効果的なダイエットプランのアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 身長155cmで体重48kgの高校生が、5kg痩せたいと思っています。過激な食事制限は避けたいので、間食を減らし、水を1日1.5リットル飲む、毎日30分の筋トレを行い、夜の白いごはんを半分にするなどの方法を考えています。
  • 運動部に入っておらず、時間も限られているため、効果的なダイエット方法についてアドバイスを求めています。また、提案された方法がどれくらいの期間で目標を達成できるのかについても知りたいです。
  • 質問者はダイエットに関するアドバイスを求めており、過激な食事制限を避けつつ、効果的な方法を知りたいとしています。具体的なプランとして、間食の削減や水の摂取、筋トレの実施、夜の食事の量の調整などを考えています。運動部に所属していないため、効率的な運動方法についても教えてほしいとの要望があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットプラン

ダイエットプラン 突然申し訳ないのですが、ダイエットするにあたって、軽くアドバイスやプランをこうした方がいいとかありましたら教えていただけますでしょうか? 私は 身長155cm 体重48kg 高校生です。 あと5kgは痩せたいと思ってます。勿論、過激な食事制限などするつもりはありません。というかできません。 今考えているのは、間食を3日に一回だけにする、水を1日1.5リットル飲む、毎日筋トレを30分やる、夜の白いごはんを半分にする、お風呂でマッサージする・・・などです。 運動部に入ってないし、運動する時間もそんなにたくさんは取れないので困ってます。 これにくわえてやった方がいいこと、これでどのくらいの期間で達成できるのか、なども教えてもらいたいです。要望多くてすみません。ご回答お待ちしています。

  • beskey
  • お礼率63% (247/392)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 ダイエットの計画を立てるにあたってもっとも大事なことは、実施でき、継続できるものにする、ということです。5kgの減量が出来て、喜んでそこでダイエットを止めると体重も元の木阿弥になります。ですから5kg減量した状態を維持したいのであれば、ダイエットはずっと続けなければなりません。続けられないダイエットは計画段階から失敗です。  次に大事なことは、食事(これが本来の意味のダイエットです。高校生ならdietの意味を英和辞書で調べてみましょう)は栄養バランスのよいものにすることです。カロリーだけに注目するのではなく、ビタミン、ミネラル、アミノ酸などの栄養素にも配慮しましょう。そして1日3食にし、かつ早寝早起きの規則正しい生活をすることです。  早寝早起きは、朝起きたときから夕方まで体を活動させる時間帯には代謝を高められ、太りにくい体質作りに貢献できます。また食事誘導性代謝といって、食べる行為そのものがかなりのエネルギーを消費しますので、朝昼晩と3食に分けて食べることも太りにくい体作りに寄与します。  「これにくわえてやった方がいいこと」はよく歩くことです。健康のためには1日に1万歩は歩けと言われますが、カロリー消費を促すことにもウォーキングをたっぷり行うのがよいわけです。  減量は毎月1kgのペースにしましょう。  日々同じ時間帯に体重の測定をし、その増減の傾向を見ながらダイエット計画が妥当なものか、見直してください。私たちの体重は1日の中で最大2kgは変動します(ただし個人差はあります)。また同じ時間帯に測定しても1kgの違いが出ることも珍しくありません。その変動要因はおもに体水分量の変動によるわけですが、体水分量がいちばん安定している(最少の状態になる)のは朝起きたとき(お手洗いを済ませ朝食を摂る前)ですので、そのときに測定してください。  そして1kgくらいの増減には一喜一憂せず、変化の傾向を見ることです。

beskey
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。くわしいご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます^^

その他の回答 (5)

noname#130824
noname#130824
回答No.6

やめた方がいいとは思いますが・・・。 今年いっぱいで43kgにするとしたら、 http://diet.webings.net/?us=6163615&sy=2010&sm=9&sd=6&ey=2011&em=12&ed=31&sw=48_0&ew=43_0 こんな感じで減らすことになります。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは まずは一言 もう落ちにくいと思いますこれ以上は体のほうも危機感を感じて 心身のバランスが良くなくなる場合がありますので 落としても(と言うか引き締めても)-1キロだと思いますよ 細いじゃないですか 細いし痩せていますよ あとはこの体重をどれだけキープできるかです 間食は控えめにしたほうがいいですし カロリーの高くないものを 運動の癖をつけて燃焼を上げていく方が良いですね

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.3

日本人の女性は長生きですから、痩せブームを作って老化を早めて 寿命を縮めようとしてるんでかね・・・ ご無理をなさらず、健康的に生きていく方が幸せかとおもいます。 BMIが18.5(あなたの身長だと45キロぐらい)以下になると、平均寿命が6年ぐらい短くなるだけでなく、出産にも支障をきたしますよ。 未熟児や低体重児の生まれるリスクが高くなります。 要するに、痩せ過ぎというのは、老化の始まりなんですよ。 誰かが仕掛けたブームに乗るために痩せて、未来を犠牲にするのか、 自分の良さを生かして、自分らしく生きるのか・・・ あなたの人生ですから、自分で選択してください。 私は、情報操作されていない正しい情報を書きました。

  • tasupo01
  • ベストアンサー率27% (76/275)
回答No.2

ダイエットはわかりますが・・・ 水1.5L・・・・塩分の取りすぎと重なるとムクミが酷くなるのでご注意を ムクミが怖い人は 生野菜 を食べましょう。 もちろん、塩分は控えめで ゆっくり体重を落としたいのでしたら、お風呂でマッサージ お風呂あがりにストレッチでも十分です。 逆に足&腕が太くなるのが嫌って人でしたら筋トレは抑えた方がいいです。 ダイエットは長い期間 ( 三ヶ月ぐらい ) で行ってください。 短期間では リバンド & 体調不良 の原因になります。 しかし、見る限りですと体重を気にするようには見えないのですが・・・ 女性の業・・・恐るべし ストレッチのやり方 ↓ です。

参考URL:
http://diet.netabon.com/exercise/stretchhow/
noname#154076
noname#154076
回答No.1

155cmで48kgだとBMI値20なので普通体重の標準体重より低いですよ。 あと5kgも痩せたら低体重レベルになってしまいます。 高校生なら今がちょうど良い位だと思いますが? いまの時期あまり痩せすぎると将来支障がでるかもしれません。 いまのままで、良いと思いますが・・。

関連するQ&A

  • ダイエット

    私は身長が152cmで 体重が50kgです 。 太りすぎですよね・・・・私はお風呂の時は半身浴をして、上がったらマッサージをしています。 あまり 外に出ないので運動はしません・・・ 自分に甘いほうで すぐ間食してしまいます・・ 食べてすぐねっころがってしまいます・・・ でも痩せたいです! どうやったら 痩せれるでしょうか? すぐ痩せるのではなく リバウンドしない痩せやすい体になりたいです! いいアドバイスお願いします!

  • 私の「ダイエットプラン」は正しいのでしょうか?

    こんにちは。 私は現在身長172cm 体重90kgの男ですが、このままではいけないと思い、ダイエットを始めました。 「ウォーキング」「食事制限」を行っています。 「ウォーキング」は朝夕2kmずつ、それぞれ40分くらいかけて行い、「食事制限」は朝食、昼食は普通に食べ、夕食は今までごはんをお茶碗3杯くらいお代わりしていたのを軽く一膳に変え、間食はなし、飲み物はウーロン茶のみとしています。約一週間で2~3kg体重を減らす事が出来たのですが、それ以上減らず、停滞してしまっているのですが、このダイエット方法は正しいのでしょうか?

  • 今やっているダイエットで効果はでますか?

    一週間前にダイエットを始めました。 ちなみに身長151.2cm、体重56kgです>< 今やっているダイエット方は・・・ ・8時以降なにも食べない ・夜ご飯のとき、白米とおかず一品 ・家では水か緑茶しか飲まない ・昼寝をしない ・お菓子を食べるならご飯中に  →間食は良くないと思って ・なるべく運動をするように気をつける ・ダイエット日記を毎日記録する ・よく噛んで食べる ・お風呂を長めに入る です。 私は間食を良くしてしまったり、食事が全体的に多かったので 食事制限をすることにしました。 でもいまいち効果がでません、まだ一週間しか経ってないからですかね? 55kgと56kgをいったりきたりしてるんです。 もうちょっと待てば効果がでますかね? それとも方法を変えたほうがいいですか? アドバイスください! 中1女子です

  • ダイエットについて教えてください。

    ダイエットについて教えてください。 高1男子です。 身長168cm.体重74kg 筋トレはかなりしていたので見た目はぽっちゃりor筋肉質と言われます。 間食抜きダイエットをしてみると3週間で2kg落ちました。 なので、この調子でジョギングもしてみようかと思います。 週2回30分ジョギングをしながら筋トレを強い負荷でしてみようかと思います。 1ヶ月でどれほど変わりますか? 間食抜きダイエットは続けます。 また、一番痩せたい部位は顔なのですが顔は早くから落ちますか? それとも最後ですか? 回答お願いします。

  • ダイエットに詳しい方お願いします。

    ダイエットに苦戦している41歳の主婦です。 3年前に初めてパーソナルジムに2ヶ月だけ通って63kgから57kgまでおちました。 パーソナル辞めてからもパーソナルで学んだことを継続して(糖質制限と運動)そこから更に53kgまでおとして、そこからはしばらく53kgをキープしていました(本当は48までおとしたかったけど53から減らなかったです)。 でも去年の1月いろいろしんどい事もあったからか49.5kgまでおちたんです。 でもしばらくしたらまた53kgになって、12月には57kgまでなって、1~3月は体重はからなかったら一気に61kgまで増えちゃいました。 またダイエット頑張ろうとはじめたのですが、パーソナルで学んだように糖質制限と運動しても体重がおちなくなってしまいました。 今すごく代謝が悪くて痩せにくい体になってると思うんです。 どうしたら痩せますか? 水は毎日1.5リットルは飲んでタンパク質もとって糖質ひかえてますが、あるYouTuberの方が糖質制限ダイエットしすぎて痩せなくなって、糖質をとる玄米を食べるダイエットをはじめたら痩せたとおっしゃってたので、わたしも糖質とったほうが痩せるのでしょうか? 筋トレはあまりしてなかったから今日からはじめました。 身長165.5cmで体重は61kgです。 一生懸命頑張るので、ダイエットに詳しい方どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • ダイエット、トレーニング、体重

    ダイエットのこと、体重、見た目 24歳の男です。 身長181cmで高校時代は70kgでした。 一時期ストレスや抗鬱剤でパンパンになり、過食症で久々に体重を計ると82kgでした。 ショックだったので、筋トレを始めましたがそれだけでは当然痩せずダイエットの知識もありませんでした。 それで過食が止まらず精神科のクリニックで体重を計ったら99kgで、これでは死んでしまうと思い、数日後は96kgでなかなか落ちずいろいろ勉強をして薬も変えてもらい何ヶ月か間食をやめて筋トレプラス有酸素運動をやって86kgまで落ち周りからも痩せたねと言われました。 それから78kgになったのですが、空手を始めてからいままでそんなに運動をしていなかったので食べる量が増えて今は87kgになってしまいました… 前は82とかだったのに、周りに聞いても太ってないしむしろ顔がスッキリしてるよと言われるのになぜこんなに体重が増えたのでしょうか? 稽古では筋トレや有酸素運動を合わせた練習もありますし、筋肉がついたと言われました。 確かに筋肉質になってはきましたし、特に血糖値とか体脂肪とか数値を通ってる病院で調べてもらうことがありますが特に問題はないようなのですが、増量期なのでしょうか? 数日でガッと体重が増えてそのまま軽くならない限り、血圧や血糖値とかそういうのが正常な範囲内ならばそれほど心配しなくていいのでしょうか? また、水分をたくさんとったりこまめに筋トレをすると代謝は上がるのですか? 「身長が高いし胸板も熱くなってるし腹筋も割れてきてるから大丈夫だよ」って知り合いは言ってくれるのですがf^_^;) 「おデブさん」なのか「体格がいいのか」わからないんです(笑)

  • ダイエット中の運動

    ここ5年間で65kgから80kgに太ってしまいました。 先週あたりからダイエットを始め、主に食事制限と軽い筋トレをしています。 ダイエットには運動が一番だと思い、ジョギングか縄跳びもメニューに加えようと思うのですが、元の65kg分の筋肉しか持っていない人が80kgの体重で運動をするのは体にとって良くないことかと不安です。実際、駅の階段を上るのも手摺りを使わないとキツイです。 ある程度まで体重が減ってから運動をした方が良いでしょうか。

  • ダイエットについて質問です

    身長157cm 体重50.2kg 体脂肪率23.6% 17歳女です。 6月中旬からダイエットを始めました。 10月に好きなバンドの握手会があるため無駄な足掻きですが少しでも痩せようと思ったからです 目標は46kgです。 今のところ約2ヶ月間で 体重52.2kg→50.2kg 体脂肪率26.2%→23.6% になりました。 特に運動した訳ではなく、間食を若干減らし、夜を軽めにしただけです。 (一度運動+間食なし+夕食18時以降食べないダイエットをしてストレスで大リバウンドをした経験があるので) ですがもう握手会まで2ヶ月切ったというのにあと4kg痩せなければならない上に、停滞期に入り落ちなくなり焦りとイライラでリバウンドしそうです。 体の変化はお腹が少し凹んだことと胸が小さくなったくらいで大した変化は全くと言っていい程ないです… もう少しダイエットメニューを厳しく(運動する、食事制限をキツくする)したほうがよいのでしょうか? そもそも短期間で46kgなんて無謀な事でしょうがよければアドバイスよろしくお願いします!!

  • 長続きするダイエット法

    こんにちは☆今高2です。どうしても3月までにやせたいんです!!身長158cm、体重52kgです。(2週間くらいでいきなり4kg近く太りました。その中のちょっとは胸のせいかな?とは思います)見た目はまあ、やせてる方だと思うんですが、高校入ってから10kg近く太ったし去年の今頃に比べてかなり太ってきています。(身長は全然変わってません)★間食なし、半身浴★はこれから続けようと思っていますが、運動が何をしたらいいか分かりません!!先月からジムに通ってますがクラブなどの関係であんまり行く機会がなくて最近、運動してなくてやばいです。今まで鍛えたことがなかったので、腹やわき腹、太ももが特に肉ついてて。。けっこう飽き性だし、時間もとれないので長続きするダイエット法や効果的な筋トレを教えて下さい!!

  • 体脂肪が減りません

    身長154cm、体重47kg、31歳、女です。禁煙したら5kg増えてしまいました。まったく運動していなかった私はダイエットするなら健康的にと思い、軽くスクワットなどの筋トレをしてからステッパーで1時間有酸素運動。最後にお風呂でマッサージ。筋肉は多少ついたのかヒップが上がったのと内腿が少し締まった感じはあります。 食事は朝→昼→夜と徐々に少なくして食べています。たまに間食したり外食もします。これがダメなのかもしれませんがダイエットを始めて2ヶ月半…体重が変わらないのは筋肉がついたからかな?と思っていたのですが、体脂肪も24~27%とバラつきがあって変わった様子がありません(毎日同じ条件で計測してます)。もう少し気長に様子を見るべきでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。