• ベストアンサー

保健所行きの犬を助けたい・・・

こんばんは。 私が今勤めている工場の、隣の工場で雑種の白い犬を飼っていました。 半年前、隣の工場が倒産してしまい、今月中に立ち退くらしいのですが、犬の行き場がないらしいのです。 私が直接その会社の社長に『この犬ってどうなるんですか?』って聞いたら、 『あ~。もう飼えないから、保健所だよ』とあっさり言われました。 まじでむかつきました。 保健所ってガスで窒息させて殺すんですよね。 毎日、その犬の顔を見るたび、涙が出ます。 誰もエサをあげてないみたいだったので、私がパンとかをあげていたらまたその社長がきて、 『もう保健所行きなんだから、エサなんかやるなっ』って怒鳴ってきました。 その犬は、前はかわいがられてたらしく、布団で一緒に寝ていたそうです。 あと2週間しかありません。 今の私にできることってなんだと思いますか? 崖っぷち犬みたいにTVにだせば、飼い主が見つかるんでしょうか。 どなたかよいアドバイスお願いします。。。

  • 回答数21
  • ありがとう数41

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • werasd
  • ベストアンサー率42% (29/69)
回答No.16

2週間と言うのは処分するまでと言うことでしょうか? それとも今月中の工場閉鎖だから数字的に2週間と勝手に考えていらっしゃるのでしょうか? 工場閉鎖が12月いっぱいとはいえ、年の瀬なので早めに閉鎖してしまうことはあるだろうし、 犬の餌や世話のことを考えて早めに犬だけ処分してしまうかもしれません。 もしかして来週の月曜にでもいなくなる可能性はあると思います。 なので、行動を起こすと決めたなら週末にある程度動くことだと思います。 また、早めに犬の持ち主に「もし里親が見つかれば保護させて下さい」と申し出ることです。 決まった時は犬はいなかったというのも最悪だし、里親が決まったのに肝心の社長さんが「NO」と言う可能性もあるからです。 なので、誠心誠意お願いしましょう。 年末の忙しいときなのでなかなか里親が簡単に見つかるとは思えません。 なのでまずは里親が見つかるまで保護できる場所が必要ですね。 相談者さんの勤め先の工場にお願いして、工場の敷地で一時的に保護するか(緊急的な一時処置として) 相談者さんの友達・知り合い・実家の家で保護する。 または、動物愛護のボランティア団体にお願いするか。 (お願いするなら保護・餌代として少し寄付したらよいと思います) そして一緒に里親さんを探してあげて下さい。 実は私も近所をうろうろしていた生後半年くらいの捨て犬が保健所に連れて行かれるのを見かけて、一晩泣きました。 (うちで飼いたいと言いましたが、うちには2匹犬がいて家族は大反対でした) 翌日、後悔したくなかった私は決心して家族に黙ってその犬を保健所から譲り受けたことがあります。 そして里親が見つかるまでと説得して、犬の貰い手を見つけました。 消えかけた命でしたが今では幸せに暮らしているそうです。 なので、諦めないで下さい。 その犬には時間がありません。 後々まで後悔するなら行動を起こすことです。 週末にでも一時保護先を探してみてください。 明日か月曜にでも犬の所有者さんに「引き取りたい」旨を話してみて下さい。 怒鳴られるかもしれませんが、誠心誠意お話すれば相談者さんの優しい気持ちは解っていただけると思います。 頑張ってくださいね!

yui_happydays
質問者

お礼

werasd様、とても優しい方ですね。 回答を読んで、そのワンちゃんが幸せになって関係ない私も本当に嬉しいです。 諦めません。 ついさっき一時的に保護してくださる方が現れました。 あとは里親さん探しですね! がんばります^^ ありがとうございました★

その他の回答 (20)

noname#22222
noname#22222
回答No.21

よかったですね。 「白い犬」-私は、実は、保護に失敗しています。 後30cmで首輪に手が届くところで大型トラックが突っ込んできました。 血を吹く犬を抱えて動物病院へ駆け込みましたがダメでした。 「くそっ!二度と失敗するか?」と後悔しておりました。 「白い犬」が保護されて、本当によかったです。

回答No.20

14です。 良かった、一時保護宅が見付かったんですね!! 心配してました。 見て見ぬフリして、陰で言う人の方が人間としてどーかと思いますので、是非とも気にせず頑張ってくださいね。 応援しています。

  • Malice211
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.19

放浪していた犬(いわゆる野良犬ですね)を保護した経験から。 雑種、老犬、中型犬という里親探しは相当困難だろうと思われる犬でした。 私も自分の家では外犬は飼えない状況でしたので、最初は見て見ぬ振りをしていたのですが、数週間で、見てみぬ振りという状況に耐えられなくなり、思い切ってある愛護活動をされている方に相談しました。 私が飼えないのなら他に方法はないです、と言われたら、捕まえることすらままならない放浪犬なので、あきらめようと思いながら。 しかし非常に前向きなお答えを得られ、犬は放浪生活にピリオドを打つことが出来ました。 その犬を発見した時には想像もつかなった嬉しい結果でした。 (他に、保健所にも相談したのですが、意外にもとても親切に相談に乗ってくださり、保健所に出入りされている愛護家の方(レスキュー活動をされている方)を紹介して頂きました) 愛護活動をされている方(個人でも団体でも)は、行き場のない犬や猫の里親を探す間、犬や猫を預かってくださるボランティアさんと連携されています。 私も最初は一人で悶々としておりました、が、変な言い方ですが「その道のプロ」の方に相談して道が開けました。 他の方も回答されていますが、お一人でお悩みにならず、お近くのレスキュー活動されている方に是非コンタクトを取ってみてください。 どうか頑張ってください!

回答No.18

大型犬で成犬なら今すぐ貰い手をみつけるのは難しいと思います。 里親探しサイトでも、大きくなってしまった犬は里親さんが中々見つからないみたいです。 なので、今は一時的にでも預かってくださる方を探されてはどうでしょうか?

回答No.17

kansaizaijuです。一瞬学生さんかな?と思ってしまった・・・。 あと二週間、されど二週間です。兎に角レスキュー経験者の 指示を仰ぎましょう。直ぐに行動に移して。一番良いのは、 ご自宅で緊急保護と言う形で考えて見られる事だと思いますが、 一人で、しかもレスキュー経験がないのなら、動くのは 危険だと私も思います。

yui_happydays
質問者

お礼

こんばんは。 たくさんの回答ありがとうございます。 学生ではありません^^ とりあえず少しだけなら預かってくれるという人をやっと見つけました! あとは里親さん探しです。 がんばります! ありがとうございました★

回答No.15

#9です。あのもしかして学生さんですか? レスキューに当たるとなるとs husuky様が 仰っている(この方レスキュー経験者の様ですね) 様に、レスキューチームを組んだ方が良いと (出来ればレスキュー経験者の方がその中にいると もっと良いと思うけど)他の経験者の方からもお聞きした事あります。 出来れば愛玩動物飼養管理士の資格を持ち、 動物愛護法方面の法律に明るい方をお探し になられて、一緒に動かれる事を検討して下さい。 勿論、中心になって動くのは、貴方です。 私の横の繋がりの方達の中にその資格を取った スタッフが中心となって、活動されている団体さんが あります。信越地区にお住まいなら、 勿論、個人でやられている方もいますけど、 動物愛護団体「ハッピーテール」 http://www2.odn.ne.jp/happy-tail/ 関西地区なら「大波の会」 http://onaminokai.cside.com/ 九州地区「頑張れどうぶつクラブ」 http://www.aso.ne.jp/~doubutsu/index2.htm(会員になっている 所です) 同じく九州方面こちらは、福岡地区 「福岡・動物達の幸せを考える会・ファーファ」 http://www2.bbweb-arena.com/faha/index.html こちらは、横の繋がりはありませんが 偶然ボランティアサイトを辿っている時に 通りかかった関東の犬専門のレスキュー団体 「横浜ドックレスキュー」 http://www.corcocu.co.jp/YDR/index.html この中で一番お近くの団体様に相談されて、 その指示に従って動かれる事です。

回答No.14

時間がないですね。 早急に里親or保護宅を見付けたいですね!! もし協力してくれる人がいるなら、手分けして動いても良いかもしれないです。 たとえば、地域の動物病院やペット雑貨屋さん、動物さんの美容院など手当たり次第に写真入チラシを貼らせてもらう。 ワンちゃんを散歩している人がいっぱいいる公園などでチラシ配布。 地域のフリーペーパーや新聞に掲載。 相談出来る団体があれば、アドバイスを受ける。 ネットでも里親募集をする。 などでしょうか。 里親さんが初めに見付かればそれが1番良いのですが、保健所に連れていかれてしまう日の期限があるようなので、まず里親が見付かるまでの保護宅を見付けても良いと思います。 無事にワンちゃんに第2のワン生があることを強く祈っています。 全力で頑張ってくださいね。 参考にしてみてください。 http://www.satoya-boshu.net/ http://nyanko.circle.ne.jp/link_godo.html http://www.vets.ne.jp/link/f_6000.html http://www.vets.ne.jp/bbs/c_6200.cgi http://www.satooya.net/

yui_happydays
質問者

お礼

なかなか協力してくれる人がいなく、今、私は会社で『あの子ってかわってるね・・・』と影で言われているようです。 この質問を読んで、アドバイスしてくれる方に 本当に感謝します。 みなさんの優しさが、とても嬉しいです。 がんばります! ありがとうございました★

  • amane-ko
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.13

地域の新聞に広告を出すのはどうでしょうか。 そういったコーナーがあると思います。 問い合わせれば教えてもらえると思います。 新聞は結構貰い手がつきやすいと聞いたことがあります。 それから、社長さんの縁を頼ることを 申し出ることについてですが.... 倒産ともなると、既にそこに至るまでに 色んな人に金銭等のお願いをしていると思います。 そんな中で、社長さんはさらに犬のことをお願いするのは 現実的にかなり難しいのではないでしょうか? もしかして、既にかけずりまわり 社長さんも「従業員の面倒もみれないのに何が犬か!」 等と方々で怒鳴られ続けたのかもしれません。 無籍任な意見ですいません。 やるのなら自分側サイドで動かないと難しいような気がします。 心優しい相談者さん、大変ですが後悔のないように頑張って下さい。

yui_happydays
質問者

お礼

社長さんも、犬のことまで考える余裕はないでしょうね。 後悔のないようにがんばります! ありがとうございました★

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.12

> 『あ~。もう飼えないから、保健所だよ』とあっさり言われました。 現場を見たわけではないから断言は出来ませんが・・・社長の言動は、情が残っていては処分出来なくなるから、わざと冷たく突き放した言い方をしているようにも思えます。 (質問者様に対して、というよりも社長が自分自身に対して) でなければ、餌をやっても怒る理由がないですし(犬に愛着が残っていなければ、他人が餌をやろうが無頓着なはず)、わざわざ2週間先まで処分を延期している理由も説明がつきません。(どうせ処分するなら早い方が楽に決まっています) したがって、質問者様が引き取り手の宛てもないまま「処分は待ってくれ」とお願いするのは、やめた方が良いと思います。 (社長にいったん期待をさせて、やっぱりダメでした、と裏切るのは残酷です) 事情を聞きだしたり、情に訴えたり、次善策を相談しようとしたりするのも同様です。 とにかく、社長に対して犬の相談をするのであれば、100%間違いなく引き取り手が決まってからにすべきです。 それが無理なら、引き取り手が見つかるまではご自分で責任を持って面倒をみるくらいの覚悟が必要でしょう。 どちらも出来ないのであれば、嫌な言い方でしょうけど「貴方には、この件に関して口を挟む資格がない」と思います。 > 今の私にできることってなんだと思いますか? 日々精進し、自らの社会的(経済的)地位を上げて、自力で犬の1匹くらいは一時保護が出来る立場となって下さい。

yui_happydays
質問者

お礼

私はこの前、その犬が蹴られている所を見ました。 とても情があるとは思えないし、散歩にも行かないし、糞はそのまんまだし。 この件に関して口を挟む資格がないのは充分わかっています。 でも犬にエサをあげる時の、あの嬉しそうな目、しっぽを振って私が見えなくなるまでほえてるんです。 絶対助けたいとおもいます。 ありがとうございました★

noname#22222
noname#22222
回答No.11

またまた、保健所行きの犬がいたようですね。 私は、「見ない・近寄らない・抱き上げない」の無情3原則で接することにしています。 ですから、回答する資格があるのか疑問ですが・・・。 <なぜ、無情3原則か?> 11年前からシベリアン・ハスキーとゴールデン・レトリーバーを飼いはじめました。 すると、捨て犬や飼育放棄犬をあちこちで見かけるようになりました。 1匹、2匹と引き取って気が付けば7匹+1。(+1は、娘が猫を) 1匹は、血で血を争う殺し合いをしために止む無く通いでの世話をしてきました。 1匹は、衰弱激しく僅か1日の命でした。 ともかく、可愛そうですが、「1匹、1匹保護していたのではキリがない」と思っています。 無情3原則を掲げている理由です。 <私なら、雑種の白い犬を助けるか?> 結論から言えば、助けます。 工場倒産の犠牲に犬をすることは許されません。 特例として「無情3原則」を棚上げにすると思います。 <私なら、どうするか> ・白い犬救出プロジェクトチームを作ります。 ・私ぐらいの年配者に加入してもらいます。 ・菓子折りを持って社長と話し合いをします。 「社長、この子に保健所行き以外の未来を与えたいと思っています。」 「つきましては、社長の力と人脈で何とかなりませんか?」 「つきましては、一番、この子の理解者である社長のお知恵を借りたいのですが?」 「社長の指示があれば、私共、いかようにも里親探しをお手伝いする所存です。」 まあ、はっきり言えば、正面からぶつかるということです。 ただし、この場合、最悪の場合の決着点を予め話し合っておくべきです。 ※一人で解決するのではなくチームを結成したがいいです。 ※チームが結成されチームで真摯に社長の心に働きかければ道も開けます。

yui_happydays
質問者

お礼

私の会社の人、『かわいそうね~』で、終わってしまって、あまりかかわりたくないようです。 ちょっと変わった社長さんで会話にならないし、私は19歳なんでバカにされて話そうとしても『お前には関係ない』と怒鳴られて終わりです。 年配の方が見方になってくれたら嬉しいんですが。 ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 保健所の犬は前の飼い主を覚えていますか?

    保健所からまた犬を引き取ってきてしまいました。老犬でいろいろ病気で医療費でパンクしたので手放した犬だそうです。たぶん、お金なかっただけである程度愛情かけられてたと感じています。人懐こいしいい仔だからです。保健所でも他の犬と一緒にあんまり悲観そうじゃなかったです。こういう場合、前の飼い主のことどう思ってうんでようか?新しい家に来てもまた会いたいなと思っているんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 保健所から犬を引き取りたいと思っています。

    聞きたい事があります。 私は今中学生です。家の中には一歳程のミニチュアシュナウザーがおり、ペットショップで買い遊ぶのが大好きな子です。 この子はとても大事な存在で一生育てていくつもりですが、保健所から新しく犬を引き取りたいと思っています。 家で飼っている子の前は保健所から引き取り、三、四年ほどで亡くなりました。 それから今家で飼っている子がきたのですが、保健所から引き取ればよかったのではないかと罪悪感に苛まれています。前に保健所から引き取り、とてもガリガリの状態で怯えきっていた子がまだ保健所にいるのではないかと思うと辛いです。 できれば今の子に新しく犬がくるのに慣れてくれればと思いますが、もし相性など合わなかったらと考えると今の子も新しく来る子もお互いに嫌だと思うんです。 それに親への金銭的な負担もありますし、私が働くことも今日明日ではできません。 ワクチンなどの注射でお金がかかると前親に話され、相談し辛いです。 できれば親と話して新しく犬を迎えたいのですが、リスクもあったりと正直頭が痛くなります。 ごめんなさい。本当にざっくりとした質問なのですが、何か良い方法ないでしょうか。 お願いします。

    • 締切済み
  • 捨て犬が保健所に・・・引き取ったのですが飼えません。

    こんにちは。 先日、私の住むマンションの駐輪場に迷い犬らしきシーズー犬(成犬)がおりました。どこからか逃げて来たのか、それとも捨てられてしまったのか・・・ とても愛嬌のある犬で、しばらくなでてあげたり餌をあげたりと相手をしていたのですが、ずっとこうしているわけにもいかず、マンションの大家さんに相談したところ、警察に連絡し飼い主が現れるのを待つこととなりました。3日経過しても飼い主が現れず、結局保健所に移送されてしまいました。 保健所では、1週間預り、飼い主が現れなかった場合は殺処分になるとのことでしたが、これも結局飼い主が現れず、処分当日の朝、どうしてもいたたまれず、引き取りを要求し、現在に至っております。 先述の通り私はマンション(ペット禁止)に住んでおり、どうしてもこの犬を飼うことはできんません。ですが責任を持ってこの犬を飼ってくれる人を探すつもりでいます。 (自分で犬の飼えない環境にありながらのこの行為を愚かだと思われる方もいらっしゃると思いますが、1つの大切な命の前では、「きっとなんとかなる」の一心で衝動的に動いてしまいました。後悔はしていません) 知人、会社の同僚などに聞いて廻っています。また、里親会などのHPを見て電話したりといろいろやってますが、なかなか難しい現実にあります。 今はとりあえず、知人の家に預かってもらっていますが、なんとしても早く里親になっていただける方を探しております。 個人的に里親を募集できる方法、また、お手伝いしていただけるような施設などありましたら教えてください。 ※尚、私は埼玉県在住です。

    • ベストアンサー
  • 保健所

    近所に野良犬がいます。 元々は飼われていたのですが、飼い主が亡くなり、 その残った配偶者の方は、元々動物が苦手なようで捨てて 近所で野良犬になりました。 地域犬になったと言った方が良いかもしれません。 様々な人にエサをもらっていたようで、うちもその中のひとりです。 ですが、高齢になり耳も遠く、痴呆も少し始まっていたようです。 数日前に母がその犬が倒れているのを見ました。 事故にあったのか何があったかは、わかりませんが 足が立たないようで、顔が傾いていたそうです。 私自身も、その数時間前に、何かいつもと様子が違うその子を 見かけました。ヨタヨタしていたのです。 一瞬、その子かどうかも疑ったほど、確信がもてませんでした。 母がその、元の飼い主の配偶者の方に、そのことを 言いに言ったら「そのままにしていて。明日保健所に電話します」 と言われたので、咄嗟に「保健所は待って。」と言い 「それならば、安楽死の方がまだ良いのでは?」と提案したようです。 母と私は「一度先生に診てもらおうよ」と話合いました。 ですが、昨夜その方にそれを提案しようと連絡したところ 知り合いの人に引き取ってもらったとのことでした。 そのときに「場合によっては保健所にやる」と言ったそうで 素性もわからない、第三者に引き取ってもらったそうです。 (仮飼い主の、親戚とかではありません) うちは、団地で、猫も飼っているので その子を、引き取ることはできませんが、このまま見過ごしてしまって 良いのか?どうか?と思っています。 保健所に行って、その子を救ってやることはできても それから先、どうしてやったらよいか?わかりません。 母は泣きながら、「もうしようがないよ。あの子の運命だった」と 言ってます。本当にこのままでよいのか?と思うんです。

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれた後、保健所ではどういう対応をしてもらえますか?

    犬に噛まれました。普段は飼い主の敷地内におさまるようにヒモで繋がれていますが、噛まれた時は道路に繋がれていました。 傷はさほど酷くなく、筋がさけたり骨が見えたりといった大怪我では無かったですし、以前にも別の犬に噛まれたことがあって自分の手当てだけで治りましたので医者には行きませんでした。 その時点で飼い主にケガを見せるべきだったと思うのですが、とにかく手当てが先だと思い、自分で携帯のウェット・ティッシュとバンドエイドで手当てをしました。私の落ち度はすぐに飼い主に報告をしなかったとこです。ほぼ定期的に用事で、犬に噛まれたその土地に行っているのですが、その飼い主に報告をしたのが2週間後でした。 私としては、ケガはもうほぼ治り問題ではなく(噛まれた後はやや残っていますが日常生活には支障はありません)、狂犬病(日本では発症の危険性はほぼ無いとしても)が気になります。それで飼い主に狂犬病の予防注射を受けたかを聞いたのですが、注射済票は仕舞い込んだそうで見つからないようです。飼い主の話しによると、その犬は10年ほど生きているそうですが、表札には門票シールも貼ってありませんでした。そして過去には予防注射を受けたらしいのですが、去年は受けなかったそうです。 飼い主には最初当たり屋のように胡散臭く思われましたが、私としてはお金の保障も犬の処分云々も問題ではなく、狂犬病の心配がないかだけです。 素人ながら狂犬病を調べて見ると、もし狂犬病が発症するとなると、ヒトより犬のほうが発症が早いので、例え狂犬病の予防注射を受けていないでも、噛まれてから2~3ヶ月くらい経てから犬が元気なら私も安心なので、飼い主にもそのように伝えました。但し、毎年春の狂犬病予防注射に今年は受けると影響が出ると思われるので、その事も伝えました。 その土地の保健所に電話で相談すると、狂犬病予防法に基づき行動してもらえるようですが、ケガが治った今となって、しかも飼い主に噛まれた直後に報告しなかったので保健所が動いてもらえるのか心配です。私の要望は、単純に、狂犬病の予防注射をいつ行ったかの記録を見せてもらえるだけでよいのですが。

    • ベストアンサー
  • 犬のことです。

    犬のことです。 私たちの犬が保健所にいかなくてはならなくなりました。 もともと無駄吠えはひどいし、犬には喧嘩うるし、家族以外が近づこうとすると威嚇し噛もうとします。 先日も綱が切れて、脱走し隣の愛犬を噛んで大怪我させてしまいました。 もともと、声も太く、近所から苦情もきていました。 こういう犬ですので、新しい飼い主をさがすこともできないし、残ったものは犬のしつけ教室だと思いました。いろいろ当たってみたのですが、この年では難しいとどこも言われます。 どこかいい訓練所など知ってるお方はおられませんか? ほかにも保健所にいかなくてすむ、何かいい案はないかと思ってここに書かせて頂きました。何しろ時間がないもので、少しでもいい案が聞けたらいいと思っています

    • 締切済み
  • 飼えなくなった犬について

    いままで飼っていた犬(大型の雑種)なんですが引越しのため飼えなくなりました。保健所には出したくないのすがほかに良い方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬の血統を守ることも必要という人について

    姑は血統書付きの柴犬の2歳のメス(仮名花子)を溺愛してまして。花子が病気で死んでも今度はその子供と暮らしたいから花子に避妊手術は6歳になるまでしないとのこと。 (なぜ6歳なの?と聞くとあまり親と年が近いと花子が老衰で死んだ時その子供も老い先が短いから年齢差をおく)・当然散歩もノーリードは絶対しなく室内と庭(当然つないで飼う)で飼われてます。花子に落ち度はないです。・6歳になったら同じ血統書のオス犬とお見合いさせ子供1匹と暮らし残りは無料で柴犬愛好家にあげるとのこと。 でも、当然避妊してないとヒートしたとき品種の違うオス犬が寄ってきます。姑はその中に放し飼いをしている犬がいるのが許せないといってます。・特に姑は雑種犬を差別してるところがありまして、「オス犬を特に雑種のオスを去勢もせずに放し飼いをしてるなんて、公害以外の何者でもない。しかも何故かオスで未去勢で放されてるのは何故か雑種の方に多い。そんな犬は飼い主が悪いんだから、保健所に送っても文句言えない」といい、そういう犬を片っ端から「愛する花子が汚されないため」と捕まえて保健所に送ってます。 私は「やりすぎなのでは」というと姑「花子が訳のわからない雑種の子供を産まされるのは我慢できない。出産はメスにとっては一大事。だからこそ花子には純潔の柴犬を産ませたい。オス犬の飼い主はこの辛さがわからないんだ。オス犬の飼い主だけが去勢もせずに気楽に犬を放して楽するのは許せない」の一点張り。(もちろん去勢をきちんとしてるオス犬の飼い主には何もいいません)・私の意見ですが、確かに姑は悪質なブリーダーでもないし純粋に柴犬が好きで、血統書にしても雑種にしてもオス犬を放して飼う人に責任があるのは姑と同意見です。でも保健所は行き過ぎだと思いますが。そういうオス犬や飼い主に対してどうすればいいのでしょ?

    • ベストアンサー
  • 隣家の犬のことです。他にないようだったので質問させて頂きます。

    隣家の犬のことです。他にないようだったので質問させて頂きます。 隣の家が、犬を二匹飼っています。 それが、以前は空き地に壊れた犬小屋が一つあるだけのところに繋ぎっぱなしで飼っていて、当然、雨ざらし、日ざらしです。そして餌も少ししかあげず、見かねた他の方があげると、十分あげてるんだからと怒っていたそうです。 そして今、隣の家にいるんですが、それも、窓ガラスが割られて物騒だからという勝手な理由でつれてきて、また繋ぎっぱなし。散歩にもつれて行かず、大して構わず、餌も相変わらず少し。そのくせ偉そうに命令したりして。 今もなのですが、犬たちは、犬ってこんな声出せるんだ。と思うほど、悲痛な声で泣き叫んでいます。 朝方などに特に鳴くので近所迷惑にもなっているんですが、それもおかまいなし。正直うるさいですが、犬にはまったく腹が立ちません。彼らは悪くないのです。彼らを飼い殺しにしている飼い主に怒りを感じます。動物愛護団体に訴えたいのですが、暴力まではふるっていないので無理でしょう。 訴えると脅迫文を書くか、周りが迷惑していると書こうか色々考えましたが、後者は保健所送りにしかねません。 知っていて彼らが死んでしまうまで放置しては同罪に思えます。 言って聞くような相手でもありません。 一体どこまでが虐待になるのでしょうか。 良い解決策はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の遠吠えについて。

    私の学校の裏の駐輪場の横の家に 一軒家があって外で雑種の犬が飼われています。 私が、犬が好きなのでいつも遊んで帰って あげてたのですが、最近帰る間際や離れる際に 遠吠えをしたりします、なぜでしょうか? 他の生徒や人が通ってもしません。 あと、毛の生え変わりの時期などで気が付いたのですが 若干痩せているように見えます(あばらが若干見えます) 毛が生え変わっているせいなのか分かりませんが、 私が、来るときは尻尾を振って近づいて喜んでくるんですが 飼い主が出てくると鳴きもせず小屋にこもります。 飼い犬なら飼い主に一番懐くと思うのですが 虐待等を受けているのでしょうか?飼い主が離れると また私に喜んで近づいてくるので心配です。 最初は噛むことをしなかったのですが、最近手を近づけると 必ず噛んできます(あまがみ)甘えているのか お腹がすいているのか… 玄関の前で飼われているのですがえさ置き場がなく 水のみです、どう思われますか?

    • 締切済み