サックスのアルトからソプラノへの変更を考えている理由

このQ&Aのポイント
  • サックスのアルトからソプラノへの変更を考えている理由として、アルトよりも高音で明るい音を出したいという希望があります。
  • 現在はアルトを趣味で2年ほど吹いているが、一生物のアルトに買い換えるなら、ソプラノに持ち替えたいと考えている。
  • ソプラノとアルトの勝手の違いや予算内のヤナギサワのモデルの機能・音色についての質問をしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

【サックス】アルトからソプラノへ

ソプラノサックスのことでお聞きします お詳しい方お願いします。 現在サックスはアルトを吹いていますが、ソプラノを考えています。 アルトより高音で明るい音を出したいし、音色がオーボエに似ていて好きだからです。 でも、アルト自体2年くらい趣味でやっているだけで、ブイブイ吹けるわけではありません。 ヤマハの275にマッピだけセルマーにしてますが、一生物のアルトに買い換えるなら、 いっそのことソプラノに持ち替えたいという考えです。 アルトは最近マッピも買い換えたいと思っていたところなので… ・ソプラノとアルトではどれだけ勝手が違いますか? ・ソプラノは30万以内が予算的に限界ですが、ヤナギサワでS-902, S-991, S-901IIはそれぞれ機能・音色などどうですか? ・そもそも高音で明るい音がいいからといって、ソプラノがそれにあたるわけではないのでしょうかね…?(ケニー・Gはソプラノもアルトも差が少ないですね)ソプラノなら小物もあれこれ揃え直しですね… 色々な質問ですみませんが、お願いします。

noname#244998
noname#244998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは >・ソプラノとアルトではどれだけ勝手が違いますか?  一般的にソプラノの方が重く感じられてアルトのように長い時間吹き続けられないと思います。  マウスピースを含めてアクセサリー類はアルトほど普及しているわけではないので入手しにくかったり元々種類がなかったりします。  持ち替えて吹いた感じはアルトより息のスピードが少し必要かなと思う反面、息の量はアルトより少なくてすむかなって感じがする程度です。 >・ソプラノは30万以内が予算的に限界ですが、ヤナギサワでS-902, S-991, S-901IIはそれぞれ機能・音色などどうですか?  始めて買ったソプラノがヤナギサワのデタッチャブルタイプ(アルトのようにネックを取り付けるタイプ)でストレートとカーブの2種類のネックが付いている最初のタイプでした。  カーブの方がストレートより構えたときの重さの負担が楽ですよ。 音程がぁで苦しんで調整もしないうちに手放してしまいました。  現在は2本目でヤナギサワの初期のカーブドソプラノになりました。これはソプラノをアルトのように曲げたものという外見でサックスのミニチュアのようで見た目がかわいいです(*^_^*)  購入当時ヤマハYAS-62、セルマー、ヤナギサワの選択肢しかなかったし質問者さんが目を付けているような数多くのモデルもありませんでしたのでメーカーの音の違いで選びました。  セルマーは華やかだけどしっかりした音、ヤマハはダークで太い音、ヤナギサワは中間的な明るさで柔らかい音でした。ちなみに上記はソプラノのマウスピースを専門家の方(Classic系の方でした)に選んで貰うとき(セルマーC*)にその方が3メーカーの楽器を吹き比べていたのを聴いての感想です。 それでメーカーを決めちゃいました(笑)  同メーカーのモデル間の違いを教えて下さる回答者さんがいらっしゃるといいですね(^^; >ケニー・Gはソプラノもアルトも差が少ないですね  σ(^_^;ケニー・Gの「グレイテスト・ヒッツ・ニュー・エディション」CDを持っていて聴いてますがヤナギサワの音と言うよりはヤマハの方が近いかな?って気がしました。彼がどこの楽器を使っているかは知りませんけど(The SAXにセルマーを元にしたケニー・Gモデルの広告を見たような気がする..)m(__;m

関連するQ&A

  • アルトサックスとテナーサックスどちらにしようか?

    初めてサックスを習い始めようと思っています。初めて試奏したときは,アルトサックス・テナーサックス共に音が出ました。共にドレミファの音階まで吹くことが出来,楽器店員の方も「自分の好みで選んで下さい」と言われました。元々,ケニーGを吹きたくて習い始めようと思いましたが,ソプラノサックスは初心者難しいと言われやめました。今セルマーのアルトサックス(シリーズIISA80 2)と柳澤(T991)のテナーサックスの中古(共に23,5万円)があり,その選択でも迷っています。素人判断でメーカーならセルマーが良いのではないかと思っていますが,音色はテナーの方が好きです。ただ,吹きたい音楽が,歌謡曲からJAZZまで何でもやってみたいので,その点でも迷っています。

  • 「アルトサックス」には~

    私はアルトサックスを買おうか迷っています! それで、楽器の会社は何がオススメですか??(ヤマハ・セルマー・ヤナギサワ など・・・)

  • ソプラノサックスのフラジオとソプラニーノサックス

    今、吹奏楽団で、サックスを吹いています。 今回の曲の中に、ソプラノサックスでフラジオを多用する曲があり、四苦八苦しています。 唇を薄めにくわえるとか、息のスピードを速めるとか、フラジオのコツなどは、わかっているつもりです。 問題は、ソプラノサックスで高い「レ」と「ミ」とフラジオの「ラ」を かなり早いスピードで行ったり来たりするパッセージがある所なのです。(音は実音ではなく、楽器音です。) 変え指のフラジオ「ミ」からフラジオ「ラ」に飛ぶことも検討しましたが、 どうしても、音が伸びず、きれいな音にならないのです。(ちなみに、フラジオ「ラ」は、左手中指・薬指だけおさえています。右手人差し指・中指・薬指を足すと、音が出なくなってしまいます。) チェンバーの狭いメタルマウスピースに替えてみました(ヤナギサワメタル)が、 これも、いつものセルマーC☆と大差なし。 デュコフメタルも試しましたが、ディップが広すぎて、うまく扱えません。 リガチャーを「ヤナギサワ魔法のリガチャー」にしてみましたがこれも成果なしでした。 腕だ!といわれればそれまでなのですが。。 (1)この「レ」「ミ」「ラ」をきれいに吹くコツ、とか運指はありますでしょうか? (2)ダメなら、ソプラニーノサックスを購入しようかと考えています。 ただ、セルマー・ヤナギサワは、高くて手が出ません。 MAXTONEというメーカーが安く出ていますが、 このソプラニーノを吹いた経験のある方はいますか? 楽器はどうですか? 音程が悪いだろう、とは想像がつきますが、 管もペラペラですか? 吹奏楽にはあわないですか? ちなみに、今、私の使っている楽器は アルトは、セルマーSA80IIゴールドネック、 ソプラノは、ヤマハYSS-62S(シルバーストレート)です。 すみませんが、すべての回答でなくても結構です。 よろしくお願いします。

  • ジャズのソプラノサックス

    ジャズのソプラノサックス ソプラノサックスの音色にハマっています。 ジャズでお奨めのアルバムを教えてください。 コルトレーン、ウェインショーターは有ります。 ケニーG、jajaはちょっと好みから外れている様に思います。 宜しくお願いします。

  • セルマーのアルトサックスについて

    アルトサックスの買い替えを考えています。セルマーのSERIE3を考えていたのですが、ユーロの高騰のため現在定価は55万円です。 そこで質問ですが、この値段で買うほどの価値があるのでしょうか? 昔はヤマハカスタムやヤナギサワとさほど値段の差がなくで音色が良いのでいいというのを聞いたような気がして。不躾で抽象的で答えにくい質問だとは思いますがよろしくお願いします。

  • ジャズのソプラノサックス

    主にジャズを聴いておりますが、ソプラノサックスの音色が好きなのですが、テナーやアルトから持ち替えでソプラノサックスでの演奏が多いように思います。 なかなかソプラノサックスオンリーのCDが有りません。 『jaja』は知っていますが、ジャズとは少し違う気がします。 お奨めのジャズのソプラノサックスをお願いします。

  • ソプラノサックスが…

    最近、アンサンブルコンテストに向け ソプラノサックスを吹き始めました。 (普段はアルトサックスを吹いてます) ソプラノサックスの事なんですが、 上の高い音はなるんですが ひくい音が全然ならないんです>< オクターブキーを押さない音は全くなりません… あと、オクターブキーを押しても、 (ソプラノサックスで) ソの音がでません… 私の吹き方が悪いのでしょうか? なにか、アドバイスをお願いします!

  • そソプラノサックス

    吹奏楽部でアルトサックスを吹いています。 最近、ソプラノサックスはじめました。 ソプラノサックスって、何管なんでしょうか?? ソプラノサックスのB♭(ベー)は、何の音でしょうか。 回答お願いします。

  • ソプラノサックスについて♪

    私は今中2で、吹奏楽部でアルトサックスを吹いています。 なんですが、これから、ソプラノサックスを吹く予定なんんです!! ですが、学校にソプラノサックスのJBC(楽器の本)もないんです・・・ そこで質問なんですが、 (1) ソプラノサックスとアルトサックスの運指は一緒ですか? (2) ソプラノサックスとテナーサックスの運指は一緒ですか? (3) 私の学校では「B♭(ベー)」の音でチューニングしています。(どこの学校も一緒ですよね・・・?)   その時ソプラノサックスでは、どのキーを押したらいいですか? どんなことでもいいので、知っていることがあったら教えてください>< よろしくお願いします。

  • ソプラノサックスの音色

    ソプラノサックスの音色 私ゎ、中学2年でサックスを吹いています。 先週から、ソプラノサックスになったのですが音がきついと言われました。 どーしたら、音色がよくなりますか??

専門家に質問してみよう