• ベストアンサー

エアコンのガス充填について

引っ越しの為エアコンを外し、新しい家のほうに取り付けましたが、少しガスが漏れたので(やや冷えが弱い)ガスの追加充填を近くの村の家電屋さんにお願いしたのですが、ガスの追加充填はできない(代替フロンタイプではない)と断られました。この店に有線の接続を頼んだときも断られましたが、あまりお金を取れない仕事は断る店のようです。近くにこの店しかありませんので、次のことをお教え願います。 フロン(R12かR24どちらでしょう)を自分でボンベから何グラムかを充填をする。仮に入れすぎた場合危険でしょうか、ど素人の質問で申し訳ありません。

• rute66
  • お礼率86% (123/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oobasan
回答No.2

引っ越しの際はご自分で取り付けをされたのでしょうか? 割合に最近の機種だと追加で充填できないのですが、古い機種だと追加で充填できます。ガス種は室外機の銘板を見るとちゃんと書いてあります。 質問者の書いておられるR-12は家庭用のエアコンにはほとんど使われていませんしR-24というのは聞いたことがありません。 一般的に入れすぎた場合はサイクルに無理がかかって能力が落ちるのに消費電力が増えて、悪くすると故障・破損につながります。 基本的には今はいっているガスを全部回収して、規定量を充填するのが正しい方法です。 機材がそろっていないとできない作業です。

rute66
質問者

お礼

有難うございました。以前、数年エアコン取り付けの手元をしていましたので多少はわかりますが、追加の充填を見ていましたらボンベより直接補充していましたので自分でも出来るかなと思い質問させていただきました。ガスを入れ替えてもらうと1,2万はかかると思いますので、まだ綺麗でもったいないと思いますが買い換えます。有難うございました。

その他の回答 (2)

• my-hobby
回答No.3

R22はもう販売してないので、在庫稀少品です このお店もお得意様に取り付けたエアコンサービス保障に利用する予定の在庫で 新規のお客様には充填しないでしょう、

rute66
質問者

お礼

有難うございました。買い換えます。

• nourider
回答No.1

たぶん条約で製造が禁止されている古いR22なので在庫してないんじゃないでしょうか?メーカーに直接言ってください、ガスがあれば近くの代理店を紹介してくれるか、サービスマンが有料でガス補充に来てくれると思います。 ただ新品買うくらいお金かかるかもしれませんが。

rute66
質問者

お礼

有難うございます。メーカーに聞いてみます。8年目の物ですが綺麗で2台ともですので替えるのがもったいないと思いましたが、8万円くらいでしたので替えたほうがいいかもしれませんね、有難うございました。