• ベストアンサー

除湿3LDKのマンション

除湿3LDKのマンション エアコン1台で除湿にしています そのエアコンの部屋はリビングや和室の部屋にはなくて玄関はいって両サイドにある小部屋の部屋から除湿をかけっぱなしにしています 本当は和室の部屋にあると除湿がきいてかび ダニ対策になるのですが この小部屋のエアコンからの除湿で和室まで除湿の空気が流れているのでしょうか? 和室にエアコンをつけないとだめでしょうか?

noname#121850
noname#121850

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他の部屋を経由すると効果は薄れます。扇風機などで空気を撹拌・輸送してあげると多少は効果があるかもしれません。温湿度計などを置いてみて、効果の有無を確認された方がいいと思います。 エアコン設置というお話ですが、もし湿気だけの問題ならば除湿機という方法もオススメします。猛暑もあってエアコン品薄ということもあり、値段もあまり下がらないと思いますから。 (冷やしたければ、エアコンしか選択肢ないですけど…。)

その他の回答 (2)

noname#259849
noname#259849
回答No.2

間取もエアコンの能力も判らないのですが、和室に入って除湿の効果が体感できない状況だと、ほとんど効果は無いと思います。本来なら除湿計等で確認されることをおすすめします。 また、もしだめなら扇風機等で空気を攪拌すれば状況は改善されるとは思いますが、あとはエアコンの能力次第です。

noname#119490
noname#119490
回答No.1

3LDKで1台は厳しいですね。除湿機を買うか換気をこまめにして掃除しまくるか…エアコン買うか… でしょうね。