• 締切済み

交通事故について

こんにちわ。 質問お願いします。 11月の終わりに後ろから追突されて、脛椎捻挫と腰椎…(忘れました)と診断されてリハビリに通っていました。 ちょうど150日になり、今日診察をして、まだ痛みをある事を先生に伝えたら『あとは筋肉症状になるしこの病院では150日で全て打ちきりにしてます。今後は自分の保険で病院に通ってもらうしかない』と言われました。 事故をしてから首と肩の凝りがよくなったり悪くなったりで頻繁に病院に通ってたんですがもう保険では通うのは無理なんでしょうか? もし通えるなら病院も変えたいです。今までは整形外科でした。 150日以上は痛みがあっても不可なのでしょうか? 保険について全く知識がないため教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

一般的に150日もリハビリして回復しないのであれば、今後も劇的な改善は見込めないでしょう。 従って、後遺障害ということで申請していく流れとなります。 医師が治療・リハビリによって、今後も劇的な改善が望めると判断するのであれば、保険会社も支払いすると思いますが、そのような診断がでない限りは打ち切りとなるかと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故後の検査

    交通事故に遭いました。 信号待ちで停車中に、 後ろから10キロ位の速度で追突され、 全治3週間の頚椎捻挫、腰椎捻挫と診断されました。 通院している病院は、個人の整形外科です。 事故2日後に行き、 レントゲン撮影と体を少し触る位の診断でした。 このような事故では、 通常、大きな病院での精密検査を受けるべきでしょうか? 整形外科以外に、脳外科や耳鼻科なども行ったほうがいいですか? また、それを相手の保険会社に言うべきでしょうか?

  • 交通事故 MRI

    先日、追突事故にあいまして病院に運ばれ頚椎捻挫、腰椎捻挫その他で整形外科に通院しています。 通院して2、3週間目ほどなのですが2日に一度くらい病院に通い 本日3度目の診察で症状(腰痛、お知りの痺れなど)伝えたところ 一度MRIを撮りましょうと先生にいわれました。 MRIなどの検査は通常、通院の最後のほうに症状固定状態で リハビリなどの通院でも直る見込みが薄い場合や、相手保険会社が そろそろ検査して欲しいといってするものなのでしょうか? 痛みがあるので、まだ通院を続けたいのですが 詳しいことが解る方いらっしゃいましたら ご回答宜しくお願い致します。

  • 交通事故による通院

    一週間前に車を運転中、別の車に後ろから追突され現在、整形外科に通院しています。 診断は、頚椎捻挫、腰椎捻挫、右肩関節捻挫、左肩関節捻挫で安静期間、治療見込期間ともに 一週間でした。 初診の日からリハビリ(ホットパック、電気)が始まり、現在は週に3日程度リハビリ(診察なし)に通い、そのうち1~2日は理学療法士による運動療法(予約制)を受けています。 医師の診察はいまのところ2回です。 リハビリにはできれば毎日通ってくださいと言われているのですが、 医師の診察のないリハビリも通院日数として考えられるのでしょうか?

  • 交通事故 病院を換えるべきか

    人身事故にあい、相手の保険会社から紹介された ところで、頸椎捻挫、右下腿挫傷と診断 されたところで、現在電機かけのリハビリ をしています。 でも、最近になって違う症状が出て 肩から腕の付け根、指にかけてピリピリ感しびれ感が 出始めました。(出る日と出ない日があります) 首もピリピリ感があるので、むちうちから、 出てるのかと思い、再度リハビリしてるところで 先生に見てもらいました 力比べとかをして、痛いですか? と聞かれたので、痛くはないけどピリピリします と言っても、事故のものでもないね と言われました。 でも、むちうちの症状は人それぞれだし 出る時期もバラバラだと思います。 数日は、安静してリハビリをすると見ましたが 後そこは、その日にリハビリが始まりました いろいろネットで調べました。 先生の診断に納得いきません 痛さだけで、何だか事故の診断をされている ように思ってしまいました。 最近、今までなかったいろいろなところが 重くなったり、ピリピリ感があり 昨夜も、こめかみから後ろ頭全体がギュッと 締め付けられる頭痛になりなかなか寝付けませんでした。 (今のところ一回) 先生が信用でなくなり、病院を換えようと思って 居ます。 先生に伝えたほうがいいのですか? あまり、言いたくありません。 勿論、相手の保険会社には報告します 換えたところで、吉と出るか凶で出るか 不安です 長くなりましたが、まとめると 1、診断に納得できないし、先生が信用できなくなった 病院を換えたいけど、先生に言うべきか 2、病院を換えられるか 補足 現在は、クリニック的な場所 変更後は、リハビリ総合病院(相手の保険会社から) 3、脛椎捻挫なのにすぐに、リハビリしても よかったのか 長文となりましたが、よろしくお願いします

  • 交通事故でむちうち・・・2つの病院に通えますか?

    3週間ほど前に追突事故にあってむちうちになりました。 今は整形外科でリハビリ(首の牽引・電気・マッサージ)をしてもらっているのですが、あんまり効果がないような気がするので、ペインクリニックに行ってみようかと考えています。 でも、もし、ペインクリニックの方が調子が良くても遠いのでたまにしか行けないと思うので、整形外科でのリハビリも定期的に通いたいと思っているのですが、保険的にはそれは可能ですか?通院の保険は1つの病院の分しかでませんか?転院という形でひとつずつにしなくてはいけませんか?またペインクリニックでの治療自体に健康保険が使えるのかも教えてください。

  • 事故 示談金について

    12月の始めに追突事故にあいました。6年の子供と5才の子供が後部座席にいました。5才の子供は、傷みを訴えても、様子みるしかないと言われました。 6年の子供は、腰椎捻挫と、脛椎捻挫の診断でリハビリに通っていました。3月に入って、医師の診察時に、前屈やら、何やらした後で、もうリハビリも、診察も修了でいいですよ!と言われました。 子供と家に帰り話をすると、まだ痛いような力が入りにくいような感じだけど もう大丈夫と言います。 こういう場合は、こちらから、保険会社に、修了しましたと、連絡を入れるのでしょうか? そして、示談金はいくらが打倒なのでしょうか、12月が8回、 1月が10回2月が9回、3月が3回の通院です。 通院は、私も付き添ってバスで行きました。私の付き添い交通費や、付き添いに対する1日いくらかも出るのでしょうか? 分かるかた、よろしくお願い致します。

  • 交通事故の治療

    お正月に事故をしました。むちうちと腰捻挫等です。現在、整形外科でリハビリしています。病院は19時までしかやっていないので、20時まで開業している柔道整復士の接骨院を何度か行きました。接骨院の方が、リハビリは、うまく感じます。丁寧で時間も40分くらいです。整形外科は、あまり丁寧でないです。整形外科に20日間くらい通院。接骨院には、まだ3回しか行っていません。自分としては、接骨院の方が、丁寧で、マッサージも上手だと思います。 (1) 整形外科に通院していた方が、保険屋(示談の時)有利なのでしょうか? (2)月1回の診察書を整形外科と接骨院は、提出するのですが、両者の診察の見方が違う場合、なにか?問題が起こりますか?

  • 追突事故による鞭打ちについて

    去年の7月赤信号で停止中に追突事故に合いました。 頚椎捻挫と腰椎捻挫と診断を受け現在も治療をしています。 腰の方はMRIを撮ったところヘルニアと診断されました。 首の方はMRIでは異常は無かったのですが 最近首の方が症状が悪くとても辛いです。 症状は・・・ ・首、肩、背中の痛み ・肘下からの手の痺れ  (特に右。力も入りずらく握力低下) ・頭痛、吐き気 首から肩にかけて凝りは半端ではなく寝る時も痛み寝つきが悪くなりました。 整形外科で神経に効く漢方とステロイド(プレドニン=現在1日10mg)とリリカを 処方してもらっていますが何の効果も無く症状はひどくなるばかりです。 梅雨入りし低気圧も関係しているのでしょうか? 小さい子供が2人おり、正社員として働いていますので本当に辛いです。 主に整形外科でリハビリ(電気とマッサージ)をしてますが 整骨院等の方が効果はあるのでしょうか? 整形外科の先生は整骨院をあまり良く思ってない様で 症状がひどくなった人もいると効きました。 実際の所はどうなんでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

  • 関西で、できれば滋賀か京都でいい病院を

    肩凝りで困っています。整体や接骨院に通ってたのですが、良くならず、整形外科でレントゲンをとってもらいました。診断は脛椎のヘルニア、腰椎の椎間板ヘルニア、変形制腰痛症、分離すべり症でした。 今は首と肩が痛くて安静です。 動けるようになったら 接骨院か整体に通いたいのですが… どこかいい病院を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 事故の交通費

    はじめまして。 赤信号で停車中に後ろから追突されました。 車対車の人身事故です。 普段バイク通勤なのですが、 脛椎捻挫でバイクの運転が困難な為、 しばらくは車通勤になるのですが、 職場近くのコインパーキングの 駐車場代は相手に請求出来るのでしょか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう