• 締切済み

会社の休憩中について知りたいのですが、僕も含め社員の数名は私用で食事し

会社の休憩中について知りたいのですが、僕も含め社員の数名は私用で食事しに一時期帰宅してるのですが、その途中幾度か事故など起こし、会社側で「昼時間も労災になるので外出禁止」と言われたのですが、これは法律的には正しい事になるんでしょうか?自分としては、休憩中は自由な時間で私用中の事故なので労災にもあたらず逆に拘束されるのは法律的に問題があると思うのですがどうなんでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• aran62
回答No.4

拘束時間は始業から終業までの使用者の監督下にある時間で実働時間と休憩時間を合わせた時間 を指し、休憩時間とは使用者の監督下にあっても、自由に労務から離れることのできる時間を指します。 原則として、労働基準法により休憩時間は自由に利用できなければなりません。当然、休憩時間中の労働者の外出は自由でなければなりません。しかしながら、「事業場の規律保持上必要な制限を加へることは休憩の目的を害さない限り差し支へない」とされています。 ですから幾度と事故を起こす事による生産性の低下を防止するにはやむをえない処置といえます。

tanotano2007
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 納得のいく説明で、大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

通勤中の交通事故は労災扱いになる場合があります。 ましてや、始業から終業までの間の事故はよりその恐れが大でしょう。 本人は自由だといっても、万一の交通事故で、遺族や被害者が会社を訴えたら、会社の責任になる恐れがゼロというわけでもありません。そのため多くの会社は勤務時間中の私用車の私用を禁止しています。 せいぜい徒歩でいける程度の範囲での食事にしたらいかがでしょうか。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 通勤中の交通事故は労災になる場合があるのですね。これはお昼の休憩時間中に私用で一時帰宅した時にも言えるのでしょうか? 休憩時間中は、原則的に何をしてもいい時間で会社に拘束されない時間帯で勤務時間には入らないものだと思うのですが、これは間違った考えなのでしょうか? よろしくお願いします。

• myano
回答No.2

本来労働時間というのは休憩時間も含めたものですから昼食中も含まれると思います ただ、ちょっと調べてみたところ私用で外出しているときは別のような記述があります 乗っていたHPのアドレスを添付しますので読んでみてはいかがでしょうか? ただし、事例ごとに認定基準が変わってくることもありますので 必要でした監督官庁へ直接問い合わせてみるのもよいかもしれません http://www.rousai-ric.or.jp/chart/chart/out_03.html

質問者

補足

お教え頂ありがとうございます。 自分なりにも調べてみたのですが、労働時間には休息時間は含まれないと書かれていたのですが、これは僕の解釈が間違ってるのでしょうか? 教え頂いたHP拝見しました。二つの回答内容は僕もその通りだと思います。会社内なら休息時間内であっても事故があれば労災扱いになる場合も有るって事ですよね。逆に一時帰宅など私用で外出した場合に事故が有れば労災は適用されないって事ですよね。そうなると、私用で外出してる場合には会社側が言う「労災になるから」と言うのは違うし、それを理由に外出禁止と言うのも違ってくると思うのですが、これも僕の解釈が違うのでしょうか? 色々質問してすみません。意見を聞かせて頂くと幸いです。

• taka37777
回答No.1

会社で言うとおり、労災になってしまうと思います。それで、 >途中幾度か事故など起こし、会社側で「昼時間も労災になるので外出禁止」 というような話が出てくると思います。幾度か事故を起こした方に聞かれたら 如何でしょうか? 交通事故によるけがは保険がきかず100%事故払い。勤務時間中に病院に行くのも なしです。事故を起こされている人は実際にそうなっていますか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速、当事者の人に聞いたのですが、労災扱いにはなってないそうです。 その方も言ってたのですが、お昼の休憩時間中に私用で外出して事故をおこしたので労災扱いにはならないと言ってました。僕もそうだと思うのですが?休憩中に会社内で怪我などした場合には労災扱いになるとは思うのですが、私用で外出して事故を起こした場合でも労災になるのはおかしいと思うのですが?これは僕の解釈が間違いなのでしょうか? よろしくお願いします。 それと、その方は、怪我もなく勤務時間中に病院に行く事がなかったので、そこの対応はわかりませんでした。