• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【準1級合格者様】”DAILY30日集中ゼミ一冊”だけで十分でしたか?)

【準1級合格者様】DAILY30日集中ゼミで準1級合格を目指すメリットはある?

questarianの回答

回答No.1

私は旺文社の英検準一級教本、問題集、単語帳、CDを買って独力で挑戦しましたが 一回目は惨敗でした。 高校生にとっては2級と準一級の間の壁は高かったようです。 当時高校生だったので2回目は高校の英語の先生に教えてもらって合格することが出来ました。 英会話学校に通われていると言うことなのでそこで個人的に教えてもらってはいかがですか? もちろん追加料金は覚悟ですが、それが一番確実だと思います。 それから、時間が無ければ弱点を重点的に練習されたほうが良いです。 私は長文読解とリスニングは問題が無かったので 最後は単語の暗記と文法(最初の穴埋め問題)ばかりやっていました。

nostalgia_past
質問者

お礼

questarian様 御解答感謝します。 御親切にアドバイスしてくださったのに、反論っぽくなってしまい 申し訳ないですが、 英検、TOEICといったものは私は一人でやりたいですね^^; あれは、本とCDあれば一人でできちゃうから… 以前、2回ほど、英検やTOEICの講義を英会話学校で受けたことがありますが、せっかく目の前にネイティブがいるのに、英検CDを二人でぼ~っと聞いていたり、英検本やプリントをみつめてたりで、肝心のスピーキングや、フリーカンバセイションが一切無しになってしまいまして、お金と時間の無駄使いだな、と、確信しました(-"-;) ようするに、スピーキング能力向上のために英会話学校に行ってるのに、 その機会が失われては本末転倒、ということですね。 私は今英会話学校に週2回通ってます。これでも少ないくらいなんです。 前は3回通ってました。(なんせ私は英語を仕事で使ってません。) 私は、この2回を英検対策に変えることはできませんし、 これ以上、授業回数は金銭的にも増やせません^^; ちなみに、私は高額な大手ではなく、個人経営の月謝が安価の所に通ってます。それでも、これ以上は増やせませんね(;^ω^)なんとか独力で頑張ります。 また、質問者様も努力されたのですね!^^合格おめでとうございます。尊敬します!(昔のことかもしれませんが…) 御解答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 英検準2級一次 「20日間集中ゼミ」での勉強の仕方について

    高2です。1月25日に英検準2級を受けます!! 初めて英検を受けるので勉強の仕方がわかりません。 まったく勉強をしないで模擬テストをしてみたら 75点中31点でした。 今から勉強して間に合うと思いますか? 旺文社の20日間集中ゼミという本を買ったんですが、1日目の問題を解いてみると半分も正解しませんでした。 どうにかこの本だけで一次を合格したいのですが どのように本を進めていったらよいのでしょうか? それとも大学入試用の英語標準問題集で基礎を固めたほうがいいのでしょうか? しかし準2級は高校中級レベルらしいので全部やるのは時間の無駄かなと思います。 両方やるには時間が足らないのでどうしたらいいのかわかりません。 本当に混乱して手がつけられない状態です。 でも絶対今回準2級に合格しておきたいんです。 20日間集中ゼミを使って合格した方など意見をください。 願いします!!

  • 英検1級に合格された方はいますか?

    今現在、英検1級の勉強をしているものですけど、どのように学習していけばよいでしょうか? 1級は単語「英検プラス単熟語(CD付)」を使っています。 空所補充問題では、「英検1級DAILY30日間集中ゼミ」をやっていますが、空所補充の穴埋め問題の対策はどのようにしたらよいでしょうか? 長文問題の内容一致ではどのような学習をしていけばよいでしょうか? 時間配分も大変なので英検準1級と違って1級はただただ英文を読む回数を多くすれば合格できるものとは思えないのですが・・・ 英作文と呼ばれるwrittingはどのように対策していけばよいのでしょう?例えば準1級と違うこのような問題です。 与えられたトピックについて、200語前後でエッセーを書くものです。 トピックに対して、その内容をカバーする6つのポイントが与えられてあるので、その中から3つを選び英文を書く場合は Topic The advantages and/ or disadvantage of pulic transportation Points Environmental effects/ Traffic conditions / indispendence costs / safety/ Accessibility 最後にリスニングについてどのように学習していけばよいでしょうか? シャドーイングですか、それともディクテーションですか? 合格された方、または現在学習をしている方、得意と感じる部分だけでもまったくいいのでどんなことでもいいので、お忙しいと思いますが 助言お願いいたします。

  • 英検合格のコツを教えていただきたいのです。

    英検2級二次試験合格のコツを教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。 2010年度の英検2級を第1回と2回(一次免除)で受けましたが、ことごとく二次試験で不合格になっています。点数は以下の通りです。 第1回 音読:3点/5点満点 Q1~4:12点/25点満点 アティチュード:1点/3点満点 16点/33点満点…不合格A 第2回 音読:2点/5点満点 Q1~4:15点/25点満点 アティチュード:1点/3点満点 18点/33点満点…不合格A 第1回・第2回ともに、合格点は19点でした。2011年度の第1回まで一次免除があるので、第1回を受けようと思っています。合格のコツを教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。 ついでに、準1級もダブル受験しようと思っています。こちらのほうも何から手をつけてよいのかわかりません。一応、『英検 文で覚える単熟語 準1級』『英検準1級 過去6回 全問題集』『英検準1級 総合対策 教本』を買いました。英字新聞もヘラルド朝日を読んでいます。 お恥ずかしながらこれらの教材をどう使いこなしていけばよいかわかりません。こちらもご教授お願いいたします。

  • 英熟語集。

    比較的レベルの高い中級~上級の熟語集を教えて下さい。 シリーズで初級からあればベストですが、 英検1級対策として使うので初級はなくてもいいです。 (英検に特化した教材を除く。) 宜しくお願いします。

  • 英検2級に合格するために

    今月の18日に英検2級を控えています。 過去問を第1回、第2回分を解き、リスニング、筆記、それぞれ合格ラインまであと3~4点足りないという状態です。 単語はPASS単熟語で「よく出る実践単語」まで覚え、「応用」は覚えておりません。 前まで長文読解が苦手でしたので、レベルに合った洋書を読むようにすると、苦手も多少は克服できたように思えます。 過去問を解いてるうちにわかったのは、熟語の問題や、大問2の「文の並び替え問題」です。 これを克服するために、あと2週間、どのような取り組みをしたらよいのでしょうか? それと、リスニング対策も教えてくださると嬉しいです!

  • 中3で英検準2級を合格するには

    中3です。調査書を出すまでに、英検準2級に合格しろと親に言われました。5月に英検3級を受かって、英検準2級の勉強はまだ何もしていません。 始めるのが遅いのはよく分かっているのですが、今から勉強して10月末までに準2に合格することは可能ですか?英語はどちらかといえば苦手です。 また、英検準2級の勉強は高校入試に役立ちますか? 調査書の方ではなく、学力調査の方です。英検準2級の勉強をしてその後は英語の対策の時間を減らしたりしてもいいんでしょうか?英語の受験勉強と英検の対策は同じようなものですか? あと準2は3級に比べてかなりレベルが高くなると聞きました。 3級の時は1ヶ月ほど前から過去問を解き、1日20個英単語を覚えて、毎日15分リスニングを1.5倍速で聞いて対策しました。準2級の対策はどういう風にすればいいですか?習ってない文法とかも出てくると思います。そもそも10月末までに間に合うのでしょうか?

  • 大学のゼミのゼミ長をやっています。。。

     現在大学2年生の♂。大学のゼミで自分たちの代のゼミ長をやっています。  自分は大学に入るにあたって成し遂げたいことが2つありました。  まず1つ目は公認会計士試験に現役で合格すること。これは大学に入ってずっとやってきて来年(3年時)に合格目標です。  そして2つ目が、大学のゼミ、それもいわゆるガチゼミといわれるようなゼミに入り、ゼミを通して会計学を深く学ぶとともに、一生付き合えるような仲間とともに良いゼミ活動をすることです。  うちの学部では2年の後期からゼミがあり丁度最近始まりました。  自分はとてもやりがいのあるゼミに入ることができ、ゼミ長に志願しゼミ長になることが出来ました。  やはり、いいゼミを作っていくにはゼミ長の力がとても大きいと思っています。ゼミ生が自分もがんばろう!と思うようなリーダーシップをとれるゼミ長でしょうか。自分の中にも理想のゼミ長像があり、そうなれるように努力しています。  そこで質問です。皆さんは、ゼミ長はどうあるべきだと思いますか?また、どんなゼミ長だったらゼミ生としてついていこう!と思いますか?何かこんなこと(例えば、ゼミで自分が発表などした日にメールをくれたりする etc)してくれるといいかも!ということありますか? 本当に良いゼミを作っていきたいです。皆さんのお力お貸しください。 よろしくお願いします。。。

  • 英単語の本について

    英単語の本について 私は現在高校生3年生で、ある大学の外国語学部に進学予定です。 1月の英検の試験で、準一級を受ける予定です。 現状の英語能力は英検は2級、TOEIC700です 海外経験はありません また将来は、イギリスに留学希望があり、IELTSも1年後ぐらいに受けるつもりです。 さらに、進学先の大学ではTOEICの試験も受けさせられます。 以上の事情も少なからず考慮したいと思っていますが 現在はとにかく1月に英検準一級に合格できる力をつけることが目標です。 今まで使った単語帳は、 システム英単語 DUO3.0 (色々なTOEIC対策本からも覚えました) でどちらも、CDを利用して覚えました。 なので私はCDで、例文を聞いて覚えるのが好きで、これだとすぐ覚えることができます。 そこで英検に向けて、このタイプの単語帳を探しているのですが。 私の調べた結果では、CD&例文式の単語帳は・・   英検 準一級に必ず出る 英単語934と英熟語636  (英検向け)   TOEIC TEST 完全攻略3000 目標スコア600~900  (TOEIC向け)   TOEFL TEST 完全攻略3000 -Compter Based Testing対応- (TOEFL向け)   キーワード英単語・熟語2300  (大学受験向け) でした。 これらの本を使ったことがある人がいたら、感想など教えて下さい! また他のオススメがあれば是非お願いします。 希望としては、レベルの高い英単語をたくさん覚えていきたいです。 一応、中級レベルぐらいの単語は自身があるので。 よろしくお願いします!!

  • 英検準1級

    2011年度第1回2級合格の中3です 前回、前々回も受験しましたが結果は惨敗。 2級と準1級の違いを思い知りました。 小さいときから英語をやっていても今は受験英語しか教えてくれない 中高一貫校に通っているので英語力がどんどん落ちています もう1ヶ月前なのにテキストを見ても知らない単語ばかりでうんざりです そんな流暢なこと言ってる場合じゃないんですけど。 来年の夏までにはせめて不合格Aはとりたいです。 私が今もっている対策本は 旺文社 英検準1級 DAILY 30日間              パス単熟語 出る順 この2冊で私はどうやったら合格に少しでも近づけますか??

  • 英検準1級、1級 お勧め参考書等

    このたび 英検2級2次試験合格通知が届きました。 2級までとって英検は卒業しようかと思ったのですが、資格としてできるだけ いろんなものを取得してみたい と欲もあり、この調子で続けて行こうと 考えています。 同時にTOEIC,TOEFLも挑戦していきますが、TOEFLは後回しです。 英検受験は準2級が始めてで、続けて2級と問題なく合格できました。 特に英検対策などは行わず、英語に慣れ親しんできた環境がずいぶんと ここで役に立った ということはありました。が、流石に2級は殆どギリギリ だったのでこれからはしっかりと勉強して行く必要性大です。 色々サイトで見たのですが、準1級や1級に適したお勧め問題集や参考書がいまひとつピンときません。皆さんが使われた感想などとともに教えていただけると非常に助かります。 ためしに1級のリスニングを行ったのですが、これに関しては正直 特に難しい点は感じませんでした。ただ集中力の問題かも(自分の場合)。 が、単語、熟語そして読解はかなり手ごわいものを感じました。 参考書等は英検専用でなくてもよいのかな とも思いました。 英語での学習書も英語学習者用レベルのものならば読解等できますので、広い範囲からの選択もうれしく思います。 受験料も安くはないので、1発合格で行く意気込みです!