• 締切済み

社会人が通いやすい道場探し。

社会人が通いやすい道場探し。 こんにちは、東京在住のもので 10年ぶりに何か武道をしたく探しているのですが、 何かお勧めの道場はありますでしょうか。 主に体を動かすことが目的ですので、(10年間何もやってなかったので) 特に空手でも何でもよいと思っていますが、仕事の終わり時間が バラバラなので、時間の融通のきくところがよいかと。 可能なら柔道があればうれしいです。 (学生時代に6年 初段・・ただ受身取れるか心配)

• 武道

みんなの回答

• nninja
回答No.2

古武道(忍術)をやっている者です。 こちらでは、皆社会人になってから入門しています。(現在20代~60代までの男女が在籍) 1人の師範が、都内3か所で開いているので、皆都合のいい曜日に行ったり、 週2回行ったりしています。柔道の経験者は、上達が早いです。 筋トレから型稽古、軽いスパーリングまでやるので、いい運動になって若返りますよ。 http://www.bab.co.jp/hiden/dojyo/ken/ken13/ken13-07.html http://www2s.biglobe.ne.jp/~genki1/bujin1.htm

• yang-pa
回答No.1

こんばんわ。 自分も社会人になってから、体を動かしたくて武道をやっています。 空手や中国拳法も習っていたのですが、開始時間や曜日が決まっていて時間通りに 練習に参加できなかったのが多かったです。 そこで、現在は主にボクシングジムに通っております。 自分の好きな時間帯に行き、練習内容も自分で調節できます。(プロを目指しているわけではないので) 東京であればたくさんジムがあるでしょうし、最近は運動不足解消の社会人向けのものも多くなっているので試しに見学に行かれてはどうでしょうか? 自分の通っているジムには、60歳を超える方も練習されていますよ。