• 締切済み

主婦ですが 教えて下さい。 2年前は、パートをしていましたが、子供が

主婦ですが 教えて下さい。 2年前は、パートをしていましたが、子供が学童に行きたくないと言うので 気持ちを考えてパートを辞めて家にいました。 夏休みも終わり そろそろ 少しなら留守番できると思い 家計も苦しいので 仕事しようかなと思ってます。でも資格もないので 見つけるのも大変で 考えていた基金訓練を受講したいと思うのですが、ここからが質問です。 (1)主婦でも生活給付金が受けとれるのか (2)遅刻 早退 欠席は、許されるのか? パソコンか介護で悩んでいます。 受講されてる方がいたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 失業保険のことですか? その給付中の職業訓練のことですかね? そも雇用保険に1年以上(だったかな?)入っていたかとか、2年前の離職の状況、手続きの状況によると思いますが、もう無理な可能性が高いと思いますが…。 ハローワークのサイトで調べてみてはいかがでしょうか? 失業保険の給付なら、「仕事を探している人」でないと受け取れないですし、訓練も遅刻 早退 欠席は望ましくないのは当然のことです。 必須の授業に欠席すれば、資格が取れないなどはあると思いますよ。

8139K
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

• maary
回答No.1

(1)主婦でも生活給付金が受けとれるのか 受け取れません。生活に困窮している人の為の制度です。 世帯の主たる生計者でない場合や 一定以上の収入や資産がある方は対象となりません。 (2)遅刻 早退 欠席は、許されるのか? 許されますが、受講日や時刻はあらかじめ分かりますし、 あまり欠席などされるようでは 受講する意味がないのではないでしょうか?

8139K
質問者

補足

ありがとうございます。主人は、なんの保証もない自営業で どうしても 生活費が大変で 相談センターに行ったら 奥さんでも 生活給付金が受けれるから と言われたんですけど ちなみに非課税世帯で 年収は少ないです。