• 締切済み

作曲用フリーソフト

作曲できるフリーソフトで、 楽譜を書いていくものは結構見つけて使ってみたのですが イマイチ使いにくいです。 Studio ftn Score EditorやDominoはなじみませんでした。 ピアノをやっていた経験があるので どちらかというと頭に楽譜がというよりは弾いていきたいのですが パソコンに鍵盤をつながなくても パソコンのキーボードで弾いていき、それが楽譜になるようなフリーソフトってないでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

こんにちは TuxGuitarについて一応 1.Java Runtimeがインストールされてない 2.管理者として起動する 3.x64版でx86互換モードで起動する 4.C:\Program Files\TuxGuitar\lib内にあるswt.jarを swt-3.6.2-win32-win32-x86_64.zipを解凍したものと入れ替える。 ダウンロードリンク http://www.eclipse.org/downloads/download.php?file=/eclipse/downloads/drops/R-3.6.2-201102101200/swt-3.6.2-win32-win32-x86_64.zip 等、起動できない理由は色々あるようです。 ただ、起動したとしてもmate_2010様の理想に合うソフトかどうか?

回答No.5

こんにちは 補足読みました。 おそらく理想を言えばこのようなソフトだと思います。 Sibelius http://www.sibelius.jp/products/sibelius/6/ が、フリーソフトではありません。 やはり、一般的なDominoに慣れるのが一番かと思います。 あと、弦楽器での作曲に優れているものなら TuxGuitar http://www.tuxguitar.com.ar/ ある程度の妥協は必要かと、 参考になればよいのですが。

mate_2010
質問者

お礼

フリーじゃないと、なれなかった時に困るので。。。 あとTuxGuitarは、使ってみたかったんですが、以前入れた時 動作しませんでした。 今回ももう一度やってみましたが動作しませんでした。 TuxGuitarは、ギターやるなら、結構簡単なのかしら? ぜひ使ってみたかったです。。。

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.4

Music Studio ProducerはWINDOWS7でも使用可能です。32ビット、64ビット共に確認。 ただし、管理者として実行しなければなりません。 http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-123.html

mate_2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 入れてみたら、動きました! 現時点で使い方が微妙にわかりませんので、こちらで使っていくかどうかは未定です…。 Muse Scoreに慣れつつあるので。 ただ、MuseScoreのドラムの入れた方がわからず ギターは未タッチだけど入れたいので唸ってます。。。

  • hide_mino
  • ベストアンサー率49% (170/341)
回答No.3

今晩は。 No.2 に回答した者です。 >TinyPiano とMusic Studio ProducerはWin7と書いていなかったので選びませんでした。。。 当方の PC Widows 7 Ultimate x64 MEM:8GB では、完動しております。

mate_2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 入れてみたら、どちらも動きました! 現時点で使い方が微妙にわかりませんので、こちらで使っていくかどうかは未定ですが…。

  • hide_mino
  • ベストアンサー率49% (170/341)
回答No.2

今晩は。 MIDI 環境で宜しければ以下参照 参照(Impress 窓の社 TinyPiano 紹介) http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/tinypiano.html 上記で作った後は、以下で編集してみれば 参照(Impress 窓の社 Music Studio Producer紹介) http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/msproducer.html

mate_2010
質問者

補足

すみません、書き忘れました。 OSがWin7 64bitなんです。 窓の杜で紹介されているソフトから、上記2ソフトを選びましたが TinyPiano とMusic Studio ProducerはWin7と書いていなかったので 選びませんでした。。。

回答No.1

こんにちは MuseScoreはどうでしょうか? http://musescore.org/ja 参考になればいいのですが

mate_2010
質問者

補足

質問をアップした後、MuseScoreをみつけてちょうどいじってたところでした。 Studio ftn Score EditorやDominoに比べてなじみやすいソフトだなぁとは思いましたが これってパソコンに鍵盤をつながなくても パソコンのキーボードで弾いていき、それが楽譜になるようなフリーソフトですか? 色々調べた結果、 楽器の変更はできないし 楽器の音の試聴は選択時にできないし 仕方ないので楽器の追加をしてそこに変更前の楽譜をコピペすると 音がズレるので、イチから作り直し。 結構面倒な印象ですが、もっといい方法があるのでしょうか? できれば、ピアノを弾く感じでもっと、楽に楽譜を作っていければいいのですが。。。 そういう機能は備わっていますでしょうか?

関連するQ&A

  • フリーソフトのMIDIシーケンサー

    フリーソフトのMIDIシーケンサーを探しています。 私は、MIDIをやっていますが、私の知人がMIDIに興味を示しています。 データのやり取りをしながら教えてあげたいとも思っているのですが、いきなり「ソフトウェアを購入しなさい」ではかわいそうなので、フリーのソフトウェアを探しています。 知人はプロのヴァイオリニストのため、楽譜は問題なく、ピアノも弾くことができます。 従いまして、欲しい機能は以下の通りです。 ・MIDIファイルによる読み書きができること ・基本的には音符を貼り付けていく方式 ・音符入力以外ではダイレクトレコーディングや、ピアノロールは可 現在のところ、 ・Music Studio Prodactor(初心者はとっつきにくい) ・Studio ftn Score Editor(MIDIファイルの読み込みが不可) ・Domino(音符貼り付けが無い) といった感じです。 ボーカロイドに興味がありそうなので、MIDIを続けられそうであれば、SSW8.0辺りを購入してもらおうと思いますが…。

  • 自分で絵を描いて作曲して、動画を作りたいのですが…

    はじめまして。 Comic Studio Pro 4.0 で絵を何枚か描く→ Windows Live ムービーメーカーでつなげる→ Singer Song Writer 5.0 で作曲した曲のファイルを(Audacity を使ってmp3に?)変換→ ムービーメーカーに入れる→動画完成→ Windows Live から You Tube に投稿 という手順で、約一年前に動画を作ったことがあるのですか… もっと簡単に作れる方法はないでしょうか? コミスタは使い慣れてるのでいいですが、SSW5.0は機能が多すぎる上に古いので、無料ソフトの Studio ftn Score Editor を使ってみようと思います。 しかし、Studio ftn Score Editor はmidiでしか書き出しができません。 ムービーメーカーに入れるには、mp3にしないといけないのですが… 以前、どうやってmidiをmp3にしてたかを思い出せません。 あと、ムービーメーカ以外にいいソフトはないでしょうか… wmvにしか保存できないので、投稿しにくいです。 とりあえず、質問をまとめると… 1. Studio ftn Score Editor はいいソフトですか? ピアノを弾いてるので楽譜は読めますが、機能が多すぎると混乱します。 無料版なので、機能は多くないと思いますが、どうなのでしょうか? 2. Studio ftn Score Editor で書き出したmidiファイルを、どうやってmp3に変換できますか?Audacityで?その場合、どうやってできますか? 3. ムービーメーカーより使いやすい、絵と音楽をあわせて効果を出せて(ズームとかフェードとか)、aviなどのファイルに保存できるソフトはありますか? AviUtlは以前使おうとしても上手くいきませんでした… 高校生であまり機械は得意ではありませんが、もっとたくさん動画を作りたいので、簡単な方法を探してます。 三つの質問のうち一つでもいいので、答えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 楽譜作成ソフトのファイルをワードに挿入

    楽譜作成ソフトStudio ftn Score Editor で一段譜を作成し ワードに挿入したいと思います。 ワードのテキスト内に挿入したいのですができません。 どうしたらよいでしょうか? テキストと簡単な楽譜で音楽用にテスト問題を作成するのが目的です。 上記のStudio ftn Score Editor フリーソフトを利用すること またその他の方法など教えていただける方宜しくお願いします。 ワードは2003です。

  • 楽譜作成ソフト探してます。

    J-POP合唱曲のキーを変更して楽譜を作りたいと思っているのですが、いまいちいいソフトにありつけません。。 ・Finale NotePad ・Studio ftn Score Editor 何も知らずに上記2ソフトをダウンロードしてみましたがいまいちな感じです。。。 3部合唱曲+ピアノ伴奏の楽譜が作れるフリーソフトを探しています。 過去の質問も拝見させていただきましたが、MIDIというものがどういうものなのか分からず理解できずにいます。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • studio ftn score editor の使い方・・・

    studio ftn score editor(フリーソフト)で再生するときに 2/4と楽譜に入れたのに 再生するとなぜか4/4で再生されます。 2/4にしたいのですがどーすればよいですか? 4/4でしか再生されないのですか?

  • Macの作曲フリーソフトを探しています

    Windowsが壊れてしまい、今はMacなのですが Windowsの時にはDominoというフリーソフトを使って作曲していたのですが、DominoはMacには対応していなくて・・・ 自分でも色々探してみたのですが、Dominoのような、Mac対応の作曲フリーソフトを見つけることができなくて困っています。 Mac対応のDominoのような作曲フリーソフトを知っているお方がいましたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • tnmに変換できるソフト、探しています

    3つほど、ソフトを探しています Studio ftn Score Editorを所有しているのですが、これの入力形式がtnmなんです。 しかし、それに変換するソフトを探していますが中々見つかりません どなたか教えていただけませんでしょうか? あと、 Studio ftn Score Editor のように色々な楽器で演奏できるようなソフトがあったら、教えていただきたいのですが・・・ そして最後。 カラオケ化のソフトです。 ボーカルと曲を完全に離し、それぞれ保存できるようなソフトがhしいのですが、 すいません、要求が多いですが、回答、よろしくお願いします

  • 作曲した曲を楽譜にしたい!

    作曲した曲を楽譜にしたい! こんにちは。 自分で作曲した音楽を楽譜にし、印刷できるフリーのソフトを探しています。 これまではピアノで作曲し、それを手書きで楽譜に起こしていました。 最近になって、MIDIキーボードを使えば、弾いた音がそのまま楽譜に出来るという事を知りました。 ただ、そのために必要なソフトを検索すると、どれも非常に高価で手が出せません。 そこで、「MIDIキーボードから入力した音を楽譜にでき、印刷できる」フリーソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか。 フリーではなく、手頃な価格のものでも結構です。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 楽譜からでる音を歌詞つきで音を出したい。

    Studio ftn score editorというスコアエディターを使って楽譜を作っていましたが、そちらに歌声が入っておらず、歌声が欲しいのです。 歌詞の入力する方法と自分の歌声から録音方式で合成歌声になるものもあるらしいですが、手順が難しくないフリーソフトのものを希望してます。 私のパソコンはVAIOの型番VFN-AS34B、WINDOWS XPです。 よろしくお願いします。

  • ピアノ以外の楽器の作曲入門

    趣味で作曲をやっています。スコアメーカー使ってます。 自分は楽器ではピアノ以外が出来ないのでいつもピアノの独奏しか作っていません。 ピアノだけの曲も好きなのでいいのですが、音の厚みがもっと欲しいとか、パーカッション(ドラムなど)を取り入れたいと思うようになってきました。 そこでなんですが 他の楽器を使った作曲が全く分かりません。 どこからどの音域までが出せるのか、和音が出せる楽器なのか、実際に演奏できる曲になっているのか、等々本当にからっきしわかっていません。 楽器の特性であるとか、その楽器の作曲の仕方が学べる本やサイトってあるでしょうか? 出来るだけ多くの楽器のことが分かるとうれしいです。 また、スコアメーカーですと楽譜はきれいにできますが、DTMでバンドの曲など作るには不向きなようなので、DOMINOを試してみようかとは思っていますが、多くの楽器が扱えるDTM向きのおすすめソフトなどありましたら教えてください。フリーじゃなくて構いません。

専門家に質問してみよう