住人の男性が文句を言ってくる問題について

このQ&Aのポイント
  • 住人の男性がマンション管理組合の理事会で父に文句を言ってきて困っています。
  • その男性は一年前に引っ越してきてから理事会のメンバーや父に対して何かしらの文句をつけており、問題が続いています。
  • 対応方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

住人の男性がしつこく文句をいってきます。

住人の男性がしつこく文句をいってきます。 私の父がマンションの管理組合の理事会で会計を担当しているのですが住人の男性がしつこく文句をつけてきて困っています。この間夜自宅に電話をかけてきて父と怒鳴りあい、その後家までやってきて玄関先で怒鳴りあいが続きました。 父に話を聞くとその男性は一年前に引っ越してきてから詳しい内容は私にはわからないのですがいろいろとけちをつけているらしく今では理事会のメンバーに手紙や電話で文句をつけています。 理事長と弁護士が話し合いをしているからと父は言っていますが、母と私はなにかあったらと思うと内心怖いです。 たぶんまた電話や家にやってくると思うのですがどう対応すればよいかなにかアドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.2

法律での話はその弁護士さんとしてください。ただ、防犯面だけはアドバイスします。 1.管轄交番に相談   何かあったときに連絡が取りやすいように訪問して相談しておいてください。で、名刺をもらって交番の番号を携帯に登録してください。なんでかは110番に電話すると最寄り警察署より県警などの専門部署にかかり、土地勘がないので説明に時間がかかったりします。家の電話であっても位置を逆探知出来てもそれから最寄り警察署にかかるんで対応が遅いんです。なので、最寄りの交番か最寄り警察署へ直接電話したほうが対応面で安心できます。前もって話をしていれば、「これはやばいな」と判断した時に連絡も入れやすいですよ。 2.自宅周りの防犯の強化   不審者を捕まえるではなく、ようは突発的な犯行にかかわる凶器になりそうなものや火事になりそうなものを置かないこと。あとは、照明などで明るくしておくこと。目につくととっさにやってしまったなんてこともあるし、明るければ、目撃者も出やすいです。 3.郵便物やごみに注意する   ストーカーとも違いますが、弱みを握るためにのぞかれないとも限りません。普通に帰ってきたら郵便は取り込む。ごみに個人情報は安易に捨てない。よく田舎だとカギなどを置いている場合もあるのでこの辺も気をつけましょう。 まずは、冷静になることです。適切に対応しておけば安心も出来るでしょ。

dumoria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族と話して実行したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

弁護士と協議されているのであれば、ここでの回答やアドバイスは、誰でも控えざるを得ません。 直接にでも、弁護士に相談されることです。

dumoria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分たちでできることはないのかと思ったのですが、弁護士の方に早く解決してもらえるようにお願いしたいと思います。