• ベストアンサー

ハワイ島・カヤックについて

ハワイ島・カヤックについて ケアラケクアベイでカヤックをしたいのですが、 個人で行くには許可書(キャプテンクックモニュメントへ上陸するため)が必要になったらしいとのこと。 そのあたりの状況を知りたいです! 最近、ケアラケクアでカヤック・シュノーケルなさった方、ハワイ島マスターの方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.1

私の記憶では、10艇/日だけ許可証が発行されたはずです。 もちろん事前申請制です。 申請書フォームは、こちらで確認してください。 http://hawaiistateparks.org/documents/hsp_kaawaloa_vessel_landing_permit1.pdf 申請先、問合先はコチラです。 http://hawaiistateparks.org/ 実は、僕はケアラケクアでカヤックをしたのは数えるほどです。 海岸までカヤックを降ろすのが面倒なのと、 レンタル料がバカにならないなと今は専らシュノーケリングです。 あと、駐車場でカヤックを降ろすのを強引な感じで手伝ってきておいて チップを求められるのも嫌なんですよね。 4人に手伝われて、それだけで$20とか。 あんまりイイ思いをしないので、妻が一人で休める程度のボートを ウォルマートで買ってきて使うのがいつものパターンとなりました。 レンタルできればパドル・サーフィンで行ってみたいのですが、 現状、私のレベルではインフレーター・ボートで十分です。 魚は豊富なので、いつ行っても楽しめるところです。

aroundme
質問者

お礼

goHawaiiさん ご回答ありがとうございます。 渡米間際だったため返信遅くなりましたが、無事帰国致しました。 キャプテンクック、とても素敵なところでした! せっかく教えて頂いた申請は、時間がなく今回は諦めました。 そして偶然サーチしていて引っ掛かった上陸許可を持っている会社の半日ツアーに参加しました。 (adventures in paradise) 結果、1人70$くらいで高かったですが、初心者に近い私達にはベストでした! 手助けしてチップを稼ぐ人たちは朝は2人、正午過ぎには4人くらいいました。 goHawaiiさんのおっしゃる通りで、みんな、手伝ってもらってはチップを渡していました! 上陸許可ない人たちは1人はカヤックに乗って1人はシュノーケルって感じでした。 ボートで行くシュノーケリングツアーもたくさん来ていました。 次回は、A in Pでカヤックレンタルして申請もあげて、思う存分楽しもうと思います。 海はクリアで魚がたくさん、人気のあるスポットになるだけあるなと思いました。 goHawaiiさんに事前に情報もらって、戸惑いもなく楽しめました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハワイお勧めビーチは?

    9月に家族でハワイに行くのですが、エメラルドグリーンの海でシュノーケルして、浜辺でのんびりしたいのですが、どこのビーチがお勧めでしょうか?いろいろ調べて以下の3つで悩んでいるのですが、実際に行かれた方がいれば教えて下さい。 なおできれば船に弱いので船酔いするものは避けたいです。 (1)天国の海サンドバー(カネオ湾)(キャプテン、ブルースのツアー) 一番行きたいところですが、船上での軽食等で船酔いしないでしょうか? (2)カイルア&ラニカイビーチ (3)ハナウマ湾でのシュノーケル

  • ハワイでシュノーケル

    初ハワイで、シュノーケルをしてみたいと思っています。 有名なハナウマ湾のほかに、デューク・カハナモクビーチ、フォート・デ・ルッシーあたりが良いとガイドブックで見ました。 ほかにも船で移動する食事つきのコースも気になってます。 ハワイでシュノーケルをしたことのある方、お勧めを教えてください。 魚が見れて、出来ればビーチでもゆっくりできる場所が希望ですが、ワイキキ付近のビーチでは無理ですか?デューク・カハナモクビーチだったら、てくてく歩いていけるし、とも考えてます。 ハナウマ湾は魚も見れるし良い!と聞きますが、すごく混むと聞いてるので、ゆっくりするのは無理かな、と悩んでます。(贅沢だとはわかってるのですが…) ちなみに、シュノーケルのセット(マスク、フィンなど)は持参する予定。宿泊はワイキキで、車はレンタルする予定はありません。

  • ハワイ ハナウマ湾 魚や珊瑚の種類は?

    シュノーケルが大好きです。 ハワイのハナウマ湾には2回いきましたがその後はずっとグアムや オーストラリアにいってたのでハナウマがどうだったか忘れてしまい ました。 キレイな熱帯魚は多くいるか、珊瑚の状況や種類はどうか・・ 最近いかれた方おしえてください。 できたらグアムも行かれてる方、比べてどうかおしえてください。 いまグアムにするかハワイかで迷っています。 ちなみにグアムではニッコーに泊まりガンビーチでやっています。

  • ハワイのオアフ島

    ハワイの友人が、アメリカ政府が最近ホノルルの上空から変な薬を蒔いて人体実験をしたが、本土では大きな問題にならないし、ハワイで問題になってもどうにもできない等愚痴っていたのですが、最近というのがいつ頃かもよくわかりませんし、実際何をされたのかもわかりません。 それらしい情報や記事をご存じの方、教えてください。    また、ハワイ在住の方又は住んでおられた方で、カホオラゥエのあたりでキノコ雲を見られたことあるかたおられたら、教えてください。

  • シュノーケル道具のレンタルについて。

    はじめまして。 2/4からグアムに行く予定で、シュノーケルをしたいと思っています。 オプショナルツアーではなく個人でイパオビーチの辺りで、と 思っているのですが、その場合シュノーケルの道具一式は どういった所でレンタルできるのでしょうか? ちなみにホテルはタモンのグランドプラザ(激安ホテル)なので そういったレンタルは期待できないと思っています。 ハワイで、シュノーケルにすっかりはまってしまい、道具を買ってもいいかな・・・とも思うのですが、気軽にレンタルできる所があれば 教えて頂きたいなぁと思っています。よろしくお願いします。

  • ハワイ。

    来年1月6日以降に4泊6日でハワイへ行きたいのですが、ハワイへは2回目で前回ツアーで行ったのですが、現地へ着いてから1カ所に集められ1.2時間オプションの説明や帰国時の打ち合わせなどで取られてしまい、すごくもったいないような気がしました。1.2時間あれば近くで買い物などできると思います。帰国時の集合場所など最低限などはかまいませんが、オプションの説明やこうゆう名所があめなどの説明は1.2時間する必要ないというかもううんざりです。こういう説明はどこの旅行会社もあるのでしょうか?たとえばもう何回もきているので説明はいいです。と断ることもできるのでしょうか?もし絶対に参加しなければならないと言うのであれば、個人でハワイのホテルに予約して、自分で飛行機のチケットを取るしかないと思うのですが、この場合、ツアーより高くなってしまうのでしょうか?大人一人分くらい高い位なら個人で行きたいと思うのですが・・詳しい方教えてください。

  • GWにハワイでダイビング

    GWにハワイ・オアフ島&マウイ島でダイビングを考えています。 3月の大雨で、特にワイキキ辺りのビーチは下水が流れ込みバクテリアが発生しているため、 遊泳禁止のところもあると聞いています。 そんな状況の中、ダイビングはどうなんでしょうか? やはりやめておいた方がいいのでしょうか?? それともビーチエントリーはダメでボートなら(キレイなところに行くから)OKとかあるんでしょうか? オアフの状況やマウイ島の大雨の被害はあまり聞こえて来ないので、 こちらなら大丈夫…とか、最近の海の状況をご存じの方教えてください~! また、オススメのショップがあれば合わせて教えていただけると助かります!

  • 川平のクラブメッドでのオススメは?

    やっと取れた石垣島のメッド。 経験者、あるいは石垣島詳しい方、オススメのアクティビティや観光地等を教えていただけませんか。個人的にはマングローブのカヤックツアーとか、シュノーケルとか、ウインドなんかを考えていますが。 また、小4の娘は預けてしまおうかとも考えているのですが、大人と一緒に楽しめるアクティビティーはありますかね?

  • 世界が認める独島?

    質問が2つあります。 つい最近、英BBCや米CNNが韓国側から竹島に上陸する事件がありましたね。 思ったんですが、これってBBCとCNNが竹島は韓国領だと認めたことになりませんか?(←1つ目の質問です) 無論、いま両社に問い合わせれば『我々は中立』と答えるでしょう。 しかしそう答えたとしても、それは「いちど竹島は韓国領だと認めたが、あとで“中立”と言い直した」ということにしかならないと思います。つまり、韓国側から竹島に上陸した時には、韓国の主張を認めていたということです。 なぜそう考えるか書きます。 ☆韓国によれば、竹島に正当に上陸するには韓国の許可が必要であり、日本の許可は必要ありません。 ☆日本によれば、竹島に正当に上陸するには日本の許可が必要であり、韓国の許可は必要ありません。 ☆もし、BBC・CNNが日韓双方の許可を得て竹島に上陸したならば、「韓国の許可に基づいて竹島に上陸した」とも「日本の許可に基づいて竹島に上陸した」とも解釈できますね。これが中立的なやり方だと思います。 ☆しかしBBC・CNNがやったことは、韓国だけの許可を取り、日本の許可は取らずに竹島に上陸すること、です。 ☆これでは、BBC・CNNが「韓国の許可に基づいて竹島に上陸した」としか解釈できません。 ☆つまり、BBC・CNNは『我々が竹島に正当に上陸するのに必要なのは、韓国の許可のみであり、日本の許可は必要ない。』と表明したということです。これは韓国の主張そのままです。 どうでしょうか? この考えには、次のような“反論”があるかもしれません。 ★いや、日韓双方の許可なんて取れない。それをやろうとすると、韓国が許可を出さないだろう。韓国の目的はBBC・CNNに「竹島は韓国だけのもの」と認めさせることなんだから。よって竹島に上陸するには、日本の許可は取らずに韓国だけの許可を取るしか道は無かったんだ。 みたいな。 でもこれは、『BBC・CNNが(イヤイヤながらも)竹島は韓国領だと認めた理由』を説明してるだけで、『BBC・CNNは竹島は韓国領だと認めてない』とは言えてないですよね。つまり反論になっていません。 私の考えはどうですか? そして、2つ目の質問です。 なぜ日本は両社の竹島上陸を『追認』すると言わなかったのでしょうか? そう言いさえすれば、 BBC・CNNは(事後的な追認とはいえ)日本の許可に基づいて竹島に上陸した。両社が事前に許可を取りに来なかったのは、日本ならどうせ追認してくれると思ったから。 みたいに解釈する余地を残します。だって、BBC・CNNが日本の追認表明に対して『え~? そんな追認なんていらないのに~。我々には韓国の許可があれば十分♪』なんて言うわけないのですから。 しかし日本がやった事は真逆で、「韓国への抗議」です。これは「両社が上陸することなんて、ウチは認めとらんぞ!」と言ってるようなものです。当然BBC・CNNが「あ、そちらさんは認めてないんですか。すみませんでした。」などと謝罪するはずもなく……、これによって『BBC・CNNが竹島は韓国領であると認めた』以外の解釈が不可能になってしまいました。 なぜ日本は追認しなかったんですかね? やはりそんなのはセコすぎて嫌だったんですか?

  • ハワイ島のキラウエア火山の活動について

    こんにちは。来年のお正月にハワイへ行こうと思うのですが、ぜひハワイ島で火山を訪れて見たいと思っています。ところが先日旅行会社に聞いたところ、今火山の活動が休止中で溶岩が流れていなく、ただの黒いごつごつした山だったと最近訪れた方が話していたと言っていました。自然のものですから仕方在りませんが、どなたか来年のお正月ころの状況が予測できる方いませんか?無理な質問ですみません。状況によってはハワイ島は行かずに他の島にしようかと思っています。