• ベストアンサー

不味いorお世辞、パートナーに出した(出された)料理

rutinoの回答

• rutino
回答No.9

率直に面と向かって「マズイ」と言われるとちょっぴり腹が立ちます。 でも、お世辞で「美味しい」って言われても「うーん」となります。 自分も食べて、マズイものはマズイって分かりますしね。 「マズイ」という表現をもっとマイルドに伝えれば そんなに角が立たないかもしれません。 ウチの夫の定番の表現は「○○って作るの難しいんだよね~」。 難しくもなんともない料理の時にも言います(笑) まぁ、微妙な表現ですが、 「あぁ、マズイんだな。あーたは作ったことないメニューでしょうに。 でも気を使ってくれてるんだなぁ」 と思います。 こんな風に、喧嘩になるのを回避してくれてるようです。

vaierun
質問者

お礼

面白い表現ですね! 確かに これであれば伝わるし角も立ちません(^v^) 夫「この味噌汁は不味いね」 妻「気に入らなければご自分で作ってください」 夫「なんだ!その言い草は!?」 妻「あら!あなたこそ酷いんじゃありません!?」 子「パパママ喧嘩しちゃヤダー!」 こうならないように気をつけなければ(@_@;) ※上記はフィクションです。 ご回答ありがとうございました!