• ベストアンサー

82歳の父親がいます。寝た切りで、血尿/痰の吸引等で家族が24時間見守

82歳の父親がいます。寝た切りで、血尿/痰の吸引等で家族が24時間見守る状態にあります。その他の病状はありませんが、現在家族の疲労が極限に達し、今月より週3回、スーパーナースに夜中に来てもらっています。 つきましては、このような父親の面倒をみる手段および施設を紹介してください。 住所:横浜市磯子区洋光台

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119485
noname#119485
回答No.2

これは、御質問の主旨とは異なるのですが。 痰の発生を減少させることが出来れば、ご本人も、ご家族の方も樂になるのではないか、と思いコメントします。鍼灸など物理的方法で、風邪やインフルエンザを予防したり、治療することが出来ます。これを予め行うと、痰の発生が減少し、樂に呼吸することが出来ます。もちろん、気道粘膜が強化されるので、風邪を予防する効果もあります。 具体的な状態がわからないし、禁止事項や法律に触れるので、これ以上はコメントできませんが、「風邪 鍼灸」を検索してはいかがでしょうか。お父上様の状態によっては、効果があるかもしれません。 私の場合ですが、痰だけであれば使い捨てカイロなどだけでほとんど出なくなります。喘息など他の要因がある場合は、ある物理療法によって即効的に完治させます。その方法ならば、血尿なども治療できると思われますが、それを明らかに出来る条件がまだ整っておりません。なお、履歴表示可となっております。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.1

こういったことは直接市の「高齢福祉課」に問い合わせたほうが良いですよ。 http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/kourei/riyousya/shisetu/ ここに施設の概要が載っていますので、参考になさってください。

setsuko520
質問者

お礼

大変役にたちました。有難うございます。