交通事故の被害者は病院にとって迷惑なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の被害者が病院にとって迷惑なのか、患者の体験を通して考えます。
  • 交通事故の被害者が病院での診療に対して感じる不満や問題についてご紹介します。
  • 交通事故の被害者への適切な診療と対応が求められる理由について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の被害者は病院にとって迷惑なのでしょうか?

交通事故の被害者は病院にとって迷惑なのでしょうか? いつもお世話になっております。 昨夜、信号待ちしていた所に後ろから追突されました。 こちらの過失はゼロです。 首が回せないぐらい痛かったので 現場検証の後、時間外の診療を受けに行ったのですが、 レントゲンに異常がないので「異常なし」と判断され、 いくら痛いと言っても取りつくシマもない状態です。 とりあえず今日の午前中にもう一度診察してもらってくださいとの事でした。 そして今日、再び病院に行ってきたのですが 痛くて首が回らないのと、頭痛がする事、持病の腰痛が悪化した事を 先生に告げたのですが、検査もしないで首と頭に関しては「2.3日で治る」、 腰については「事故とは関係ない」と言われて、目が点になりました・・・ とにかく首が痛いので、首の回りに巻くサポーターみたいな物が欲しいと言ったら 面倒くさそうに「首にまいたら暑いですよ」と言われ、 「それでもいいから首がしんどいので下さい!」と言ったら 渋々出してくれました。 本当に渋々です。 これだけ痛いって言ってるのに何か他人事だし、 明らかに面倒くさそうな対応に疑問を感じる物があります。 交通事故の診療が面倒くさいものなのか、 たまたまこの病院の先生がこう言う人だったのか・・・ 診断書には「頚椎捻挫と腰椎捻挫で1週間で治るものと思われる」という風に書いてありました。 この診断書は警察に提出してきました。 後遺症に関しては何も説明がありません。 月曜日にまた診察に来てくださいとの事です。 交通事故の患者って病院にとって迷惑なものなのでしょうか? 皆様のご経験を教えて頂ければありがたく思います。 宜しくお願い致します。

• aper50
  • お礼率98% (410/416)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126071
noname#126071
回答No.2

医師によると思います。 保険会社から支払いが保障されますが、そのための書類を書かなくてはなりません。 書類を書くのが面倒とか、 書いた書類に対して 保険会社からの問い合わせがあった時や トラブルに巻き込まれたくない と思う医師にとっては、迷惑な患者さんだと思います。 (私の知っている医師の中に このタイプがいます) 月曜日に行っても対応が良くないなら、 相手の保険会社の担当者に 病院を変えても良いか確認してから、病院を変えたらいかがでしょうか。 勝手に病院を変えると、いろいろな面で ややこしくなってしまうと思いますので、 保険会社にとっても迷惑な患者さん になってしまう可能性があります。 aper50さんには過失はないのに、追突されて体を痛め、愛車も負傷されショックな気持ちはお察しいたします。 (私も追突され 鞭打ちで通院した経験があります) どうぞお大事に☆

aper50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険会社との連係や問い合わせを面倒だと思う医師もいるのですね~ あってはならない事だと思います・・・ 3400-lady様のアドバイス通りに、明日行った時に対応が良くなかったら 「キチンと検査してもらえない」という理由で 保険会社に病院の変更を申し出てみようと思います。 今は首や腰の痛み以上に変な頭痛が続いてブルーな気分です・・・ 早く治って仕事に復帰したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#119087
noname#119087
回答No.3

普通は翌日に症状が出るので、ユスリ、タカリの部類と思われたのでしょう。

aper50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうホントに酷い話です・・・ 痛いのに病院に行くのが辛くなってきました・・・

• morino-kon
回答No.1

迷惑どころか、歓迎です。 保険会社から支払いが保障されますし。 多くの患者は、通院の必要がなくなってからも、保険会社から支払われる慰謝料や傷害保険の関係からか、通院したがります。 有難いお客様です。 ただ、「持病の腰痛が事故のために悪化」というのは、保険的にはとおりにくい、難しい説明ですね。 「定形的」とはいえませんので、ややこうしい説明をさけたのではないでしょうか。

aper50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 迷惑どころかありがたいお客様なのですね。 と言う事は病院の先生がそういう人なんだと納得する事ができました。 「設備は立派だけれど医者はイマイチ」と言われている病院でしたので。 夜間診療しているのがそこしかありませんでしたので 仕方なく行った次第なのですが、 朝まで我慢して違う病院に行った方がよかったかも・・・と後悔しております。 腰については因果関係がややこしいのですね・・・ 事故の影響で痛くなったのは事実なのですが、 最小限の治療で考えていこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。 参考になりました。