• ベストアンサー

アルトサックス吹き始めて4年前後です。最近テナーサックスの方々と合同で

アルトサックス吹き始めて4年前後です。最近テナーサックスの方々と合同で練習することが度々あり、その音色にも魅せられています。相方も「アルト吹いて見たいと思ってました」とおっしゃるかたがいて、そこで相談です。マウスピースだけ自前で揃え、本体を交換して吹いてみようかと。同じ指でも別な音になるのは承知してますが、それでも慣れればすぐ吹けるようになりますか?今週末マッピを買おうかと思いますので、どなたか経験談を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eva_suki
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

 私の意見ですので、他の方の意見も参考にしてみてください。  あなたのニックネームがswingとなっていますので、JAZZをされるのかな?と考え意見を書きます。  楽譜を見ての演奏なら、アルトサックス、テナーサックスはあまり関係ないと思います。  あなたが、固定ドで音を取っているのか、移動ドで音を取っているのかで違ってくると思います。  当方クラリネットでJAZZをしています。まだまだ未熟者ですが、セッションデー遊ぶ程度です。  テナーサックス、アルトサックスも吹けますが、アドリブはテナーサックスしか出来ません。  私はクラリネットを長年吹いているので、頭の中がB♭の固定ドでしか音が取れません。  E♭管のアルトサックスでアドリブは出来ません。  移動ドで取れる方のアドリブの仕方を周りで聞いた事が無いので、これは、他の方に聞いてみてください。  要は、練習次第、楽器を持った時の頭の切り替えが早ければ可能だと思います。  運指が同じですので、後は頭の中に浮かんだアドリブの音をアルト、テナーのどちらかの指で表現するかの問題だと思います。

swing31
質問者

お礼

固定ド、移動ドってすみませんが今度のやり取りで始めて知りました。文字で見てもよく分からないので、サックスの先生か、近所のピアノの先生に今度聞いてみます。でも何となく予感できます。まあ、(本体交換を)やってやれないことはなさそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • eva_suki
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

すみません、補足です。  私の場合、テナーサックスの(ド)の指が、私の中で(ド)と聞こえるので、テナーサックスも練習した事がありました。  でも、アルトサックスの(ド)の指は、私の頭の中で(ド)で聞こえません。  B♭の固定ドで音を感じる私にはE♭管のアルトでアドリブは、かなり練習を要します。  アルトで楽譜を吹くのは全く問題ありません。  

swing31
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみようとおもいます。

関連するQ&A

  • アルトサックスとテナーサックスどちらにしようか?

    初めてサックスを習い始めようと思っています。初めて試奏したときは,アルトサックス・テナーサックス共に音が出ました。共にドレミファの音階まで吹くことが出来,楽器店員の方も「自分の好みで選んで下さい」と言われました。元々,ケニーGを吹きたくて習い始めようと思いましたが,ソプラノサックスは初心者難しいと言われやめました。今セルマーのアルトサックス(シリーズIISA80 2)と柳澤(T991)のテナーサックスの中古(共に23,5万円)があり,その選択でも迷っています。素人判断でメーカーならセルマーが良いのではないかと思っていますが,音色はテナーの方が好きです。ただ,吹きたい音楽が,歌謡曲からJAZZまで何でもやってみたいので,その点でも迷っています。

  • アルトサックスとテナーサックス

    YANAGISAWAというメーカーのサックスが私の家にずっと前から(たぶん20年近く?)あるので、これを機に練習してみようかと思ったのですがアルトなのかテナーなのかわかりません。見分け方があったら教えて下さい。

  • アルトサックスの音色について

    自分はアルトサックスを引いているのですが音が全く柔らかくなく、きつい感じです そこでマウスピースを新しく買おうと思うのですが今まで学校のマッピを使っていたのでどういう種類のマッピとかわかりません どんなマッピがいいですか?

  • テナーサックスの楽譜をアルトサックスで演奏

    バンドを組もう、という話になり私はアルトサックスの担当になりました。 しかし練習する曲にはアルトサックスの譜面がなく、テナーサックスのパートをアルトで吹くことに。 けれどテナーはbで、アルトはEじゃないですか?なのでそのままではいけないのはわかります。が、自力で音を変えてみたけれどやはりどこかずれてしまい。。。 CDを聞きながら耳で探すのがいいのかも知れませんが私はそれは苦手で。。。楽譜を見て吹くのは割りとすぐにできるのですが(><) テナーの譜面をアルトで演奏する際どのように音を変えたらいいのでしょう?わかる方、回答お願いします。

  • テナーの楽譜をアルトサックスで吹くには??

    タイトルの通り、テナーサックスの楽譜をアルトサックスで吹きたいのですが、何音あげればよいでしょうか?? また、♯や♭の記号が付いているときは、どうしたらよいでしょうか??  それから、練習用に簡単なデュエットやアンサンブルの楽譜をさがいているのですが、ネット上でみられるサイトはないでしょうか??  (こっとはサックスのモノであれば何でも良いです!!) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • テナーサックスについて

    テナーサックスをこれから始めることになったのですが、曲を決めてみんなとすぐにセッションできるようにする。もしくはアドリブでふけるようになるには2日に一度練習してどれくらいの期間で習得できるものでしょうか?個人差はあると思いますがよろしくお願いします。また、テナーサックスが吹けるようになるとアルトサックスも容易に吹ける様になるのでしょうか?

  • テナートロンボーンでアルトトロンボーンのマウスピース

    はじめまして。中2で吹奏楽部でトロンボーン吹いています。 テナーなのですが、マウスピースが、うちの学校の品不足ということもあるのですが、アルトトロンボーンのもので吹いています。 最近、そろそろマウスピースぐらいは買いたいな~と思っているのですが、いきなりテナーのマウスピースに変えると、音色や、音が正確に出るのかが心配です。 このままアルトトロンボーンのマウスピースで吹き続けたほうが良いのでしょうか?テナーのマウスピースに変えて、問題がないなら変えたいと思っているのですが………

  • テナーサックスの教え方

    中2の吹奏楽部員です。 現在、3年生が受験のため仮引退中でいないです。なので私が1年生のめんどうを見ているのですが 1年生はテナーサックスを担当しています(私はアルトサックスです) でも、入部してから半年以上経っているのに、1年生のロングトーンが未だに安定しないのと音色がめちゃくちゃかたいです。吹きづらい?とか口痛い?と聞いても「いえ」と答えるばかりで原因がわかりません。ただ、1つわかっているのはアルトサックスを吹かせたらそこそこ良い音色でロングトーンが安定しました。 1年生の身長が152cmぐらいしかないです。筋力もなくて運動音痴です。 このことも関係しているのでしょうか。 どう教えればいいかわかりません。 教え方と、ロングトーンが安定しないことや音色がかたい理由はなんだと思いますか?助言お願いします。

  • テナーサックス

    18歳です。 中高と吹奏楽部でフルートとアルトサックスを掛け持ちしていました。 楽器はどっちもあります。 今度ジャズバンドに入るのですが、ジャズということもありテナーサックスを買おうと思います。 プロになりたい!という訳では無いんですが、どのメーカーを買おうか迷ってます。 5年ぐらい続けたいと思ってます。 今考えてるのは、 ・アンティグアのZZ(メタルマッピ付き 10万円) ・ヤナギサワの中古 ぐらいなんですが、なにかオススメはありますか? 知り合いのセミプロの方にはアンティグアをすすめられました。 だいたい10万ぐらいかなと考えています。

  • 【サックス】アルトからソプラノへ

    ソプラノサックスのことでお聞きします お詳しい方お願いします。 現在サックスはアルトを吹いていますが、ソプラノを考えています。 アルトより高音で明るい音を出したいし、音色がオーボエに似ていて好きだからです。 でも、アルト自体2年くらい趣味でやっているだけで、ブイブイ吹けるわけではありません。 ヤマハの275にマッピだけセルマーにしてますが、一生物のアルトに買い換えるなら、 いっそのことソプラノに持ち替えたいという考えです。 アルトは最近マッピも買い換えたいと思っていたところなので… ・ソプラノとアルトではどれだけ勝手が違いますか? ・ソプラノは30万以内が予算的に限界ですが、ヤナギサワでS-902, S-991, S-901IIはそれぞれ機能・音色などどうですか? ・そもそも高音で明るい音がいいからといって、ソプラノがそれにあたるわけではないのでしょうかね…?(ケニー・Gはソプラノもアルトも差が少ないですね)ソプラノなら小物もあれこれ揃え直しですね… 色々な質問ですみませんが、お願いします。

専門家に質問してみよう