大腸がん検査費用とセカンドオピニオンに関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 大腸がん検査の費用や保険の適用についての疑問についてまとめました。
  • 大腸がん検査のセカンドオピニオンの重要性や適切な検査施設についての疑問についてまとめました。
  • 大腸がん検査の流れや結果の判定についての疑問についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

大腸がん検査費用に関し

大腸がん検査費用に関し 先日妻が(子宮、胃、大腸がん)の健康診断受けたところ、陽性といわれ、紹介された病院(都内の専門医)内視鏡検査をする事となりました。 1.検査費用はだいたいどのくらいでしょうか?   社会保険は利くのでしょうか?   生命保険のがん保険で、検査費用は保険の対象となるのでしょうか? 2.検査に関し、セカンドオピニオンをしたほうがいいでしょうか?   (都内の専門医ですが、都内の大手総合病院などで検査した方がよいのかと   ちょっと心配しているのですが・・・) 3.検査はどのような流れで行われるのですか?   また結果はいつごろ分かるのですか? 経験された方おりましたら、教えていただけますか。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.2

大腸の内視鏡検査は事前の食事制限・下剤服用等、結構事前にお腹を空っぽにするまでが大変です。 http://www.onaka-kenko.com/inspection/ ご自宅から近いと楽です。(トイレの都合で)私は、大量(およそ2L)の下剤を飲むのが一番の苦痛でした。(個人差があります。) ビールの一気飲みができる方なら、案外苦労しないという話もあります。 ここに書かれた質問内容は、(セカンドオピンオンを別にして)受診する病院に直接問い合わせることが望ましいと思います。 専門病院では日帰りで実施するところと、事前に1泊入院するところがありますので・・・・・・。 (下剤を飲んでからトイレに頻繁に通いますので、家が遠い時には気分的には入院の方が楽です。) それから、内視鏡検査の時に、サンプルを取った場合には、安全の為に検査後も一晩入院した方が気持ちは楽ですが、少しなら帰してしまう病院もありますし・・・・・・(入院設備がない病院もある)。 また、大手の総合病院で設備が旧式(カメラが大きい)の場所よりは、専門病院で最新式の機器を用い、検査の実施例も多い病院の方が、苦痛が小さい可能性は高いかも知れません。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

健康診断には、保険は適用されませんが、 特定の疾病を対象として検査であれば、保険が適用されます。 がん保険の場合、(下記は一例ですが)ほとんどの場合、ガン と診断されてからが、 補償の対象としているので、検査費用は非適用です。 http://www.americanhome.co.jp/pr/landing/ganpuchiqc-2/?GCID=504398_w3_petican セカンド・オピニオンは、納得のいくまで実施すべきだと思います。 http://www.net-clinic.net/cancer/secondopinion/post-16.html

参考URL:
http://www.americanhome.co.jp/pr/landing/ganpuchiqc-2/?GCID=504398_w3_petican