• ベストアンサー

パソコンの文字入力が、変換等一切行わずにひらがな入力になってしまいます

パソコンの文字入力が、変換等一切行わずにひらがな入力になってしまいます。(例:¢A£→¢ち£) どこかのキーにあたったのだと思いますが、ローマ字入力への直し方がわかりません。 ちなみに¢caps£+¢shift£でも無理でした。 キーボード自体は先月買い替えたばかりなのでこちらに問題はないと思います。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

ALTキーを押しながら、カタカナキーをを押しても駄目ですか? パソコンを再起動しても駄目ですか? IMEツールバーにある、入力モード変更のアイコンを使っても変更できませんか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=010127 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008042 当方はATOKユーザなのですが、ATOKの場合は入力箇所で半角全角キーを押すと一瞬アイコンが表示されるので、それをクリックすると変更できて重宝しています。

admw2369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再起動とIME変換アイコンでは色々試しましたが、直りませんでしたが、alt+カタカナキーで無事解決しました。 大変助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• dick_dicks
回答No.2

以下を試してみてください。 1.何でもよいので文字を入力します。 2.それをマウスポインタでなぞり、選択状態(反転状態)にします。 3.「2」の状態でスペースキー右隣の“変換”を押します。 4.変換候補の中から“半角英数”になっているものを選び、Enterキーを押します。 5.何か別の文字を入力してみて、ローマ字入力になっているか確認します。

admw2369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 反転状態とはドラックのことでしょうか? とりあえず、ドラックしたまま変換を押すと、残念ながら大文字・小文字変換にしかなりませんでした…

• AVENGER
回答No.1

カタカナ・ひらがなキーを押す。

admw2369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試しましたが、残念ながら出来ませんでした…