• ベストアンサー

来週韓国ソウルに旅行に行きます。

来週韓国ソウルに旅行に行きます。 気をつけた方がいい事や パスポートは宿に預けて大丈夫か。 女性は夜何時まで歩き回っても大丈夫か、 ソウルを一日で回るオススメの順路、方法 等教えて頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k3110
回答No.2

こんにちは 日常的な事は、日本にいる時と同じ感覚でよいと思います 気を付けると言えば 今話題になっているのがタクシーの呼び込みです 明洞のミリオレ周辺や東大門のミリオレ周辺で呼び込みをしている タクシーがあります 白タクだったりもするようで遠回りされた 知らない所に連れて行かれた 高額運賃をふっかけられたなどの被害が出てるようです。 例  友人4人で観光中  ♂みなさん何処まで行くんですか? ♀○○ホテルまで ♂じゃ10000wで良いですよ ♀えっ前タクシー乗った時15000wだったから安い 実は1人10000wだった パスポートは4星5星のホテルならホテルに預けても良いと思いますが パスポートのコピーを持ち歩くことをおすすめします 万一紛失 盗難に遭ってもコピーがあれば手続きがスムーズです 免税店で購入の際もパスポート番号と帰国便の日時と便名が必要です コピーの裏にでもメモ書きしておけばOKです わたしも年に3回ほど仕事を理由に訪韓していますが 人口から見た 交通事故死亡率 女性に対する暴行は 日本の比ではありません 世界でもトップクラスと言っても 言い過ぎでは無いと思います。 アメリカと同じように社会問題になっていて 再犯が多い為 婦女暴行の犯罪歴がある人は発信器の 付いた足輪を付けさせようと韓国の最近の新聞に載っていました 過度の心配は不要ですが日本とは違う外国なんだと言う 気持ちがあれば大丈夫です。

bagpipe
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!タクシーに乗る場合は模範タクシー以外は避けます。 暴行の件もネットでよくかいてあるので怖くなってしまって。 とりあえずあまり変な所、そして夜遅すぎないように気をつけます。交通事故も怖いですね。コピーも忘れないようにしようと思います。

その他の回答 (1)

• asato87
回答No.1

ありきたりの回答ですが、パスポートをホテルに預けるかどうかは、ホテルの格や質次第ですね。 比較的安全ですから繁華街は夜遅くまで歩けます。午前1時でも現地の女性も歩いてますが、やはり海外ですから、暗い人通りの少ないところは夜遅くは避けるべきでしょう。 ソウルと言っても広いですし、見たい場所や目的によります。ショッピング中心か、世界遺産とか歴史的建造物を見てまわるのか、市場を回るのかなどによってコースも変わってきます。 類似質問も多いので、検索されるとよいと思いますが、ソウルナビなどで情報を収集して質問されたほうがよいかと思います。 http://www.seoulnavi.com/ 気をつけたほうがいいこととしては、地下鉄を利用して移動することが多いと思いますので、切符の買い方、行きたいところには何号線で行くのかなどは 予め予習しておくほうがいいと思います。 あとタクシーは安くて便利ですが、女性一人旅なら黒のボディに金色のラインの模範タクシーがお勧めです。 普通のタクシーよりは高いですが、安全ですし、マナーもよく道も詳しいです。最近は日本語の話せるタクシーという表示もありますので活用してもいいかもしれません。

bagpipe
質問者

補足

ホテルの格も調べましたが4つ星みたいですので預けてみるかもしれません。ソウルナビ、参考になります。見てみようと思います。 予習もしておいた方がいいですね!色々参考になりました。