人生がどうでもいい

このQ&Aのポイント
  • 私は今、就きたい職があって大学へ進学するために勉強しています。それとは別に、夢があってインディースレーベルでバンドマンをしています。趣味も沢山ありますし、友達も沢山います。周りにはとても人生が充実しているとよく言われます。
  • ですが、実際は、今自分がしているどのことに対してもはっきりとした現実感がありません。どの物事にも本気で取り組んでいますが、それは、ゲームに夢中になっているようなもので、いつでも止めてしまっても良いと思っています。
  • つまり、私には9歳の頃から自殺願望がありて、どうせ死ぬなら死ぬまでの間、できるだけやってみるか、みたいな感じなんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生がどうでもいい

人生がどうでもいい 私は今、就きたい職があって大学へ進学するために勉強しています。 それとは別に、夢があってインディースレーベルでバンドマンをしています。 趣味も沢山ありますし、友達も沢山います。 周りにはとても人生が充実しているとよく言われます。 ですが、実際は、今自分がしているどのことに対してもはっきりとした現実感がありません。 どの物事にも本気で取り組んでいますが、それは、ゲームに夢中になっているようなもので、いつでも止めてしまっても良いと思っています。 つまり、私には9歳の頃から自殺願望があって、どうせ死ぬなら死ぬまでの間、できるだけやってみるか、みたいな感じなんです。 私はチェーンスモーカーなので 周りには40になったら肺ガンで死ぬと公言してます。 みんなはネタだと思って、どうせ死ぬならステージ上で派手に死んでくれと笑ってくれます。 なぜ自殺願望を抱いたのか、昔過ぎてもう覚えていないのですが、 家庭環境と周りの環境が原因になっているきがします。 私は、8才まで母と共に父に虐待を受けていました。 子育てに忙しかった母が父にあまりかまって上げられなくなった事に父が腹をたてた事が原因です。 半ば逃げる形で離婚しましたが、離婚の為に証言台に立たされそうになるなど大変な事もありました。 そのときに、父の浮気や借金などの問題も知ってしまいとてもショックでした。 母も母で外人な為、当時での生活が苦しかったのか、ストレスから依存症になってしまったのか 離婚した後はとっかえひっかえ男を家に連れ込んでいました。 二股、三股がばれないように口裏をあわせることもしょっちゅうでした。 また、私は物心がつくまで外国に預けられていました。 そのために、どうしても物事をはっきり言ってしまう性格な上に IQが180以上あり、あまり話のあう子もいないし、学校での勉強も苦もなくできてしまったため 周りから反感を買ってしまい学校に上手くなじめませんでした。 子供でしたので、処世術もわかりませんでしたし、教えてくれる人もいませんでした。 そのことで、よく問題をおこしてしまっていたのですが、そんな私に母が、私の邪魔をしないでと言ったことで誰にも相談をすることができなくなりました。 また学校では、学年全員が一人の子に卒業まで壮絶なイジメをしており、そのことでも色々とストレスがたまりました。 こういう事が積み重なって自殺願望に結びついたのかなと思います。 中学からは、なにもする気が失せてしまいカウンセラー室にお世話になっていました。 この頃から母とひどく仲が悪くなり家出をしたりタバコを吸いはじめたりしました。 とてもキレやすくなり、弟がいるのですが、ふとしたことで怪我をするまで暴力を振るってしまったり、学校でも暴力を振るってしまって一時期は、みんなに怖がられてしまいました。 みんなが私にへこへこする事に気付いた時、みんなへの生理的嫌悪感に襲われたのと、自己嫌悪に陥ったことで不登校になりました。 そんな私を見て、私をいぶかしがる弟に、母が お姉ちゃんは可愛そうな人なのよ。 と言っていたのを聞いてしまい、母を包丁で刺してしまいそうになったこともあります。 卒業まで、過食症や拒食症、不眠や過眠病、原因不明の発熱、頭痛、腹痛などさまざまな症状が起きました。 丸4日近く寝て、起きたら衰弱したのかしばらく動けなかったなどという事もよくありましたが、母にばれるとまたなにか言われるので、病院にも行かなかったです。 この頃に、更正施設にいれられそうになった事もあります。 卒業後、死ぬ気も失せるほどになにもかもどうでも良くなっていた私は、学校に行ったら?という友達の一言で定時制に入学しました。 その時に、やるだけやってみよう、だめなら死んでしまおう という考えになりました。 それで表面上は上手く人と付き合えるようになったので 定時制で同じ境遇の友達もできましたし、つらいことがあったのは自分だけではないこと、また、自分以上に厳しい境遇の人もいることをしりましたし、そこから音楽などの趣味でつながる友達も沢山できて、今に至ります。 ですが、沢山の人と深く関わっていく中で どうして相談してくれないのかと怒られる事や ある日どこかへきえてしまいそうなどとよく心配されたりすることが沢山あります。 色んなことを諭されたり、注意されたりして自分でも生き方を変えるべきなのかと思う反面、今更変えられないと思う自分もいます。 カウンセラーにかかっては? といわれることがあるのですが、自分ではそこまでの気がしません。 私はカウンセラーにかかるべきですか? かかるべきなら 私は、月に1万近くしか自由になるお金がないのですが、都内で料金が安いカウンセラーはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.2

今の質問者様なら、カウンセラーにかからなくても大丈夫な気がします。 冷静で現実を見ている気がします。 でも、カウンセラーにかかることで得られる安心があるのなら、かかってもいいのですけど。 質問者様の生きてきた世界は、とても狭い世界で生きてきた気がします。 人間の『しょうもない部分』のど真ん中で生きてきた気がします。 まともな、優しい人とのふれあいも多少あったと思いますが、 それは質問者様をちょっとだけ好転させてくれたんだと思います。 世の中、自分の事しか考えない人もたくさんいますが、 自分以外の人を愛して、大切にしている人たちもたくさんいます。 ああ、こんな人たちもいるんだな。と驚きます。 (そんな人たちに出会うと、逆に私は自分が人として不足している部分が多い気がして劣等感を感じてしまっています。) 今すぐ、自由に動ける訳ではないと思いますが、質問者様の今いる世界から飛び出して、 もっともっと広い世界に飛び出して、色んな人と出会って、考え方、人生観に変化をもたらして欲しいな。と思います。

その他の回答 (1)

• kaiyukan
回答No.1

まあ一度試しに行ってみては? 本当に人生どうでもいいと思ってるなら、 わざわざここで質問したりはしないはずですから。 詳しくないですけど、安すぎる所もどうなんだろうという気もします 一回8千円~1万が相場のようです http://gouda.no-blog.jp/psycho/2006/06/post_1c5d.html http://gouda.no-blog.jp/psycho/cat4774497/index.html