• 締切済み

パソコン関連の仕事に就きたいのですが...

工業高校2年に通っている者です。将来はパソコン関連の仕事に就きたいため、専門学校に行きます。 いろいろ自分でも調べてみたのですが、いろいろありすぎてゴチャゴチャになってしまいました。(WebクリエイターとかWebデザイナーとか) パソコン関連の仕事は何があるかすべて教えていただけると幸いです;

みんなの回答

• cev87700
回答No.3

これなんか参考になりませんかね。 情報処理推進機構「ITスキル標準V2のキャリアフレームワーク」 一応、国がITのお仕事ってこんなのがあるよ、と範囲付けをしているので、正確かどうかはともかくとして、それなりに練りこまれて作られた分類です。 ひとつのジャンルだけで活躍している人は少ないでしょうから、結局「デキル」技術者になればなるほど、いくつものジャンルをまたぐことにはなると思います。 この一覧、それぞれの分類と名前は分かるが、具体的な仕事の内容が見えない、という声が良く聞かれますが、それぞれの職種を調べる際のキーワードとしては使えるんじゃないでしょうか。 (具体的な回答でなくて済みません…) まだ、仕事としてITを選んでいるのであれば、この一覧の「エントリレベル」の仕事について色々調べてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/jinzai/itss/itss13.html
  • webuser
回答No.2

全部は知りませんが、 まず、ハードウェアとソフトウェアに分かれます。 ハードウェア系では、パソコンメーカーなどで働くのと、CE(カスタマーエンジニア)として修理の仕事をするのとかあります。 ソフトウェア系では、IT系とそれ以外があります。 IT系は情報処理とも言われ、いろんな企業の業務を電子化します。 PG(プログラマー)、SE(システムエンジニア)などと言うのは一般的にIT系のプログラミングや設計をする人を指します。 WebクリエイターとかWebデザイナーとかはインターネット上の表向きの画面を作る仕事です。 WEBの仕事でも、動的(WEBの画面上のボタンなどを押す事で画面や内部データが変化する)な画面の内部を作るのはPG(プログラマー)、SE(システムエンジニア)の仕事です。 ハードウェア系とソフトウェア系以外ではオペレータという仕事もあります。 既にプログラミングされたシステムを操作して業務を行う人です。 あとはCADなどの設計ソフトを使用して図面を設計する仕事なんかもあります。 エクセルやワードを使用して表や書類を作成する仕事もあります。 パソコン関連というと、大体そのあたりです。 もっと専門的だったり、大掛かりだったりする業務はパソコンではなく、サーバー機、メインフレーム、ゲーム機、その他の専用機を使用する場合があり、 これらはパソコン関連というより、コンピュータ関連というくくりになります。

回答No.1

工業系の高校に通っているものです。 PC関連の仕事はかなり数が多いですよね。 大きく分けるとハード・ソフト・ネットワークでしょうか。 ハード:PC本体や周辺機器など ソフト:ソフトの設計やコーディング、デザインなど ネットワーク:ネットワークの構築や保守など その中でもかなり分かれるので、PC関係すべての仕事の名前を見て決めるのではなく、やってみたいことをある程度決めて、その中で選んでみてはどうでしょう。