• ベストアンサー

彼と別れました。自分の気持ちはまだ残っているのに、気持ちを終わりにしよ

彼と別れました。自分の気持ちはまだ残っているのに、気持ちを終わりにしようしよう!と散々痛めつけており、心が痛くてたまりません。気持ちが残っている間の期間、どうやって過ごしたらよいのか。いろんなヒトに迷惑をかけ、仕事にも集中できず、当り散らし・・。情けないです。前向きに向える様にするにはどうしたらいいか分りません。忘れる方法は何度か試しました。髪をバサっときる、彼のものを捨てる。。携帯は消す。。などなど。。でも 気持ちが残るのです。振られた気持ちが許せないんです。プライドが高い私にとっては かなりの打撃でした。もう、つらい。こんな私はどうしたら気がゆるせるでしょうかね。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knkihar
  • ベストアンサー率35% (38/107)
回答No.3

さぞお辛いことと思います。 私の場合、1年半くらいかけてだんだん思っても思ってもこの恋はもうダメなんだから・・というあきらめで気持ちが落ち着いてきました。どんなに激しく思っても、相手も環境も何も変わらないのを何度も実感し尽くしたかんじなのかもしれません。 素敵だなと思える女優の写真をスクラップして、私もこんなふうになりたいなどと夢を膨らませたら、いい女になっていくんだなぁなんて前向きになったかも。 でも最終的には、新しく気になった人ができたことで、頭がスパッと切り替わりました(笑)

purupurupoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなた様の場合は 一年半以上かけて 素敵なひとをみつけられらんですね。よかったです。 私は どうやら焦るタイプなので、早く~早く結論を出したくて、今の状況に耐えられなくて 結果、つらいまま時間を費やしてしまい、バカみたいです、ってかバカかな?相手も環境も変わらないのに、自分が思っててもどうしょうもないことって あるんですね。私だけではないんだ~。 なんか、とてもあなた様のがんばりに勇気づけられました。もう、ダメなものは再生しない!!ですね。 あきらめないと 次の恋が始まりませんね。 毎日つらいおもいですけど、新しく気になるヒトができれば早く現れる様、心の声をチェンジできるかしら。。やってみますね。 アリガトウございました。

その他の回答 (3)

  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.4

時間が解決する事ですから。 気持ちは残りますが日を追うにつれ、彼の事も考える時間は少なくなっていくとおもいますよ。 嫌な気持ちになった時は気晴らしに笑うです。 私バラエティー見まくってましたね。DVD毎日観てたり。 本に熱中したり。 考えそうになったら、無理やり頭から追い出します。「だめだめ! 違う違う、考えてないよー」 と、自分に自分でゆってましたよ(笑) 声にすると案外気持ちの切り替え早いです。 仕事中だったりも、ペチッと頬っぺた叩いてましたね。しっかりしろよーと。 そうこうしてる内に、次の恋は訪れるのだと思います。 頑張って下さい。

purupurupoo
質問者

お礼

さらにまたまたいいお返事ありがとうございます。 結構 昨日のバカ番組で ははっ!っと笑ったんです。なんか、その時、きゅっと詰まっていたものが和らいで、バカらしくなった気分でした。でも、そのあと地獄が・・。時間が余りすぎると、考えも煮詰まってしまうのですね。昼間はやることが多く、忘れていられるのですが、夜は寂しい。皆あると思いますよ”っていわれて、少し「そうか~、みんなつらいときはあるんだ~。ふーん」と納得することも。。 時間。時間を待つのがしんどいですけど、しかたないかしらね。そうやって人間、でかくなるものだと思うから。コンサートが16日にあるんです。今はそれに向けて がんばらなけりゃね!って違うことのほうに考えを持っていくようにしています。 度々、ありがとうございます!

  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.2

自分自身の彼との恋愛においての「振られた要因」を認める事でないでしょうか。 そこで、私にも悪い点があった、そうさせた結果には原因があったと解釈できて、今後の恋愛はもっと素直な気持ちで挑めるかもです。 浮気されたとか気持ちがかわったと言う理由でも、多少なりとも理由や原因があるでしょうし… プライドが高いと自分でも思うのなら余計に、人生においてのある種の敗北というのは大事な経験でもあるとおもいます。 それで人に優しくなれるとか、恋愛でも相手の気持ちを察するとかいう事もあると思うのです。 主さんが冷たいとか、相手の気持ちに無関心と言ってるのではないですよ…(・・;) 私も敗北してますが、いけなかった点は自覚してました。

purupurupoo
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 敗北・・ですね。やっちまった~!みたいな反省も多々あり。の自分を見つめるのが怖くてね、逃げるんです。嫌な気持ちは別れたことのあるヒトなら皆ありますよね。そんな気持ちは、自分を強く、より優しく次の恋にいけるんでしょうね。気持ちだけが残存感だけがしつこく残り、先日も指摘されたように、ほんとバカです、私も。結婚をしようと思っていたヒトだっただけに本気モード炸裂で「なんで?どうして」こんなにつぎこんだのに・・って。アホでしょ!言葉ではかたずくけれども、情というものはしつこいですわ~。しばらくは 抜けない可能性もあり!だけれども自分を強く持つ・相手を想う、ということをしっかりアタマの中に入れて、もちろん反省,後悔もしていますが、がんばろうと外を見ながら流れ行くままに時をすごそうかしら・・。これも耐える!ということでしょうかね。職場が皆恋愛をしているのでラブラブ度はかなりきついですよ。えへっ! たびたびありがとうございます。 だだ、悶々としていやす!これが現実。言葉にするとおかしくなりそう。。

  • KDASH-XP
  • ベストアンサー率46% (63/136)
回答No.1

こんばんわ。 辛い気持ち分かります。 私も彼女と別れて、今なかなか次に踏み出せないでいます。 月並みですが、彼女との思いでのメールを全部消す、や、出かける場所探しのために買ったデートプラン雑誌を捨てるとか、とにかく接点を消すようにしています。 私は逆にもともと、モテないキャラなので、フラれたときはそれはそれで辛かったな。 また独りに戻るのか、、、って。 一方で失うものなんてない!って、一生懸命がんばった挙句だったので、後悔、、、は少しありますが(あの時ああしていれば、、、とか)、でも仕方ないって割り切ることにしてます。 逆に前の彼女と知り合って、身についたものが自分の中で「糧」になっています。 それを次に生かせれば、きっとプラスなんだと自分を信じるようにしています。 質問者様なら、それができるのではないでしょうか? がんばってください。

purupurupoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろとあなた様も 試してみたのですね。この時期を乗り越えるために好きな曲をかけています。スマップですけどね。結構痛手だったのでスマップには「ありがとさん!」ってな感じで、あなた様のコメント読んでいました。でも 曲が終わってしまうと、元の木阿弥でかなり気持ちがしんどいかな。。でも、時間ですよね、時間。まだ 別れて間もなく、思い出に浸るどころか、彼を恨んでいる感じもあり、振ってきた自分がこんなに惨めなのが許せない!というところですかね。。口では何とでも言えるんです・でも 気持ちが・・。五年間の時間を返して!というものが多く、今頭の中は何も考えられない感じですが、どうして私を寂しくさせたの?なんで体だけ??という気持ちがつよくさせ、自暴自棄ナ感じもあり・・。勝気な性格は時に邪魔をする。。バカですよね、全く!!早く気持ちをいれかえて!をモットーに、毎日を淡々と生活しなけりゃね。この長い五年間は体も心も入魂でしたが、いい思い出に早くなれ~~^^)という気持ちもあるので、またよろしくね!歳からいったらたぶんあなた様よりも上かな?っていう感じは受けました。あなた様もみりょくがあるから がんばろうね、新しい恋に向けて。。 ありがとう。。

関連するQ&A

  • 自分から別れたのに会いたくなる気持ち

    昨日1年3ヶ月付き合った彼にお別れを告げてきました。 とても優しく思いやりがあり、いつでも私のことを1番に考えてくれる人でした。 性格的には何も不満はありませんでした。 けれど、このまま彼と結婚するのかな?と考えたときに 何か違うな という漠然とした不安が消えず、これは心からのサインかもしれないと思うようになりました。 こんなに愛されたことがない と思えるほど一途にまっすぐ愛してくれた彼。 今まで何度も自分は本当に彼のことを好きなのかわからなくなり、その度に彼に伝えて別れようとしてきましたが、中途半端な気持ちでもいいからそばにいて欲しいと言ってくれる彼に甘えて別れられずにいました。 けれどこんな気持ちのままでは彼にも悪いですし何よりも自分が苦しかったのでもう終わりにしよう と昨日初めてキッパリお別れしてきました。 正直とても辛いです。 彼が嫌になって別れたわけではなく、まだそばにいたいという気持ちのまま心を鬼にして別れたので今は会いたくて仕方ありません。 けれど、何故かわからないけど心から好きと思えるか自信がない という相手と付き合い続けるのは違うと思うんです。 今までずっと彼がそばにいてくれた状態だったため、平和ボケ?してしまったのかもしれません。 今回こうやって別れてみて、初めは辛いのが当たり前ですが この先彼の存在の大きさに気付くということもあるかもしれません。 その気持ちがただの情なのか心の声なのか判断ってつくのでしょうか?

  • 気持ちの切り替え方

    今職場に好きな人がいて、仕事に集中できません... やらなければいけないことがたくさんあるので浮ついてる場合ではないのですが、どうしても気が散ってしまいます。 どうしたら気持ちを切り替えて集中できますか? 良い方法があったら教えてください。

  • 自分の気持ちが分かりません

    高3女です。こういう事は人に聞くものじゃないと思いますが、客観的な意見を聞きたいのでよろしくお願いします>< 7ヶ月付き合っていた彼と、1ヶ月ほど前に別れました。原因は、彼がやりたい事があってそれを優先したいから別れて欲しいと言われたからです。 別れたくなかったけど、もう彼の気持ちは変わる様子もなく、修復不可能という感じだったので別れました。 私も受験生なので、彼が頑張ってるんだから恋は捨てて自分も勉強に集中して絶対第一志望に合格しようと心に誓いました。 それからまだ1ヶ月も経っていないのに、気になる人が出来てしまいました。 気になるといっても、しゃべった事もない人で、ただ見れるだけで幸せ という感じです。 でも最近、喋ってみたい、知り合いになりたいという気持ちが強くなってしまいました。 ちょっと好きかも…と思った瞬間、その人を見るたびにすっごいドキドキしてしまいます。でもそれは自分で「好き」って思い込んでるだけの気もします。 そもそも、好きっていう感情がよくわからなくなりました。以前付き合っていた彼は、本当に好きで、別れた時はすごい絶望感でした。なのにこんなにも簡単にほかの人が気になってしまうのは、本当の気持ちじゃなかったんでしょうか。あんな好きだったはずなのにこんな気持ちになってしまう自分がなんだか許せません…。それと、今気になっている人はただ寂しいから「好きな人」を求めてしまっているだけなんでしょうか。 なんかどうでも良いことでごめんなさい 似たような経験がある方など、良かったら意見(?)下さい。それで、自分の気持ちが整理されるかもです。よろしくお願いします(><)

  • もう終わりかも、、、別れたくないよ

    彼から特別な相手として大事にされ、交際がスタートしました。 今まで恋というものをしたことがなかったけど(付き合ったのは多かったけど恋じゃなかった)君のことが大事だと言われ、それでも中距離恋愛なため私が不安になると「俺が最初に恋した人だから自信持って!」と言われていました。最初は何もかもが順調でした。。。 実は付き合う前から後々彼の仕事が忙しくなって2~3ヶ月会えなくなるのはざらだということも分かっていました。でも私は彼の愛情で満たされていたため、会えなくても全然平気だと思ってました。むしろ彼の方が「会えなくなっても俺耐えられるのかな~正直自信ない」って言ってました。そして、頻繁に会えていた状況から一片、彼の仕事が忙しくなりました。どんどん忙しくなり、今までやったこともない仕事までやったり、新しい事だらけで彼自身困惑してる状況です。休みが全くない状況になってしまって、2ヶ月以上会っていません。 その間、毎日メールをくれます。お互いPCメールのみの連絡のため、携帯のように気軽にメール見れないし送れないし、仕事がどうもこうもいかないときには2日空いたりします。それでも私は別れたくないので応援しようと待ってられました。彼は全集中力を今仕事に傾けているようです。メールも仕事のことだし、ふたりのことには何も触れません。それでも毎日メールをくれる彼に感謝し それだけでも幸せなんだということを実感しようとしました。でもあまりに会えないので(というかこの先いつ会えるか全く分からない状況です)私が不安な気持ちを軽く言ってしまいました。「会えないからせめてこうやってたまに寂しい気持ちを話してみてもいいかな?」そんなメールを送ったところ、彼は「今仕事に集中していないと失敗してしまいそうで、、、。今は自分に割り切って仕事に集中するように言い聞かせてるんだよね。でもそういうことから不安にさせてるんだったら別れることも覚悟している。君が精神的にきつかったら言ってね。」ということでした。私は「そんなつもりで言ったんじゃないよ~余計なこと言ってごめんね。あたしは大丈夫だよ。だけどあなたも私のこと嫌になったなら遠慮無く言ってね。」と送りました。その後はまだ返信ないのですが。でもお互いに長く付き合うことを約束して交際していたし、私が不安になっても今までは「別れるなんて言わないでね。ふたりでがんばろう」って言ってくれていました。今日、彼から「別れも覚悟している」という言葉が出たということは正直私に疲れたんじゃないでしょうか。仕事の大変さは分かりますが、私の必要性がなくなるくらいであれば縁が薄いようにも感じてきました。。。会って居ない分どんどん彼が遠くになっていくようで悲しいです。私は別れたくないです。

  • 自分の気持ちが分からない

    お世話になっています。 自分の気持ちがわからない、ということに悩んでいます。 「この人のことを好きな気がする」 「この仕事をしたい気がする」 「ここに旅行に行きたい気がする」 …など、「気がする」レベルではそれなりに希望を抱くのですが、その後に 「本当にこれでいいのか?」 と思いがちです。 何といいますか、 「絶対にこの人と一緒にいたい!」 「絶対にこの仕事、この会社じゃなくちゃ嫌だ!」 「絶対にここに旅行に行くんだ!」 という気持ちに常に欠けている気がして…そのために、気持ちがブレがちになります。 一方で、物に対するこだわりは強くて、服や靴、小物などは「何となくこれが欲しい」という気持ちでは買えません。「これだー!」と思えるものに出会えるまで探してしまいます。 …あまり関係のない話かもしれませんが(;^^) どうすれば、自分の本心がわかるようになるでしょうか。 それとも、そんなものは、誰の心にも存在しないものなのでしょうか。 だとしたら、みんな、ブレないように心がけていることなどあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分の顔が気持ち悪くて仕方ありません。

    23歳、女性派遣社員です。 1週間ほど前から、自分の顔が気持ち悪く見えて不安になったり、イライラしている日々が続いています。もとから変な顔だなとは思っていましたが、ここまで嫌になったのは初めてです。 メイクを濃くしたり、髪を巻いてみたりもしたのですが、また別の気持ち悪さが出てきて更に落ち込んでしまいます。もっと工夫すればいいのでしょうが、その前に鏡を長時間見るのに耐えられず挫折してしまいます。 なのであまり鏡を見ないようにはしているのですが、うっかりトイレ等で見てしまったときは心拍数が上がったり、イライラしたりします。 ただ仕事で忙しかったり、調子がいい時はあまり気になりません。 しかし作業が落ち着いて一息ついた瞬間、突然自分の顔を思い出して落ち込んでしまうことが多々あります。不安が止まらないときは、仕事になかなか集中できないので精神安定剤を飲んで落ち着かせています。 ついこの間までは自分の顔を見ても「メイクで何とか誤魔化せる」、「見れない顔ではない」、と割と前向きに思えていましたし、メイクも楽しめていました。 なので、一時的な心の問題であることは分かっています。 つい先日までダイエットをしていたので、結果がでない故のストレスから来ているのかなと何となく検討もついています。(今はストレスを増やさないように控えています。) それでも、顔が気持ち悪くて仕方ないのです。 こんな馬鹿みたいなこと、家族にも友達にも相談できません。 しばらく不眠が続いていたので先週から心療内科に通い始めたのですが、恥ずかしくてお医者様にも言えそうにありません。 そこで、同じような経験がある方に質問です。 ・どのように克服しましたか? ・心療内科やカウンセリングに相談された方は、どのように説明しましたか?また、どんな対応を受けましたか? ここ2,3日はテレビや雑誌を見て明るい気持ちを取り戻そうと思っても、綺麗な女優さん等を見ては勝手に劣等感を感じてしまいます。 また、外出する時もうつむきがちです。 これ以上ひどくさせたくないので、少しでもアドバイス頂ければと思います。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の気持ちを言うべきでしょうか?

    いま大好きな女性がいます。 彼女は同じ会社の同じ部署の女性で 僕が33歳、彼女は22歳です。 これまでにも1~2度食事には誘って 来てくれたので先月初めて遊びに誘った ところ「会社の人とふたりっきりで出かけるのは 気がすすまない」と言われました。 その時は結局何とか来てくれてドライブを楽しみました。 その後1回食事をして、3日に会う約束をしたのですが 昨日「やはり以前にも言ったように会社の人とふたりっきりというのは気が向かない」と言う謝罪のメモを もらいました。 さすがにこれでは見込みがないと思うのですが、何も言わないまま終わりにするというのも納得できず、1度喜んだ気持ちの持って行きようもなくて悩んでいます。 ただ彼女も僕も同じ部署なので彼女を困らせたくないという気持ちもあり本当に悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼の気持ち(切実です)

    こんにちわ。何度か相談させて頂いております。 現在、彼と喧嘩中です。 私の彼は喧嘩する度、「別れる」と言い暫く連絡をして来なかったり メール拒否や電話拒否をします。 でも、時間を置けば仲直りしてきました。 今回もよく分からない理由で彼が怒り出し、「別れたい」「もう付き合えない」と言われました。 いつもの事と思いながらも、いつもとは違うかもと思います。 毎回思うのですが。 ですが、少し時間を開けた方が良いと思い、私も色々考えたいと思い こちらからの連絡も控えていました。 その間、彼との事を考え、私が悪かった部分が多かった事や (彼に甘えてばかりで、彼に言われた事をやらなかったり、怠けたり) 彼に迷惑を掛けていたなということが私なりに分かりました。 そして、昨日彼からメールがあり、 「色々ごめん。あの荷物を取りに行きたい」と入りました。 私は一人暮らしをしており、彼の荷物とか置いてありますが 「あの」という言葉が気になりました。 そして、荷物を取りに行きたいという言葉に 「終わり」を感じてしまい「勝手に終わらせないで!」とメールしてしましました。 その後、私がこの離れている期間に考えたこと、思ったこと、自分が悪かったと自分なりに考えたことを彼にメールしましたが 彼からの返信はありません。 返信がないというのは、もう無視したいのでしょうか? 何を言われても無理と思っているのでしょうか? 彼はどう思っているのでしょうか? また、彼は喧嘩した後、私のyahooアカウントにログインしていたりします。怒った後すぐの頃は全くログインしないのに、少し時間を置くとログインします。 また、私の携帯は彼名義で彼が契約しているのですが 現在解約はされていません。 足らなければ補足致します。 どうか、どうか、彼の気持ちを皆様がどう思うかお聞かせください。 現在、考えることに疲れてきました。

  • 自分の何処にこんな気持ちがあったのでしょう

    40代の主婦です。 こういった内容は、こちらでは厳しいご意見という事は充分承知しております。けれど敢えて皆さんの客観的なご意見を伺いたくなりました。 趣味の掲示板からふとしたきっかけがご縁で、個人的にメッセンジャーでお話をさせて頂いている方がいます。週に5日位でしょうか。短い時は10分程度。 趣味の話から、一日の出来事、家族の話、仕事の話(私も仕事をしております)、 過去の恋愛の話・・・長い時には3時間。本当にあっという間です。そんな、気心の知れた友達の様なやりとりが10ヶ月続いています。 一日が終わって、その方と交わす「おやすみなさい」がいつしか私の大切な時間となりました。 男女ではありますが、そういった雰囲気には決してなりません。 でも、私は近頃では、何と言ったらいいのでしょうか。 気の合った会話を続けているうちに、お顔も知らないその方のことが心の中に深く入ってしまったのです。自分でもどうしようもない位。 少し前に、私はこんな言葉を投げかけてみました。 「こんなにお話が続いていて、実際に会って話したらどんな感じでしょうね」と。 その方の反応を伺ってみたくなったのです。 その方は「お逢いしてみたい、と言う気持ちはあります。でも、現実的に考えて、永遠に、逢わない人との心の繋がりを大切にして行きたい」 とキッパリと話してくれました。「そうですね、その通りですね」と答えました。 逢おうとは、仰らなかったその方のそんなお考えを伺って、より心惹かれてしまいました。 何でも話し合える、心の通い合う方と出逢えて嬉しく思っています。でも同時にとても切なく、夜になると涙が出てしまいます。 こんな気持ちになってしまった自分が情けないです。とても優しい主人がいるのに。 今後もその方とお話を続けていいのでしょうか。こんな気持ちを抱えたままで。 長々とお読み下さりありがとうございました。

  • もう人生終わりなのかも

    大学生です。最近、集中力がないのか、人からの頼みごとを何度も忘れたり、「そんなこと言ってたっけ?」と人が喋ったことをすら忘れてしまったりして、自分がアホすぎてどうしようもありません。周りで一番劣っている人間だと思ってしまいます。また、最近良く物を落としたり、呂律が回らなかったり、バイトでお金の両替を間違えたり、パソコンのタイピングを何度も打ち間違えたりと、なんだかどうして良いか分かりません。死にたい気分です。こんなんじゃ就職しても失敗だらけの人生… ちなみに私は精神的に折れやすく、人に迷惑をかけてしまったり、怒られたりするとそれが心の傷となり、ずーっと気にしてしまいます。前々から心療内科で薬をもらい、治療を続けていますが、物忘れは最近になって酷くなってきたように感じます。これは精神的な病気なのでしょうか??それとも生まれつきバカなだけなのでしょうか??