• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫の発言に腹が立ちます。皆さんの意見をお聞かせください。)

夫の発言に腹が立ちます

HappyTKの回答

  • HappyTK
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.12

東京在住の日本人です。 6年前、NYに数年住んでました。 子供はおりませんでしたので、今回のご質問者様のようなシチュエーションはなかったですが。 皆さんの回答に対して「ご飯を出す出さないではなく、ご主人の発言に腹が立った」と 再三、補足されていますが・・・。 そうであれば、もう少しご主人の発言を詳しく書いていただかないと、回答する側には 分からないですよね? この質問文だけを読めば、ご飯ぐらいチャチャっと準備してあげればいいじゃん!って 思う人が大半ではないでしょうか。私もそう思いました。 相手は子供ですよね。しかもランチですよね。 これが、大人に出すディナーとかだと、急に言われても準備できないよー!ってなりますが 10歳ぐらいの子にちょこっと出してあげるぐらいのもの、すぐ作れません? 実際に子供たちはお腹も空いていたようですし。 アレルギーが・・・っておっしゃってますが、他の方も書かれてる通り、10歳であれば 本人に聞けば分かるでしょうし、どうしても気になるなら、お家に1本電話でもして 確認すれば済む話ですよね? ご主人の発言がどれほどヒドイ発言だったのかは分かりませんが、私だったら主人が 「お腹空いた」って言って、その場に居合わせたみんなが席についちゃったら、 自分のプランを変更しますね。 「今日は残り物で家族だけで済ませるプラン」って、人に嫌な思いさせてまで死守するような プランじゃないと思いますから。

Noelina
質問者

お礼

>皆さんの回答に対して「ご飯を出す出さないではなく、ご主人の発言に腹が立った」と >再三、補足されていますが・・・。 >そうであれば、もう少しご主人の発言を詳しく書いていただかないと、回答する側には >分からないですよね? そうかもしれませんね。 >この質問文だけを読めば、ご飯ぐらいチャチャっと準備してあげればいいじゃん!って >思う人が大半ではないでしょうか。私もそう思いました。 >相手は子供ですよね。しかもランチですよね。 >これが、大人に出すディナーとかだと、急に言われても準備できないよー!ってなりますが >10歳ぐらいの子にちょこっと出してあげるぐらいのもの、すぐ作れません? なかなか文章って難しいものですね。っていうか、多分問題の根底は、私の旦那の言動だと思います。それも、12年間積もりに積もったね。 ご飯くらいチャチャッっとって、できますよ。でもね、あなたにも感情があるように、私にも感情があります。同じことでも、頼み方によってはやりたくないってことあるでしょ。丁寧に頼んでくる方と、当然のように要求してくる方、同じ内容のことだったら、どっちの人のためにやってあげたいですか? >>「今日は残り物で家族だけで済ませるプラン」って、人に嫌な思いさせてまで死守するような >>プランじゃないと思いますから 同感です。でもその前に既に、ダメージがあった訳ですよ。 ご主人は、アメリカ人ですか?「F#$@ing Stupid B@$#h!」とか呼ばれたことありますか? 多分ここで全部説明するのは無理ですね・・・・。 私が投稿した文章だけでは、たいした問題でもなく響くし、実際この問題だけとってみれば、たいしたことないかもしれません。でも私にしてみれば、なんかある度に、言われなくてもいいようなことばっかり言われてるんでね。 でも内容にかかわらず、時間をとって投稿してくださった皆さんには感謝しています。 ありがとう。

関連するQ&A

  • 小さい子供に本気で腹を立てる夫

    現在2歳7ヶ月の娘がいます。 言葉や行動が同じ月齢のお子さんよりやや遅れているようです。 10月より私が育児休暇から復帰し、夫が育児休暇に入りました。 思いのほか子供が言う事をきかないと思っているらしく(本来子供は そんなものだと私はおもうのですが)、 本気で子供に腹を立てています。 私の仕事が昼の12時出勤、夜の10時帰宅の仕事で 先日も帰宅すると、夫が寝ていて、子供が一人でビデオを みていました。 何が有ったのか聞くと 「こいつとはもう口もきかない」と本気で怒っていました。 もともと子供好きな方ではないといっていましたが、 こんなことでは仕事中もまた子供に怒鳴り付けたりしてはいないかと 心配でなりません。 またもうすぐ七五三ですが、自分にはいく義務がないなどといって ふたりでいってこいなどといっています。 こんな夫にわたしが何をいい、どうすれば、 少しは前向きな育児ができるのか、よいアドバイスがあれば教えて下さい。ちなみに夫の両親は他界していて、お姉さんとも疎遠になっていて そちらからの力は望めません。

  • こんな旦那皆さんならどうしますか

    おはようございます。 結婚して8年がたちます。 子供が3人いますが、自営業のため結婚してからずっと旦那の両親と 同居しています。 そんな旦那のことですが、自営業で甘えているのか仕事がない日はずっと昼まで寝ています。 仕事がある日も、仕事の時間ぎりぎりまで寝ています。 一人で起きることもできず、私が起こさないと起きれません。 私は朝から、みんなのごはんを作って子供たちを保育園に出して毎日イライラばたばたです。 そんな毎日とは知らず、旦那はすやすや寝てます。 今まで、旦那は朝から子供たちと起きてご飯を食べたこともありません。 唯一朝起きして一緒にご飯を食べたのは、結婚した次の日1日だけです。 子供のためにも、「朝からちゃんと起きて子供たちとご飯食べて」といっても ぶすっとするのでこっちまでイライラ。 まだ独身感覚なのかほんと私のストレスもピークに。 病気なのかなぁとも思いつつ、でも30代なのでもうどうしたらいいのか。 アドバイスがあれば教えてください。

  • 腹が立ちます!

    いつもこちらでお世話になっています。ありがとうございます。 私43歳、旦那49歳現在単身赴任中、子ども2人です。 先日子ども2人が夜に同時に発熱をし、まさかコロナなのではと不安になり、現在単身赴任中の夫に連絡したところ全く電話に出ず連絡がつかない状態でした。夜だったこともあり子どもは寝付いたため、次の日の朝イチで病院に行こうと思った矢先、全く連絡つかなかった夫から連絡が、、、 夫 「電話もらった?悪いねー!今会社の上司の家で宅飲みしてるよ。」 私 「飲みに行く連絡もなく連絡しても繋がらないなんて最低だね。しかもこのコロナ禍で宅飲みなんて信じられない」ガチャ と、あまりにも軽率な行動に電話を切りました。怒りで震えました。 そして肝心な子どもの発熱の話もしたくもなく電話を切ってしまいました。 次の日子ども2人を病院に連れて行きコロナ検査をしましたが、陰性との結果で安心したのですが、一方夫と言えば、朝まで飲んだようで、朝方着信が入っていましたが、私はあまりの腹たち過ぎに電話にも出ませんでした。 コロナの陰性だったとは言え、病院に行くまでは色々段取りし、病院でも2人分の検査結果を待ち、こんなに大変な思いをしているのに夫の意識低い行動に腹が立って仕方がありません。 このコロナ禍で宅飲みしてまで飲もうと誘う上司もおかしいです。 こんな気持ちになる私は心が狭いでしょうか?また今週の中頃には単身赴任先から夫が帰る予定ですが、顔も見たくないため、帰って来て欲しくないと伝えたいと思っています。こんな私は性格悪いのでしょうか? 腹が立ちすぎて正常な判断が出来ない私にアドバイスよろしくお願いします。

  • お金がないのに夫が風俗通い

    旦那がどうも風俗通いをしているようです。 先日、ポケットから名刺らしきものが出てきました。 店舗を検索してみるとデリバリーヘルスでした。 現在、小さい子供が二人いて、 旦那の収入だけでは足りないので子供二人は両親に預けて フルタイムのパートに出ています。 それでも生活が厳しいので、両親から金銭をもらったり、 ご飯は両親の家で食べて何とか頑張っているのですが、 こんなにヤリクリしていたのに夫が風俗通い・・・。 夫に問い詰めるべきでしょうか? それとも何も言わずに泣き寝入りの方がいいのでしょうか?

  • こういう夫はどう扱ったら良いでしょうか?

    30歳。子供が2人いる専業主婦です。 お盆休みから主人がずっと家にいてハッキリ言って苦痛です。休みになっても子供は朝早く起きてきますが、主人は起きません。 仕事しているから疲れてるのだろうと、私も寝かせてあげてるんですが、それが当たり前と思ってるようでそれを態度にあらわしてくるのがムカつきます。 13日から主人は休みで、今日も休みなんですが、昨日からマンガを借りてきて、私と子供が寝たあと、朝方4時まで読んでいたらしく、今朝も、もちろん起きれっこありません。 自分がマンガを読んで起きられないのに朝は、昼くらいまで寝てるし、子供の相手もせず、マンガを読んでる姿を見てると腹が立ちます。さきほども、私が一人で1週間分の食料に行って来たんですが、帰ってきたら、子供はお腹すかせてるし、子供がグズってるのに平気でマンガ読んでるなんて・・・もうこんな夫、仕事でいないほうがマシとさえ思いました。夫がいるだけで、家の普段のペースがみだれます。 私が専業主婦だからやるのが当たり前と普段から思ってるようで、私も早く仕事したくてたまりません。 今まで小さい子供がいても、仕事してきたので、専業主婦になったのは今年からが初めてです。 仕事してたときは、家事も手伝ってくれてうまくいってたのですが、私が専業主婦になってからまったくといっていいほど、ありがたみがないようです。 こういう夫はどう扱ったらいいでしょうか?

  • 皆様どうか、ご意見お願いします。①

    長文なので、番号を付けて分けます。今日は大腸の検査日。想像を絶する痛みで、大袈裟じゃなくて痛みに耐えれず死ぬかと思いました。一生これだけは何があってもしたくないです。ポリープまで見つかって、そのまま切除手術。費用は2万弱…最悪。結局2万5千円程かかりました。麻酔してたら4万円近くでした。麻酔の料金くらい出せよと思われるでしょうが、余裕がないんです。今月は通院代、検査食や薬代もだいぶ掛かりまして。私さえ何とか我慢すれば良いと。あれだけの痛みに耐えた自分が凄いと少し思いました。検査前は丸々一週間くらい絶食に近い状態でフラフラやけど、旦那の前では明るくするよう努力しました。検査前日はやっぱり恐怖感から気持ちも落ちてしまったけど。会社ではほぼ一週間お昼も食べずに休憩中はロッカー室で寝てました。もうしんどすぎて。旦那には心配かけるから一切この事は言ってませんが。旦那のごはんは肉が好きなので、肉料理中心にしてたけど、私は検査で食べれないんで…見ないように努力してたけど、本当に辛かったです。たぶん旦那が逆なら絶対文句言われてたと思います。ちょっとは気使えよ的な(笑)ごはんは仕方ないけど、その後に隣でアイスは食べるわ、めっちゃ食べたのにお腹空いた言うわ、ちょっと私の事も考えてよって思いました。何も言うてませんけどね。そんな事でイライラしても食べれないから仕方なかったし。ちょっと冷たいなとは思いました。それに検査前日に、会社の人がごはん食べてないのを知ってるから私の大好物を差入れしてくれました。バナナチョコチップです。旦那はゴハンをたくさん食べて来たのに冷蔵庫あけて、それを見つけるなり、食べていい??…さすがにそれにはイラってしてしまいました。私が絶食状態なんは知ってるし、会社の人がくれたってのも話してたんですよ!?食べれる時が来るまでの楽しみで頑張ってるのに食べていい??にはビックリしました。それにムッとしたけど、一応いいよと返事したら言い方が気に入らなかったみたいで、ケチって言われまた。優しさとかないのかな。それでまたイライラしても仕方ないし我慢して、今日です。深く本当に傷付ました。今日は朝から薬を95錠と水3リットルを6時に起きて9時までに飲み終わらないとダメで、錠剤やし大丈夫やろうと甘く思ってたら95錠は想像以上に辛くて、しかも粒がデカくて…。何とか頑張って飲みました。それから病院に行き、検査は信じられない痛みに叫びながら耐えて。不安にしたらダメやからって終わってから聞きましたけど、気を失う人も結構いるらしいです。しかも麻酔なし。何回も麻酔を進められたのですが、持ち合わせもなくて。。なしでやりました。よく頑張ったと先生もみんな感心してくれました。終わってからお腹がはったり痛みとか吐き気が辛いから絶対に安静と言われ病院を出て、辛すぎたので旦那に電話。その後に母に電話しました。しんどいやろうし、迎えに行くから安静なんやったら実家に帰っといでと言ってくれましたが、旦那の事もあるし、断りました。旦那に頼りたかったんです。病院を出てやっぱりしんどくて休憩してからタクシーに乗ったけど、途中で吐気がすごくて途中で降り、マックのトイレで1時間くらい吐気と戦いました。お腹はからっぽやから出るのは胃液だけ。たぶん何も食べてなくて酔ったのかな。本当に辛くてトイレで泣きました。旦那にも家族にも連絡せず1人で戦いました。それからフラフラ家まで2時間くらいかけて歩いて帰りました。手術して、お腹に力は入れれないし、タクシーには乗れないので。家に着いて、旦那に着いたとメールして疲れ過ぎて眠りました。ここからです!旦那が鍵を開ける音で目が覚めました。しんどくて下に降りる気力もなく(メゾネットタイプの家なので)下りなかったけど、様子を見に来ると思ってたんで、待ってましたが。。どんなに時間たっても来ず…。テレビ見てゴハン食べてる様子。何でなんですか!?普通どんなにお腹空いてようが、疲れてようが帰ったら、まっ先に様子を普通は見に来るでしょ!?私なら絶対そうするし、普通は誰でもそうしますよね。他人じゃないのに!!一切心配してない、愛情がない、めんどくさい、冷めてる、優しさがないのか…。手術してて、電話で辛かったって、病院帰りも理由あって家に着くの遅くなったからってメールしてるんです!!妻より先にテレビとゴハン…。私は一体何なんですか。もし倒れてたり何かあったらって思わないんかな。本当に倒れてたらどうしてたんでしょうか。寝てるから起こしたらと思って。とか思ってるならそれはただの言い訳ですよね。起こしたとしても心配なら様子くらい見に来ます。今、帰ってきて4時間半経ってますが、全く来る様子なく、TV見て笑ってるみたいです。

  • 私の夫。。

    夫は私を愛していないと言った。4年半前に結婚してからずっと、セックスレス。もう一生私とはしなくてもいいとはっきり言われてしまった。。子供は2人。一人目は結婚前に出来、二人目は少ないセックスでたまたま授かった。上がもうすぐ4歳で、下は2歳になったばかり。下の子が生まれて、産後自宅に戻って来た次の日の事。30分歩かないと食材が売ってる店には行けないので、仕事帰りに食材を買って来てくれるよう夫に頼んだら、買って来てくれたものの、「男が買い物なんてあり得ない。もう買わないから自分でやれ、主婦なんだから。」 次の日から、新生児が寝ている間に、上の1歳10ヶ月の子を連れて、自転車でスーパーに買い物に行った。産後6日めの話。 先日、39度の熱を私が出した。でも子供たちのお風呂は入れなければならない。(下の子はすぐに湿疹などもできるので)その日は旦那が休み。しかし眠かったらしく、なんだかんだ文句付けては結局入れてくれず、「じゃあ私が入れるから、子供たちをお風呂から上げる時は手伝ってね。」と言ったら「わかった」との返事。それを信じて頑張って入れ、いざあがるときによんでも全く反応なし。泣く泣く自分で2人をあがらせたら、夫はこたつでグースカピー。あまりにも頭来て文句を言ったら、「寝てたんだからしょうがねエだろう!!そんなに俺が気に入らないのか!!」と逆切れ。その他にも数知れずの信じられない言動。しかし今離婚は出来ません。子供は2人いるし、私はこれらの事が原因で鬱病になり、医者に通っているからです。働ける状態でもないのです。私はまだ25です。(旦那は37)出来れば人生をやり直したいと思っています。今の旦那が私を愛してくれるのであれば、もちろんそれが一番ですが、もう見込みはないと思うので・・こんな旦那でも、私はまだ少しは愛を持っています。愚痴になってしまいました。ごめんなさい。こんなあたしにアドバイスを下さい。

  • 姑に腹が立ちます。

    2歳の子がいます。 家が近く旦那がよく連れて行きます。 旦那が連れて行きたいんです。親が喜ぶから。 それはわかってるし良いことだと思うんですが、姑がお菓子ばかり与えます。 ご飯の用意ができたので迎えに行くとせんべい8枚食べたからまだお腹空いてないと思うとか言われます。 何度も言ったんです。 塩分も心配だし ゴハンしっかり食べないから1袋(2枚)までにしてくださいとか! 旦那も旦那です。連れて行くときに私が1袋やで!って言ったらわかってる~って。。。 なんで!!って旦那に言うと親が こんなん麩みたいなもんやから って言われてあきらめたとか・・・ 姑は塩分低いの選んでるとか言ってますが今日ふと気になって調べました。 2歳児のナトリウムの摂取基準と姑が食べさせてるお菓子! 8枚で1日分の摂取量です! これ見てまたムカムカしてきました! 今日旦那が帰ってきたら調べたのを見せるつもりです! 皆さん姑さんに腹立つことってないですか? 私は腹たって眠れないことが何度もあります!! 以上、 愚痴ってすみません。 旦那が帰ってくるまで我慢できなくて書き込んじゃいました。

  • こんな主婦ってどう思いますか?夫は幸せだと思いますか?

    私の身内のものですが、夫が仕事をしていて、妻が専業主婦をし子供が3人(小学生2人、9ヶ月の子1人)いる家庭でのことですが・・・。 妻が子供の育児が大変だと言いながら、夫が仕事に出ている間、一日中食品や洋服が安いお店を渡り歩いて買い物に行き(もちろん9ヶ月の子も連れて)夜7時すぎまで帰ってこなく、旦那が帰ってきても食事の用意もできていない状態で、夫が帰ってきてから一緒に食事の用意をする主婦って他人から見ると落ち着ける家庭を作っている主婦だと思えますか? 夫は自分の通勤の車以外に妻が買い物等に使用する車、軽自動車からトヨタの「NOAH」に買い替え、毎回外出するたびに車を使って買い物に出歩き(ガソリンもけっこうかかっているはず)、妻は仕事もしていないのに毎月の給料がギリギリだと文句言っているのですが・・・。 *車を買い替えた理由が妻の姉や姉の子供たちを乗せるのに軽自動車だと定員オーバーになるため。 夫は毎日朝の6時に出勤し、夜は8時頃帰宅。月に一度夫が実父との食事(飲食代は実父持ち)へ行くのも妻は子育が大変なのに飲みに行くのが許せないと文句を言います。 そのくせ、自分がたまに友達と食事をしに行くのは喜んで出て行き、夕食の用意もせず(ご飯だけは炊いて)出かけるようです。 妻は姉が一人いて、姉は言いたいことはズバズバ言うほうで、家庭のトラブルや文句は必ず姉に伝えて姉が夫を見下すように言うので、夫は何も文句を言えないでいるようです。 夫はいつも妻の言いなりで、かわいそうに思えて仕方ありません。 それに普段は子供がお腹が空いていても夜8時くらいまで食事与えず(毎回外出+育児をしているので作る時間がないそうです)、食事の時間までお菓子でお腹を持たせている状態です。 確かに子育ては大変ですが、専業主婦で家庭を守るべき役目のあるものが、このような生活をしているのは私はどうしても許せないのですが、みなさんのご意見をお聞きしたいと思いまして投稿しました。

  • 親に意見できない夫

    今回のGWに遠方の夫の実家に子ども(3歳)を連れて行ってきました。 夜、子どもが寝た後義母から「こっちでお茶飲もう」と言われて夫と3人で話をしてました。 最初は世間話だったんですが、そのうち子どもの話になって義母が私に 「もう産まないの?」と聞いてきました。 嫌な質問だったので無視して黙っていたらまた言ってきたので「ちょっとわかりません」と言いました。 その後も「子どもが一人だとあんた達が歳取ったら○○ちゃん(うちの子)が一人で全部背負う事になる」とか言ってきました。 私が一人っ子だって知っていてそんな事を言ってきたのでまた無視していましたがしつこいので 「私も一人っ子だからそんな事言われても困ります」と言いましたが、隣にいた夫はその間何も言ってくれませんでした。 私が不愉快な思いしてるのわかっているのに。 怒りを通り越して呆れてしまいました。 義母は無神経に物を言うタイプなので今までにも腹が立つ事があって夫に文句言ってケンカになったりしました。 そういう時は電話で後から義母に注意してくれた事もありますが、今回のようにその場で「そんな事言うな」とは言ってくれません。 次の日、夫と必要以上に口を利かないようにしていたら帰り際に 「昨日は親が変な事言って申し訳なかった」と言ってきたので 「なんであの時何も言ってくれなかったの?」と聞いたら 「言ったら険悪な雰囲気になると思ったから」と言われました。 結局親に何も言えないんですよね・・・ 自分の妻が親のせいで不愉快な思いをしても自分が悪者になりたくないんでしょうね。 みなさんの旦那さんは自分をかばって義母に意見してくれますか?