• 締切済み

ご祝儀相場?結婚。

教えて下さい。 最近の関東の友人の結婚のご祝儀相場はいくらくらいですか? 1、ホテルなどでの結婚披露宴。 2、レストランやカフェなどでの立食パーティ 3、式、披露宴なしの場合。お祝い金とか物とか。 あと、式などをしない結婚については、自分の時にもらっている場合は、 お金、物などをやはりあげるべきですよね? 教えて下さい。 あと、もらって嬉しいものってなんですか?

みんなの回答

noname#136164
noname#136164
回答No.3

1と2の場合の相場は3万円です。3の場合は1万円のご祝儀が、先方に直接欲しい品物を訊いて渡すことをお勧めします。 >あと、式などをしない結婚については、自分の時にもらっている場合は、お金、物などをやはりあげるべきですよね? 当然です。

googoo7129
質問者

お礼

ありがとうございます。 当然ですよね。。。 以前、友人の中に、自分の時は思う存分お祝いしてもらっても、他人のときは知らんぷりってひともいたので。。。

• escf1
回答No.2

1と2は、ご祝儀制なら友人は3万だと思います。 会費制なら会費払ってちょっとお祝いを買っていくかな~。 3の式、披露宴がない場合ですが、私は品物をプレゼントしました。 何が欲しいか聞いて(予算は2万前後と思ってました)買って行きましたよ。 披露宴に出なくて(披露宴が身内だけだった)、式だけ見に行った時は物だと荷物になると思って商品券を持って行きました。 自分がもらっている場合、返すのは当然だと思います。

googoo7129
質問者

お礼

ありがとうございます。 商品券、いいですね! 欲しいもの、買ってね、と言えますよね!

• keito004
回答No.1

1、2についてですが、年代などにもよると思いますが、基本的には3万円包んでいます。自分のときも大体の友人が3万円でしたよ。ただ、まだ学生だったり若かったりすると2万円というのもありかとは思います。 3の式、披露宴なしの場合ですが、私なら本人にお祝いを上げたいことをつたえ、何がほしいかきいて送るかもしれません。誰かと重なることも避けられますし。お祝い金なら1万くらい包むかもしれませんね。あとは友達数人でお金を集めてあるていどのものをあげてもいいと思います。

googoo7129
質問者

お礼

2万か3万か、も迷いがでます。。。 ありがとうございました! みなさん、相場はだいたい一緒なんですね、ほっとしました。