• ベストアンサー

クリーニング店の汗抜き

クリーニング店の汗抜き スーツのズボンをクリーニング店に出すと「汗抜き」を勧められます。仕上がりは全然違うのでしょうか? 3年ほど前、言われるがままにお願いしたことがあるのですが、そのときは普通のクリーニングとの違いがわかりませんでした。 見た目には汗シミはありません。特に汗臭いわけではありません。どうしようか迷っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

膝の裏にあたる部分の生地が、シワシワが戻らずにゴワゴワになっていませんか? その状態が汗で汚れているということです。 汗は水洗いの方がサッパリ洗えますが、スーツの生地は水洗い出来ない素材が多いので、ドライクリーニングだけでは落ちにくい汚れをとるための『汗抜き』です。 お店によって、『ダブルクリーニング』あるいは、『ウェットクリーニング』などと呼ばれています。 そう言われるとイメージしやすいと思います。

rc1980
質問者

お礼

なんとなく、ヒザ裏のシワシワが戻りにくくなっているような気がします。やっぱり、汚れているんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ymt3
回答No.1

見た目の仕上がりは一緒です(^^; ふつーのクリーニングはドライクリーニング、油性の洗浄液を使って洗いますので、汗などの水溶性の汚れは落ちません。 ズボンの匂い、毎日着てる人は匂いに慣れてるので、臭いのに気がつきません(^^; あははは だから、この時期は汗抜き(水溶性の洗浄液で洗う)を併用したほーがいいですよ、いい匂いと思われますし

rc1980
質問者

お礼

見た目は変わらないんですね。気付かないだけで、におっていたとなると…。ゾッとしてしまいます。