• 締切済み

大腸の内視鏡検査は専門の病院に行くべきでしょうか

健康健診を受けたら、便潜血が陽性なので、大腸の内視鏡検査を勧められたのですが、 健康健診を受けた総合病院で大腸の内視鏡検査を受けたら痛いでしょうか。 肛門外科・胃腸内科の專門の病院に行った方が痛くないでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• ada-596-3n
回答No.3

どちらの病院でも、検査可能な病院なら、痛くは無いですよ。 ただカメラを入れる時に違和感はありますね。これは仕方ない。 検査は、難しく考えるものでは無いです。そりゃあ~小学生辺りなら、 恐怖感もあるかも知れませんが、大人が騒ぐ程では無いです。 私は過去5回程、大腸カメラを受けていますが、普通の外科で3回、 大腸肛門科で 2回受けました。それぞれ全く痛みは無かったですね。

回答No.2

消化器内視鏡学会の専門医がいる病院がいいと思います。 最近の消化器外科は内視鏡は下手くそですよ。 消化器内科に行きましょう。 肛門外科は痔が専門でしょう。

• dragon-man
回答No.1

どういう総合病院か分かりませんが、それなりの病院なら問題ないでしょう。健康診断結果で即内視鏡検査を奨められたのなら、検査体制が整っていると言うことです。 肛門科は奨められません。主として痔などの対応なので、大腸内視鏡検査の対応が整っていないでしょう。単なる胃腸内科もそうです。 大腸内視鏡検査は痛くありません。麻酔などしなくても痛みは感じません。内視鏡が肛門から差し込まれるとき、多少の違和感がありますが、それだけのことです。ぜひ検査を受けて下さい。内視鏡検査の目的は大腸癌、もしくは大腸ポリープを見つけることです。ポリープや初期の癌が見つかったら、内視鏡先端の電気メスでただちに切除できます。見つからなかったら(ほとんどはそう)セーフです。安心できます。