• 締切済み

パソコン関連の仕事に就きたいのですが...

工業高校2年に通っている者です。将来はパソコン関連の仕事に就きたいため、専門学校に行きます。 いろいろ自分でも調べてみたのですが、いろいろありすぎてゴチャゴチャになってしまいました。(WebクリエイターとかWebデザイナーとか) パソコン関連の仕事は何があるかすべて教えていただけると幸いです;

みんなの回答

  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.3

これなんか参考になりませんかね。 情報処理推進機構「ITスキル標準V2のキャリアフレームワーク」 一応、国がITのお仕事ってこんなのがあるよ、と範囲付けをしているので、正確かどうかはともかくとして、それなりに練りこまれて作られた分類です。 ひとつのジャンルだけで活躍している人は少ないでしょうから、結局「デキル」技術者になればなるほど、いくつものジャンルをまたぐことにはなると思います。 この一覧、それぞれの分類と名前は分かるが、具体的な仕事の内容が見えない、という声が良く聞かれますが、それぞれの職種を調べる際のキーワードとしては使えるんじゃないでしょうか。 (具体的な回答でなくて済みません…) まだ、仕事としてITを選んでいるのであれば、この一覧の「エントリレベル」の仕事について色々調べてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/jinzai/itss/itss13.html
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.2

全部は知りませんが、 まず、ハードウェアとソフトウェアに分かれます。 ハードウェア系では、パソコンメーカーなどで働くのと、CE(カスタマーエンジニア)として修理の仕事をするのとかあります。 ソフトウェア系では、IT系とそれ以外があります。 IT系は情報処理とも言われ、いろんな企業の業務を電子化します。 PG(プログラマー)、SE(システムエンジニア)などと言うのは一般的にIT系のプログラミングや設計をする人を指します。 WebクリエイターとかWebデザイナーとかはインターネット上の表向きの画面を作る仕事です。 WEBの仕事でも、動的(WEBの画面上のボタンなどを押す事で画面や内部データが変化する)な画面の内部を作るのはPG(プログラマー)、SE(システムエンジニア)の仕事です。 ハードウェア系とソフトウェア系以外ではオペレータという仕事もあります。 既にプログラミングされたシステムを操作して業務を行う人です。 あとはCADなどの設計ソフトを使用して図面を設計する仕事なんかもあります。 エクセルやワードを使用して表や書類を作成する仕事もあります。 パソコン関連というと、大体そのあたりです。 もっと専門的だったり、大掛かりだったりする業務はパソコンではなく、サーバー機、メインフレーム、ゲーム機、その他の専用機を使用する場合があり、 これらはパソコン関連というより、コンピュータ関連というくくりになります。

回答No.1

工業系の高校に通っているものです。 PC関連の仕事はかなり数が多いですよね。 大きく分けるとハード・ソフト・ネットワークでしょうか。 ハード:PC本体や周辺機器など ソフト:ソフトの設計やコーディング、デザインなど ネットワーク:ネットワークの構築や保守など その中でもかなり分かれるので、PC関係すべての仕事の名前を見て決めるのではなく、やってみたいことをある程度決めて、その中で選んでみてはどうでしょう。

関連するQ&A

  • ゲーム関連の仕事

    はじめまして!春に高校3年生になる者です。進路は大学進学をする予定で、ゲーム関連の仕事に就きたいのですが、数学ができないので、あえなく文系選択にしてしまいました。(高2時)しかし小さいころからの夢なので、捨てきれません。例えばゲームクリエイター、ゲームデザイナーになるにはどうすればよいでしょうか?また、どんな学部をめざせばよいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • パソコン関係の仕事につきたいです!!

    高校二年生なのですが、 ちょうど今、大学選択の時期になって将来の職業などについても 考え始めています。 小さいころから、パソコンなどの、機械が好きで 将来は、パソコン関係の仕事につきたいなと漠然と考えています。 でも、大学は四年制の大学で文系に進もうと思っているのですが やはり、パソコン関係だと理数系じゃなきゃだめでしょうか? それとも、専門学校に通ったほうがいいのでしょうか? パソコン関係という、漠然とした考えで申し訳ないのですが あいまいには、CGをつくったり、ゲームクリエイターやプログラミングをしてみたいなと思っています。 別に、これにこだわっているってわけではないのですが、 他に、どのような職業があるかもわからないので・・・ 後、パソコンについても、基本的なことしかできず 専門的なことは、全然わかりません。 これでは、パソコン関係の仕事につくのは無理でしょうか?

  • 将来、宝石関連の仕事に就きたいと思っています。

    タイトルのとおりです。 私は中学3年生の受験生です。 高校は地元の商業科を受験しようと思っていたのですが、なりたい職業が見つかったのです。 大好きだった祖父が昔宝石のバイヤーをやっていたことを知り、それで自分も興味を持ち、祖父と同じ、宝石関連の仕事に就きたいと思いました。 もし、祖父に仕事のことを聞けるものならそうしたいのですが、私が小学2年生の時に死んでしまったため、誰にも話を聞くことができません。 そこで皆さんの知恵をお借りしたいです。 自分なりにも色々調べてみたりして、とりあえず4つの職業 ・ジュエリーデザイナー(ジュエリーCADデザイナー) ・ジュエリーバイヤー ・ジュエリーコーディネーター ・宝石鑑定士                        があることをを知りました。 このなかでジュエリーコーディネーターはいわゆる販売員ということなので、自分が興味を持っているのはその他の3つになります。 もちろん最終的には自己判断ですが、みなさんの意見もお借りして将来の夢をはっきりさせていきたいと思っています。 初めに言ったとおり、私は商業科を受験する予定です。 しかし、宝石関連の仕事となると(特にデザイン系のお仕事では)工業高校のデザイン科に行ったほうがいいんじゃないかと思えてきました。 私は大学に進学するつもりがなくて、商業科を卒業したらそのまま就職、という流れで先を見据えていたので、普通科の高校を卒業して専門の大学に、といったようなことも全く考えていませんでした。 でももし、商業科ではない別のルートの方が将来宝石関連の仕事に就きやすい、ということであったら検討してみるつもりです。 長文になってしまって申し訳ありませんでした。 (1)宝石関連のお仕事といってもまずは他にどんなお仕事があるのか (2)商業科を卒業しただけでは宝石関連のお仕事に就くことは難しいか (3)具体的にお仕事に就くためにはどのような進路をたどっていけば一番いいのか (4)取っておいたら役立つ資格、身につけておくといい専門知識などがあれば どれかひとつでも構いません。 回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Webの仕事

    現在東京で一人暮らしをしています。 高校卒業と共に専門学校に入学するため上京してきたのですが、 人間関係や環境にうまく馴染めず、フリーターのような生活を送っています。 このままじゃいけない!と思っているのですが 自分はこれがやりたい! って言うものがありません。 工業高校に通っていて「情報」の勉強をしていて、 その中でもインターネット・Webに興味があったので 現在Webを中心にIT系の仕事を調べています。 でも、どういう仕事があるのかよくわかりません。 Webの仕事では・・・ Webプログラマー Webデザイナー Webディレクター Webプロデューサー そのなかでもWebデザイナーに興味を持ちましたが、 デザインやデッサンを勉強したことがない(高校でもやりませんでした)ため自分にできるかわかりません。 こういう場合は専門学校に行ったほうがいいのでしょうか? 他の方の質問も読ませていただきましたが、 未経験で就職することはできるのでしょうか? 断然専門学校!とおっしゃるかもしれませんが 学費を銀行から借りなければならなくなるので 本当に専門学校がいいのか悩んでいます。 就職すれば実際に仕事しながら勉強できるし 給料も貰えるし。 資格は初級シスアドと基本情報を持っているのですが 技術は・・・です。 ご進言お願します。

  • webクリエイター

    こんにちは。工業高校に通う学生です。 webクリエイターについてお教えください。 1.webデザイナーになるためには、美大卒でないと厳しいでしょうか。 2.webデザイナーに限らず、webクリエイター(webプログラマー、webディレクター、webコンテンツプランナー)の方って独立するケースが多いのでしょうか。 3.近年、この仕事のレベルが上昇傾向にあるそうですが、webプログラマー、webディレクター、webコンテンツプランナー、webデザイナーの仕事をすべてひとりでできるようにならなければ、この仕事は難しいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • WEB関連の資格や仕事について

    現在20歳でバイトをしています。 高校卒業し進学するつもりでしたが強い目的はなく バイトしながらやりたい事を探すため進学はやめました。 最近WEB関連(WEBクリエイター・WEBデザイナー・プログラマー等)の お仕事に興味を持ちもう20歳ですが勉強しようと考えています。 普段PCは利用しているので簡単な事はある程度出来ますがまだまだ知識もなく無知に近い状態です。 そこで1年間通信などで基本的な知識を付けようと思っています。 長くなりましたがその後について今回お聞きしたい事があります。 友達も現在映像関係の仕事に就職しています。 何年先になるか分かりませんが何か一緒に仕事をしたいと話しています。 何か自分たちでサイトを作ったり依頼を受けたりするには プログラミング能力試験・クリエイター能力認定試験などありますがそれを受けて資格を取なければ仕事としてやってはいけないんでしょうか? WEB関係の会社を受ける場合であっても知識と能力を付けても「資格」というものがなければ仕事として出来ないんですか? 長くなり申し訳ありません。回答宜しくお願いします。

  • パソコンを使う仕事

    僕は中学2年生で、将来の夢について考えています。 体育嫌いで音痴で料理下手で不器用な僕ですが、 唯一得意なことは「パソコン」です。 なので、将来はパソコンを使う仕事に就きたいです。 パソコンインストラクターはいずれなくなる、 ウェブデザイナーになるのはとても難しい、と聞きました。 姉に相談したら、「パソコンの先生」を奨められました。 公務員だから安定するとか・・。 なので、今のところは「パソコンの先生」になりたいのですが、 もっと他にパソコンを使う仕事はありますか?

  • PCを使った仕事がしたい!!!

    皆さん、こんにちはー m(_ _*)m 中学2年生のはるはるという者です。 えぇっと、もうすぐ3年生=受験生ということで、 学校では進路のコトを本当によく言われます。 でも、私はまだ将来なりたいものが決まっていなくて、 今いろいろと考えている真っ最中なんですね。(>_<) そんな中、最近になってやっと 「PCが好きだからPCを使った仕事がしたいなぁ」 っていう希望みたいなのが持てるようになりました。 それで、私は「Webデザイナー」に興味があります! まだどういうお仕事をするかとかわかんないんで教えてください! ↓これを答えてほしいです↓ 1.Webデザイナーは一体どうことをするのか。 2.Webデザイナーにつくために必要な資格。(その中で必ず!というものは?) 3.Webデザイナーとは全体的に難しいものですか? 4.Webデザイナーになるために中学時代にできることは?(ここぜひ知りたいです!) 5.何か美術がどうたらこうたらって聞くんですが、Webデザイナーになるには美術という教科は必要なんですか? 6.その他いろいろアドバイス この6つのことについても教えていただきたいです。 本当に必死なので、皆さんどうぞよろしくおねがいします!!(なるべく分かりやすい語句でお願いします・・・)

  • パソコンを使う仕事について

    現在18歳で工場勤務なのですが自分に合わないと思い意欲も薄れつつ将来性も感じないので近いうちに退職しようと思っています 自分は現場で体を動かしたり声を張り上げることよりパソコンを使う仕事がしたいです 高校では簿記、エクセル、ワード、プログラミングなどを勉強して全商の検定ですが取得してきました やはりこれらを活かせる、またこれから伸ばしてそれを活用できる仕事がしたいと思います 高校で習った程度の知識では仕事は務まらないと思うので、来年から専門学校に通いたいと思います、そこでは2年間努力して、ITパスポートなどの資格をとって就職活動をしたいと思います ですがやりたい仕事はいまいちはっきりしません スーツを着てパソコンを使う仕事がしたいのですが、職種がいろいろあってなかなか決まりません 男でパソコンを使う仕事はどのようなものがあるのか教えてもらえませんでしょうか 自分はタイピングは得意です、10分で1000文字以上は入力できると思います 簿記とパソコンを使う一般事務もいいと思うのですが、男の求人がくるかわかりません いい職種があればそれにあった専門学校生に通いたいと思います、よろしくお願いします。 今の仕事を続けるという考えはありません、全く興味のない工業系の知識を毎日勉強していてストレスになっています、仕事に慣れてもおそらく長く続かないと思います、パソコン関係の仕事がしたいからです 甘えた考えですが自分のこれからのことなので本気で思っています

  • ホームページを作る仕事をしたと考えています。

    ホームページを作る仕事をしたと考えています。 Webデザイナーのことを書いたある本を見たのですが、 高校卒業後に大学か専門学校で勉強をして、ホームページなどを作る会社に入って、それから独立、というふうに書いてありました。 若くはないし、年齢の問題以外のこともあり今から学校には行けませんし、行く気はありません。 その仕事一本で生活して行こうとも考えてはいないので、 できればそういう関連の会社にも入らず、別の仕事をしながらホームページを作る仕事がしたいと考えています。 独学ではなく学校を出たような人でなかったらそういう仕事はできませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう