• ベストアンサー

シャープのエアコン(AU-A25BY)外機ですが、ガスの充填をしたいの

シャープのエアコン(AU-A25BY)外機ですが、ガスの充填をしたいのですが、ガスの種類がわかりません。どなたか教えて下さい。         

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonlinia
回答No.3

その機種はひょっとしてAY-A25Bでしょうか。 間違いがなければシャープの型式は2000年から頭にアルファベットを使って来ました。 途中間違いやすい「I」や「O」は飛ばされましたが、それで行くとA25Bは2000年に製造された機種のはずですが。 そのとうりであればガスは当然R-22の旧の単一ガスですので、足りない分だけ追加充填することも可能です。 ただ、22年前のエアコンがいまだ活躍していることに少し驚いています。 単なるガス不足だけなら良いのですが。

saisao_9
質問者

補足

回答ありがとうございました。シャープの消費者相談に問い合わせましたところ、AU-が外機で、 AY-が内機とのことでした。ガスも R-22でした。(冷媒の種類は、銘盤には記入されていませんでした)ありがとうございました。 

その他の回答 (2)

• sunchild12
回答No.2

確実なのは、室外機に貼ってあるラベルを見てください。 ガスの種別が載っています。 家庭用なら、「R22」もしくは「R410」どちらかです。 ラベルは、配管の接続口の辺りに貼ってある事が多いですよ。 年式で調べるのも手ですが、年代によっては両方のガスが混在していた年代もありますので、要注意です。

回答No.1

現在(いま)公開されている、SHARPのエアコンの仕様書には 当該型式の機種は掲載されて、いませんでした。 何年頃に設置された、エアコンなのでしょうか? また室外機の銘盤には、冷媒のガス種が記入されていると思いますが……… 因みに平成10年前後から、エアコンの冷媒は旧冷媒(R-22)から 新冷媒(R-407・R-410A)に変わり始めました。