• 締切済み

結婚式のご祝儀はいくらくらいが相場なのでしょうか?(>_<)

結婚式のご祝儀はいくらくらいが相場なのでしょうか?(>_<) 結婚式をあげるのは中学時代の友人で、21才です。 私は同い年の大学生です。 あと、髪型は美容室でセットするものなのですか? 初めてのことなのでまったくわからず(>_<) どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • momochi55
  • ベストアンサー率46% (30/64)
回答No.4

>結婚式のご祝儀はいくらくらいが相場なのでしょうか?(>_<) 学生さんでしたら、一般的には2~3万円ですが、地域等によって若干異なります。 私の住む地域は2万ですが、他地域の友人は「3万が常識でしょ!」という人もいるので、先輩や他の出席者にこっそり相談してみてもいいと思います。 それでも迷ったら思い切って3万円包んでおくと無難です。「ご祝儀が2万円だった。ケチられた。非常識」と言う方もたま~にいますので。(個人的には、そういう捉え方をする人は心も見識も狭いなーと思います。) >髪型は美容室でセットするものなのですか? 美容院でセットする場合もありますし、自分でアレンジすることもあります。 21歳なら、まだそんなに結婚式に呼ばれることもないと思いますが、これから呼ばれる回数が増えていくと、「結婚式貧乏(ご祝儀を払ってお金がなくなる)」になることもあります。自分の経験ですが、そういう時は美容院に行かずに、ヘアアレンジの本を買って自分でやってましたよ!

  • maikimaru
  • ベストアンサー率25% (40/158)
回答No.3

貴女が21歳の学生さんならば2万でいいです。決して非常識な額ではありません。 新婦の友達ともなると、色々と周りのチェックは厳しいのでできれば美容院でセットするのが望ましいです。 セットと言っても様々で夜のおかみみたいなのからキャバ嬢みたいに結いあげたり盛ったりするのもあれば、 年相応に若々しくハーフアップがあります。清潔感と若さ初々しさを忘れずにやればいいでしょう。 髪型をちゃんとしてると、服装が特別豪華でなくてもそれなりに正装感はアップされますので。また逆もしかりで、お振袖やちゃんとした洋装をした場合髪型に手を抜くとこれまた変です。要はバランスですから。 ご自分でされるのなら、よほど器用であることと後姿のバランスをチェックするのは必須です。 自分でセットした髪型を正面・横・後ろからデジカメで撮ってチェックするくらいの心構えは大事です。 何度か練習しましょう。 あと、関係ないですがマスカラはウォータープルーフが必須です。泣いて黒い涙流さないでね(笑)。 それと履き替えの楽な靴も必須です。ずっと高い靴は疲れるので、会場で履き替えましょう。 まさかのトラブルの為にストッキングの替えと透明のマニュキュア(伝線防止)もあれば安心です。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

通常、友人ならば3万ですが、学生さんや20代前半の新社会人ならば2万でも可。 できれば、1万円1枚と5千円2枚にします。 (割り切れる数は、「別れる」ので結婚式には縁起が悪いとされます) とても仲の良いお友達で2万円では気がひけるなら、2万円に~5000円程度の小額のプレゼントを別途差し上げるという事もできます。 (結婚式とは別の日に、送るか、手渡し) 髪型は、ご自分でセットできるなら自分でやってもいいですよ。 心配ならば美容院に行きます。 でも、いまどき若い人で美容院まで行く人はそんなに多くないとおもいます。 服装は、昼の式か夜の式か?また格式あるホテルなどでするのか?カジュアルなのか?にもよりますが。 基本的なマナーとしては 1)白っぽい服は絶対不可!  -白、薄いピンク・青・グレー・ベージュなど。肉眼で見て色がついているように見えても、写真に撮ったとき白っぽく移るものはダメ 2)殺生物の装飾品不可  -ファー、クロコ、革製品(牛革靴は可)は「生き物を殺して作った装飾品」なので、結婚式には向かないとされる。フェイクファー、アニマル柄も避けたほうがよい 上記2点は必ず守る事。 あと、できれば避けたほうがよいのは、 ・全身真っ黒 ・ベージュ以外のストッキング(黒ストッキングや、カラータイツ、レギンスなどは避ける) ・ミュール、サンダルなどつま先のあいた踵のない靴(パンプスが最も良い。) ・キャミワンピ、ベアワンピなど肩が丸出しの露出の多い格好(ボレロなどを羽織ればOK) ・膝上丈のスカート(大人の女性は、フォーマルの場ではミニは履きません。フォーマルの場でミニは格好悪い。) ・ブラウスとスカートなど上下でわかれる服。ワンピでも上下で素材が違うように見えるもの(無地のワンピースが最も良い。友人ならば柄ドレスでも良いが、格が低い。) 全てを完璧に守らなくては!となる必要はない場合もありますが、まあ上記を守っていれば、どのような式にいっても主役に恥をかかせなくてすみます。 出席者が変な格好をしていると、その人を招待した人の恥になりますので。 「この服でよかったのかな・・・?」なんて当日服装の心配なく心からお祝いする為にも、ある程度マナーを守った格好で出席するといいですよ。 素敵なお祝いになるといいですね。

回答No.1

こんばんわ(^o^) ご祝儀はお友達でしたら3万円が相場ですよ☆★ 髪型は…ロングヘアーでしたら美容室でアップにしてもらったりしますがショートだったら飾りを付けるぐらぃですかね~☆ でも自分で上手くセットできるならわざわざ行かなくても良いかも=^ェ^=私はショートなのでいつも髪飾りをワンポイントで付けてあとはくしゅくしゅしてシンプルにしてます!!

関連するQ&A

  • 結婚式のご祝儀の相場は?

    今月末に、初めて友人の結婚式に出席します。大学時代の友人で、そこまで付き合いの深い友人ではありません。結婚式のご祝儀はいくらくらい包むのが妥当なんでしょうか? また、結婚式に出席するに当たってのアドバイス等あったら教えて下さい。お願いします!

  • 友人の結婚式のご祝儀、いくらが相場?

    大学時代の親友の結婚式(3月)に夫婦で招待されました。その場合、ご祝儀はどの位包めばいいのでしょうか(夫婦一緒でもいいのでしょうか)? 私の住んでいる北海道の結婚式は会費制で、あらかじめ招待状に「会費○○○円」と書かれているので悩まないのですが、今回は仙台での式なので相場がどれくらいなのか知りたいのですが・・・・(まだ20代前半であまり式に呼ばれたこともないので。。。) 飛行機・宿泊代は向こうに出していただきます。新郎・新婦ともに友人なのでご祝儀の他にプレゼントもと思っています。 北海道の会費は大体一人1万円~1万5千円位が相場ですが、それくらいでいいのでしょうか???

  • 結婚式に出ないご祝儀、相場は?

    大学時代の先輩から結婚報告のハガキが来ました。先月、グアム島で式を挙げたそうです。今年中になにかあると本人がほのめかしてはいましたが、周囲からイベントの話を聞いてもいなかったので、たぶんお身内だけが集まられたのでしょう。 彼にお祝いのメッセージと、ご祝儀を送ってあげたいと思います。しかしこの場合、ご祝儀は「結婚式に出席しない」金額なのか、「結婚式に出てもらった」金額なのか。 【質問】 ●ご祝儀の金額は1万円が適当ですか?それとも3万円が適当ですか?あるいは中をとるべきか、、? 【情報】 ●結婚式と披露宴に出席しない場合の友人ご祝儀相場は1万円と認識しています。 ●結婚式と披露宴に出席する場合の友人ご祝儀相場は3万円と認識しています。 ●彼は私の結婚式と披露宴に出席してくれました。そのときは3万円包んでいただきました。 ●ヨメによると、この場合は1万円が適当との意見です。 ●私もヨメの見解が妥当だと思いますが、違う意見があったらたいへんだし。 【よろしくお願いします】 めでたいときに、お金のことでアレコレ言って、ごめんなさい。

  • ご祝儀はいくらくらいが良いのでしょう?

    24歳、社会人3年目です。 来週、学生時代から友人が結婚します。 披露宴から招かれ、2次会の運営にも手を貸すことになりました。 そのくらい仲のの良い友人なのですが・・・。 ご祝儀はいくらくらいを持っていくのが良いのでしょう? 私は3万くらいかなあ・・・と考えているのですが、もし相場から外れていると、色々友人が気を回すことになりますし・・・。 結婚式に出席された経験のある方、どなたかアドバイスを頂けませんか?

  • 結婚式のご祝儀について。

    結婚式のご祝儀について。 3歳の娘と私の2人で、私の学生時代の友人の挙式に出席いたします。 娘用の食事も用意してくださるようです。 ご祝儀の相場は、おいくらぐらいでしょうか? 挙式の出席経験が、あまりないもので・・・ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ご祝儀の相場について。

    来月、友人の結婚式があります。 ご祝儀は友人なら3万が、相場なのでしょうか? 11時披露宴、15時から2次会だそうで、 問題は2次会。会費が女性は5500円とのこと。 おめでたいことだからと思いつつ、トータルで 35500円だと、正直高いなって気がするのですが。 中学時代の友人も何人か出席するので、彼女 らと同じ額にした方がいいのでしょうか。 おそらく、彼女らは上記の額にすると思う のですが・・・。

  • ご祝儀の相場について。

    来月、友人の結婚式があります。 ご祝儀は友人なら3万が、相場なのでしょうか? 11時披露宴、15時から2次会だそうで、 問題は2次会。会費が女性は5500円とのこと。 おめでたいことだからと思いつつ、トータルで 35500円だと、正直高いなって気がするのですが。 中学時代の友人も何人か出席するので、彼女 らと同じ額にした方がいいのでしょうか。 おそらく、彼女らは上記の額にすると思う のですが・・・。

  • ご祝儀

    当方、32歳男性です。 友人の結婚式&披露宴に出席予定です。 ご祝儀の相場はいくらぐらいなのでしょうか? 3万円ぐらいでしょうか・・・? 当方の年齢ぐらいの通常ご祝儀を教えてください。 ちなみに、新郎は大学時代の友人です。 宜しくお願いします。

  • ご祝儀相場?結婚。

    教えて下さい。 最近の関東の友人の結婚のご祝儀相場はいくらくらいですか? 1、ホテルなどでの結婚披露宴。 2、レストランやカフェなどでの立食パーティ 3、式、披露宴なしの場合。お祝い金とか物とか。 あと、式などをしない結婚については、自分の時にもらっている場合は、 お金、物などをやはりあげるべきですよね? 教えて下さい。 あと、もらって嬉しいものってなんですか?

  • 結婚式 ご祝儀の相場を教えてください。

    結婚式 ご祝儀の相場を教えてください。 この秋、義理の弟(私の夫の弟)が結婚します。(29歳) 私の実家の両親は結婚式に呼ばれていないのですが、 ご祝儀もしくは贈り物を送ってお祝いをしたいと言っています。 嫁いだ娘の義理の弟なので、あまり出過ぎたことをしても・・・という思いもあるようなのですが 実際、いくらぐらい包んだり、贈ったりするのが相場なのでしょうか。 また、贈る場合、いつ頃時期はいつ頃が適切でしょうか。 義理の弟は大阪、私の実家は広島ですので、直接会う機会はありません。 なお、夫と私は結婚式に出席します。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう