• 締切済み

大腸の内視鏡検査は専門の病院に行くべきでしょうか

健康健診を受けたら、便潜血が陽性なので、大腸の内視鏡検査を勧められたのですが、 健康健診を受けた総合病院で大腸の内視鏡検査を受けたら痛いでしょうか。 肛門外科・胃腸内科の專門の病院に行った方が痛くないでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.3

どちらの病院でも、検査可能な病院なら、痛くは無いですよ。 ただカメラを入れる時に違和感はありますね。これは仕方ない。 検査は、難しく考えるものでは無いです。そりゃあ~小学生辺りなら、 恐怖感もあるかも知れませんが、大人が騒ぐ程では無いです。 私は過去5回程、大腸カメラを受けていますが、普通の外科で3回、 大腸肛門科で 2回受けました。それぞれ全く痛みは無かったですね。

回答No.2

消化器内視鏡学会の専門医がいる病院がいいと思います。 最近の消化器外科は内視鏡は下手くそですよ。 消化器内科に行きましょう。 肛門外科は痔が専門でしょう。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.1

どういう総合病院か分かりませんが、それなりの病院なら問題ないでしょう。健康診断結果で即内視鏡検査を奨められたのなら、検査体制が整っていると言うことです。 肛門科は奨められません。主として痔などの対応なので、大腸内視鏡検査の対応が整っていないでしょう。単なる胃腸内科もそうです。 大腸内視鏡検査は痛くありません。麻酔などしなくても痛みは感じません。内視鏡が肛門から差し込まれるとき、多少の違和感がありますが、それだけのことです。ぜひ検査を受けて下さい。内視鏡検査の目的は大腸癌、もしくは大腸ポリープを見つけることです。ポリープや初期の癌が見つかったら、内視鏡先端の電気メスでただちに切除できます。見つからなかったら(ほとんどはそう)セーフです。安心できます。

関連するQ&A

  • 大腸内視鏡検査でポリープが無かったのですが‥

    先日、大腸がんの検査で2回とも便潜血が陽性のために大腸内視鏡検査を受けました。 そうしたら、ポリープも何もありませんでした。 来週に結果を聞きに病院に行きます。 私の場合は、何が原因で便潜血が陽性になったと考えたらいいのでしょうか? 痔ではないと思っています。 もっと別の検査をするべきでしょうか? 変な話ですが、大腸内視鏡の専門医が大腸がんの部分を見落としているということも考えられるでしょうか? まだ心配なので心の準備にために質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 大腸癌 内視鏡検査について教えて下さい。

    会社の上司が現在大腸の内視鏡検査で見つかったポリープの病理検査の結果待ちをしています。 とても、心配です。 内視鏡で見つかったものは ポリープと言うか白子状のもので腸の周りにあり腸の通りを狭くしている様です。そのポリープの病理検査の結果待ちをしています。 大きさは不明です。 とても、心配です。 その時、先生に肛門近くにあるから、 人口肛門になるかもとも…言われたそうです。 まだ病理の結果も出ていないのに 内視鏡である程度、癌と解るのですか? 今までの私の知っている情報は、私達部下も無知だったのですが、 会社の健診で過去2年連続便潜血検査が陽性だったんです… 本人も、痔があるからと言って笑ってて 便潜血検査の意味も深く理解していませんでした。 今回 病院に行ったのは、去年お母様が大腸癌の手術をした事と7月初めの健診でまた、便潜血検査が陽性だったことでネットを見てマズイかも と、思った事…下痢が続いている事…そう言えば半年位前にトイレで血が出た事を思い出したからだそうです… 私もサイトを色々見ましたが やはり 癌の可能性が高いでしょうか? 大きくても 良性ポリープの場合もありますか? あってほしいです… 私達にとって大切な上司です。 上司が出かけると、その話ばかりで 泣く人もいるくらいです。 一筋の光でもあれば嬉しいです 情報下さい。

  • 大腸内視鏡検査前の問診?

    先日の健康診断で便潜血反応が出たため、今度、大腸内視鏡検査を受けます。 健康診断の検査結果を近所の胃腸科に持って行き、そこの先生が大きな病院に紹介状を書いてくれて検査を受けるのですが、その前にその大きな病院の内科で問診(?)があると言われました。 どのようなことを聞かれるのでしょうか? 初めてなので全く分かりません。 というか、質問だけですか? よく分かりませんが、例えば血液採取など、質問以外にも何かありますか? 経験のある方の回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 関東で大腸内視鏡検査を受けるのですが・・・

    大きな総合病院で人間ドックを受け、便潜血陽性になってしまい、精密検査を受けるよう通知を受けてしまいました。とても不安なのですが、おそらく受けるであろう大腸内視鏡検査をどこで受診すべきか悩んでおります。もちろん、楽に検査が終わることにこしたことはないのですが・・・ 神奈川県に住んでいるのですが、仕事の都合で人間ドックは東京の大きな総合病院で受診しました。色々調べたところ、ららぽーと横浜クリニックというところが大腸内視鏡検査を受けるのであれば最適ではないか・・・という個人的な結論に至ったのですが、少し気にしているのは『人間ドックを受けた病院の方がよいのかなぁ?』・『万一、大きな病気が見つかって、入院するなどということを考えると、大きな病院にそのままかかっていた方がよいのかなぁ・・・?』という点です。 もちろん、ららぽーと横浜クリニックさんで何か見つかれば、それなりの措置(入院であれば病院を紹介してくださる、等)をしてくださるとは思いますが・・・ よろしければアドバイス頂けましたら幸いです。 ちなみに、便潜血はかなり多くの人が陽性になると伺いました。ご経験のあられる方いらっしゃいましたらアドバイス頂けましたら幸いです。。。

  • 内視鏡検査について

    来月末に大腸内視鏡検査を受けます。 会社の健康診断で便潜血陽性反応が出た為です。 診察結果次第ですが、大腸に問題がなかった場合は続けて胃内視鏡検査をした方がよいのでしょうか? それとも大腸内視鏡検査が終わった時点で病院等より胃内視鏡検査を進められるのでしょうか? 会社への報告は大腸内視鏡検査結果だけです。

  • 便潜血検査(+)→内視鏡検査、他の病院で?

    職場で毎年受けている健康診断の便潜血検査で(+)の判定が出て要再検査になり、初めて大腸の内視鏡検査を受けることになりました。 検診を受けたA病院で予約をしましたが、その病院の大腸内視鏡検査の(技術の)評判がわかりません。 大腸の内視鏡は痛い!という話も聞くので、できれば専門医のいる病院で、無痛の内視鏡検査を受けたいのですが…。 (ネットで検索すると、良さそうな病院がいくつもヒットします。) 再検査を他の病院で受けることは可能なのでしょうか。 来年も健康診断をA病院で受けることになると思うので、迷っています。 経験者や専門家の方のご意見を伺えると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査

    昨年の大腸検査では大丈夫だったこと今年の大腸検査で便潜血反応陽性の結果通知が届き「要精密検査 大腸内視鏡検査」と書いてありました。 来週に早速、大腸内視鏡検査の予約を入れて来ましたが、とても不安です。 今までに自分自身で「胃がムカムカするな(と思って胃カメラ等はやった事はあるのですが、会社の検診で要精密検査の通知が来たのは始めてです。 更に通知結果が真っ赤な封筒に入って送られて来た事に輪を掛けて不安感を増しています。 確立的には会社の便潜血反応陽性で引っ掛かった場合、何かしらの病変が発見される事は多いのでしょうか? 検査日までとても不安です。 皆様方のご意見を頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 大腸内視鏡検査

    現在妊娠5ヶ月です。近々大腸内視鏡検査を受ける予定です。産科・胃腸科の先生とも安定期なら大丈夫でしょう・・と言うのですが、不安でなりません。 何か気をつけることなどありますか?? ちなみに、数年前の非妊娠時に一度 大腸内視鏡は経験済みなので、あの大量の洗浄剤をまた飲むのかと思うと気が重いです・・・ それと、検査を受ける予定の病院は専門病院なのですが、赤ちゃんのことを考えて産科も併設している総合病院みたいなところのほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 27歳の女性ですが、便潜血検査で過去、何度もひっかかり大腸内視鏡をしよ

    27歳の女性ですが、便潜血検査で過去、何度もひっかかり大腸内視鏡をしようと思うのですが、検査中にポリープなどが見つかった場合、その場で内視鏡の最中にポリープを切除してもらうことができますよね? 大腸内視鏡の検査をしながら、一緒にポリープの切除は大学病院でしかできませんか?それとも総合病院などでもできますか?

  • 便潜血でひっかかった場合、内視鏡検査は必要?

    こんにちは。 できれば医療関係者の方の専門的なご意見を伺いたいです。 先日、会社の健康診断で便潜血反応陽性になりました。 後日診察に呼ばれ、そこで医師に大腸検査(内視鏡)を受けるように言われました。 そこでとりあえず内視鏡検査の予約をして帰ったのですが、 その後、内視鏡検査の方法や便検査について自分で調べてみて、 「果たして、一度便検査に引っかかっただけで内視鏡検査を受ける必要があるのか?!」 と疑問になってきました。 調べたところ、潜血を単に「陽性/陰性」で判断するのではなく ng/ml単位で計測できる「定量法」と呼ばれる検査があるようでした。 もう一度その検査方法で検査してから内視鏡を検討してもいいのではないかと思うのです。 ちなみにわたしは27歳女性です。 年齢的にも大腸がん等の可能性は低いのではないかと思います。 お伺いしたいのは、健診の潜血検査で引っかかったら大腸検査を受けるのは 一般的なのか?奨励されているのか? ということです。 診察の際に医師に聞けばよかったんですけど、一方的に検査の必要性を話されて 聞きそびれてしまいました。それとどうも担当医師の雰囲気が信用できなかったので・・・ (これが不安になってきた一番の原因かもしれませんが・・・) 必要があるのならもちろん検査して頂いた方がいいと思うのですが、 受けるとしても必要性を納得してから受けたいので、ぜひ専門家の 第三者的なご意見を伺いたいと思っています。 お手数ですが、ご回答して下さる方がいたら幸いです。

専門家に質問してみよう