• ベストアンサー

ハワイ島・カヤックについて

ハワイ島・カヤックについて ケアラケクアベイでカヤックをしたいのですが、 個人で行くには許可書(キャプテンクックモニュメントへ上陸するため)が必要になったらしいとのこと。 そのあたりの状況を知りたいです! 最近、ケアラケクアでカヤック・シュノーケルなさった方、ハワイ島マスターの方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goHawaii
回答No.1

私の記憶では、10艇/日だけ許可証が発行されたはずです。 もちろん事前申請制です。 申請書フォームは、こちらで確認してください。 http://hawaiistateparks.org/documents/hsp_kaawaloa_vessel_landing_permit1.pdf 申請先、問合先はコチラです。 http://hawaiistateparks.org/ 実は、僕はケアラケクアでカヤックをしたのは数えるほどです。 海岸までカヤックを降ろすのが面倒なのと、 レンタル料がバカにならないなと今は専らシュノーケリングです。 あと、駐車場でカヤックを降ろすのを強引な感じで手伝ってきておいて チップを求められるのも嫌なんですよね。 4人に手伝われて、それだけで$20とか。 あんまりイイ思いをしないので、妻が一人で休める程度のボートを ウォルマートで買ってきて使うのがいつものパターンとなりました。 レンタルできればパドル・サーフィンで行ってみたいのですが、 現状、私のレベルではインフレーター・ボートで十分です。 魚は豊富なので、いつ行っても楽しめるところです。

aroundme
質問者

お礼

goHawaiiさん ご回答ありがとうございます。 渡米間際だったため返信遅くなりましたが、無事帰国致しました。 キャプテンクック、とても素敵なところでした! せっかく教えて頂いた申請は、時間がなく今回は諦めました。 そして偶然サーチしていて引っ掛かった上陸許可を持っている会社の半日ツアーに参加しました。 (adventures in paradise) 結果、1人70$くらいで高かったですが、初心者に近い私達にはベストでした! 手助けしてチップを稼ぐ人たちは朝は2人、正午過ぎには4人くらいいました。 goHawaiiさんのおっしゃる通りで、みんな、手伝ってもらってはチップを渡していました! 上陸許可ない人たちは1人はカヤックに乗って1人はシュノーケルって感じでした。 ボートで行くシュノーケリングツアーもたくさん来ていました。 次回は、A in Pでカヤックレンタルして申請もあげて、思う存分楽しもうと思います。 海はクリアで魚がたくさん、人気のあるスポットになるだけあるなと思いました。 goHawaiiさんに事前に情報もらって、戸惑いもなく楽しめました。 ありがとうございます。