• 締切済み

病院の問題点はなんですか?

私の父親は、今年2月17日、痰により窒息死しました。末期癌で入院していました。いつも病室に行くと必ず痰取りを日課としていました。しかし、なくなる前日、前々日と体調を崩し行けませんでした。2日ぶりに病室に行ったところ呼吸がとても不自然でした。そして、ナースに吸引機で取ってもらいいくらか楽になったと本人が言うので午後来ることを約束して安心して一時家に帰ったのですが、午後から来ると約束したものの夕方になりました。病室に行ったところベッドの上で青ざめている父親を発見しました。すぐに医師を呼んだのですが、既に死亡しており色々試みましたが、蘇生することなくなくなりました。結局家族も医師も最期を看取ることは出来ませんでした。ナースも医師もその様な状態にあるのをわかりませんでした。ナースステーションが廊下を隔てた向かいに在るのに。原因は、痰が大量に出てきたので痰による窒息と推測されると言われました。ナースは、私が体調を崩していた2日間痰取りはしていなかったのでしょう。朝、病室に行った時には、口中乾燥した痰でべっとりでしたし、日常においても進んで積極的に去痰するという行為は行いませんでした。皆さんのお力をお借りしたいです。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.3

痰を取らなかったということを立証するのは難しいですねえ。カルテにも書かないことですから。実際に受け持たれた看護士さんの証言も重要ですね。 病院側は、ナースステーションの側だからといって、みんなを頻繁に見て回る暇などないと言うでしょうけど。 この事例は、医療過誤ではなく、医療事故といえるものでしょう。微妙なところです。いずれにせよ裁判にしたいのであれば、専門の弁護士さんの力を借りて、必要な証拠(カルテや解剖記録)を保全されてはいかがですか。 あ、その前にお父様は病理解剖されたのでしょうか?もしされているのであれば、『痰が詰まって窒息死』を裏付ける目も出てくるのかもしれませんね。

ground
質問者

お礼

皆さん、申し訳ありません。補足等しているうちにつらくなってきたので申し訳ありませんが終わりにします。

回答No.2

あ~・・・うちと同じですね。 うちは父親が80歳を過ぎて痴呆が始まり、それに加えて脳梗塞を患い、入院していたのですが、快方に向かっているとのことだったんですけど急に朝痰を詰まらせ・・・って感じでした。 病院ではあまりしないようですね。 一人の患者をずっと見ていることはできないようですし・・・(うちもナースステーションの近くでしたよ)。 看護士の知人に訊いたら、結構あるパターンだってことです。 ただ、納得はしていません。 病気で入院しているのに事故で亡くなっているようなものですから。 他の方が言うように、弁護士に相談して何とかできればいいのですが、病院側の手落ちを証明する術が難しいかもしれません・・・。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

この事案は医療事故に関する内容だと思われますので、ここで相談するのではなく早急に医療事故専門の弁護士に相談すべきです。

ground
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、皆さんの知恵をお借りして、自分だけでは考えられないこんな問題点があるとかいろいろな考えを蓄えたくて質問しました。 補足では、スペースがたりないため、一方的で申し訳ありませんがこのスペースも利用させて頂きます。 大学病院の先生は、口腔底癌の手術部は再発していないとCTを元におっしゃっていました。 病院の先生は、前立腺からの胸へ転移することは一般的ではないと前立腺癌からの転移を否定していました。大学病院の先生もそれについては否定はしませんでした。

ground
質問者

補足

1月24日に入院し1月27日に2人部屋に移りました。集中治療室ではないのですが。その入院した日からモルヒネを使用しました。1月28日午前中、眠りが深かったので看護婦に質問したところモルヒネが効きすぎて眠っているといわれたので特に気にせずにいました。夕方、病室に行くと先生から重体、重篤です。肺への転移があるので悪疫質が全身に回ってこの様な状態を起こしているのかもしれないとモルヒネの効き過ぎも範疇に入れた上で話しをされました。この場合、突然心肺停止する場合もあるので会わせたい人には会わせて下さいと言われました。どうしてというのとどうしようと思いました。どうして病変するんだと思いました。しかし、2晩付き添いましたが、心拍数も酸素濃度も血圧も呼吸数も一度たりとも乱れはありませんでした。計器は、3,4日後には、外されました。悪疫質についても後に大学病院の先生に(3年6ヶ月前に口腔底癌の手術)相談したのですが転移は、レントゲンを見る限りでは予想されるほどではないと言っていました。 大学病院の先生が言うには、病院として24時間患者に付き添っているわけにはいかず不運だったといわざるを得ないとおっしゃっていました。しかし、どうして去痰剤、ネブライザーを使わなかったのだろうか?とおっしゃっていました。事実、ネブライザーは、入院中に1,2回使用されました。使用したのは、新米の男性看護士1人、女性看護士1人が使用しました。しかし、看護婦はすぐに産休に入りそれ以降男性看護士も誰一人使いませんでした。使用したのは、1月28日の後すぐでした。私が今思うのは、24時間付き添えないのは十二分に承知しています。同部屋の人も重篤者で父親の緊急状態を把握したり連絡したり出来る状態にはありませんでした。父親は、前立腺癌からの骨転移で末期でした。実際、病巣から細胞を取らなければわからないのですが?しかし、死亡診断書には、窒息死や前立腺癌を原因にはしておらず、口腔底癌をあげていました。大学病院の先生は、これについても理解できないと言っていました。 (1)28日以降安定していたものの、末期の重篤者であると認めているにもかかわらず緊急を想定し、医師やナースが迅速に緊急状態を把握出来る様な態勢を取っていなかった。 例えば、モニター等。 (2)痰への対応 病院の患者への対応の問題点、それ以外の問題点を気付いた方がいらっしゃれば意見がほしいなと思います。 父には本当に申し訳なかったという気持ちでいっぱいです

関連するQ&A

  • 臨終の際  眠るように亡くなる 苦痛は

    息を引き取る寸前、普段痰がからんでいない場合でも呼吸が弱くなってくるとたんがからむことはありますでしょうか? 祖母が亡くなったのですが、眠るように安らかな穏やかな死に顔でした。 母も私も臨終にはほんの数分、間に合いませんでした。 看護士さん達から、最期は全然苦しまなかったと聞き本当に良かったと思いましたが、痰の吸引の所に薄い赤い水(おそらく血液)があった事を葬儀が終わってから無意識に思い出しました。 それを見た時は、しょっちゅうお見舞に行ってましたが、普段使用している所も見た事が無かったので、これはなんだろう?何か気になるけど、、、位にしか思っていませんでした。 でも無性に気になったのです。 旦那の祖母を自宅で看取った際は眠りながら呼吸がいつもと変わり、苦しむ事無く亡くなりました。 その時は吸引など必要ありませんでした。それが眠るように痛み無く亡くなる事だと思っていました。 夏に脳梗塞で倒れてから嚥下機能が低下し、むせた時に一度吸引を見た事を思い出し、葬儀後あれは吸引の機械か!と気づきました。 眠るように亡くなった、 と母も周りに言っておりますし、私もそう信じたいのですが、もし祖母が最期に苦しんだなら、その頑張った事も全て事実として受け止め敬いたいのです。 痰がつまってものすごく苦しんでも看護士さん達は残された者の為に苦しまなかったと伝えてくれるのでしょうか? もちろん、答えはここで質問してもその時に居た看護婦さんと祖母しか知りませんが、吸引の機械が気になってしまって眠るように痛み無く楽に逝けた と周りに伝える為に、今は違和感があるのです。 もちろん、最期は苦しんだのよ。と言う事を周りに伝えたいのではありません。 祖母が頑張った事を知らずで、いいように周りに伝えていないか心が無表情になるのです。 看護士さんが言うように全然苦しまなかったですよ。という言葉と、祖母の穏やかな美しい死に顔からは苦しんだ事など微塵も感じられないので見た事、聞いた事を素直に信じれば良いのでしょうか。。 すみません、、大好きな祖母だったので、色々考えてしまって。。。 心が弱り気味なので、申し訳ありませんが強いご意見はご勘弁下さい。 今は、呼吸が弱くなって痰が少しからんだけど、窒息で苦しんだのではなく、痰をとりながらそのまま呼吸が弱って息を引き取った との気持ちでいます。

  • 82歳の父親がいます。寝た切りで、血尿/痰の吸引等で家族が24時間見守

    82歳の父親がいます。寝た切りで、血尿/痰の吸引等で家族が24時間見守る状態にあります。その他の病状はありませんが、現在家族の疲労が極限に達し、今月より週3回、スーパーナースに夜中に来てもらっています。 つきましては、このような父親の面倒をみる手段および施設を紹介してください。 住所:横浜市磯子区洋光台

  • 看護師の吸引

     父が自分の意思で動かせるのは,首から上です。声も思うように出せません。こちらの話すことは全て分かるので,首を振ることや口の語りで会話をしています。  父が入院している病院の一人の看護師さんのことです。ナースコールをして吸引をお願いしましたが、父が「いやだ。」と言うからと言って,しないで帰ってしまいました。1度や2度ではありません。外から素人が見ても詰まっているのが分かる状態のときでもです。痰が詰まって急変して,その日のうちに亡くなった方もいるという話も聞きます。また,父が「吸引して欲しい」と言うことはまずありません。毎日午後は母が言っているのである程度の吸引はできますし,全ての看護師さんがそうというわけではありません。  でも,患者の意思がこういうところでも働くものですか。これって,普通のことなんですか。  ちょっと感情的に書いた部分もありますが,教えてください。

  • 半身不随の母親の介護について

    10年前に脳梗塞を発症し、左半身付随で寝たきり(要介護度4)の 86歳の母親を、80歳の父親をほぼ一人が付きっきりで介護しています。 (但しヘルパーさんが週3回訪問介護に訪れます) 父親も年齢を重ねるにつれ段々と体力的に辛くなってきておりますが、 年金受給も少なく(12万程)まともに介護して頂ける施設は高額で 入所することができず、自宅介護を強いられています。 (以前、短期間入所の経験がありますが、当の本人は非常に辛いとのこと) 今回の相談は、痰の吸引に関することです。 半身不随で肺の機能も低下し、痰の量が多くなり、増して、痰を自力で 吐き出す体力もなく、もっぱら器具による吸引を行っています。  医師の指示は訓練すれば、自力で痰が吐き出せるようになるとの事 ですが、本人にはもうその気力はありません。 以前に一度試みて1週間ほど我慢できましたが、それが限界らしく ついつい辛がる母を見かねて父は吸引してしまい、それ以来吸引は欠かせません。 父曰く「後いくら生きるかわからんのに、しんどい目ささんでも楽させてあげたい」 とのことでそのような甘えを許してしまっています。 今後、無理して吸引を我慢させるか、死ぬまで吸引を続けるか、 どちらが二人にとって良い方法かを教えてください。 私も、10年前なら迷わず前者を選ばせるのですが・・・

  • 嚥下障害でつばが飲み込められない場合の対処法

    私の祖父について質問させてください。 私の祖父は今93歳で、嚥下障害による肺炎を繰り返したことから、 昨年の冬から胃婁を自宅介護で行っています。 祖父母は高齢者用マンションに住んでいるので(祖母は大腿骨頚部骨折の為、寝たきり状態)、 普段、朝昼は叔母が通い、夜は会社から帰った父が泊まりで通い介護をしている状態です。 また、高齢者用マンションなので定期的に医師や看護師に訪問で診察をしてもらっています。 祖父の状態が変わり始めたのは6月頃からで、嚥下障害が進み、痰が絡みやすくなりました。 そのため痰用の吸引機で定期的に吸引していたのですが、 最近はつばも飲み込めなくなった為、吸引を頻繁に行わないと つばが溜まり窒息死するだろう、と医師に言われたそうです。 父や叔母は植物状態にはしたくないようなので、断固として自分達で介護すると言っているのですが、 父の様子を見ていると夜も寝ずに吸引を度々行っているようで 明らかに疲労感があり、体力的に限界がきているのではないか、と見ていて心配です。 植物状態にせず、自動的につばを吸引する機械を使うetc介護の負担を軽くするために、もっと良い方法はないのでしょうか?? それとも植物状態にしないと吸引のことは解決出来ないですか? 他にも何かアドバイスがあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 臨終を看取った医師、看護士、家族の方に質問します

    私は今まで2人の身内の臨終に立ち会いました 1人は末期癌患者、もう1人は癌もあるけど老衰ともいえる年の人でしたので積極的な癌治療はしませんでした(死因は心不全となってました) 最後はもう自力で立つことのできないほど弱っていましたが 共通して亡くなる直前は痰がつまるといった症状がありました 痰を吸引してはすぐ詰まり、また詰まって吸引しては詰まり・・・ その時、担当医に別室に呼ばれ、痰が出始めた時点で今日明日の覚悟は決めて置いてくださいと言われましta その根拠はなんなんでしょうか? 臨終を迎えた患者さん全てに痰の症状がでるとは思っていませんが、臨終の際痰が出る、そのような症状の出る患者さんは臨床に関わっている医療関係者の方にとっては珍しいことではないのでしょうか?またしつこいようですが痰が出始めたら患者の身内は覚悟を決めなくてはならない状態だと悟るべきなのでしょうか? 質問タイトルの通り 臨終を看取った医師、看護士、家族の方に今までのご経験から臨終時に痰を絡ます患者が多いのかを教えて欲しいです ご遺族の方にまで臨終の様子をお伺いするのは大変失礼かと存じますが教えて頂ける範囲内で本当に構いませんのでどうぞ教えて頂きたく、重ね重ね不躾な質問、ご容赦下さい 私は痰を絡まし窒息状態でなくなった身内(父)を目の前で看取りました 壮絶で今でもそのときの息が出来ず目前で苦しむ光景が忘れられません 自分には何ができることがあったんじゃないかいつも自問自答しています 重苦しい内容になってしまいましたが、私がお尋ねしたいのは重篤な患者さんが臨終の際痰が絡まるのは普通のことなのか? ご存知の方教えてくださいm(__)m

  • 娘がマイコプラズマ肺炎に。

    2歳の娘が軽度のマイコプラズマ肺炎になりました。 クラリシッドという苦い抗生剤を飲んでから数日で咳と鼻水がおさまりつつあり、咳き込みも朝だけになりました。 しかし、今日の午後から呼吸をすると痰がからむようで、咳が少なかった昨日よりは咳と鼻水が出ていました。 家の外には出さなかったし、汗をかいたら汗取りパットを交換したりして体調管理には充分注意していたのですが、これってやっぱりぶり返してしまったのでしょうか?? 咳自体は「コンコン」から「ゴホゴホ」になり、今日の咳は痰がもうすぐ取れそうな感じの「ゼーゼー・ゼロゼロ」といった咳なんです。 この「ゼロゼロ」したタンのからみと、いわゆる喘息などの「ゼロゼロ」とは違うのでしょうか?? よく、「ゼロゼロしてるから吸引しにいった」とか聞きますが、この「ゼロゼロ」もよく分かりません。娘はたまに痰がからんで「ゼロゼロ」し、その直後咳をし、すっきりした感じになります。 また、この咳はどのくらい続くものなのでしょうか? 色々聞いてしまってすいません。 病院に行くのが一番早いのですが、それまで心配で・・・ どうぞよろしくお願い致します。

  • 入院中の母(80才)の体調管理について、病院側に要望したいことがあると

    入院中の母(80才)の体調管理について、病院側に要望したいことがあるときどのようにしたら いいのでしょうか? 脳梗塞(2度目)で入院していて言語障害も出て会話も不自由な状態です。体調がいいときは リハビリも始めていたのですが、熱があったりクロトリジュウム(?)菌が出たということで 病室も隔離されています。 その後もいいときは普通に会話ができたりしたこともあるのですが、微熱があるということで 半袖の病院のパジャマにして薄いバスタオルをかけてあるだけです。 熱があるときには最近はわきの下を直接冷やすことや布団はかけずに熱を逃がすという方法に なっていることは子どもが小さいときにもそうなっていました。ただ、熱の原因は決まって 喉が真っ赤でしたから掛けないでいたら治らないと思い、冷やしながら気温も考えながら 布団を剥いだり掛けたりして様子をみていました。 見舞いにいくと必ず半袖、バスタオル状態なので慌てて病院の布団を掛けるのですが、そうすると やっと治ろうとするために咳が出て痰がからんでくるので吸引をお願いしてくるというのが常と なっています。また、呼吸がもともと苦しそうなんですが、ほっとしたようにイビキみたいに呼吸 して眠ったりします。 病院の空調では布団を掛けないと寒くて熱の原因にもなると思い、ベッドを起こしたり動いている とき以外、とくに夜は布団を掛けてもらいたいと行く都度お願いしてくるのですが、引継ぎで 伝わらないらしく「じゃあ、書いておきますからね。」と言ってもらった後に行ってもやはり半袖 バスタオルです。 本人にきいてもはっきりは言えなくて首を振ったり頷いたりするだけですが掛けてないようです。 付きっ切りでいるわけにも行かないし病院に任せるしかないので、差し出がましいことを言っては いけないことはわかるのですが、回復してリハビリに進んで欲しいのに寒さで体力を消耗しては 到底回復できるわけもなくどうしたらいいものでしょうか。教えてください!

  • 慢性副鼻腔炎の診断基準について

    二ヶ月ほど前から、自宅で買った古着のにおいを嗅いだ事がきっかけで咳こんでしまい近所の耳鼻科にかかったところ、慢性副鼻腔炎と診断されました。 検査はレントゲンで膿がおでことほっぺたに白く溜まっているのが見えました。 治療は、クラリス、ムコソルバン、キプレス、エンピナース、アラミスト(点鼻薬)を服用しています。 最近では、ちょっとしたことで咳が出る事があるので、シムビコートタービュラーの吸引もしています。 (気管支炎もあると言われています。) 五年ぐらい前から、痰が一日に20回以上は出る症状があり当時あらゆる病院にかかってみても そのような診断はまったくなかったので何も治療をせず五年が過ぎました。 症状は、鼻づまり、痰、たまに咳き込むといった感じです。(痰の症状はとても辛いです) 二ヶ月経ち治療してもまったく痰の症状が改善されない為(薬代も高額)、先日セカンドオピニオンをしに大学病院でCT検査をしたところ、CTにはまったく膿が溜まってないので副鼻腔炎はまったく無いと言われました。 とても納得がいかないのですが、おそらくCTとレントゲンでは写り方が違うからCTにうつらないけど軽症な慢性副鼻腔炎という事なのでしょうか? 三つ目の病院にかかろうと今考えていますが、質問したいのは (1)慢性副鼻腔炎の診断はCTに出なくても、レントゲンに写れば病気といえるのか? (大学の医師はCTが正しいと言い張る) (2)5年も症状があり未だに治らないものが、治るのか? (3)治療は今の薬物療法で正しいのか? (大学の医師はアラミストのみで良いと診断) (4)治療をしないと、悪化すると言われるが病院に通院するべきなのか? (最近は吸引の薬がないと咳が出る為、薬がないと心配になっている) (5)副鼻腔炎から気管支炎を発症するものなのか? まとまりのない文ですが、ご回答頂ければと思います。

  • ずさんな病院

    2週間前に亡くなった母が入院した6日間の病院で起きた出来事が納得行かないので質問します。 姉が具合が悪いと言う母を救急で総合病院に深夜の1時半頃に連れていきました。緊急入院し重度の糖尿と心筋梗塞とのこと。その日の午後に私と姉が心臓系の主治医から説明があり人の半分しか心臓が動いてなく体に水も溜まっていると。体の水をある程度抜いて糖尿の数値も300越えていたので安定してからカテーテルの手術が出来る病院に転院するからと言われました。尿は良く出ていたのと弱々しくも話しは出来ていたので完全看護なのと居ても寝れないだろうと思い19時に帰宅しました。翌朝、姉から電話で「容態が変わったわけではなさそうだが話があるみたい。すぐじゃなくてもいいみたい。はっきり言わないしうまく説明できないような若そうな看護士だった」と。すぐと言われなかったので姉は用事を済ませて15時に行くと言うと「それで良いです」みたいな返答だったようです。その日は朝から検査をすると聞いていたのでその説明だと思っていました。私は昼前に行き病室にいない母を尋ねました。「脳神経内科にいる」と。何故?具合が悪くなったのか?尋ねると答えません。連れていかれたところには声をかけても意識のない母が横たわっていて「意識レベルが低下しています」と。脳神経内科の医者から説明を受けながら容態はいつ変わるかわからないと…疑問と怒りで「すぐに来いと言わなかったのはなんでか」と問うとその医師からは謝罪もありませんでした。午後にはすぐに姉に連絡し今度は心臓系の主治医の説明がありその事を抗議しました。最初は「看護士が病状は説明できない」などの言い訳をしてましたが「すぐに来てくれと言えるはずだ」と言うと「自分はすぐに呼んでくれと看護士に言ったが連絡がうまくいってなかったみたいです」と謝罪はありました。その後、主任看護士も謝罪もありましたが信頼できないので母に何かあったらと思いそれから病室に泊まり込み見張ることにしました。それから亡くなるまでの数日間の看護士の対応で腹のたつこともありますが問題になるような内容ではない気がするので割愛します。最後に心臓も止まったりしていますと言われ亡くなる3時間前くらいに病室に見回りにきた看護士が最後に点滴の確認をしたときです。「コンセントが抜けてる」と。呆れて物も言えませんでした。もぅ亡くなると思う命にしてもコンセントが抜けてるってずさんすぎませんか?遺族は最後までちゃんとしてほしいと思うのでは?その点滴が投与されてれば2時間でも3時間でも命が延びたかもしれない。医療に対する姿勢はどうなんでしょう?その時は何も抗議しませんでしたが葬式も終わり落ち着いてきて思い返すと納得行きません。そこの病院は集中治療室もありませんし母の部屋は重篤室だと姉から聞いてましたが監視システムもありませんし脳硬塞になり左半身麻痺になっていましたが上を向いたまま吐いたこともありました。私がついていましたからすぐにナースコールで呼びましたがのらりくらり看護士がやってきての対処。巡回がどれくらいのペースだったか覚えてませんが上を向いたまま吐いて放置されてたら窒息死、または誤飲するでしょう。ならば半身麻痺になり脳硬塞になっている状況ならあらかじめ吐くという予測で横を向かせて寝かせて置くとか処置は取れなかったのでしょうか?2度目に吐いたときには笑いながらぞろぞろと看護士が入ってくるわ心配で付き添ってる家族に不謹慎でわ。 とにかく対応の悪い医師や看護士に対して抗議と今後このようなことがないように病院の意見箱に投書してきました。つい最近、診断書を貰いに受付に行くと入院担当の人だかが投書のことで看護部長が面会したいと言ってますが時間はありますかと言われたけど用事ついでに来た物を捕まえて面会を申し出ることに腹が立ちましたので時間がありませんと断わりました。ほんとに謝罪、状況を聞きたいなら看護部長本人があらかじめ電話してくるのが筋ではないでしょうか。もしくわ受付にいるのを知っているのだからすぐに降りて来て面会を申し込むとか。医療ミスというミスではないので弁護士たてて裁判という話にはならないと思うので病院との今後の対応をどうしたらいいかご意見を下さい。乱文ですいません。