物質と空間についてわかりません

このQ&Aのポイント
  • 物質が存在する範囲によって空間も決まるのか、それとも空間は独立して存在するのかについて質問しています。
  • もし物質が10億光年程度の大きさしかない場合、空間もそれほど広がっていないのか疑問に思っています。
  • また、仮に物質が小さくても広がっている空間が存在することはありえるのかも疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

物質と空間について わかりません

質問1は、実在でなく 相対論?を、理解する意味で、どちらが妥当でしょうか。 質問1 もし、仮に 物質が、10億光年ぐらいの大きさしか なかったら 空間も 10億光年ぐらいしか 無いのでしょうか? それとも、物質は、10億光年ぐらいの大きさしか無くても、130億光年ぐら有る空間が、有っても良いのでしょうか? 質問2 在りえない事ですが、 もし、仮に ほとんどの物質が、10億光年ぐらいの固まり 又は 銀河みたいな物に 成っていて 120億光年ぐら離れた所に、物質(クォーク?原子分子?)が、有ったとして それが、たまたまダークエネルギー?みたいな力で、収縮していない とすれば、 そう言う事(そう言う宇宙)(そう言う物質と空間)って、有りえますか? 質問3 仮に 永遠に膨張する宇宙だとして、 空間は、どんどん広がって いきますが、 物質は、宇宙の中に 薄くは成りますが、必ず 残るのでしょうか? それとも 物質は すべて無くなる事も可能なのでしょうか? . 自分は、物理 相対論 量子論 宇宙論について ほとんど無知なので、おかしな質問である事は、解ります。 おかしな質問を、小学生が、して来たみたいな感じで、お答えお願いします。 .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.1

1.物質がどうあれ空間は存在できます。 2.そういう宇宙となると、この宇宙以外も指すので否定できません。  前提にはてながついているのでなんとも言えませんが、  宇宙が拡大を続けていくモデルであれば少なくとも塊がくっつかないパターンは出てきます。 3.物質がなくなる理由がなければ物質がなくなることはありません。 基礎物理のレベルの問題であり、相対論や量子論には触れてもいないというのもコメントしておきます。 質問に出てきた単語をひと通り調べるほうが理解が早いかもしれません。

yah00c0jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい 良く、勉強しておきます。

yah00c0jp
質問者

補足

ビッグクランチで、自身の重力によって収縮し、 物質は互いに近づいていくとあたかも空間が 収縮していくように見える らしいので、 質問1を、発想しました。