-PR-
yoal

JUNO-Dを作曲フリーソフトdominoで音源として使用するやり方が分かりません。

作曲ソフトdominoを開き、JUNO-DをYAMAHA UX16でパソコンとつないだのですが、その後、どのように設定したら良いのか分かりません。
環境設定の、MIDI-OUTケーブルの設定はUX16を選択すれば良いのかなと思うのですが、音源設定のところにJUNO-Dがなかったもので…

回答よろしくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-09-09 12:52:57
    • 回答No.2
    JUNO-DはUSB接続が出来ない為、途中にYAMAHA UX16(ローランドにも同様の機器は有る)
    を咬ませる訳ですが、 (YAMAHA UX16)←には、当然ドライバーが必要ですが、勿論入ってますよね。
    --
    (JUNO-DのOUT)を(YAMAHA UX16inへ)そしてPCへと接続して、其の儘動けば良いのですが、若し認識しない場合は手動でドライバーを選択する必要が出てきます。
    -
    PCのOSが判りませんが、最近のPCでしたら(下のドライバーがUX16をコントロールします)
    um3042x86.zip (5,593KB)
    um3042x64.zip (5,561KB)
    ↑のどちらかで動くと思います。
    ----
    作曲softと言うよりは、(シーケンサーsoft)のdominoは、ピアノロール方式の為使い辛いsoftですが、人夫々ですので
    質問者さんが、好きなら、どのsoftでも良いですけど…
    ---
    JUNO-Dを使って、dominoを働かせる為には、dominoを「リアルタイム入力」←に設定します。
    ---
    MIDIに詳しい方なら、これ以上の説明は不要ですが、外部入力で、キーボード等を使って入力する時、キーボードで鳴っている音色でMIDIに取り込めると勘違いする人もいますが、キーボード(JUNO-D)は飽く迄、コントロールスイッチの役目を果たしているだけなので、実際にメロディを鳴らす、楽器の類は、(楽器としてのJUNO-Dでは無く、飽く迄も、dominoをコントロールする選択スイッチの役目として)dominoを介して(お仕着せのwindowsのmidi音源テーブルで音を出します)併しwindowsのmidi音源テーブルを使うと、キーボードのタッチと実際の音に0.5秒程音の遅れがでますので、お仕着せの音源では無く
    ASIO←等を使いたいです。(ハード音源を買えれば理想ですけど…)
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2010-09-08 18:08:42
    • 回答No.1
    当方、「YAMAHA UX256」なのですが、試しにdominoをインストールして
    音を鳴らしてみました.
    「環境設定」→「MIDI-IN」で、「MIDI-INデバイス1」で「UX256」選択.
    同様に「環境設定」→「MIDI-OUT」で、「MIDI OUTデバイス」でも選択.
    これで、普通に音が出ました.

    「音源(音源定義ファイル)」は何でも良いと思います.
    (未設定)でも音は鳴ります.
    ここは、使っている音源の音色を指定する際に楽になる、
    …というだけだと思います.

    設定は、「MIDI-IN」「MIDI-OUT」だけで鳴ったので、
    これで音が出ないということは、他に問題があるかもしれません.
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ