• 締切済み

数ヶ月前から、右顎下辺りにしこりのようなものがあります。

数ヶ月前から、右顎下辺りにしこりのようなものがあります。 キレイな丸というよりは、ちょっと楕円型?のように感じます。 触ると固く、コリコリ動きます。痛みは殆どありません。 (だるさや微熱を感じることはありますが、体育祭もあり、体が疲れているためだろうと思ってました。あとはエアコンのつけすぎとか、冷たいもののとりすぎかな、と…。) 知人に聞いてみたところ、「リンパ腺が腫れているんじゃ?」とか、「粉瘤腫かな?」などと言われました。 癌とか、怖い病気の可能性はありますか? 私はまだ16歳で、癌は40代くらいの方の病気かと思っていたのですが、どうにも心配で… 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 それって顎下腺(唾液腺の一つ)じゃないですか?? 左顎の下の同じ位置を探ってみてください。それと同じような感触であれば多分顎下唾液腺です。 お役に立てば幸いです。

kirua0323
質問者

お礼

はじめまして 回答ありがとうございます! 左顎も触ってみましたが、今のところ同じようなしこりは無いみたいです。 もう少し様子を見てみようと思います。 参考になりました! 回答していただき、本当にありがとうございました!^^