海外企業との取引で先方の信頼性を探るには

このQ&Aのポイント
  • 初めて海外企業と取引を行なうことになりそうです。現在メールのみのやり取りですが、特に問題なく一般的な感じで進んでおります。海外企業との取引は初めてなので、例えば納期が守られないなど、日本の企業とは違い若干の心配もあります。
  • ISO認定工場ISO9001取得工場との報告を受けており、住所、電話番号、取引銀行口座も教えてもらいました。これらのことから信頼できる会社だろうという印象は持っています。
  • 初めての海外企業との取引のため、下調べや事前確認が重要です。例えば納期や品質の管理方法、支払い方法、コミュニケーションの方法などを確認することをおすすめします。また、契約書の作成や法的なアドバイスも必要です。安心して取引を進めるために、信頼できるパートナーとのパートナーシップも構築することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外企業との取引で先方の信頼性を探るには

海外企業との取引で先方の信頼性を探るには 初めて海外企業と取引を行なうことになりそうです。 業種は製造工場で台湾の会社です。 ISO認定工場ISO9001取得工場との報告を受けていて、 住所、電話番号、取引銀行口座は教えてもらいました。 現在メールのみのやり取りですが、特に問題なく一般的な感じで進んでおります。 これらのことから信頼できる会社だろうという印象は持っていますが、 例えば納期が守られないなど、日本の企業とは違い若干の心配もあります。 海外企業との取引は初めてなので、例えばこういうことは下調べしておいた方が良いとか、 実際の取引を始める前に確認しておくべきことなどをアドバイスいただければと思い質問しました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

綿密な現地視察、スモールスタート、できれば現地常駐員でしょうか。

fanta_wave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに仰る通りですね。 台湾の会社にはDVDのプレスや印刷を発注するだけでビジネス規模としてはとても小さいのです。 当方2人しか人材がいないため現地視察などは難しい状況なので、やはり最初は余裕を持ったスケジュールで、小さい発注から始めるということになりますでしょか。 ありがとうございました。