社長のプードル犬にストレス!犬の対処方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 職場に社長が飼っているプードル犬が毎日吠えられ、噛まれることもあり、ストレスが溜まっています。しかし、触れないため餌でつるしかない方法も無理です。犬に吠えられず、飛びつかれない対処法を教えてください。
  • 社長のプードル犬による職場のストレスは日々増えています。触れないため餌でつるしかない方法も役に立ちません。どうすれば犬に吠えられないし、飛びつかれないようにできるのでしょうか?助けてください。
  • 社長のプードル犬によるストレスが溜まる状況です。触れず、餌でつるす方法も無理です。犬に吠えられないし、飛びつかれない方法を教えてください。職場の環境を改善したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の対処方

犬の対処方 職場に社長が飼っているプードル犬がいます。 元々、犬嫌いなので…それを感づかれてなのか毎日のように吠えられます。 プードルは大人しいのかと思っていましたが…たまに飛びつかれたり、噛まれたりもします。 しかし、社長の犬なので怒ることもできず…ストレスが溜まる一方です。 元々、嫌いな上に潔癖症なので触ることすらできません。。。 同僚には、餌でつるしかないと言われますが…触れないので無理です。 犬に吠えられない、飛びつかれないようにする何か良い方法ってありませんか? 室内にいるため、どうしても毎日接しなければなりません…。 本当に困ってます。何か良い方法があれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#222297
noname#222297
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2度目の回答です。 とても気の毒です。 そうですね、もともと常識のある社長なら、会社に私物(犬)を連れてきませんよね。 そのような方に訴えても解決にはならないのかもしれません。 飼い主に似た犬なんですね。(言いすぎでしたらごめんなさい) 同僚の方々で、同じように犬が苦手の方や、何かしら不満を持っている方を みつけて、話し合うのはどうでしょうか。 犬好きの方は論外かもしれないので、そうでない人で。 何より、ストレスを溜めこんでしまうのが良くないですよね。 こんなことはないと思いますが、、、 かっとなって、犬を攻撃したとしますね、でも犬は一度怖い思いをすると 絶対忘れないので、ますます吠えかかってきます。 なので、犬とケンカは逆効果なんです。 とにかく、ストレスで参ってしまわないことを願います。 良い回答でなくてすみません。

noname#222297
質問者

お礼

再び回答して下さりどうもありがとうございます。 同じような意見を持つ同僚を見つけてみることにします。 攻撃することも逆効果なんですね。。知らなかったです。。 教えて頂いたことを参考に頑張ってみます。 ストレスのことを心配して下さってありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

社長の犬とのことで、遠慮なさっているのですね。 社長には犬が苦手なことをお伝えした方がいいと思いますよ。 勇気を出して、伝えてみましょう。 「子供のころ、犬に噛みつかれて以来、ちょっと苦手、怖いんです。どう接したらいいか わからないのですが…」 のような感じで言うのはどうですか? 犬は敏感なので人をみて(感じて)吠えますよ。「嫌われてる」とか「敵意がある」とか。 また、躾がされていない犬もよく吠えます。 犬はボスの言うことや自分より強い(と思っている)立場の人や犬の言うことしか 聞きません。なので、社長から犬にしつけてもらうしかないですよ。 私は犬が好きで、子どもの頃飼っていましたが、父にだけ忠実でした。 よく躾けられた犬でしたので、父>犬>私 でしたが、 噛まれたりすることもなく、私は相手にされていない、という感じでした。 餌で釣るのは、少し危ないです。餌を差し出すと、がっついて「よこせ~」 という感じで手を噛みつかれることもありますから。 ストレスをためないでください。

noname#222297
質問者

お礼

一応、社長には犬が苦手だということは伝えてあります。 しかし…「私の可愛いワンちゃん達に触れないって一体どういうこと?嫌うわけ?」みたいな感じの方なので、もう自分自身で対処する以外に方法はありません。。。 以前、犬のことでトラブルになり、辞めてしまった社員さんもいます…。 さすがに私は犬のことで辞めたくないので我慢していますが・・・ストレス溜まります。 前に、少し犬のことに関して言ったことはあるのですが…挨拶をしても完全に無視をされるようになりました。 もう言うに言えません。。 犬ってそんなに敏感なんですね。しかも、自分より強い弱いなどの順位付けまでされているとは知りませんでした・・・。完璧に見下されてますね・・・。 餌付けも危険なのですね。なんとか敵意を感じさせないよう頑張ってみます。 回答して頂きどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬に吠えられない、噛まれない秘訣を教えてください!

    犬に吠えられない、噛まれない秘訣を教えてください! 職場に社長が飼っているプードル犬がいます。 元々、犬嫌いなので…それを感づかれてなのか毎日のように吠えられます。 プードルは大人しいのかと思っていましたが…たまに飛びつかれたり、噛まれたりもします。 しかし、社長の犬なので怒ることもできず…ストレスが溜まる一方です。 元々、嫌いな上に潔癖症なので触ることすらできません。。。 同僚には、餌でつるしかないと言われますが…触れないので無理です。 犬に吠えられない、飛びつかれないようにする何か良い方法ってありませんか? 室内にいるため、どうしても毎日接しなければなりません…。 本当に困ってます。何か良い方法があれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 仔犬を迎えた日からの過ごし方

    初めて犬(ミニチュアプードル)を飼います。 本やネットで犬の飼い方について色々調べていますが、 その中でも 犬を迎えた日からの過ごし方についての内容が様々です。 迎えてから1週間はケージに入れ干渉せずにトイレとエサの世話だけを行う。と 書いてあるものもあれば、仔犬を休ませた後 仔犬のほうから遊びたがってきたら 少し相手をしてあげる。というものもあります。 仔犬のストレスなども考え、基本は「そっとしておく」というのはどこも書いている のですが 最初の1週間、犬と遊ばずにケージの中で過ごさせる(コミュニケーションは エサとトイレの世話のみ)というのと 仔犬が遊びたがったら短い時間だけでも相手を してあげる。というのはどちらが正しいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子供が犬アレルギーの方で犬を飼われてる方

    6ヶ月の子供がいます 先日犬アレルギーということが分かりました 家には室内犬がいます 多頭飼いです 実家に預けることも無理です 手放すことも今は考えていませんが 掃除は毎日数時間もしています 空気清浄機などの対策をしています 子供と犬は直接触れ合っておらず 犬の範囲はごくごく狭い範囲にしています 子供が犬アレルギーの方で飼われている方 お子さんは大丈夫でしょうか?? どのような対策をされていますか?? 犬たちは今までの環境から厳しい環境にしてしまいこのままでいるのは犬たちがかわいそうなのでは思ってしまいます 新しい家族を見つけてあげた方が犬たちの為なのでしょうか? できるだけそれは避けたいのですが 子供は今のところ特に症状はありませんがこれからアレルギーが治ることはありますか?? 外で飼うことは居住的に無理です

    • ベストアンサー
  • 保健所行きの犬を助けたい・・・

    こんばんは。 私が今勤めている工場の、隣の工場で雑種の白い犬を飼っていました。 半年前、隣の工場が倒産してしまい、今月中に立ち退くらしいのですが、犬の行き場がないらしいのです。 私が直接その会社の社長に『この犬ってどうなるんですか?』って聞いたら、 『あ~。もう飼えないから、保健所だよ』とあっさり言われました。 まじでむかつきました。 保健所ってガスで窒息させて殺すんですよね。 毎日、その犬の顔を見るたび、涙が出ます。 誰もエサをあげてないみたいだったので、私がパンとかをあげていたらまたその社長がきて、 『もう保健所行きなんだから、エサなんかやるなっ』って怒鳴ってきました。 その犬は、前はかわいがられてたらしく、布団で一緒に寝ていたそうです。 あと2週間しかありません。 今の私にできることってなんだと思いますか? 崖っぷち犬みたいにTVにだせば、飼い主が見つかるんでしょうか。 どなたかよいアドバイスお願いします。。。

    • ベストアンサー
  • 困っています。犬のお漏らし

    我が家の犬はポメとプードルの雑種(メス,未虚勢、4歳)なんですが、最近お漏らしを するんです。症状は、外出中にしていたり、一緒にいるときでもわーーとお漏らしします。 前はしたりしなかったのに。。散歩は毎日いっています。なのに・・・ 単なる嫌がらせ?でもちゃんと家の中でも遊んだりしているのに・・・ 何か対処法はないですか?

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれた

    先日職場の同僚がスーパーの前で散歩中の犬に突然足を噛まれました。元々犬嫌いなので近寄らないように通ったらしいのですが・・病院へ行き注射をして貰いその後10日ほど通院しました。同僚は生命保険に入っていたのですが通院日数が足りず保険金は出ないとのこと。こちらには不備は無いと思うのですが。通院費の他に慰謝料などは請求できるものでしょうか?請求できるとしたらいくらくらいになるでしょうか?

  • よく犬に吠えられます!嫌われる人間っているんでしょうか(^-^;;

    こんにちは。 私の長年の疑問をどなたか解決して下さい! 正直言って私は動物が苦手です。 すごく可愛いと思うし、飼いたいと思うこともありますが、 私は変なところで潔癖症なので触ったら手を洗いたいし、 室内で飼うなんて考えられません。 そんなわけなので私には動物を飼う資格はないので(^-^;; 自分で飼うこと自体はあきらめているのですが、 前述のように可愛いと思う気持ちはあるわけです。 苦手なだけであって嫌いではありません。 なので、いじめたり気に障るようなことはしていないと思うのですが、 何故か私は犬によく吠えられます。 動物にはその人間が自分を好きか嫌いかわかるらしいとか、 私の苦手意識や緊張感を感じ取って敵と思っているのかな?とか、 いろいろ考えてみたのですが…。 私が「そこに犬がいる」と知らないときでも吠えられるんです。 例えば人の家に用があって行ったとき、庭木の陰にいる犬が吠えるとか…。 犬が嫌いな人間のタイプってあるんでしょうか? 体臭とか足音(歩き方)のせいなんでしょうか? ちなみに私は特に体臭がきついわけでも香水をつけてるわけでもありません。 靴はヒールのときもあるしスニーカーのときもあります。

    • ベストアンサー
  • 飼っている犬について

    今生後7ヶ月の犬を飼っています。最近朝起きて見てみたり仕事から帰ってきた時にみるとトイレシートをぐちゃぐちゃに散乱させてしまうのですが辞めさせる方法はありますか? いつも散歩に連れて行ってるし、エサもきちんと適量あげたり、もちろん帰ってきたらずっと出しっぱなしで遊んであげたりしてるのでストレスはないと思っていたのですが・・・ ストレスなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の口臭(´+ω+`)

    ヨークシャーテリア♀(4歳)を飼っています。 題名に書いたように口臭がすごいのです・・・。 室内犬なので特に気になります。 舐めたものすべてがものすごく匂います。手をペロっと舐められただけで、( ̄∇ ̄;)ゲ・・と言うニオイになってしまいます。 動物病院に行ってお口の掃除も先月したばかりですし、毎日朝ご飯の後に歯磨きジェルを使ってケアしてます。 犬だから仕方ない・・・。と言われればそぅなんですが・・。 友達の所の犬(室内犬)は全くと言って良いほどニオイはしませんでした・・。 なぜうちの子だけなぜ??(´+ω+`)って思っちゃいます。 犬好きなので、あの独特の犬臭さも好きなんですが(笑)。 何か内臓系が弱ってる、とか餌の関係もあるんでしょうか?ちなみに餌は基本的にドライフードで、ささみ・缶詰などをたまに与えています。 関係ないのかも知れませんが、うちのワンコはあまり口を開きません。たまぁ~に、暑い日に走り回った時にベロを出して「へぇ・へぇ・へぇ」と呼吸するくらいです。それも関係あるのかな・・・????

    • ベストアンサー
  • 犬に襲われたときの対処法

    犬に襲われたときの対処法 私は現在妊娠3ヶ月の妊婦です、先日飼っているトイプードルの散歩中に、 他の犬に飛びつかれ襲われました。(噛まれてはいません) その犬は(雑種のようですが大きさはハスキーくらい)飼い主のおばさんに リードをつけ散歩されていました。 私たちが通り過ぎようとするとその犬が大きな声で吠え出し、 前足が完全に上がっている状態でリードを強く引っ張って私たちの方へ来たがっていました。 怖いので私が足早に通り過ぎようとすると、 いきなり飼い主がリードを離したようで大きい犬が私に飛びついてきました。 一瞬のことでびっくりして怖くてパニックになりました。 おなかには赤ちゃんもいるし、小さい犬もつれてるしで どうやってこのこたちを守ればいいのか全然わからなくて 飼い主に「リードもってコントロールしてください!!おなかに赤ちゃんがいます!」 と叫ぶのが精一杯でした。このときに私は転倒してしまっています。 離してしまってたリードを持ち直した飼い主は、 「ごめんねぇ、噛まないのよ。遊んでただけなの」と言っていたけれど私はどうしても許せず、 「愛犬をコントロールできないなら散歩しないでください迷惑です赤ちゃんがいるのに何かあったらどうしてくれるんだ」というような事を、怖い思いをさせられた悔しさで泣きながら訴えました。 このときはとにかく腹が立って仕方ありませんでした。 その後すぐに病院へ行き赤ちゃんの心臓がちゃんとまだ動いてるかどうか確かめにいきました。 幸い赤ちゃんには何事もなく本当に良かったと思っています。 愛犬の散歩は私の毎日の日課でしたが、時間はいつも15分ほどでした。 しかし妊娠が分かってからは安産のために毎日のんびり1時間かけて犬の散歩をするようになりました。 いつも自宅周りを散歩していますが、襲われた犬はこのとき初めて見ました。 同じマンション内の方が言うにはしつけがなっていなくて有名な飼い主と犬のようで、 他にも襲われた方がいらっしゃるそうです。 私はこのことがあってから散歩にいくのが怖くなってしまいました。 どうしても「また襲われたら」とドキドキしてしまい、 前から歩いてくる犬がどんな犬でも警戒するようになりました。 それが物凄くストレスになっています。。 最近は主人が帰ってきてから一緒に散歩にいってもらっていますが、 帰宅時間が11時前後の疲れて仕事から帰ってきた彼に 1時間も散歩させるのは申し訳なく、 以前のように明るいうちにわたしひとりで散歩につれていきたいのです。 そこで質問なのですが、次回もしよその犬に襲われたときの対処法として 自分自身とおなかの赤ちゃん、そして愛犬を守る方法で 何かいい案があれば是非教えて下さい。 襲われたあとで110番、保健所に電話、告訴などをしたとしても 赤ちゃんになにかあってからでは意味がないのです・・。 私としては 犬にショックを与え撃退できるようなグッズを使いたいと思っているのですが そういったものが売っているのかさえ分かりません・・。 御存知の方おられましたら、どうぞお力を貸してください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー