• 締切済み

数ヶ月前から、右顎下辺りにしこりのようなものがあります。

数ヶ月前から、右顎下辺りにしこりのようなものがあります。 キレイな丸というよりは、ちょっと楕円型?のように感じます。 触ると固く、コリコリ動きます。痛みは殆どありません。 (だるさや微熱を感じることはありますが、体育祭もあり、体が疲れているためだろうと思ってました。あとはエアコンのつけすぎとか、冷たいもののとりすぎかな、と…。) 知人に聞いてみたところ、「リンパ腺が腫れているんじゃ?」とか、「粉瘤腫かな?」などと言われました。 癌とか、怖い病気の可能性はありますか? 私はまだ16歳で、癌は40代くらいの方の病気かと思っていたのですが、どうにも心配で… 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 それって顎下腺(唾液腺の一つ)じゃないですか?? 左顎の下の同じ位置を探ってみてください。それと同じような感触であれば多分顎下唾液腺です。 お役に立てば幸いです。

kirua0323
質問者

お礼

はじめまして 回答ありがとうございます! 左顎も触ってみましたが、今のところ同じようなしこりは無いみたいです。 もう少し様子を見てみようと思います。 参考になりました! 回答していただき、本当にありがとうございました!^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顎下のしこりについて質問させていただきます。

    顎下のしこりについて質問させていただきます。 もうすぐ18歳になる者です。 私は小学生の頃から顎下に小さな動くしこりが ありました。 ちなみに現在もあります。 幼い時によく扁桃腺を腫らしていたりしたのですが、 その影響ということはないのでしょうか…? また、反対の首筋にほんの少しですがリンパが 腫れていて、お医者様に見ていただきましたが、 心配するものではない、と言われ、念のために もう一軒違う病院にも行きましたが、 悪いものではない、大きくなったりしたら来てね、 と言われました。 また、現在熱もなく、体重減少、寝汗などというのは ありません。 この前唇を噛んでしまい、口内炎ができてから また顎下リンパが腫れしこりのようなものができたよですが、昔からあるのはあるんです…。 不安です。もし同じような経験をされた方、 何か知っている方がいらっしゃいましたら、 是非、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 顎下のしこりについて

    よろしくお願いします。 17才です。 私は左の顎下に硬くて動かないしこりを去年の三月に見つけました。 触ったら痛いです。 奥の方にあるせいか見た感じは何もなく触らないとわかりません。 でも触るとほんのちょっと腫れてるような気がしなくもないです。 今まで特に異常もなく放置してたのですが最近、時期的な心気症でしこりがとても気になっています。 そのせいなのかしこり側の顎が少し痛くてそれが頭痛になってる気がします。 悪性リンパ腫という病気を聞いたことがあるのですが、これは倦怠感に当てはまるんではないかと思ったりしてしまいます。 あと熱は微熱と言うほどでもないですがいつもよりほんの少し高いです。 親は私の心気症にうんざりしているのでなるべく迷惑かけたくありません。 だけどお小遣いは交通費に当てているので1人で病院に行くお金がありません。 だから悩みは解決されないでずっともやもやしているので同じような経験をした方、これがあの病気の症状に似てるとかわかる方、ご回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 右顎下の腫れ リンパ しこり

    3日前から急に右顎下が腫れ だんだん腫れがひどくなってきました しこりのようなものがあります 虫歯かなと思ったので歯医者さんに 行ってレントゲンを撮影したのですが異常なし 歯医者さんではリンパが腫れています と言われたのですが 熱や体調不良などは全くなく花粉症でもありません きちんと調べてもらった方がいいと 言われたのですが病院へ行った方がいいのでしょうか? 大事でなければ病院などは控えたいのですか

  • 首と鎖骨のしこり

     昨日の晩に気づいたのですが、右の首に1cmほどのしこりがあり、さわると少し痛みます。触った感覚はリンパ腺が腫れた時の様な感じなのですが、場所が扁桃腺でもリンパ腺でも無い気がします。扁桃腺よりももっと右側です。  今日になって、右の鎖骨のところにも同様のしこりが確認されました。大きさは0.5cmくらいです。  明日にでも病院に行こうと思いますが、総合病院へ行けば良いのでしょうか?何科になるのでしょうか? 思い当たる病気は何なのでしょう・・・乳ガンとかでしょうか?

  • 右の喉が痛くてしこりがある場合

    家族の事なのですが教えて下さい。 1ヶ月前から風邪で喉が痛いのかな?って感じで右の喉が痛かったどうです。 リンパ腺のあたりだと思います。 今日触ってみた所しこりのような物があるそうです。 押してみるとオエっなりそうな感じがするそうです。 こうゆう症状だとどうゆう病気だと思われますか? 何科に行けば良いのでしょうか?

  • 首のしこり

    数日前から、微熱、動悸、胃痛、胸の痛みがありました。 仕事が忙しかったので、疲れでも溜まってるかな??と思っていたのですが、偶然首にしこりを発見しました! 念のため、外科(甲状腺も外科で見てもらってるので)に行きました。先生は他にもしこりを見つけたようで、リンパだね、、と。 痛みもないようだから、血液検査をします?!と言われました。 悪い病気でしょうか。。。。

  • 両耳たぶのしこりと右耳横のしこり

    夜分遅く失礼します。 記憶が曖昧なのですが、1ヶ月ほど前に左耳たぶに1mmほどのコリコリしたしこりに気付き、特に痛みや腫れることもなく放置をしてました。 その後、右耳たぶにもニキビのようなものが出来て、最初は指で押したりすると痛みがあったのですが、 これもだんだんと小さくコリコリと硬いしこりになり、3mmくらいの大きさでずっと残っています。 左耳たぶと同様に痛みも全く無いのでそのままにしていました。 そして、3~4日ほど前から、右耳たぶともみあげの間くらいに横1cm、高さ1mmほどのコリコリした丸いデキモノが出来て、押しても痛みはないです。 鏡で見てみると、若干赤みがあるような感じがするのですが、ニキビとは違うような気がします。 インターネットで「もみあげ しこり」のように調べると、粉瘤というのがよく出てきましたが「中央に穴がある」ともあって、違うかもしれないと思いました。 もう一つ出てきたのが「癌」に関することで、一気に恐怖が込み上がって来ました・・・ 自分はアトピー性皮膚炎でもあるため、明日の火曜日に普段通っている皮膚科で診てもらおうと思っています。 現在は体にはしこりは出来てなく、両耳たぶと右耳横が気になっております。 病院へ行く前に、どういったものが考えられるかアドバイス頂けるとありがたいです。 「癌」という言葉だけでビクビクしているのですが、実際どのような癌なのかは理解しておりません・・・

  • 3ヶ月前の超音波(エコー検査)

    3ヶ月ほど前に顎下のリンパ腺が気になりエコーをとってもらいました。その時にはなんの異常も言われずただのリンパ節といわれ今に至るのですが最近甲状腺上にひっかかるかかからないかの場所あたりにシコリ?軟骨?か分からないゴリっとしたものを見つけました。(軟骨の様な気もしますが)小さい物でよく触らないとわからない程度の物です。3ヶ月前にエコーを撮ってもらった時にもし甲状腺にもシコリらしきものがあれば医者はその事も患者に伝えますか?それともリンパ腺しか見てないので(こちらはそれで見てもらってるので)見逃しまたはそんな所まで見ていない?のでしょうか。3ヶ月経って今出来た物なのかもともとあったもので今自分が気づいたのかよくわかりませんが専門医の方詳しい方よろしくお願い致します。 あとエコーのし過ぎは体に何らかの影響はありますか?

  • 5日くらい前から右の耳下のリンパ腺が腫れていて、何もしなくてもズキッズ

    5日くらい前から右の耳下のリンパ腺が腫れていて、何もしなくてもズキッズキッと痛みます。痛みは結構強くて頭痛に似ています。最初は耳下のリンパだけ腫れていたんですが、最近は顎下のリンパも腫れてきました。今では寝る時に枕にリンパが当たって痛いくらいです。ちなみにリンパ腺が腫れる一週間くらい前に38度5分くらいの熱が3日ほど出ました。物を飲み込めないくらいのかなりの喉の痛みもありました。この頃は忙しくて病院にも行けてません。不安なので何か知ってる方いましたら返答お願いします。

  • 右鼠径部リンパ節

    足のしこりがあると言って以前質問した物です。右鼠径部リンパ節が腫れて、しこりができていて、そのしこりがだんだん大きくなってきました。病院でお薬をもらったのですが、その薬が体に合わずお薬を飲むのをやめるようにドクターから言われました。昨日、病院へ行ったのですが、ドクターはリンパ腺がはれているだけじゃないみたいだね~と言って、リンパ腺に針をして細胞検査をしようと言ってました。一体、細胞検査とは何なのでしょうか?私の今の状態は、リンパ節にできたしこりが未だに痛いです。やっぱり、私は変な病気にかかっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう