兄の浪費癖と嘘に悩む私たちの対応方法

このQ&Aのポイント
  • 兄の浪費癖(借金癖?)と嘘に悩んでいます。私たちは兄の問題に対して様々なトラブルを経験しています。兄は過去に借金を繰り返し、親に返済を頼むこともありました。また、兄は嘘をつくことも多く、すぐにばれるような嘘をつくことが多いです。最近は一人暮らしをすると言い出し、家族の反対を無視して決めてしまいました。しかし、一人暮らしのトラブルが続いており、家賃も滞納しています。私たちはどのように対応すればよいでしょうか?
  • 私たちは兄の浪費癖(借金癖?)と嘘に悩んでいます。兄は過去に借金を繰り返し、親に返済を頼むこともありました。また、兄は嘘をつくことが多く、すぐにばれるような嘘をつくことが多いです。最近は一人暮らしをすると言い出し、家族の反対を無視して決めてしまいました。しかし、一人暮らしのトラブルが続いており、家賃も滞納しています。私たちは兄を実家に連れ戻すべきでしょうか?それとも放っておいて追い出されるのを待つべきでしょうか?
  • 兄の浪費癖(借金癖?)と嘘に悩んでいます。兄は過去に借金を繰り返し、親に返済を頼むこともありました。また、兄は嘘をつくことが多く、すぐにばれるような嘘をつくことが多いです。最近は一人暮らしをすると言い出し、家族の反対を無視して決めてしまいました。しかし、一人暮らしのトラブルが続いており、家賃も滞納しています。私たちは兄との関係をどう修復すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

兄の浪費癖(借金癖?)と嘘に悩んでいます。

兄の浪費癖(借金癖?)と嘘に悩んでいます。 私の兄は30代半ばの独身です。 昔から消費者金融などで借金をしては、 返済の催促などから親にばれ、 親に返済してもらう、ということが度々ありました。 また、数年前には莫大な借金が発覚し、 弁護士に依頼して任意整理をし1年ほど前にやっと完済しました。 嘘も今までに何度つかれたか考えたくないほど嘘を付かれてきました。 それも、すぐにばれる様な嘘を付くんです。 そんな兄が、数ヶ月前に急に一人暮らしをする、と言い出したのです。 「地方で就職が決まった」、「彼女と結婚を考えている」、「もう住む所も決めてきた」 などと言って「もう決めたことだから、これは相談ではなく報告です」と 家族の意見も聞かずに勝手に決めてしまいました。 両親は大反対でしたが、言っても聞かないこと、 それとこの機会に自立できるなら!!と姉と私で何とか両親を説得しました。 就職のことも結婚のことも本当かどうか分かりませんが... ですが、この後はトラブルの連続でした... まず、マンションの保証人を父にお願いしたのですが、 保証人になる代わりにと、収入と支出の計画表などを要求しました。 兄は一応作って提出したのですが、不明な所を指摘するうちに、 「保証会社に頼むからもういいよっ!!」と...逆ギレ。 そして、引越し当日... 兄が出かけた後の部屋を母が掃除していると、 マンションの契約書が置いてありました。 入居の際に必要なのではと思い、本人に連絡してみたけれども電話にでず、 不動産屋に連絡すると、契約が終わっていないことが分かりました。 理由は「保証人」です。保証会社の審査が通っていなかったのです。 (過去に大きな借金をしていて審査が通るものなのか不思議だったのですが、 兄は「通った」と言っていたのです。) 実家に戻って来させるかどうか、みんなで随分悩みましたが、 何とか父を説得し父に保証人になってもらいました。 引越し前に貯めていたお金も1月も経たない内に使い果たし、 何かと理由を付けては母にお金の無心... 母も甘いのでお金を振り込んでしまっています。 引っ越してまだ3ヶ月なのですが、家賃も1回も払っていません。 1月目の家賃は管理会社から保証人の父に連絡があり、 母がすぐに払ってしまいました。 そして昨日、管理会社から2月目と3月目の家賃が未納です、と連絡がありました。 もう呆れて物が言えません... 1回目にすぐに払ってしまったので、 今回も放っておけば払ってくれると思っているんでしょう。 とりあえず、電話は出てくれないのでメールで、 ・其方から連絡も無いのに払うつもりは無い ・このまま放置すると父は保証人を辞める ・保証人がいないと部屋を追い出される といった内容を送りました。 いつもそうなんです。 何かが発覚して(発覚するように仕向けている?) こちらから聞いてあげるまでは何も言わない、 借金の時もそうでした。 そして、窮地に陥っている時でさえ平気で嘘をつく... 本当に情けない話ですが、 家族みんなが途方にくれてしまっています。 ・何かの条件を付けて、毎月の家賃を父が払う ・放っておいて追い出されるのを待つ(追い出されるように仕向ける) ・今すぐ実家に連れ戻す などを考えています。 長文になってしまい分かり辛い部分も多々あったと思いますが、 今回の件はどうしたら良いと思うか、 今後はどのようにしていったらいいか、 どうか皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aititaka
回答No.2

辛口でいきます ま~なんと言うか・・・ 悪いのは無論お兄様ご本人なんですが その行動を増長させているのは あなた自身ですね~ 姉とあなたは間違っています!親が判断して~しないと決めたのに何故 説得したりするんでしょうか?全て裏目に出てるでしょ? ご両親は何があっても自分の子供なので可愛いでしょう しかしあなた方兄弟は一歩引いた所から意見を言うべきです! 一言で言うと 甘やかしすぎ! それともあなた方兄弟は一生兄の面倒みるんですか? ・何かの条件を付けて、毎月の家賃を父が払う ・放っておいて追い出されるのを待つ(追い出されるように仕向ける) ・今すぐ実家に連れ戻す とありますが・・・考える必要あるんですか? 何から何まで 甘い!の一言!! 放っておくしかないでしょ?実家に連れ戻す?何で?? いい大人なんでしょ?あなた方がその兄を自立できないようにしている と言っても言いすぎではないと思いますよ! そもそも 借金癖のある人間の借金を肩代わりするのは1度はしてあげてもいいが 二度目はしない!と言うのは当然の処置です あなたたちは良かれと思い 救済の手を何度も差し伸べているようですが・・・全て逆効果になっている事を 自覚するべきです 厳しいようですが あなた方の対応は一番してはいけない対応を今までしてきています 二度と同じ過ちを繰り替えさないよう 放っておきなさい 向こうから話があったら 話は聞くという対応をするべき 金銭の支援は極力控える 一人前の社会人にしたいなら 冷たく対応すべきです 

m0a1i1k6o
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございました。 私、自分がこんなにも甘かったことに気づいていませんでした... お恥ずかしい話ですが、少し甘いな~くらいにしか思っていませんでした。 もし自分だったら...と考えてしまい、冷たく出来ず、 客観的に接することが出来ていませんでした。 ・放っておく ・金銭の援助はしない ・向こうから話があるまでは連絡しない 家族みんなで冷たく対応できるように、徹底しよう!!と思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#120435
noname#120435
回答No.1

まず、お父さんが保証人になったのが大きな間違い。 もう30過ぎのオヤジですよ^_^; そろそろ、子離れして下さい。 家賃は払わず、お父さんは直ちに保証人をやめましょう。 別に家へ連れ戻さなくてもいいでしょう。 放っておいたらそのうち、勝手に帰ってきます。 後、電話やメールは入ってきても無視しましょうね。 自分の足と意志で帰ってくるまで。 そして、本当に我が子が可愛いなら、お父さんもお母さんも今後一切お金を渡さない! 30の大の男が情けない。親へ仕送りしてもおかしくない年齢ですよ? そういう人は、自分の尻拭いを自分でさせなきゃいけません。 今までしてこなかったから(させてこなかったから)、こんなんになってるんです。

m0a1i1k6o
質問者

お礼

全くその通りですね... 家族できちんと話し合って、強い決意で子離れ&兄離れをします!! ありがとうございました。