• ベストアンサー

ホームページを作る仕事をしたと考えています。

ホームページを作る仕事をしたと考えています。 Webデザイナーのことを書いたある本を見たのですが、 高校卒業後に大学か専門学校で勉強をして、ホームページなどを作る会社に入って、それから独立、というふうに書いてありました。 若くはないし、年齢の問題以外のこともあり今から学校には行けませんし、行く気はありません。 その仕事一本で生活して行こうとも考えてはいないので、 できればそういう関連の会社にも入らず、別の仕事をしながらホームページを作る仕事がしたいと考えています。 独学ではなく学校を出たような人でなかったらそういう仕事はできませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.4

できると思います。 atsohoというサイトがあります。 とりあえずそういったところに登録して依頼を待つか、自分のサイトを作って顧客からの依頼を待つ事ですね。 大会社はともかく個人企業、零細企業はwebで探してサイト制作の依頼をしたりします。 私も自社のサイトの依頼をするときにatsohoを覗いてみました。ここでもやはり実績がモノを言います。顧客はそれしか判断材料はないですから。 まず自社サイトを頑張って作ることですね。 顧客はwebで依頼の際,制作会社選びに「HP制作 低料金」とか「SEO WEB制作」とかで検索します。 そこで引っかからないようなサイトは個人事業者相手のWEB製作会社としてはもうダメでしょうね。自分のサイトもろくにSEOできないようでは。 今はweb制作の技術は上がってますから相当厳しいでしょうが、頑張ってください。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたのとは別のサイトを以前は見たことがあったのですが、 そういう所に登録するということは頭の中から抜けていました。 そういうサイトを利用しようと思います。 SEOは、友達の会社のHPがそれをやってもらったら検索で一番上に出るようになったので良かったと喜んでいて、当たり前ですがやはり重要なことだとは思っていました。 今はまだまだしっかりしたモノを作ることができていませんので、 頑張って憶えようと思います。

その他の回答 (6)

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.7

NO.6です。お礼拝見済み。 なるほどですね。 今のスキル+もう少し勉強してからスタートするとすれば、 受注するのではなく、友人知人関係からの紹介のみで、 背伸びせずに、自分のスキルを提示した上で、制作の代行をしますと前置きすれば、 クラからの無理難題を回避する事もある程度は可能でしょう。 お互い、妥協するって事ですが。 当然、アルバイト代程度の副業になります。 制作というより、何も出来ないクライアントのお手伝いする感覚でしょうか。 安価なら頼みたいという事業者もいるかもしれません。 ただ、時給と考えるのは辞めた方が良いでしょう。 (時給に換算すると他業種の最低賃金より低くなるかも) 今は時間が掛かる(遅い)でしょ? そう考えると、 クラも質問者さんも品質や価格で割が合わないかも・・・ クラはお金を払う以上、安くても高くても同じ要求をしてきますからね。 それなら 今は(最初)、ボランティ+α感覚で始める事をお勧めします。

sweet1000r
質問者

お礼

なんとか公開できる程度のものが作れるようになったら自分のHPを作ったり身近なところからやらせてもらおうと思います。 最初はお金を貰わなくてもよいと考えています。 そのうちアルバイト程度でもできればありがたいです。 数年前に一度だけ公開したHPがあったのですが、それは会社ではなくお金を儲けない団体のものをボランティアで、空いた時間に作らせてもらいました。 ありがとうございました。

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.6

副業で始めるのは無理でしょうね。 知人・友人関係の案件なら許されるかもしれませんが、 ウェブサイト内の情報を「今すぐ変更して欲しい」とか 当たり前のようにありますから、自分の本業があれば出来ませんよね。 (クラは質問者さんが副業だからと許してもくれませんし、自分の逃げ道でしかない) 不具合があって「わかりません、できません」では通用しませんし 各種の質問も来ますので、即答するスキルや 情報提供する為の情報収集能力や時間、仲間も必要です。 クラとの会話で「それ何の事ですか?」では通用しません。 つまり、 ここの質問サイトでのウェブ制作関連の質問と同じような質問や要望が クラから現実にあるって事です。 回答・対応する自信はありますか? それと、 HTML,CSSが少しわかる程度では趣味のページ(web1.0風)程度なら良いですが、 商用では問題外です。 趣味程度のウェブサイトなら1日で作れますが、 それをプロが何日か掛けて作る理由がわかりますか? ディレクションを1人で出来ますか? 「これを作ってくれ」とワイヤーフレームやカンプを持ってくるクラなんていません・・・ 自分の場合には、昔より制作日数が掛かるようになりました。何故でしょう? 作業が遅くなった訳ではありませんよw ---------------- 学校なんて行く必要はありませんが、 重要な部分を教えてくれる人が周りに居ない訳ですから 学生よりも数倍勉強しないと、将来的に良い作品は作れないって事です。 ただ、この仕事1本で食っていく覚悟が無いのなら スタートから学生にも負けてるって事ですし、 ここの回答によって決めるつもりだったのなら・・・ (人生論になりますが) 簡単に初級者から中級者程度にはなれますし、 ソフトがあれば簡易的なサイトは制作出来るので、 勘違いしやすいのですが、中級者とプロとの差は大きいでしょう。 上級者だったとしても、何より受注できる環境も必要ですし・・・ 上級レベルのスキルがあるなら可能と言いますが、 ある程度の知識しかないのなら「失敗する」と断言します。 実際に、どの程度のスキルかは存じませんが、 もう少し勉強してからの方が良いと思います。 ------------------- ウチの同居人もプロ目指して勉強しているようですが、 使えるレベルじゃないですね・・・ 同居人と境遇が似ていたので回答しましたが、頑張って下さい。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。 質問に自分がどの程度のあたりをやっているのかが全然書いてありませんでした。 数年前にほんのちょっとだけ独学して、完全に止めていて、最近またやりはじめた初心者です。 やはりいきなり副業では相当難しいですね。 他の仕事の方は時間の融通が利くので、変更や更新に出きるだけ早く取り掛かることはできます。 が、やっぱり仲間や頼れる人が居ないのはキツイと思いました。 今は勉強を始めたばかりで分かってないのですが、どういう感じなのかが分かって仕事ができるようになれば、 こちらを本業にしてもう一方を副業にするとか、止めてしまうとかも考えます。 回答・対応する自信はありますか?と書かれているのですが、上に書いたとおり勉強を始めたばかりです。回答できるわけがありません。 できるのであれば、ここでこのような質問はしていません。今の状態で仕事を始めるのではありません。 今はまだどういうものなのかを探りはじめたところです。 準備や構想が全然できていないので仕事にできるとしてもいつになるか分かりません。けど始めるとしたら、それなりに出きるようにしてからです。 やはりこれ一本で考えて勉強して環境を作らないと厳しいと分かりました。

回答No.5

>モノを見て対応などを含めた雰囲気を見て決めますが、 そのモノが無いですよね。 そのモノはプライベートなWebサイトは論外。 あくまでクライアントから受注して受けたサイトでないと意味がない。 それと仮に今後サーバサイド(PerlやPHPなど)の事もやるようになると 見た目だけではわかりません。 見た目だけよくてもセキュリティーホールたくさんあるプログラムを作る可能性もあります。 >大会社はともかく個人企業、零細企業はwebで探してサイト制作の依頼をしたりします。 大企業ではないからそこ地元の広告代理店経由で頼みます。 その方が安心できます。代理店も下手な業者を紹介すると今後の信用問題に発展します。 (広告代理店だとすでに提携しているデザイン会社が大抵あるので下手な企業を自分で探すより確実) 大企業だと内部に広報があるでしょうからそこが直接探してきたり内部に人を専用に雇用して 内部で作成します。

sweet1000r
質問者

お礼

自分が見る側だとしたら、モノは、その会社や個人でやっておれる所のWebサイトです。プライベートなサイトではありません。 セキュリティーホールの問題はたしかに有名な会社の方が信用がありそうですよね。けど、どんなに凄い会社が作ったサイトでもセキュリティホールが絶対に無いとは言い切れませんよね。 個人であっても会社であっても顧客は実際に話をしてどのようなサイトを作ってどのようなことをしてとか細かく話て注文するわけですよね。あなたのような考えの人は個人には頼まないとは思いますが、そうではない人もいるわけです。ミスがあったりそれを放置するようなことをするつもりはありません。 他の回答者様の意見に対しても書かれていますが、 あなたのような考えの方ばかりではないということです。 どんな人や会社の依頼も受けられるようにしようとは思っていません。 考えて選んで依頼してくださるのはお客様です。 まだ始めたばかりで、そういう世界のことを何も分かっておりませんので、あなたの意見も大変参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.3

>できればそういう関連の会社にも入らず、別の仕事をしながらホームページを作る仕事がしたいと考えています。 会社にも入らずに「独学→独立」なんていう信用できない人には仕事を頼みません。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 私でしたら、会社がどうのというところは重視せずモノを見て対応などを含めた雰囲気を見て決めますが、 「独学→独立」で信用が無いと決めて考えてしまう人もいるということですよね。 参考にします。

  • mizutaki
  • ベストアンサー率33% (111/333)
回答No.2

ちなみに数年前までならまだインターネットという世界は独特だったから、 ホームページを作るビジネスも結構調子がよかった。 今現在はそのときと比べたら難しくなったというか、 様々な要因が絡んできてることが多い。 その本のことをそのまま鵜呑みにしても、現在ではうまくいかない可能性が高いというのを頭の中に入れておいた方がいいです。 ただ、仕事にするのは大変ですね。 1.技術  ページ作成の請負に関して言うと(HTML、CSS、Javascript)の技術は必須  さらに画像やイラストも一緒に請け負う必要があります。  (自分で作成するにしても、誰かに丸投げするにしても)  併せてPHPやPerl等の言語が出来るとさらに仕事の幅が広がります 2.コネ  ネット上で探せばそういう仕事をしている会社はたくさんありますし、  どうやって宣伝して顧客を捕まえるかが難しいです。  今時Webサイトを持っていない会社はかなり珍しいですし、個人の場合ブログ等に流れがちなので、  新しくサイトを作りたいと考えている顧客の出現率が低い  副業で営業が必要な仕事というのは大変ですしね、これが一番難しいかもしれない。 HTMLもCSSもJavascriptも出来て当然ですが、 HTMLやCSSはあまり難しくはありません。 Javascriptもプログラミング言語の中ではまだ簡単な方です。 PHPやPerlはWeb請負とは少し違うジャンルにはなってしまいますが この技術単発で副業になることもありますし、 Javascriptよりも敷居が低い(けど求められる完成度は高い) という特徴があります。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり仕事にするには相当難しいのですね。 HTML、CSSは分かってもJavascriptはほとんど分かりませんし、 PHPやPerlは全く分かりません。 顧客の問題もWebサイトを持っていない会社で個人に任せてくれる所を探すのは難しいですね。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

別に専門の学校などを出ていなくてもWebサイトを作成する仕事に従事されている方は大勢いるとおもいます。 ただ、片手間で作るようなHPに顧客がお金を支払うかを考えてみれば良いでしょう。 また、顧客はどのようにして探しますか? 契約関係は? まずは、自分を売り込むようなサイトを作ってみれば良いでしょう。 そのサイトを見て、申し込みがあればお仕事は可能でしょうね。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 片手間・・・ということにはなってしまいますが、 中途半端なものを作ろうとは思いません。納得していただけるものを作れるようにはするつもりです。 顧客は、まず、書いていただいてますように自分のサイトを作り、知り合いなど身近な人のサイトを作らせてもらってそこからちょっとずつでも広がればいいなと考えています。 もし、うまく出きるようになって顧客もできて、それだけで生活していけるのであれば、その仕事だけをしようと思います。

関連するQ&A

  • パソコン関連の仕事に就きたいのですが...

    工業高校2年に通っている者です。将来はパソコン関連の仕事に就きたいため、専門学校に行きます。 いろいろ自分でも調べてみたのですが、いろいろありすぎてゴチャゴチャになってしまいました。(WebクリエイターとかWebデザイナーとか) パソコン関連の仕事は何があるかすべて教えていただけると幸いです;

  • Webの仕事

    現在東京で一人暮らしをしています。 高校卒業と共に専門学校に入学するため上京してきたのですが、 人間関係や環境にうまく馴染めず、フリーターのような生活を送っています。 このままじゃいけない!と思っているのですが 自分はこれがやりたい! って言うものがありません。 工業高校に通っていて「情報」の勉強をしていて、 その中でもインターネット・Webに興味があったので 現在Webを中心にIT系の仕事を調べています。 でも、どういう仕事があるのかよくわかりません。 Webの仕事では・・・ Webプログラマー Webデザイナー Webディレクター Webプロデューサー そのなかでもWebデザイナーに興味を持ちましたが、 デザインやデッサンを勉強したことがない(高校でもやりませんでした)ため自分にできるかわかりません。 こういう場合は専門学校に行ったほうがいいのでしょうか? 他の方の質問も読ませていただきましたが、 未経験で就職することはできるのでしょうか? 断然専門学校!とおっしゃるかもしれませんが 学費を銀行から借りなければならなくなるので 本当に専門学校がいいのか悩んでいます。 就職すれば実際に仕事しながら勉強できるし 給料も貰えるし。 資格は初級シスアドと基本情報を持っているのですが 技術は・・・です。 ご進言お願します。

  • webデザイナーを仕事にしたいんです。

    目を通していただきありがとうございます。 理系の大学4年生です。 今就活をしているのですが、お世辞にも順調とは言えません。 高校のころから、なんとなくwebデザイナー職を意識していたのですが、 実力がないと無理だとあきらめ、就活は一般他企業を受けています。 しかし、内定はいまだ出ず・・・。 色々考えた結果、僕がやりたい仕事は他でもない、webデザイナーだと悟りました。 そこで、大学院(若しくは専門学校)に行き、その間に勉強し、webデザイナーを目指したいと考えております。 経験者様などにいくつかお聞きしたいことがあります。 1.webデザイナーは間口が広い(なりやすい?)職業なのでしょうか? 2.スクール、専門、独学 どれが一番近道となるのでしょうか? 3.やはり、スクール、専門のコネクションがないと、難しいのでしょうか? 僕がやりたいと思える唯一の職業なので、本気です。 なにかアドバイス下さると、本当に助かります。よろしくお願いします。

  • 絵に関わる仕事

    絵の仕事に就きたいと思っています。 しかし今まで別の分野の学校を行きその道を進んできたため 絵や芸術に関する学歴、資格などはありません。 高校も専門学校に通うため辞めているので高校卒業認定(大検)です。 漫画家やイラストレーターのように絵を描きたいというわけではなく 手描きの絵に関わる仕事に就きたいです。 (ゲームやウェブデザイナー系のようなコンピュータでもなく) どんな仕事があるでしょうか?

  • webデザイナーを目指す上で二足のわらじはまずいですか?

    webデザイナーとして働きたいのですが、その上で今年為になりそうな専門学校に行くには、事情によりプログラマーやseを目指す夜間専門学校にしか行く事が出来ず、その学校に行くべきか迷っています。来年であればドストレートのwebデザイン学校に行けるのですが、現在22で、今年お金を貯めなければそれが不可能なため、迷いどころです。 (プログラマー→seの道をたどる気はなく、あくまでwebデザイナー志望です。) webデザイナーはもともとdtp出身の方が多くいるし、周りにも学校に行かずともwebデザイナーに必要な技術を独自で身につけた人も割といます。そして働いています。働き方は独立してなど様々ですが。 こうしてみると、webデザイナーって学校行かなくても本人次第でなれそうな気がしますが、実際どうでしょうか? プログラマーの学校はwebプログラミングの授業もあるし、webデザイナーを目指す上で無駄になるとは思いません。 二足のわらじで、本命は学校でなく独学で学ぶという矛盾を感じる形で、自分に出来るのか?不安もありますが昼間webデザインを独学で(のちに会社インターンを目指す)勉強、夜プログラミングを学校で学ぶという事を思い描いているのです。こういった形なら今年からすぐ動き出せるので、年齢を考えてもベストに思えます。 webデザイナーになる上で、二足のわらじはやはり避けた方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ファッションデザイナーの仕事??

    こんにちは。ファションデザイナーの仕事について質問です。 服飾専門学校を卒業すると、アパレル関連の会社でデザイナーになる方が多いと聞きますが、社内では具体的にどんな仕事をされているのですか? 身近にそういった経歴のある人がいないので、どうやって洋服を作っていくのか、その過程がなんだか謎です。。。詳しい方、ぜひ教えて下さい!

  • ホームページを作る仕事をするにはどのような勉強が必要ですか?

    ホームページを作る仕事をするにはどのような勉強が必要ですか? 学校には通えないので、通信講座か本等を読んで独学で勉強することになります。 良い講座や本があれば教えてください。 ソフト等は何があれば良いですか? よろしくお願いします。

  • CGデザイナー、グラフィックデザイナー、ウェブデザイナーの仕事

    以下3点の具体的な仕事内容と、それぞれの違い、 働く上での活躍の場、進路先を教えて頂けますか? 1CGデザイナー 2グラフィックデザイナー 3ウェブデザイナー ・これらを学びたい場合は専門学校へ行かなければならないのでしょうか。  独学は難しいですか? ・全てに興味を持っていても、  学校に通うのであれば1つに絞らなければいけないのでしょうか。

  • webデザイナーの道

    はじめまして。 私は今30歳で、独学でwebデザイナーになる為に勉強しています。 できるだけ早く現場に出て学び、独立したいと思っています。 そこで質問なのですが、webを創る上での技術は独学で学べても、デザインを司るアートの部分は全くの素人が独学では美術大等を出て専門に学ばれた方達には勝てないのではないかと思っています。 もしそうであるならば、webとは関係の無いデザインをしっかり学べる学校に通いながら、webの勉強は独学で続けるといった形の方が良いでしょうか。 また学校等で専門に学ばずとも、現場に出てからアート的な要素を学び、後に専門に学ばれた方を抜く事は可能でしょうか。 何事も不可能は無いとは思いますし、個人個人で違うと思いますが業界としての全体の傾向を知りたいです。 できれば、学校に通うことなく一刻も早く現場で働き学びたいのですが、もしアート的な部分の弱さでその後の仕事の選択肢が少なくなるのならば、どうにかその部分を最初に補っときたいです。 本当に甘くない厳しい世界だと思っていますし、覚悟もしています。 やれる事はなんでもし、努力は惜しみません。 決まった道など無いとは思いますが、どの様に歩んで行けば中村勇吾さんの様な有名なwebデザイナーになれる可能性が広がるのかを知りたいです。 どの様な意見でも構いません。 どうか本当にお願いいたします。

  • 32歳で英語力を活かしてwebデザイナーへ転職

    こんにちは。現在32歳の会社員です。 webデザイナーに興味があり、webデザイナーの勉強ができる学校(インターネットアカデミーを考えています)でhtml/Photoshop/Illustrator/Flash/Dreamweaverをしっかり勉強して、webデザイナーに転職したいと思っています。 今まで仕事でデザイン関連のことはしたことありませんが、ものづくりは大好きです。時間を忘れてしまうほどです。(趣味の範囲と言えばそうなのですが。) そこで、実際にwebデザイナーをしている方、web業界に詳しい方、教えてください! (1)私は32歳男性。年齢的に、これから学校でイチから勉強してwebデザイナーになるのは厳しいですか? (2)webデザイナーになったとして、今後webデザイナーで一生食っていくのは難しいですか?(webデザイナーの将来性・給与面など) (3)活かせるものとしたら、これから入学する学校で身に付ける上記のスキルと、現在の英語力(TOEIC790点)です。英語力を活かして、英語のサイトも作成できたらと思っています。webデザイナーにとって、英語力は有利になるのでしょうか?英語力があると、仕事の幅が広がりますか? (4)webデザイナー(webディレクターとかではなく)として独立するのは、難しいですか? いろいろ書いてしまいましたが、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう