• ベストアンサー

エアコンのガスが抜けたみたいですが・・・

エアコンのガスが抜けたみたいです スタンドで充填したのですが直ぐ抜けたみたいで全然  冷えません 1万円程ガスの補充に掛かりました 馬鹿みたいです! まだ今後もこの車に乗るつもりですがそろそろエアコ  ンがないと車に乗れない季節です 修理するのは何処へ行ったらよいですか? 予想費用はどのくらいですか?   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.6

#4の方がおっしゃっているように自動車の電装修理屋が良いでしょうね。 多分、ディーラーへ出しても、そのまま電装修理屋に回されると思います。 当然、中間マージンを取られてね。 エアコン関係は、修理後に漏れが絶対に有ってはならない神経を使う修理の為、 普通の整備士は修理をやりたがりません。 また、リークテスターや真空ポンプなどの専用設備も必要ですので。 ネットで検索するか、タウンページなどで調べて、お近くの電装修理屋に持ち込んではいかがでしょうか? あと修理代ですが、たぶん、エバポ、コンデンサー、配管のいずれかの交換作業になるかと思いますので、 4~5万以上は掛かると思います。 あと絶対にやってはならないことは、とりあえずの気持ちでガスだけを補充しないで下さい。 ガスと一緒にコンプレッサーオイルも漏れているはずですので、 そのまま使用していると必ずコンプレッサーが焼きつきます。 コンプレッサーまで壊すと修理代は10万を超えてしまいますので。

その他の回答 (7)

回答No.8

わたしは専門家でもないですがNo.2の方の意見に同意します。何事にも適量というものがありGSは一人の資格取得者がいるようですが経験の浅い人でも作業するようです。特に冷えなければ補充するっといった作業をすることが多いみたいです。その点電装屋へ行けば原因とそれに関わる費用とを無料で教えてくれました。GSでは燃料だけの補充だけすればいいと思いますよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.7

ディーラーか電装屋(○○電装とかの看板が出ています)さんが安心できます。 そのまま乗っているとコンプレッサが焼き付いたりでエライ金額になります。 早めに対処しましょう。

noname#13696
noname#13696
回答No.4

修理をするならディーラーや一般の整備工場に頼めば修理してくれますよ。 金額は、故障箇所により異なるので分かりません。 金額が知りたければ修理に出した所に見積もりを出して貰うと良いですね。

  • yepofx
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.5

ガスが抜けたのであれば、どこからか漏れているはずです。そこへ足してもやはり漏れるでしょう。 ガソリンスタンドでは、ガス漏れは直せません。 自動車電装屋さんへ持ち込んではいかがでしょうか?もしくはカーディーラーですね。 修繕費用は漏れている箇所によりますが、5万以上はかかると思います。 まず修繕箇所を探してもらいます。で、ばらして不良部品の交換。ガス補充の前に車両ガス管内部を真空状態にしてからガス充填といった作業内容になります。 費用の見積もりはしてくれると思いますが、見積もり費用はかかると思いますよ。車を買ったお店へ相談されてはいかがでしょうか。

  • saodake
  • ベストアンサー率21% (51/233)
回答No.3

コンデンサ(ラジエターのようなもの)のあたりが、穴が開いて抜けることが多いですよ。こうなるとだいたい5万円以上は覚悟した方が良いですね。スタンドでは直せないので、修理工場やディーラーの方が良いですね。一度点検ついでに見てもらった方が良いと思います。

  • 5900110
  • ベストアンサー率14% (8/57)
回答No.2

修理工場へGO! ですかね・・。 ガソリンスタンドは整備士は居ません 作業している人間は何もわからないで作業している事は珍しくない事です ガス抜けに関しても作業上の問題でないとも言い切れない事があります きちんとした工場へ行くほうが良いでしょう ガス抜けとありますが 何を根拠に判断したのですか? 逆に入れすぎ(過充填)という事も考えられます

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

>修理するのは何処へ行ったらよいですか?  普段車検や定期点検はどこで受けられていますか? そこへ頼めばいいと思います。  修理費用については、交換する部品などにも依りますから何ともいえません。修理に出すときにきいてみればいいかと思います。

関連するQ&A

  • クーラー(エアコン)のガス補充

    こんにちは。 この季節になるとガソリンスタンドで給油の度に「クーラーのガスを補充(充填)しましょうか?」と言われますが、私は以前愛車のクーラーが効かなくなった際に自動車電装の修理屋さんで修理をお願いした事があります。その際、修理屋さんに「クーラーはガスが密閉されているのが大前提だから、ガソリンスタンドでやってるガスの補充は根本的な修理にならない。ガスが不足してるって事はどこかからガスが漏れているわけだから、その場凌ぎに過ぎないんだよ」こんなような事を言われました。これが本当だとすれば、ガソリンスタンドはそれを承知でクーラーガス補充を勧めているのでしょうか?もちろん素人ではないので分かってると思うのですが、それだと軽い詐欺ではないのでしょうか?実際、ガソリンスタンドでガス補充を勧められる際に上記の内容について説明を受けた事は一度もありません。 本当の事を知りたいのです、ご存知の方、理由等もお聞かせ頂けると助かります。どうぞよろしくお願いします!

  • エアコンのガスについて

    この間スタンドに行ったら、エアコンのガス補充したほうがいいと言われました。高かったので交換しませんでした。壊れたりするのでしょうか?来年車検なのですが。

  • 業務用エアコンのガス漏れ修理に関して

    業務用のエアコンを、10年前から3台入れています。 昨年、1台が冷房効かなくなり修理してもらうと、ガスが抜けているとの事で補充してもらい、同時に何時まで持つかわからないので熱交換器を変えたほうが良いと、20万円の見積もりをもらいました。 どのみち修理しないといけないならと、代金を払い直してもらいました。 今年、別の1台が故障し、修理を呼ぶとやはり「ガスが抜けているので補充しました。アキュムレータからガスが漏れているので交換したほうが良い」といわれました。 ふと思ったのですが、ガスは10年かけて少しずつ漏れたのではないのか?それなら今回ガスを1万円ほどで充填したら後10年は持つので、それから新品に買い換えたほうが良いのでは、10年後にはエアコンの性能も上がり、値段も安くなっているだろうと。 それともやはり部品の寿命は10年ほどで、この際修理した方が良いのでしょうか? 事情に詳しい方、よろしくご意見をお願いいたします。

  • エアコンの寿命はどのくらいですか?

    我が家のエアコン(が引越しの際、施工不良なのかガス漏れを起こし、メーカーに修理に来てもらいました。 ガスを入れるのが安いのか、買い換えた方が安いのかブツブツ修理の方は言っていましたが、修理ということで点検とガス充填でお願いしました。 ガスの充填と屋根上作業ということで、1万7千円でした。 買っても、5万円だったので確かに一理あるのですが、そんなもんなのでしょうか? 我が家には他にもエアコンがあるし、今後もどうなのか気になります。

  • エアコンのガス補充の請求について

    先日、『エアコンのガス漏れは手抜き工事・・?』で質問をした賃貸マンション管理者です。 ガス漏れの為エアコンが使用できず、7月4日修理代の見積もりが7万円を超えたので修理をキャンセルし、別メーカーのエアコンに買い換えたのですが、(ここのメーカーは故障が多く、対応も非常に悪く信用できないので・・・)。 今になって修理代の請求がきました。(同じ日に修理したエアコンは修理後2日で請求書が送られてきました) 請求内容は ・冷媒系統修理作業 12100円 ・冷媒 R-22   2500円 ・出張料       1800円  (全て税別) 確かに故障内容を調べに来た時(ガス漏れと判明した時)に、応急処置(見積りが出るまでの間)として ガスを補充してもらっているので、冷媒の請求は当然だと思いますが、補充するだけでも修理作業代も必要なのでしょうか? もし、補充しなかったら出張料だけ請求するものなのでしょうか? ちなみに修理見積りの内容ですが ・冷媒 R-22       2500円 ・ガス漏れ検査       40000円 ・冷媒系統修理作業(真空有)13200円 ・フロン破壊処理       1000円 ・冷媒回収作業        5500円 ・出張費           1800円 ・諸経費           2935円(全て税別)合計約7万円 見積書には 『お返事は (1)修理(2)キャンセル(3)その他 のいづれかに○印をつけてFAXでご返信下さい』となっており、 上記の請求内容・金額については何も記載されていませんでした。 『修理しなくても、コレだけ掛かります』と記載されていれば、修理依頼していたのですが・・・ もし修理していれば、応急処置のガス補充費用は請求してこない可能性もありますでしょうか? 皆様のお力をお借りした後、直接問い合わせてみます。宜しくお願い致します。

  • 古い車のエアコンのエアコンガスチャージの効果?

    自動車(スバル軽4)のエアコンのガスですが、 2年前の夏にディーラーでチェックしてもらったところ、 「ガス漏れはありませんがレベルで言えば少ない方の限界付近です。」と言われたので、 「それじゃあ満タンまで補充して下さい」と頼むと、 「お車がかなり古い(平成3年式)なので、ガスを満タンに充填すると、コンプレッサーに負担がかかりますので、お勧めできませんよ。」と言われました。 いろいろ調べると、私と同種類同年代の車はエアコンの効きがいいとのコメントを多数見かけます。 私の車は夜間や真夏以外はそこそこに効きますが、外気温が30度付近になると、風量を上げても「冷たい」と感じる風がでません。 1.これはガスを満タン充填すれば解消するものでしょうか? 2.それによって、古いコンプレッサーの負担はかなりかかるのでしょうか? 3.補充は、ガソリンスタンドやカー用品店など、どこでもいいのでしょうか?(ガスの種類?)

  • エアコンに詳しい方!!

    エアコンに詳しい方!! 私は10年前に購入したエアコンを2年前に引っ越しした際 取り外し現在も室内で保管してあります。 近い内エアコン取り付け考えていますが、 こちらのエアコン取り付けか 新品購入で悩んでいます… 冬場は使わず 場の7月~9月頃しか使いません。 1 古い10年前のエアコンなら ガス補充が心配 取り付け費用はガス補充なしなら25000円言われガス補充なら+20000円 2 新しいエアコンなら 最安値40000円で購入 取り付け25000円 又は 家電量販店で 40000円+ 特別取り付け費用1万 ガス補充あるかないかが、素人なので全くわかりません…ガス補充あるなら新品購入したいですし、ガス補充なしなら 古いエアコンでと思っています 自宅に来てもらってこれはガス補充必要 費用ないなど どのようにしたらわかります? また皆さんならどうしますか? アドバイス下さい よろしくお願い致します。

  • 車のエアコンのガスもれについて

    7年前に新車で購入、走行距離3000キロ(3万じゃないんです、本当に3千です・・)の車です。 車のエアコンがまったく効かなくなりました。 ガスの補充をすればいいのだろうと思い、ガソリンスタンドへ行ったところ、エアコンガスは基本的にはもれないもので、ましてやこの年数と走行距離でこんなに見事にガスが抜けてしまっているのは絶対におかしいからディーラーに持っていったほうがいいと言われました。走っていないからガスもれしたと言い逃れするかもしれないから注意してとも言われました。 今ディーラーに出してくわしい見積もりを待っているところですが、ディーラーではエアコンガスには寿命があるし、全然走っていないから逆に循環が悪くてガスがもれたのではと言われました。 私は車にはまったく素人で、それが正しいのか嘘なのかもわかりません。 本当に、エアコンは走らなさ過ぎるとダメになるものなのでしょうか?

  • エアコンの充填方法

    ガスの充填の仕方を教えてください。 去年、エアコンを移動しガスも少し少なめだったので充填してよく効くようになり、今年エアコンをつけたところ全然効かないので、圧を測定したところほとんどガスがなくなっていました。 原因は銅管カッターが古く少しガタガタになっていましたがR22なので気にせず真空引きした後5分程度漏れ確認のみ(検知器で確認をしない)で終わらせたためと思い。 再加工してガスを充填したいのですが、 真空引きした後に、ポンプをボンベに付け替え高圧、低圧バルブ(六角)を空けエアコンのスイッチを入れてガスのバルブを開けて充填するのでしょうか?全量のガス充填の仕方がいまいち分からないのです。 補充の場合だとエアコンを動かして充填しますが、フル充填の場合だと エアコンのスイッチを入れてもコンプレッサーが動かないと思うのですが、それでも充填していたらコンプレッサーも動きだしてそのまま充填できるのでしょうか? 詳しく教えてください。

  • インプレッサのエアコンが・・・・また?壊れた?

    昨年の夏、H11年式のWRXのエアコンがぜんぜん効かなくなり、某○○○ー○ッ○に持ち込んでガスの補充をしてもらおうとしたら、「お客さんこれ漏れてますね、ウチだとちょっと・・」といわれディーラーに・・そこでなんとか無償での修理となったわけですが、今年またこの季節になりまた昨年ほどひどいとはいかないのですが、効かなくなり、あのガスののぞき窓?から覗くとやや白いもやのようになっています。去年の時はもっとひどく中で泡だっていました。 去年修理を受けて今年すぐにガスが抜けてしまうものなのでしょうか?それとも毎年ガスは少しでも補充するものなのでしょうか?