• ベストアンサー

何も無い状態(時間も空間ももちろん物質も)から何かが生まれることは可能

kringonの回答

• kringon
回答No.3

>可能だとすると無から有が生まれるためには何が必要なのでしょうか? 自分は物理学を専門でやっていないのですが、学祭研究(当時UCLA?の教授でECGセダーシャン博士の講義)でちょっとかじったことがある程度です。(本職は技術屋) 素人観点からです。 ※「何も無い」ものとは本当に存在するのか?それは自分にもよくわかりません。 しかし一般的に何も無いと思われていたものとは、本当は万物の源であり物質の根源であるという認識です。 では何故、何もないと思われるのか?それは均一であり、完全な対称性を保っている(そんな状態ですから変化というものが全く起こりえない)ため、各種センサーや五感などの計測機にて測定できないため「無」という認識になります。 その無と思われていた空間?(場というべき?)に強い電磁力を与えることで対称世界に歪が発生し無ではないことがわかるそうです。 対称性が崩れた時に、素粒子が発生することもありえるそうです。(昔の話ですが今では実験で証明されているかも?あるいは否定されているかも?) つまり無は音でいえばサイン波のようなもので、物質の根源状態ということがいいたいわけです。その根源状態に揺らぎを与えることで様々な音をつくることができるということです。 つまり、無からの物質化において「何が必要か?」という問題より、どのような状況で物質化するのかという事が鍵になると思うのです。 少し違いますがファイマンダイヤグラムという単語を検索して見られると、これまでの話が認識しやすいかもしれません。(自分にも到底解説できるレベルではありませんので、それなりに理解してみてください) 逆に物質は無に帰ってしまうということもあり得るようです。 油まみれの技術屋が、偉い先生から聞いた講義(先生は素人に話すべく物理学というより哲学的に話していたようでした)ですから、趣旨を間違って認識しているかもしれませんが。