人生がどうでもいい

このQ&Aのポイント
  • 私は今、就きたい職があって大学へ進学するために勉強しています。それとは別に、夢があってインディースレーベルでバンドマンをしています。趣味も沢山ありますし、友達も沢山います。周りにはとても人生が充実しているとよく言われます。
  • ですが、実際は、今自分がしているどのことに対してもはっきりとした現実感がありません。どの物事にも本気で取り組んでいますが、それは、ゲームに夢中になっているようなもので、いつでも止めてしまっても良いと思っています。
  • つまり、私には9歳の頃から自殺願望がありて、どうせ死ぬなら死ぬまでの間、できるだけやってみるか、みたいな感じなんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生がどうでもいい

人生がどうでもいい 私は今、就きたい職があって大学へ進学するために勉強しています。 それとは別に、夢があってインディースレーベルでバンドマンをしています。 趣味も沢山ありますし、友達も沢山います。 周りにはとても人生が充実しているとよく言われます。 ですが、実際は、今自分がしているどのことに対してもはっきりとした現実感がありません。 どの物事にも本気で取り組んでいますが、それは、ゲームに夢中になっているようなもので、いつでも止めてしまっても良いと思っています。 つまり、私には9歳の頃から自殺願望があって、どうせ死ぬなら死ぬまでの間、できるだけやってみるか、みたいな感じなんです。 私はチェーンスモーカーなので 周りには40になったら肺ガンで死ぬと公言してます。 みんなはネタだと思って、どうせ死ぬならステージ上で派手に死んでくれと笑ってくれます。 なぜ自殺願望を抱いたのか、昔過ぎてもう覚えていないのですが、 家庭環境と周りの環境が原因になっているきがします。 私は、8才まで母と共に父に虐待を受けていました。 子育てに忙しかった母が父にあまりかまって上げられなくなった事に父が腹をたてた事が原因です。 半ば逃げる形で離婚しましたが、離婚の為に証言台に立たされそうになるなど大変な事もありました。 そのときに、父の浮気や借金などの問題も知ってしまいとてもショックでした。 母も母で外人な為、当時での生活が苦しかったのか、ストレスから依存症になってしまったのか 離婚した後はとっかえひっかえ男を家に連れ込んでいました。 二股、三股がばれないように口裏をあわせることもしょっちゅうでした。 また、私は物心がつくまで外国に預けられていました。 そのために、どうしても物事をはっきり言ってしまう性格な上に IQが180以上あり、あまり話のあう子もいないし、学校での勉強も苦もなくできてしまったため 周りから反感を買ってしまい学校に上手くなじめませんでした。 子供でしたので、処世術もわかりませんでしたし、教えてくれる人もいませんでした。 そのことで、よく問題をおこしてしまっていたのですが、そんな私に母が、私の邪魔をしないでと言ったことで誰にも相談をすることができなくなりました。 また学校では、学年全員が一人の子に卒業まで壮絶なイジメをしており、そのことでも色々とストレスがたまりました。 こういう事が積み重なって自殺願望に結びついたのかなと思います。 中学からは、なにもする気が失せてしまいカウンセラー室にお世話になっていました。 この頃から母とひどく仲が悪くなり家出をしたりタバコを吸いはじめたりしました。 とてもキレやすくなり、弟がいるのですが、ふとしたことで怪我をするまで暴力を振るってしまったり、学校でも暴力を振るってしまって一時期は、みんなに怖がられてしまいました。 みんなが私にへこへこする事に気付いた時、みんなへの生理的嫌悪感に襲われたのと、自己嫌悪に陥ったことで不登校になりました。 そんな私を見て、私をいぶかしがる弟に、母が お姉ちゃんは可愛そうな人なのよ。 と言っていたのを聞いてしまい、母を包丁で刺してしまいそうになったこともあります。 卒業まで、過食症や拒食症、不眠や過眠病、原因不明の発熱、頭痛、腹痛などさまざまな症状が起きました。 丸4日近く寝て、起きたら衰弱したのかしばらく動けなかったなどという事もよくありましたが、母にばれるとまたなにか言われるので、病院にも行かなかったです。 この頃に、更正施設にいれられそうになった事もあります。 卒業後、死ぬ気も失せるほどになにもかもどうでも良くなっていた私は、学校に行ったら?という友達の一言で定時制に入学しました。 その時に、やるだけやってみよう、だめなら死んでしまおう という考えになりました。 それで表面上は上手く人と付き合えるようになったので 定時制で同じ境遇の友達もできましたし、つらいことがあったのは自分だけではないこと、また、自分以上に厳しい境遇の人もいることをしりましたし、そこから音楽などの趣味でつながる友達も沢山できて、今に至ります。 ですが、沢山の人と深く関わっていく中で どうして相談してくれないのかと怒られる事や ある日どこかへきえてしまいそうなどとよく心配されたりすることが沢山あります。 色んなことを諭されたり、注意されたりして自分でも生き方を変えるべきなのかと思う反面、今更変えられないと思う自分もいます。 カウンセラーにかかっては? といわれることがあるのですが、自分ではそこまでの気がしません。 私はカウンセラーにかかるべきですか? かかるべきなら 私は、月に1万近くしか自由になるお金がないのですが、都内で料金が安いカウンセラーはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

今の質問者様なら、カウンセラーにかからなくても大丈夫な気がします。 冷静で現実を見ている気がします。 でも、カウンセラーにかかることで得られる安心があるのなら、かかってもいいのですけど。 質問者様の生きてきた世界は、とても狭い世界で生きてきた気がします。 人間の『しょうもない部分』のど真ん中で生きてきた気がします。 まともな、優しい人とのふれあいも多少あったと思いますが、 それは質問者様をちょっとだけ好転させてくれたんだと思います。 世の中、自分の事しか考えない人もたくさんいますが、 自分以外の人を愛して、大切にしている人たちもたくさんいます。 ああ、こんな人たちもいるんだな。と驚きます。 (そんな人たちに出会うと、逆に私は自分が人として不足している部分が多い気がして劣等感を感じてしまっています。) 今すぐ、自由に動ける訳ではないと思いますが、質問者様の今いる世界から飛び出して、 もっともっと広い世界に飛び出して、色んな人と出会って、考え方、人生観に変化をもたらして欲しいな。と思います。

その他の回答 (1)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

まあ一度試しに行ってみては? 本当に人生どうでもいいと思ってるなら、 わざわざここで質問したりはしないはずですから。 詳しくないですけど、安すぎる所もどうなんだろうという気もします 一回8千円~1万が相場のようです http://gouda.no-blog.jp/psycho/2006/06/post_1c5d.html http://gouda.no-blog.jp/psycho/cat4774497/index.html

関連するQ&A

  • 自分の人生のこれからについて

    私は、横浜で一人暮らしをしている20,無職の女です。 私は、18で茨城の高校を卒業をしてそれから単身横浜に来て先月派遣切りにあうまで働いていました。 私は、ずっと両親や親戚から虐待を受けて高校まで虐められてきました。 また、私の家庭は自営をしているのですが経営をめぐり両親、祖父母、叔父、叔母全員が仲が悪く表面上は穏便しているのですが裏では、皆が私に愚痴をこぼしていました。また、叔父夫婦が離婚したためなお仲は最悪な状態です。現在は、冷戦状態です。そのような、劣悪な環境に居たためか自分は、人より感受性が強く人の気持ちが分かってしまうため小さいながらに皆に仲良くしてもらおうとしていました。しかし、それも無駄な努力に終わり自分自身虐められていたため、何度も自殺未遂を考え両親たちを消したいとも考えました。 当時、友人に相談したのですが無視が一番と言われるだけで学校の教師も家庭の事なので介入を拒んでいました。 いつも、何かに縛られてる感じがしました。 こちらに来て先月派遣切りにあった時は失望したのですがあるカウンセラーさんに出会いありのままの自分を認めて、自由に生きていいと言われました。また、恵まれた友人も出来てまたアルバイトから始めようと思っています。 今では、自殺願望もなくなり劣悪な環境からも抜け出して自分のペースで生きて行こうと思いました。 それに、神奈川や横浜は好きなので一生涯ここで生活するつもりです。 しかし、今まで周りから抑圧されたせいか自由というか素の自分というものがよくわからず現在とても戸惑っています。 どなたか意見をお聞かせください

  • 人生に少し後悔しています。

    まず私は友達が少ないと思っています。好きな人はいても彼氏はいません。引っ込み思案な性格な上に、人付き合いが苦手なためにほぼみんなと浅い付き合いしかしてこなかった自分が悪いのですが、今までの同級生達とは気づけばみんな切れてしまい、良い友達を残せなかったことを今になって本当に後悔しています。当時は特に学校に親しい友人もいなかったので疎遠になることに抵抗はなかったのですが、大人になった今、周りにはそういう友達がいるのに、自分にはあまり友達がいない事がとても辛いことのように思えるのです。思い出話ができる人がいないのです。別に友達がいない事を恥じる事だとは思いませんが、以前知人に「君は本当に寂しい人生を送ってきたんだね、本当にこのままでは寂しい人生で終わってしまうよ」と言われて少し、人生に後悔するようになりました。そしてそんな境遇の人に会った事もないし聞いたこともないので自分はものすごく特殊な人生を歩んできたのではないかと思って鬱気味になっています。 私立の中高に通っていた上、引越しを転々としている為幼馴染もいません。今友達として残っているのは社会人になってここ数年で知り合った人たちばかり。でもその人たちとも今ではもう本当にたまにあって話すだけです。人は皆、私がどんな人生を歩んできたかなんて興味ないだろうし、彼らにはこんな事をまさか相談できるはずもありません。話せば間違いなく引かれると思います。 今24歳、これからいくらでも出会いがあると信じて少しずつ自分の殻を破っていこうとしているところです。 でも、やっぱりこういう境遇の人って私だけなのでしょうか?? 不安でたまりません。

  • 自殺やうつでお悩みの方へ

    学校の課題で自殺防止アプリの制作をしています。真剣に誰かの助けになればいいなと思ってこの課題に取り組んでいます。もし協力いただけたらありがたいです。 答えるのが難しい質問もあると思いますので、自分が答えやすいものだけ選んであなたの気持ちを聞かせてください 1.あなたはどんな時に過度なストレスを感じますか?また、そうした時にどうやってストレス解消またはストレスと向き合っていますか? 2.あなたはどんな時に自殺を考えますか?また、そう感じた時にどんな行動をとりますか? 3.自殺を考えているとき、頭の中ではどんなことを考えていますか? 4.自殺を踏みとどまったまたは思い直したのは何故ですか? 5.自分の悩みを相談をしたいときは誰に相談しますか?なぜその人を相談者に選びましたか? 6.生きづらいと思ったときに頼れる人または頼れる所はありますか? 7.また、家族や友達以外に相談できる人やところがあることを知っていますか?どこでその情報を得ましたか? 8.どのような相談方法が自分には合ってると思いますか? 9.自分が悩んでいることを周りの人達はどれくらい知っていますか?また、その人たちはどのようにあなたをサポートしてくれていますか? 10.友達や家族に相談することについてどう思いますか?また、友達や家族からのサポートは自殺願望、鬱、ストレスの改善にどれくらいつながると思いますか? 11.カウンセラーや専門家に相談することについてどう思いますか? また、カウンセラーや専門家からのサポートは自殺願望、鬱、ストレスの改善にどれくらいつながると思いますか? 12.最後に、自殺やうつについて知っておいてほしいこと、メッセージ、言いたいことなど何かあればお願いします。 長くなってしまいましたがご協力ありがとうございます。

  • 自分の人生が分かりません。

    21歳(女)です。 高校を出て上京し失敗して今年の2月に地元に戻ってきました。 今は父の会社の仕事を午前だけ手伝い午後は寝たきり祖母のご飯の用意や家事をしています。 母は私が3歳の頃離婚して家を出ていったので父と二人暮しです。 それ以外の時間はゲームをしています。 父には家事でミスがあると怒鳴られて説教される事があり、月に一回や二回は怒鳴られ続けることがあります。 自分では頑張っているつもりでも父にはそう見えないらしく怒鳴られます。 毎日いつ怒られるんだろう今日は怒られるのかな明日怒られるのかなと常に考えながら生きています。 友達と遊んでばかりいて怒鳴られるのも嫌だなと思っていたらどんどん疎遠になっていき今ではゲームだけが心の拠り所です。 私はきっと世間から見たら穀潰しでどうしようもない無能だと思われるんだろうなと思います。 父は怒る時はいつも怒鳴るのですが怒鳴られると足がすくんで声が出なくなって何も反論できず何も言えないのかと怒鳴られ続け、過去の話を毎回出してきて心が抉られています。 21歳でこんななの本当に笑えてきてしまいますよね。 先日怒鳴られた時はお前を1番に信用してるわけじゃない。お前はB型だからどうせ怒鳴っても効かない。お前の友達は頑張っているのにお前はどうしてこうなんだ。お前がいなくても別に祖母の面倒なんて俺一人でも出来る。と永遠と言われ続け「ああ、私本当にろくでもないんだな死んだ方が人の為なのかな」と思いました。 父の健康と自分の心の為にも家を早く出た方がいいか、もしくは自殺でもした方がいいのかと思うようになってきました。 父の周りの人にはいつか私が継ぐ等言われていて私には無理だ私には出来ないと本当に思います。 自分の周りの人間に対しても怖いとしか思えません。やはりこんなろくでもない娘なんて死んだ方が父や周りのためなのでしょうか、 やりたいこともなにから始めていけばいいのかもどうして行けばいいのかわかりません。 ご意見やアドバイス、宜しければお願い致します。

  • 辛すぎる人生について

    今20歳の女の子です。毎日生きるのが怖いし、辛いです。 20歳なんて若い、子どもと一緒、人生の辛さなんて分からないでしょって言われる事もありますが、はっきり言ってもしこんな人生を過ごしてきたのにこれ以上辛い事があるなら本当に死んだほうがましです。 育児放棄をされたり、ひどくはありませんでしたが虐待されたり、親が殺しあおうとしている所をみてきました。父は浮気ばかりで家庭にお金をいれず、母が借金をして生活していました。米が買えなかった時期もあるほどです。両親が離婚してから母は仕事で家におらず家に帰ると千円札がおいてあるだけの生活でした。16歳の時にお金がかからないならいいと母が言い、アメリカにいる親族のところに引越し高校を卒業しました。大学はアメリカで私立に入りましたが学費を払いきれず学費が1/4の小さいコミュニティカレッジに転学しました。しかし、母はもう払いきれないから一度日本に戻ってからいろいろ考えようといい始めました。(こっちで仕事をしたいのですが、VISAの都合でできません。)日本には長い間いなかったし、友達もいないし、このままアルバイト生活で大学を卒業できず、母みたいな一生を過ごすのかと思うとぞっとします。日本に住んでいた時は自分が嫌いで、ぶすで、価値のない人間だとい思っていました。自分を好きになれたのも、価値を見出せたのもこっちで友達が助けてくれたおかげです。日本に住むとまた昔みたいになるんじゃないかと怖いです。(毎年夏に3ヶ月帰るのですが、その短い間にも戻りそうになります。) また、彼氏がいるのですが日本に帰るなら彼とは別れるしかないと思います。しかし、恥ずかしい話、彼は運命の人だと思っています。(彼は、初めての彼氏ではありません。)彼と付き合い始めて人生で初めて自分に自分は幸せなんだって言い聞かせず、心から幸せになれた人です。彼以外の人と一緒になるなんで考えられません。 お金もないし、わがままは言ってられないのは分かりますが、もう明日はどんな悪い事が起こるのかと生きるのが怖いです。もう、このまま自殺してしまおうかと思うほどです。常にこんな風に落ち込んでいるわけではありませんが、母と電話で会話するだびにもう、将来が真っ暗に感じて吐き気がします。得たものより、失ったものの方が多い人生です。もう、ここでの自分がある、自分を自分として受け入れられる生活や、彼を失うくらいなら生きる意味などありません。なんで人生はここまでつらいのでしょうか?私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 人生から逃げ出したい

    高校1年女子です。 私は中学の頃から鬱病・自律神経失調症を患っています。 中学二年生は休みがち、中学三年生は不登校でした。 友達が少なく、とても臆病で、神経質な人間です。 元々中高一貫校に在籍しているのでそのまま高校にあがる予定でした。 しかし、体調不良&鬱だった上、今の人間関係がもう嫌だったので中学三年生の2月頃に 「高校からは別の私立高校に移りたい」と親に話しました。 ですが2月では時すでに遅しで、定時制のような高校しか残っていませんでした。 定時制はヤンキーのような方が多そうで怖くて行けませんでした。 その後サポート校という存在を知り、そこに行きたいと言ったのですが 父親は高額で楽なだけで進学しにくいサポート校には行かせたくないと許しませんでした。 でもそんな時、母親は、 「とりあえずしばらく元の学校にかよってみて無理だったら転学しよう」 といってくれたのです。 私はそれを聞き、ならば暫く頑張ってみようと思い、今年の四月から学校に通っています。 相変わらず鬱も体調も人間関係も改善しませんでした。 半年がたちましたが、母親はすっかりそのことを忘れている様子で 母も父も兄も、私が学校に通えていて成績優秀だ、精神的に元気になった、と喜んでいます。 実際は、学校に通うようになって、気づけば夢も無くなり世の中すべてに興味がわかなくなり 劇的に悪化してきています。 作り笑いが得意なので、周りに明るく接しているだけです。 だって暗い奴になんて誰も寄り付いてくれないでしょう。 学校をやめたいなんて言い出せません。皆こんなに喜んでいるのですから。 それに、前に母がポロリとこぼした、 「あなたが学校を辞めたら私が鬱になる」という言葉が忘れられません。 ここ2ヶ月は自殺を本気で考えています。 首吊り自殺の方法も調べました。家族には秘密にしています。 興味があることも、将来したいこともないし、 生きているのも辛いし、意味がないです。 (中学生の頃は毎日辛くても、将来やりたい事がありました。 だから自殺は考えませんでした) リアルで誰かに相談なんてできません。だからここにきました。 知り合いだと自殺なんて確実に引かれます。 カウンセラーだとどうせ試しに頑張ってみようとか言ってきます。 頑張ろうって言われても、どう頑張ればいいのか分かりません。 テスト順位は上位をキープしているし、明るいフリもしているし、学校やめたいとも言ってません。 精一杯頑張っているつもりなのに状況は悪化していきます。 どうしたらいいのか分かりません…。

  • 父の自殺

    僕は今大学1年で、父は僕が小学校低学年の時に死にました。母からは交通事故で死んだと言われ僕は信じていましたが、中学校のときに自宅で父は自殺で死んだと書いてある書類をみつけました(それと同時に病院の診断書も出てきて、父は精神的に不安定だったようです)。この事は母は知りませんが、父がなぜ自殺したか、母はどう考えているか等を知りたいのでいつかは聞きたいのですがどのように言えばいいのかやタイミングがわかりません。母はニュースで自殺のことを言ってると、「自殺は周りの人に迷惑かけるから最悪」と言っててとても聞きずらいです。

  • 人生において一番大切なものとは

    私は貧乏な家で育ちました。 父の収入が十分でないことから、寝る間もけずって母が働きづくめの生活をしているのを見ながら育ってきました。結局離婚をしたので、母はこれからもずっと可能な限り働き続けていかねばなりません。母が自分のために時間を使っているのを見たことがありません。母はひたすら働くだけの人生を送ってきました。 母の結婚する前からの友人の中には高収入の人(一流企業や公務員)と結婚し、悠々自適な生活を送っている人もいます。結婚する前は同じ境遇であったにもかかわらず、結婚相手によって人生が大きく左右されるという事実を母で見てきました。 現在私には付き合っている人がいます。その人の収入は高くありません。結婚した場合は働いて一緒に家計を支えてくれと言われています。 彼は私をとても愛してくれています。ここまで自分のことを想ってくれる人にはもう二度と出会えないと思っています。こういう出会いは努力で得られるものではないと思うので、大切にしたいと思っています。 けれど何だかんだ言っても、お金が大事だと母を見ているとどうしても思ってしまい、彼とのことを悩んでしまう自分がいます。恥ずかしいですが。彼に対しても罪悪感でいっぱいで最近は会うのがつらいです。 人生において最優先すべきものは何なのでしょうか?わからなくなりました。

  • 人生に疲れ果てました。

    30代前半の女性です。 私の母は私に云うことを聞かそうとして兄と父を使います。 私が母と喧嘩をしたらそれを兄や父に報告し、 兄と父に怒らせようとします。 母は兄や父の云うことなら私は聞くと思っているようですし、 実際、私は兄や父の云うことには逆らえません。 兄や父には殴る蹴るの暴行を受けたこともありますし 今住んでいる家は兄の名義、出て行けと云われたらそれで終わりです。 母は父と長年別居していて非常に仲が悪いにも関わらず 何かあれば父を頼る母が不思議でなりません。 1年ほど前、私は鬱病と診断され、それを母にだけ打ち明け、 兄には絶対に黙っていてほしいとお願いしましたが 母は夜にはもう兄に報告していました。 そして案の定、兄にはひどく罵られました。 鬱病ならその証明書を提示しろ、鬱病など怠け者の言い訳にすぎないと、 散々暴言を吐かれました。 そんな兄が鬱病になったと云って今は平気で会社を休んでいます。 鬱病になった兄に母は理解を示し、会社を休んでいることに何も云いません。 私が鬱病と知ったときはあんな暴言を吐いておきながら 兄は自分が鬱病になったとかよくそんなことを云えるなと思いました。 父は父でどうしようもないんです。 私たちを捨てて家を出て行ってもう15年になります。 そんな父なのに母は自分がピンチになると あれやこれやと父に連絡を取り頼っているようです。 だから私はそんな母が嫌で嫌でたまりません。 だから私は一年中、母とも兄とも滅多に口を聞きません。 長年仲良くしていた恋人にも最後は自殺という形で先立たれましたし、 友達も少なくなりました、人と付き合うことが恐ろしくなりました。 死ねたらいいのにと願う毎日です。 会社でも仕事がうまくいかず、お先真っ暗です。 生まれてきたことは仕方ないけど生きていきたくはないです。 家族には「おまえがどうなろうと知ったこっちゃない」と云われています。 私を必要としてくれる人はどこかに必ずいる? どこかってどこでしょうか。世界中のどこかでしょうか。 遠い遠い国の森の中でしょうか。 心の中はボロボロなのになぜか笑顔でいる自分に疲れました。

  • 人生を変えたい

    満15歳の無職です。 バイトも高校も行っておりません。 その理由は小学校6年~中学校卒業するまで学校に一回も行かないで 友達とばかり遊んでいました。 それで学校に行かなくなった理由は、「イジメ」でした。 小学校5年の初めからイジメが始まりました。 最初は無視とかランドセルなどが隠される程度でしたので何とか耐えられました。 しかし日に日にイジメはエスカレートしていきました。 最終的には学校のプールで殺されかけました。 もう無理って思って学校に行かなくなりました。 イジメは自分の問題だ、誰にも迷惑は掛けまいと誰にも相談できませんでした。 そしていつの間にか中学校を卒業してました。 4年も学校に行ってなかったので、さすがに家族に見放されました。 でも自分の中では「どうでもいいや」などと思っていました。 しかし、実際心の奥底では「変わりたい・高校だけじゃなくて大学も行きたい・みんなを見返したい」 などと思っています。 それを実現したいのですが、学力も小学校5年生並み・高校に行くと周りの目が気になる・高校でもイジメに会うかも知らない恐怖・などが頭の中で渦巻いて前に進みません。 本当は誰かに相談したいのですが相談相手が誰もいないんです。 実際一昨日俺なんて生きてたって意味ないんだと自殺しようと考えました。 だが死ねませんでした。心では生きたいと思ったのかもしれません。 そしてみなさんに「イジメられる恐怖・高校に行くにはどうしたらいいのか」など人生のアドバイスを いただきたいんです。 これがラストチャンスなんです。 ここで這い上がれなかったらもう生きてる価値がないので自殺しようと思っています。 上の分は書かないほうがいいかと思いましたが自分の今の気持ちを素直に書いたほうが 言いと思ったので書きました。 長文本当にすいません。 なんせ小学校5年生並みの脳なので意味がわからない分があるかもしれないですが多めに見てくれるとうれしいです。