、そして現在の借金額をきちんと把握できませんでした。 一緒にきちんと整理してはっきりさせようというと嫌がり、また母は父に借金額を知られるのがいやではっきり言いません。またいろいろな人に借りては返しているので、実際に自分でも把握できてません。 私はそのつど、100万円程度お金を渡し、合計では400万円くらいは渡したかと思います。なんとかがんばって借金額を把握したところ、およそ1000万円でした。 父の収入が少ないことが元々の原因なのですが、父は知らん顔で、母との仲は悪く、今は定年で年金を自分のためだけに浪費し、借金返済にまわしません。 でも母の収入が安定し、マンションのローンも終わって去年から一安心していました(借金返済は続いていますが)。 昨日母から100万円どうしても貸して欲しいといわれました。 理由は、マルチの収入が減って今は15万円から20万円くらいですが、毎月の暮らしができない、ということでした。 細かく毎月の支出を確認すると、食事代や交通費、光熱費、携帯代、保険代など足しただけで約30万円の支出でした。よって毎月10万円から15万円の赤字です。 仕事の関係と友人が非常に多いことから毎日ランチは外食で月3万円は使います。夕飯も飲み会などがよくあるそうです。 100万円をまた貸すことは可能です。でもきりがありません。このペースですと半年から1年たてば又足りない、貸して!となります。妻ももう勘弁してほしいと泣いております。 でも母は性格として、友人たちに見栄を張る人で決してお金に困っていることを表に出しません。そして節約が大の苦手で、例えばなるべく安いスーパーで買い物するという考えもありません。 本人は、最近は夜はご飯とふりかけのみと言っていますが、3日たてば、次の日は友人から誘われて飲み会、パーティーです。本人は3日節約したと思っていて、次の日5000円の飲み会だとしても節約中と思っています。 もう思考がダメなんです。生きている限り節約できないです。 借金を順調に返済して、つつましく暮らしているなら私ももっと援助したいのですが、今のように毎日きままにざっくり使っているのでは、安心してお金を渡すことができません。 母は、別にいいよ、金融業者から借りるからと言っています。利子はものすごく高く、100万円借りたら実際の返済額は1.5倍くらいになるでしょう。本人は、私が貸さないなら金融から借りるからもう気にしないでといいます。 でももっと借金はふくらみ、最後にいつも泣き付かれます。だったら今100万円渡した方がいいのか?でも渡しても1年たてばまた足りなくなる。。。。 今後も借金が増えていく人にお金を渡していくのはつらいです。 本人は友人に囲まれていることを望み、私たち家族と一緒に住むことはいやだと言っております。よって母の支出を止められる人はいません。 父は母と一緒に暮らしていますが、毎日母の悪口を言い、こんな暮らしは母のせいだといい、借金は自分は関係ないので母一人で返すようにといっています。 私は年に1,2回日本に帰れるので、そのたびに両親と話し合いをしています。半分けんかです。 父には、母とマンションで同居しているので、光熱費、マンション管理費くらいは払うようにと言い、納得してくれるのですが、私が海外に戻ると、結局まったくお金は家にいれずに自分で通販や酒などを楽しんでいるそうです。 こういう場合、生活保護などは受けられるのか?たぶんだめなのでしょう。それに世間体を気にする両親は生活保護なんてかっこ悪いと申請しないでしょう。 いやなことなのですが、両親が生きているかぎり借金は膨らんでいきます。破産宣告などして欲しいのですが、借金している友人たちにも迷惑をかけるし世間体を気にして(いつもそればかりです)いやだと言います。 どうしたらよいでしょうか?

  • 父の借金癖について

    実家の父70歳のことで困っています。 母は看護婦で弟一家と同居しています。 私は、結婚し実家から離れたところに住んでいます。 私たちが幼い頃からギャンブルで借金の繰り返し 私の大学入学金も、使ってしまう父でした。 会社を経営していましたが、資金繰りがうまくいかず 私が中学生の時に夜逃げし東京で生活していました。 父はタクシー運転手になりましたが 東京に行ってからも借金を繰り返し、母がいつも返済していました。 20年前にも多額のサラ金が発覚し 弁護士に相談し整理し自分で返済してもらいました しかし、何度か借金を繰り返していました。 しばらく落ち着いていたようですが また知人からサラ金を借りてもらい、自分がそのお金を知人からかりていたことが発覚しました 知人の奥さんからの連絡でわかったのですが もう私たちも限界です。出て行って欲しいといっても 自宅から出て行かないし、暴力もあります。 どうしたらいいでしょうか

  • 借金の保証人にされていないか調べる方法はありますか?

    カテゴリー違いかもしれませんが、教えてください。 私の父は、私が生まれる前から借金を繰り返しています。 大きな借金が発覚する度に父と母が揉めて、母が返済していました。(母は今は仕事を辞めていますが、父も母も公務員でした。) 父は普通の金融会社ではなく、怪しい所や、父や母の実家や姉妹のところまでお金を借りに行っているようです。 私の所へもよくお金を借りに来て、今月だけでも5回来ました。 借りに来る金額は5~60万と様々で、ちゃんと返済してくれたり、返済が滞ることもあります。 借金を何に使っているかは謎です。 返済している母も、父の両親(今は他界しています)も、父の兄も、みんなで集まって話したこともありますが、父は逆ギレして怒鳴るだけで、一切何も話しません。 私はずっと母から父の借金の愚痴を聞かされていますので「まだ借金があるの?何に使ってるの?」と父に聞いたこともありますが、その時も怒鳴るだけで何も本当のことは話してくれません。 私は結婚しており、夫も子供もいますので、自分の家庭に迷惑をかけるような父が嫌で断りたいのですが、幼い頃から父と母が借金の事で喧嘩をする姿を見て育っていますので、私が貸さなきゃ怪しい所からお金を借りるのではないかと思い、一度は「貸せない」と断っても「何とかならないか?」と食い下がる父に、お金を貸してしまいます。 この前、父から「俺の娘だろうって金融会社から電話がかかってくるかもしれない。」と言われました。 例えばそれが、父の借金返済が滞っているので娘である私に返済しろという電話ならば、私は保証人になっていないので無視しようと思いますが、過去に父が私の息子を私や夫の知らない間に勝手に生命保険に入れていたりしたこともあるので、勝手に保証人にされていないか心配になりました。 ●借金をする時って、必ず担保になる物や保証人って必要ですか? ●勝手に保証人にされていないか調べる方法はありますか? ●父にどこでどのくらいの借金があるかということを調べることはできますか? 長文になってしまいましたが、ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 借金の保証人になっていないか調べる方法はありますか?

    私の父は、私が生まれる前から借金を繰り返しています。 大きな借金が発覚する度に父と母が揉めて、母が返済していました。(母は今は仕事を辞めていますが、父も母も公務員でした。) 父は普通の金融会社ではなく、怪しい所や、父や母の実家や姉妹のところまでお金を借りに行っているようです。 私の所へもよくお金を借りに来て、今月だけでも5回来ました。 借りに来る金額は5~60万と様々で、ちゃんと返済してくれたり、返済が滞ることもあります。 借金を何に使っているかは謎です。 返済している母も、父の両親(今は他界しています)も、父の兄も、みんなで集まって話したこともありますが、父は逆ギレして怒鳴るだけで、一切何も話しません。 私はずっと母から父の借金の愚痴を聞かされていますので「まだ借金があるの?何に使ってるの?」と父に聞いたこともありますが、その時も怒鳴るだけで何も本当のことは話してくれません。 私は結婚しており、夫も子供もいますので、自分の家庭に迷惑をかけるような父が嫌で断りたいのですが、幼い頃から父と母が借金の事で喧嘩をする姿を見て育っていますので、私が貸さなきゃ怪しい所からお金を借りるのではないかと思い、一度は「貸せない」と断っても「何とかならないか?」と食い下がる父に、お金を貸してしまいます。 この前、父から「俺の娘だろうって金融会社から電話がかかってくるかもしれない。」と言われました。 例えばそれが、父の借金返済が滞っているので娘である私に返済しろという電話ならば、私は保証人になっていないので無視しようと思いますが、過去に父が私の息子を私や夫の知らない間に勝手に生命保険に入れていたりしたこともあるので、勝手に保証人にされていないか心配になりました。 ○借金をする時って、必ず担保になる物や保証人って必要ですか? ○勝手に保証人にされていないか調べる方法はありますか? ○父がどこにどれくらい借金があるか調べる方法もありますか? 長文になってしまいましたが、ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 主人と義理兄の借金に困っています。

    主人と義理兄の借金に困っています。 かなり長文になりますが、よろしくお願いします。 5年前、主人は結婚前470万の借金をし、両親の残した家を売って返済することとし、私が独身時代貯めたお金で返済し、結婚しました。主人には2歳違いの兄がいます。未婚で都会での生活にしがみつき東京で暮らしています。 結婚半年が経ったころ、借金の公書が届き主人に580万円の借金があることがわかりました。問い詰めると義理兄(主人の兄)が借金をし闇金に手を出し、どこからも借りれないので主人名義で両親の残した家を担保に借金をしたということでした。保証人に義理兄(両親の残した家の名義が2人の名義のため)がなったそうです。 なにがなにやらわからなく、私たちには470万の借金を返したばかりで手持ちのお金はまだありませんでした。しかし主人は兄がお金を送ってくるから大丈夫だといい、数年様子をみていました。 3年前から兄からの返済が滞ることが増えてきたため、結局わたしたちが返済しなければなりませんでした。月8万円の返済です。仕方なく、私が勤めをやめたところだったので退職金がはいったので300万と2年で200万円を貯めたので500万は私たちで準備し、残りは私の両親に借りる580万円を返済しました。 返済は義理兄に内緒にしていたのですが、どこからかバレてしまい返金は月8万円だったのにはかかわらず月3~5万円または送ってこない月が増えてきました。 1年前、また公書が届きました。主人を問い詰めると580万円の借金のとき兄からの返済に困り金融会社から借金をし、それを返すためまた違う金融会社から借金・・・総額250万の借金が発覚。 めまいがしました・・・・ 結局義理の兄に返済から返済することになりました。 今日長年使っていなかったカードローンのついた私名義の口座から38万のカードローンがされていることに気がつきました。私は使っていなかったので主人だと思い問い詰めました。 やはり主人が私の財布からカードをとりローンをしていました。 どうやら兄からの返済がなく、カード会社から電話があったりで私の口座から返済していたそうです。 合計1400万円(こまごま兄に貸していたりで)です。 わたしが独身時代から貯めたお金、両親からのお金。どこへ行ったのでしょうか? わたしの手元にはもうお金はありません。 主人は私に心配をかけるからと言えなかったといいます。しかし結局大きなことになってバレ私が尻拭いです。 どうすれば義理の兄からお金がとれますか?いまでは理由をつけ返金しません。 もう疲れました。 どうしたらこの地獄は終わるのでしょう。 やはり主人とは別れたほうがいいのでしょうか。