• ベストアンサー

スカパーでアンテナとチューナー買って放送大学見たいんですが、メーカーは

スカパーでアンテナとチューナー買って放送大学見たいんですが、メーカーはどこでのでも大丈夫ですか? アンテナとチューナーの他に何が必要ですか? オークションで買う予定です。

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

えー、まー見るだけなら、どこのメーカーでもいいし、 色々なチャンネルみるならHD対応チューナーを薦めますが、 特に放送大学見て、なおかつレコーダーで録画したいなら、 あえてHDでない標準スカパー用 SONYのDST-SP5(チューナー)、SAS-SP5SET(アンテナ・チューナー、セツト) を入手されるよう、薦めます。 というのは、DST-SP5より新しい各社のチューナーは コピーワンズ信号に対応してしまい、コピーは一回限り孫コピー不可、しかもDVD・ブルーレイにダビングしたら HDDからは消え、編集ほとんど不可という悲惨なことになるので、 録画編集して、講義まとめたいときは、DST-SP5が、最適です\(^^;). で、DST-SP5より前の機種は、操作性など、やはり旧式でイマイチですし・・・・ 一番の問題は、アンテナを正確に衛星に向けること テレビ、レコーダーがあるなら、 アンテナとチューナー、 衛星放送用アンテナ線、接続ケーブルあれば、大丈夫\(^^;)

koara1982
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事設置いたしました。

その他の回答 (1)

• ume06
回答No.2

その目的ならどこのでも大丈夫です。 加入もいらないしむずかしいこと考えることは不要です。 あとは必要に応じてアンテナ取り付け器具、チューナーまで引っ張ってくる同軸ケーブル(S-4CFBなど)でしょうか。 チューナーにICカードがついてることだけ確認しといてください。 これがないと受信できないので。

koara1982
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事設置いたしました。